山本敏晴のブログ

1965年生、仙台出身。医師・写真家・NPO法人宇宙船地球号理事長。元国境なき医師団日本理事。 峭餾欟力師」という概念を提唱。企業の社会的責任(CSR)を推進。世界中で大切なものの「お絵描きイベント」を実施。著書に『世界で一番いのちの短い国』『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』 『国際協力師になるために』、『あなたのたいせつなものはなんですか?』『世界と恋するおしごと』『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』『「国際協力」をやってみませんか?』など

書籍レビュー

銀塩写真に関するツイート 20120913まで 3145字


.

目次:




・・・
・・・

銀塩写真とは?


銀塩写真(silver halide photography)。写真を2つに大別したときデジタル写真の対立概念となるもの。アナログ写真とも。1826年にフランスの化学者ニエプス兄弟は、感光版に「ピッチ」や「アスファルト」を使用し自分の家から見える風景を撮影、世界で初めて画像を固定

写真フィルム。写真または映画においてカメラから得られた光の情報を記録する感光材料で、現像されることで記録媒体になる。透明な薄い膜状のベース(支持体)に感光剤(主に銀化合物=銀塩)を塗布したもの。現行メーカーは、.ぁ璽好肇泪鵝Ε灰瀬奪(米)、富士フイルム、イルフォード(英)


・・・

コダックが破産、2012年1月


経営危機に陥っていた米映像機器大手イーストマン・コダックは2012年1月、米連邦破産法11条(民事再生法)の適用をニューヨークの連邦地裁に申請。約130年の歴史を誇るコダックは写真フィルムで一時代を築いた米国を代表する名門企業だがデジタルカメラの普及など市場の変化への対応が遅れた


・・・

富士フィルムが映画用フィルムの製造を中止、2012年9月


富士フイルムは、2013年春をめどに映画の撮影と映写に使うフィルムの生産をやめることを決めた。2012年9月。デジタルカメラでメモリーカードに記録し、デジタルプロジェクターで映写する方式が主流になり、需要が大幅に落ち込んでいるため。国内で映画用フィルムを作る会社はなくなる。

富士フィルム。1934年の創業時から映画用フィルムを製造。米イーストマン・コダック、独アグフアと共に映画用フィルムの「3強」。だが2013年春に製造中止へ。海外の2社は今後も生産。映画撮影は75%、映画館での映写も7割がデジタル化され、映画用フィルムの需要は07年をピークに激減

富士フイルム(富士フィルム(正式には『イ』が大文字)。デジタルカメラ、一般・エックス線写真用フィルム、OA機器等を製造・販売。1936年富士写真フイルムとして設立。2006年富士フイルムと富士フイルムホールディングスに。写真フィルム部門の売上高は会社全体の売上高の5%にも満たない


・・・

富士フィルム、その他の情報


CSR企業ランキング2010年版(東洋経済)。1)パナソニック、2)トヨタ自動車、3)シャープ、4)富士フィルムホールディングス、5)デンソー、6)リコー、7)キヤノン、8)ソニー、9)NEC、10)日立製作所、10)日本郵船 http://t.co/lptAzojJ

「働きやすい会社」調査ランキング(日経2011年9月).愁法次↓日立製作所、E貅如↓ぅ僖淵愁縫奪、ゥ瀬ぅン工業、ι抻離侫ルム、Дヤノン、日本IBM、資生堂、損害保険ジャパン。2年連続で首位はソニー。ランキング上位4社は電機メーカー。人材育成・活用や育児・介護に配慮

働きやすい会社ランキング2010(日本経済新聞)。1.ソニー、2.東芝、3.パナソニック、4.日立製作所、5.凸版印刷、6.富士通、7.ダイキン工業、8.日本IBM、9.富士フィルム、10.パナソニック電工。ポイントは、’次有給休暇の取りやすさ、育児・介護に配慮し多様な働き方

医療改革において破壊的革新を起こすために必要なものが、検査機器の携帯性。持ち運べること。〃豈娶〆此弊渋げ饉劼犯稜箍饉辧法http://t.co/EjaZgjU1 http://t.co/94rzsRJZ 超音波エコー(富士フィルム) http://t.co/FuWTHG67 


