山本敏晴のブログ

1965年生、仙台出身。医師・写真家・NPO法人宇宙船地球号理事長。元国境なき医師団日本理事。 峭餾欟力師」という概念を提唱。企業の社会的責任(CSR)を推進。世界中で大切なものの「お絵描きイベント」を実施。著書に『世界で一番いのちの短い国』『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』 『国際協力師になるために』、『あなたのたいせつなものはなんですか?』『世界と恋するおしごと』『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』『「国際協力」をやってみませんか?』など

映画レビュー

20人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20120707_0713 1733字


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90人

映画「いのちの食べかた」は我々が普段食べている食材がどのように作られているかの「事実」を淡々と記録した映画。牛・豚・鳥の肉がどのように作られているか。言葉は一切なく、よって誇張した表現はない。圧倒的な事実の前に、ふるえあがる。人間の大量消費社会の業を。パリ国際環境映画祭グランプリ


54人

「今という時を、どう生きるかは、本当に大切なことです。未来のことを思いわずらうのではなく、今、この一瞬一瞬に、あるべき道を選んでいけば、明るい未来は自然にやってくるのだと、私自身は、思っています。」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー


44人

「よく『いい親とは?』と聞かれますが、『子どもの喜びに敏感な人』と答えます。子どもが喜ぶと親も嬉しいはず。それに、幸せな状態の時が子どもは一番かわいいでしょう?子どもが楽しいと自分も楽しいのがいい親だと思います」 中川李枝子(1935年生)。保母、児童文学作家。『ぐりとぐら』など


40人

『いのちの食べかた』 (Our Daily Bread) 。2005年のドイツ映画。食べ物の大規模・大量生産の現場を描いたドキュメンタリー映画。ナレーションやインタビューを入れず、生産現場とそこで働く人々を映し出すのみの映画。2006年、ヨーロッパ映画賞・最優秀ドキュメンタリー賞


38人

アルゼンチンのビデラ元大統領に禁錮50年の判決。2012年7月。当時の軍政は、左翼思想を持つと見なした市民を次々と拘束。飛行機から海に突き落とすなどして殺害し、行方不明者は3万人以上とも言われる。拘束された女性が産んだ約四百人の赤ちゃんは、思想の影響を受けないよう養子などにされた


29人

映画「ザ・コーヴ」で描かれているように、イルカ漁やクジラ漁は確かに残酷かもしれないが、牛の屠殺や鳥の屠殺も同じくらい残酷である。牛や鳥は殺して食べてよく、イルカやクジラはダメだ、という理由がわからない。知能が人間に近いという意見もあるが、犬や馬などと心の交流をしている人も多い。


28人

国際協力をやりたくて医師や看護師になろうという人は、その8割が「途上国の患者さんに対し自分で直接的に医療や看護をする」ことを夢見ている。だがそうした活動は国連や政府はほぼやっておらず、NGO(非政府組織)しかないのだが、NGOは玉石混合で、また団体によって理念が違うので紹介し難い


27人

赤ちゃんがお母さんを選ぶというお話(最強母乳外来) http://t.co/jlQYsK8U 「6歳になった長男が何の前触れもなく、いきなり「お母さんはいつも僕のことを生んだって言うけどね、僕がお母さんを選んで生まれてきたんだよ。僕はいつも飛んでたんだ。お母さんになる人を探して」


24人

「あなたにとって『祈り』とは何か?、と聞かれた時、私はとっさに、『生活です』と答えた。座って手を合わせて祈るのは、『静』の祈り。でも、動きながらそれを表現するのが、『動』の祈り。だから私は、生活すべてが祈りだと思う」 佐藤 初女(はつめ、1921年生)。福祉活動家。カトリック信者

男性であることが不利益になるジェンダー問題。1)徴兵制が男性のみの国が20以上。2)1990年代の旧ユーゴでボスニア人の男性・男子が他民族から虐殺。民族浄化。3)東南アジア等で欧米男色家による少年売春。エイズ拡散。4)紛争時男性も強姦されているが、それを啓発・保護する組織すらない


20人

和歌山県太地町のイルカ漁が残虐だと告発する映画「ザ・コーヴ」が社会問題に。アカデミー賞を受賞したが明らかな「虚偽の映像」もあった。具体的には、映画の中でイルカ漁の正当性を述べた水産庁の諸貫秀樹が(事実とは異なり)『その後、解雇された』とテロップに出すなど彼を悪者にしたてあげる演出

「国の未来は、家庭と学校の手に委ねられています。子供が良くなるのも悪くなるのも、主にその受ける教育によって決まります。だから私たちは、子供に何を教えるか、子供の見ている所でどのような生活をするか、ということをよく注意する必要があるのです」ジェーン・アダムズ(1860-1935年)




ジャック・マイヨール、イルカ、グラン・ブルー、ザ・コーヴ、いのちの食べかたに関するツイート 20120713まで 3977字


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目次:

はじめに
ジャック・マイヨール
ジャック・マイヨールの言葉
グラン・ブルー
イルカ
ザ・コーヴ
いのちの食べかた
地球交響曲・第二番
関連ブログ


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はじめに


「音楽の美しさは、単に聞こえている音の美しさにあるのではない。音と音の隙間にこそ、その美しさの本質がある。」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー。

「私にとっては、過去とか未来とかいう観念がない。ただ、『今』という時(とき)があるだけ。」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー


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ジャック・マイヨール


ジャック・マイヨール(Jacques Mayol、1927-2001年)。フランスのダイバー。1976年(49歳の時)、イタリア・エルバ島にて人類史上初めて素潜りで100メートルを超える記録をつくる。1983年(55歳の時)、自身の持つ記録を超える、105 mを達成した。

ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー。上海で生。10歳の時に佐賀県でイルカと遭遇。1957年マイアミ水族館でイルカの調教。1976年(49歳)イタリア・エルバ島で人類史上初の素潜りで百m。88年自伝の映画「グラン・ブルー」。晩年はうつ病。2001年自殺


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ジャック・マイヨールの言葉


「地球上の生命はみんな海から生まれた。地球がすべての生物の母であるとすれば、海はその子宮である。」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー。

「私にとって、海は、『母なる星』の子宮であり、羊水です。」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー

「今という時を、どう生きるかは、本当に大切なことです。未来のことを思いわずらうのではなく、今、この一瞬一瞬に、あるべき道を選んでいけば、明るい未来は自然にやってくるのだと、私自身は、思っています。」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー

「短い、しかも一度しかない人生を、人類のために、いかに有意義に生きるか、いかに悔いなく生きるかだ。」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー。

「生と死は、同じことの裏と表のようなもの。例えば赤ちゃんは、産まれる時、へその緒を切られ、母親からの酸素の供給を断たれ、すなわち一度『死』を迎え、その死を通過して新しい次元に生まれ出る。誕生した後は自分で呼吸をすることにより大宇宙から生命エネルギーを受け取る」ジャック・マイヨール


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グラン・ブルー


『グラン・ブルー』(Le Grand Bleu)。1988年に公開されたフランスとイタリアの合作映画。監督はリュック・ベッソン。10代からダイビングに親しんできた監督が、長年の夢だった『イルカに魅せられた潜水夫の物語』を、実在の天才ダイバー、ジャック・マイヨールの協力を得て映画化

「人間も、イルカのように海に潜れる。深海では、肝臓や脾臓に蓄えられていた赤血球が、水圧によって血管の中に絞り出される。さらに『ブラッド・シフト』と呼ばれる現象が起こる。さしあたって酸素を必要としていない手や足の先にある血液が、脳と心臓に向かって勝手に移動する」ジャック・マイヨール

「深海では、脈拍が自然に落ちるのです。私の場合、普段は1分間に60ですが、水深100メートルでは、25に落ちています。イルカの場合は、50から18に落ちる。…イルカの生理機能は、我々と、ほぼ同じと言ってよいのです」 ジャック・マイヨール(1927-2001年)。フランスのダイバー


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イルカ


イルカ(海豚)。クジラ類ハクジラ亜目。「人類が、地上に姿を現したのは、今からおよそ350万年前。だが、イルカが地球上に姿を現したのは、それよりもはるか昔、1500万年前。そして、その頃のイルカは、今の私達と同等の、複雑で深い皺(しわ)の刻まれた脳を、既に持っていたと言われている」


「イルカのショーは動物虐待だ」とする動物保護団体の主張を受け入れ、ソウル市は、市が運営する動物園のイルカショーを中止。2012年3月。韓国ではイルカの捕獲は、調査目的などを除き原則禁止されているが、不法に捕獲されたイルカがいることも分かり、故郷の韓国南端の海にかえす方向

動物の幸福追求権。 崙以園で飼われた動物を野生に戻すのは、現代人を18世紀の奥地に放置するのと同じ」ブライアン・ノートン。■坑嫁、米国で絶滅危機のコンドル219匹を自然に放したが生き残ったのはわずか1匹。2012年、韓国のソウル大公園のイルカを海に戻す。「自由」になるが??

南米ペルーの海岸にイルカやペリカンが大量に打ち上げられ、原因をめぐりさまざまな臆測を呼んでいる。政府は鳥インフルエンザなどの可能性は否定したものの、海岸に近づかないよう呼びかけている。2012年5月。環境省はペルー北部で2月以降、ペリカンなどの海鳥約5千羽、イルカ約900頭の死骸

ペルー北部の海岸で、538羽あまりのペリカンが死んでいるのが見つかった。海岸で他の鳥類も1200羽が死亡。2012年5月初頭。この一帯では4月に877頭のイルカの死骸も打ち上げられ、当局が死因などを調査。同国環境省はモルビリウイルスやブルセラ菌といった病原菌が流行した可能性を指摘

捕鯨に反対する理由は様々。1)産業革命以後、機械油用として鯨(の油)を乱獲。絶命の危機に陥らせた反省、2)少数民族の自給自足用はOKだが、大規模な商業捕鯨は反対、3)生体系の保護、4)動物愛護、5)鯨・イルカの知能は人間に