・・・

デジカメによるイノベーション


「イノベーションとは、組織の外にもたらす変化のこと。技術革新により新しい価値を生み出し、それらにより常識の方を変えてしまうこと。場合によっては、一つの産業の分野が消滅したり、新しい産業の分野が生まれたりする場合もある。例えばデジカメの発明でフィルム会社がつぶれた、など」 岩崎夏海


・・・

漫画など


「ズーム・アップ」。週刊少年チャンピオンに連載された漫画。望月あきら(1937年生)の1978〜1981年頃の作品。写真を撮影するのが好きな少年が主人公。中学生フォトコンテストなどに応募するための作品を撮影する過程などを描く。一眼レフでの撮影技術を簡単に解説しているページもある。

「写真はいつも、一期一会。シャッターチャンスは常に、出会ったその瞬間」、「光なき所に、写真なし」、「写真は写すものではなく、写るものである」、「書を捨てよ、写真を撮れ」、「一瞬と永遠は同じもの。うつりゆく一瞬に、永遠の輝きが潜んでいる」 後藤隼平 『銀塩少年 ゼラチンボーイ』

「写真は。『私』なんです。無くしてしまう『過ぎた時間』を覚えてもらってるんです。私が生まれて20年。いろんなことがあったはずなのに、思い出せることはほんの少し・・。でも、写真なら、そこに『過ぎた時間』が残ります。この子に、このカメラに覚えてもらうんです」 「瞳のフォトグラフ」より

漫画を読むだけでデジタル一眼レフカメラの撮影技術が身につくものを探した。(撮影を教えてくれと言われることが時々あるので、それを「かわす」ため。)「瞳のフォトグラフ」という作品が「ど初心者」向けのカメラ漫画。だが、撮影技術を教える漫画じゃなくて、「写真の楽しさ」を教える漫画だった。


・・・

Jポップの歌詞など


「町で見かけた時 何も言えなかった  卒業写真の面影が そのままだったから  人ごみに流されて 変わってゆく私を あなたはときどき 遠くでしかって  あの頃の生き方を あなたは忘れないで あなたは私の 青春そのもの」 荒井由美(松任谷由美、1954年生)、『卒業写真』より

「ペンフレンドの二人の恋は つのるほどに悲しくなるのが宿命。また青いインクが涙でにじむ せつなく。若すぎるから遠すぎるから会えないから 会いたくなるのは必然。貯金箱壊して君に送ったチケット。定期入れの中のフォトグラフ 笑顔は動かないけど あの大きな玉ねぎの下で 初めて君と会える」

「あなたは すぐに写真を撮りたがる あたしは 何時も其れを厭がるの だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない Don't you think ? I wanna be with you. 此処にいて ずっとずっとずっと 明日のことはわからない」 椎名林檎 『ギブス』より

「時折見せる 無邪気な笑顔 あたしが見てた 恋しい姿 どんなひとときも全て 忘れないように 夢中でシャッター切る 私の心は せつない幸せだった ただ君を愛してる ただ君を愛してる ただそれだけで良かったののに 小さな部屋に飾られている 二人の笑顔 恋愛写真」 大塚愛、1982年生


・・・

山本敏晴の私事


「写真を撮るなら、それをプリントした後、自分の部屋に飾って、『2年間、毎日自分で見続けても飽きない』ような作品を撮りなさい」。20年以上前に、写真の師匠から、そう言われました。…今まで、たくさんの写真展を開催してきましたが、それに耐えるものがあったかは、全くもって自身がありません

山本敏晴の主な写真展。2002年キヤノン銀座「ペルシアの末裔」、同年ニコン銀座「天寿五年の瞳」、03年オリンパス「平和という贈りもの」、04年ニコン新宿「彼女の夢みたアフガニスタン」、05年キヤノン銀座「あなたのたいせつなものはなんですか?」、08年ペンタックス、など

写真展の受付嬢を頼んだ子いわく「写真は写ればいいんです。見えた通りに『客観的』に。山本さんは、光の当てる方向とか『テクニックで叙情性を表現する方法』を説明してくれましたが、そうした『主観的』な要素を入れるんだったら、私は絵の方がいいと思います。写真は、見えたまま写ればいいんです」




20人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20120818_0824 4226字


.

172人

「あんた、大切な人はおるね?その人の幸せな様子を思うだけで自分まで嬉しくなってくるような人はおるね?今の世の中、大切な人がおらん人間が多すぎる。自分には失うもんがないち思い込んで、それで強くなった気になっとう。失ったり欲しがったりする人を、バカにした目で眺めとう」吉田修一『悪人』


96人

山本美香、講演。2009年10月。山梨県総合教育センター http://t.co/fPvd1yh1 写真を紹介。「ゲリラに誘拐されてマインドコントロールされたウガンダの少年兵」「アフガンの5歳の大けがをした男の子」「牛の世話をしていて、爆弾を踏んでしまい足を失った10歳の少年」等


92人

「悲しみなさい あとでむかえにくるから 行きなさい あとで抱きしめてあげるから まちがったとしても あとで すべてを聞いてあげるから」 銀色夏生(ぎんいろ なつを)。宮崎県出身。女性詩人、写真家。 「一瞬のうちにすべてが不可能になるのなら ―瞬のうちにすべてが可能にもなるだろう」


90人

竹島問題。日本は1954年と62年、国際司法裁判所に付託するよう韓国に提案。だが拒否。日本は日韓関係に配慮し以後提訴を控えた。だが李明博の竹島訪問を受け玄葉外相は「そういった配慮は不要」。日本は再び提訴へ。外相は「韓国は『グローバルコリア』を標榜しており、提訴に応える責務を負う」


84人

シリア北部の激戦地アレッポで日本人女性記者が死亡したとの情報について、シリア反体制派はインターネット上で「日本人女性記者、ミカ・ヤマモトがアレッポで死亡した」と発表し、女性の遺体の映像を公開。2012年8月。ジャパンプレス所属の山本美香。日本テレビとの契約で内戦下のシリアを取材中


81人

山本美香(1967年-2012年)。1967年山梨県生まれ。1995年からジャパンプレスに所属し、アフガニスタンやイラクなどの紛争地で取材。イラク戦争報道で、2003年度ボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞


76人

山本美香(1967年-2012年)。ジャーナリスト。山梨出身。1990年、都留文科大文学部英文学科卒、朝日ニュースターに入社。96年からジャパンプレス。タリバン支配下のアフガニスタン取材などを、新聞、テレビで発表。上司である佐藤和孝と共にイラク戦争をバクダッドからレポートし有名に


75人

B型肝炎の父子感染。口移し等で唾液により感染(朝日新聞2010年5月28日)「「父親からB型肝炎に感染する乳幼児がいることが、大阪大などの調査でわかり、専門家が注意を呼びかけている。母子感染に比べ、父子感染はあまり知られておらず、食べ物の口移しなどで知らぬ間に感染しているようだ」


71人

山本美香について朝日新聞の記者だった父・孝治は、「『戦争ジャーナリスト』と言われるのは認めたくない。女性や子どもなど、紛争や災害など不利な状況に置かれている人たちの側に立って事実を伝えてきたことに尽きる。最高のジャーナリストだった」


57人

シリア北部の激戦地アレッポで日本人女性記者が死亡したとの情報について、シリア反体制派は2012年8月20日、インターネット上で「日本人女性記者、ミカ・ヤマモトがアレッポで死亡した」と発表し、女性の遺体の映像を公開。ジャパンプレス所属の山本美香(1967年-2012年)とみられる


50人

山本美香の講演 http://t.co/RS7b2HV4 イラク戦争について「起こすべきではなかった戦争!一体そこで何が起きているのか?戦争の現実を第三者の目で多くの人に伝えたい。イラクにいる間、連絡をとるのが困難で家族などに心配をかけた。故郷の皆さんの励ましが心の支えになった」


48人

橋下徹大阪市長は、維新が主宰する政治塾に公務員が参加していることについて「非公開の会合で公務員の参加も許される」とツイッターで発言。2012年8月。大阪市では7月、市職員が政治的行為をした場合に原則懲戒処分とする条例が成立。塾での公務員受け入れをダブルスタンダードと批判する報道も


45人

中国では、「売血」の制度があるため、HIV感染者やB型肝炎患者も、どんどん自分の血を売る。このため国内でエイズなどの病気が急速に拡大。また注射時に針を使いまわしするため、村まるごとHIVに感染してしまった「エイズ村」も問題に。これらの問題を訴えた中国人活動家が中国当局に拘束された


44人

鹿児島県出水市の中学2年の女子生徒(13)が2011年9月、九州新幹線の線路内で自殺した問題で、いじめを受けていたとして遺族が恐喝未遂と器物損壊の疑いで被害届。12年8月。吹奏楽部に所属し11年8月に「(学校から借りている)楽器を壊された。弁償しないといけない」と家族に話していた


36人

シリアの山本美香はアサド政権が出した外国人記者の殺害命令で銃撃か。2012年8月。中東のテレビ局「アルジャジーラ」は反体制派に拘束された政府軍幹部の話として「治安機関幹部の会合でアレッポを取材中のアラブ人と外国人記者の殺害が決まった。日本人記者の殺害はこの粛清命令に基づいたもの」

52万5600分。 いったい、なんに使おう? 1秒では、何もできないかもしれないけど、1分あれば、少しは何かについて考えることができるかも。 次の一分には、何かを始めることもできる。 その次の一分には、何かが変わり始めるかもしれない。 今日から始まる1年の長さ、52万5600分!

日本人女性ジャーナリスト山本美香がシリアで死亡。2012年8月。在英人権団体「シリア人権監視団」によると、山本は政府軍と反体制派の激しい戦闘が続くスレイマンハラビ地区で取材中に負傷し、病院に搬送された後、死亡。ヨルダンに置かれている在シリア日本大使館臨時事務所は、情報の確認を急ぐ


34人

ルーマニアで聖心女子大生が殺害。2012年8月。ルーマニアは1人当たりの国民総所得が8千ドル未満とEU加盟国の中でも最低水準で治安も決して良いとはいえない。だが外国人が凶悪犯罪に巻き込まれることは珍しく「10年に一度の大事件だ」などと、地元メディアでも連日大きく取り上げられている


33人

大阪府警北堺署刑事課に勤務していた男性巡査部長(38)が、文字が消せる特殊インクを使ったボールペンで調書を作成し、容疑者が署名・押印した後に文章表現などを勝手に書き換えていた。2012年8月。府警は、巡査部長を虚偽有印公文書作成・同行使容疑で書類送検し、減給10分の1(6カ月)


31人

「途上国で国際協力をするための安全管理・危険回避について」 その1http://t.co/Y2cT1fJA その2http://t.co/bqvcgNvY その3http://t.co/3zF8nXX4 その4http://t.co/8wzQwzrv 山本敏晴のブログより


28人

こんな話を知ってるかい?もしあなたが明日、二人の人の悩みを聞いて理解しようと努力したとする。その翌日あなたに理解された二人の人がそれぞれ別の二人の人の話を聞いてあげたとする。これを毎日続けていくと27日後には全ての日本人1億3421万7728人の人が誰かから話を聞いてもらえるのさ

災害におけるマスメディア関係者の心的外傷。以下の点で、思い悩み、苦しむ。仝従譴埜浚供米辰暴い)による強い記憶。⊃瓦涼罎謀畋で踏み込む質問をしなければならない、自責。H鏈匱圓猟樟椶量鬚砲藁っていない葛藤。と鏈匱圓良垤を『のぞき見』し『仕事の種』にしている事実。ハイエナと同じ


27人

レイチェル。米国の9歳の女児。2011年6月の9歳の誕生日までに300ドル(約2万4千円)を集め、アフリカに綺麗な水を届ける事業に寄付しようとした。だが、誕生日後すぐ、交通事故で死亡。メディアで話題となり、7月末までに70万ドル集まった。 http://t.co/wIfqLVm0


26人

男性用ピル、「JQ1」。2012年8月。がんの原因になるBRD4と呼ばれる遺伝子を破壊するために作られた。しかし、精巣で精子を作るのに重要な役割を果たす、ブロモドメインと呼ばれるたんぱく質の一種のBRDTに作用して精子の生成を妨げる効果があることが判明。劇的に精子の量や質を落とす


25人

介護を必要とする認知症の高齢者の数が全国で300万人を超えたことが厚労省の推計で判明。2012年8月。前回、03年の推計より、およそ10年も早く300万人に達したことになり、国は、認知症対策の大幅な強化を迫られる。認知症は、アルツハイマー病や脳梗塞などが原因。高齢対策で最大の課題


24人

「メセナ」という言葉がある。元はフランス語で古代ローマの政治家G.Maecenasに由来する。彼は貧しい詩人などに資金援助をした。これにちなんで企業が芸術や文化の擁護・育成をすることをメセナという。CSRとの違いは、メセナは景気が良い時だけ行うが、CSRは景気が悪くてもやり続ける


20人

慰安婦問題の論点。謝罪。1993年の河野官房長官談話で明らかな通り日本政府は「本人の意志に反した慰安婦」の事例があったことを認めており「お詫びを申し上げる」と謝罪している。だが問題は通常、政府が謝罪する場合、「賠償」することを同時に行う。だが日本は『政府から』の賠償は行わなかった

山本美香についてアジアプレス野中章弘は、「戦争の被害者側に立って『声なき声を拾う』という取材スタンスを持っていた。「男社会」の戦争の現場だが女性の視点を大切にしていた。ここ十数年、一貫した目線で取材をしていた。彼女は最期まで駆け抜けた。残念というよりもよくやったと言ってあげたい」


19人

皆様にお願いです。以下は台湾の10歳女児の名前です。その発音がわかる方いらっしゃいましたらダイレクトメールで教えて頂ければ幸いです。『李旻』。ネットで検索したところ、リー・ミン(Lee Min)なのかなと思っていますが、確証がなく困っています。また、苗字が李で名前が旻でしょうか?

慰安婦問題の論点。日本が慰安婦に賠償しない理由。93年、河野官房長官は謝罪。だが65年の日韓国交正常化時の日韓請求権協定で、日本は11億ドルを韓国に払い、「完全かつ最終的に解決された」(慰安婦からの個人請求権も停止した)としている。このため政府として再度賠償すると外交上、矛盾する




水木しげるに関するツイート 20120812まで 1822字

.

目次:

水木しげる、幸福の7カ条
水木しげる
ゲゲゲの鬼太郎
ゲゲゲの女房
水木しげるロード
国際まんが博
雨女
妖怪を扱った漫画
関連ブログ


・・・
・・・

水木しげる、幸福の7カ条


水木しげる、幸福の7カ条。\功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。△靴覆い任い蕕譴覆い海箸鬚径海韻茵B梢佑箸糧羈咾任呂覆ぁ△△まで自分の楽しさを追求せよ。すイの力を信じる。ズ庸修伴入は別、努力は人を裏切ると心得よ。β佞閏圓砲覆譟目に見えない世界を信じよ


・・・

水木しげる


水木しげる(1922年生)。本名:武良茂(むらしげる)。漫画家。大阪で生。鳥取県境港で成長。東京・調布在住。陸軍二等兵として戦争を体験、左腕を切断。復員後、紙芝居作家を経て58年、貸本漫画『ロケットマン』でデビュー。61年、飯塚布枝(ゲゲゲの女房)と結婚。67年『ゲゲゲの鬼太郎』


・・・

ゲゲゲの鬼太郎


ゲゲゲの鬼太郎。水木しげる(1922年生)による漫画。54年、紙芝居『空手鬼太郎』。60年、怪奇短編マンガ「幽霊一家」。人間の味方ではなく、関わった人々に怪奇な結末をもたらす不吉な少年。65年、週刊少年マガジンで『墓場の鬼太郎』。67年『ゲゲゲの鬼太郎』。68年アニメ化


・・・

ゲゲゲの女房


「こう言うと、今の若い人には奇異に聞こえるかもしれませんが、都会ならいざ知らず、当時の地方では見合い結婚が当たり前で、恋愛結婚などとんでもないという時代でした。ですから私は、誰か良い縁談を持ってきてくれないかしらと、ひたすら願っているだけでした」。『ゲゲゲの女房』(武良布枝)より


・・・

水木しげるロード


139体の妖怪ブロンズ像が並ぶ山陰屈指の観光スポット・鳥取県・境港市(さかいみなとし)の水木しげるロード。人気の「ねずみ男・鬼太郎」像の前では写真撮影の順を待つ人だかり。2012年ゴールデンウィーク中に2千万人。1993年23体でオープン http://t.co/YUuf8fyX

「鬼太郎」「ねずみ男」などの妖怪ブロンズ像が並ぶ境港市の水木しげるロードに、新たに11体の妖怪ブロンズ像をスポンサー公募。2012年8月。同市観光協会が応募を呼びかけ。11体が設置されると妖怪像は150体に。設置費用は1体100万円。像のサイズは石製の台座を含め高さ約120センチ


・・

国際まんが博


まんがの魅力を鳥取のまちおこしに生かし、まんが文化を世界に発信する「国際まんが博」。2012年8月。鳥取市布勢の県民体育館で「とっとりまんがドリームワールド」の開幕式では、県が謳う「まんが王国」の「王女」に即位したタレントのトリンドル玲奈(1992年生、モデル)が初めて、お国入り

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる、「名探偵コナン」の青山剛昌、「遥かなる町へ」の谷口ジローなど漫画家を多数輩出している鳥取県では2012年11月に米子をメイン会場に「国際マンガサミット鳥取大会」。8月4日〜11月25日まで「国際まんが博」。2012年を「まんが王国とっとり」建国元年


・・・

雨女


『雨女』。水木しげる(1922年生)の作品。幸福を求める人間を妖怪の世界を通して皮肉った短編漫画集「ニッポン幸福哀歌(エレジー)」の一編。山中の不思議な建物に迷い込んだ老人が、そこに住む妖怪雨女と関わり、互いに若返っていくのだが、実は老人の空想だったという話。


・・・

妖怪を扱った漫画


妖怪を扱った作品・漫画・アニメ。1768年『雨月物語』上田秋成、1910年『遠野物語』柳田国男、1967年『ゲゲゲの鬼太郎』水木しげる、1968年『妖怪人間ベム』足立明、1988年『となりのトトロ』宮崎駿、、1990年『幽☆遊☆白書』冨樫義博、2001年『千と千尋の神隠し』宮崎駿


・・・

関連ブログ


「漫画で作られた私」 http://t.co/AnngIYJ3 山本敏晴のブログより

「漫画、マンガに関するツイート 20120219まで 7675字」 http://t.co/PhDP3OXH 山本敏晴のブログより

「クール・ジャパン、日本の漫画・アニメ等の輸出に関するツイート20111223 5051字」 http://t.co/RrK7rgw5 山本敏晴のブログより

「コーラン冒涜、ジョジョの奇妙な冒険、富山、デンマーク、ムハンマド風刺漫画に関するツイート 3579字」 http://t.co/F1qUpBca 山本敏晴のブログより

「妖怪、陰陽師に関するツイート 20120519まで 2003字」 http://t.co/9ca4bCoC 山本敏晴のブログより




ドロシー・ロー・ノルト、子どもが育つ魔法の言葉、子は親の鏡に関するツイート 20120801まで 1560字


.

目次:

はじめに
ドロシー・ロー・ノルト
子どもが育つ魔法の言葉
子どもはみんな、違うんだ
子は親の鏡
関連ブログ


・・・
・・・

はじめに


「けなされて育つと、子どもは人をけなすようになる。不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる。「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる。叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう」ドロシー・ロー・ノルト(1924-2005年)

「誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ。愛してあげれば、子どもは自分が好きになる。見つめてあげれば、子どもは頑張り屋になる。分かち合うことを教えれば、子どもは思いやりを学ぶ。親が正直であれば、子どもは正直であることの大切さを知る」ドロシー・ロー・ノルト(1924-2005年)

「子どもはみんな違うんだ。覚えておこう。子どもは、成長の設計図を持っている。子どもは、その子の速さで伸びる。子どもは、その子の歩幅で学ぶ。子どもは、その子の資質で生きる。子どもは、その子自身の人生の役割を果たす。子どもはみんな違うんだ」ドロシー・ロー・ノルト、1924-2005年

「子どもを励まそう。自分を大事にするように。人との違いを生かすように。この世の違いを認められるように。忘れないでほしい。その子は、この世にたった一人しかいないんだ。子どもは違う。一人一人、みんな違う。そんな子どもがいるから、この世にすばらしい違いがうまれる」ドロシー・ロー・ノルト

「親としていちばん大切なことは、子どもに何を言うかではありません。また、心の中で何を思っているかでもありません。それは、子どもと一緒に何をするか、なのです。親の価値観は、行動によって子どもに伝わります。子どもが小さい頃からそうしなくてはならないのです」 ドロシー・ロー・ノルト


・・・

ドロシー・ロー・ノルト


ドロシー・ロー・ノルト(Dorothy Law Nolte、1924-2005年)。米国の教育者、作家。ミネソタ州立大卒。40代の終わりに英国国立聖職大学で博士号。著書『子どもが育つ魔法の言葉』(1998年)は22ヵ国語に翻訳されミリオンセラー。詩「子は親の鏡」は37ヵ国語に翻訳

ドロシー・ロー・ノルト(1924-2005年)。40年以上にわたり家族、特に親子関係の研究に従事し、親になる人々のためのクラスや未就学児童のための学校を開設するなど親子教育の専門家として活動。家庭教育と子育てに関するコンサルティングで著名。4人の子どもを育て、孫、ひ孫、やしゃごも


・・・

子どもが育つ魔法の言葉


「子どもが育つ魔法の言葉」 ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス( 原題  Children Learn What They Live Parenting to Inspire Values )  http://t.co/bxgIu0kv

ドロシー・ロー・ノルト『子どもが育つ魔法の言葉』 本の中の名言・格言 http://t.co/t7I3Wilg


・・・

子どもはみんな、違うんだ


子どもはみんな、違うんだ http://t.co/aJ8V7lzH 【子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart】 ドロシー・ロー・ノルト 石井千春/武者小路実昭=訳


・・・

子は親の鏡


ドロシー・ロー・ノルトの詩『子は親の鏡』(PDF) http://t.co/Pw36lAFR


・・・

関連ブログ


児童虐待、高齢者虐待 http://t.co/NyBjh6qS 児童福祉司、48時間ルール http://t.co/46xgS5me プログラム http://t.co/xwrQQpWp 親の懲戒権、親権停止制度、未成年後見制度 http://t.co/onJLFRsh 山本敏晴




ニーチェに関するツイート 20120727まで 1195字


.

目次:

ニーチェとは?
ニーチェの言葉、人間
ニーチェの言葉、生き方への助言
ニーチェの言葉、援助・愛からの行為
ニーチェの言葉、男女
ニーチェの言葉、屈折


・・・
・・・

ニーチェとは?


フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)。ドイツの哲学者。ソクラテス以前の哲学者も含む「ギリシア哲学」などの古典文献の学者で、それらから影響を受ける。父は、ルター派の裕福な牧師だったが、反キリスト教に育つ。実存主義の先駆者。だが1889年、精神が崩壊し、狂気へ


・・・

ニーチェの言葉、人間


「人間のみがこの世で苦しんでいるので、人間は、『笑い』を発明せざる得なかったのだ。」 フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)

「自己について多くを語ることは、自己を隠す一つの手段でもある。」 フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)

「あなたがたから仮面と外套と塗料と身ぶりを剥ぎ取ったら、あとに残るのはまさしく、あの畑に立って鳥をおどかしている者の姿だろう。」 フリードリヒ・ニーチェ(1844年-1900年)。ドイツの哲学者



・・・

ニーチェの言葉、生き方への助言


「今のこの人生を、もう一度そっくりそのまま繰り返してもかまわない、という生き方をしてみなさい。」 フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)

「最初の一歩は自分への尊敬から。そうすれば悪いことなんてできなくなる。他の人も見習いたくなるような人間になっていき、それはやがて自分の可能性を大きく開拓する。」 フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)


・・・

ニーチェの言葉、援助・愛からの行為


「なになにの為に行う、ことは止めなさい。それが失敗した時、相手や事情のせいにする心が生まれるし、うまくいった時は自分の手柄だと慢心するから。本当は自分のために行っているのだ。そもそも純粋な愛から行われる行為なら、なになにの為にという言葉など決して始めから出てこないもの」 ニーチェ


・・・

ニーチェの言葉、男女


「男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかで最も危険なものであるからだ。」 フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)

「ここにはまことの男が少ない。だから、女性が男性化する。つまり、本当に男らしい男だけが、女の中に女を解き放つのだ。」  フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)


・・・

ニーチェの言葉、屈折


「愚か者は、よい暮らしを得ても、それよりもっとよい暮らしを求める。」 フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)

「誰も学ばない、誰も知ろうとしない、誰も教えない、・・孤独に耐えることを。」 フリードリヒ・ウィルヘルム・ニーチェ(1844-1900年)




Earth the Spaceship . . . ETS



このブログの 「目次」 はこちら


山本敏晴の今日の日記はこちら


ツイッター・ログ(ブログ形式で読めるツイート)はこちら


favstarはこちら


ツイッターはこちら


ミクシーはこちら


NPO法人・宇宙船地球号ホームページはこちら


ETS_logo














「未来の国際協力師たちへ」はこちらへ。国際協力をやってみたい12人の人達と山本との対談。

パソコン版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら


携帯電話版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら

Profile
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
1か月以内の記事
このブログの 「目次」 はこちら
山本敏晴の今日の日記はこちら
ツイッターはこちら
ミクシーはこちら
  • ライブドアブログ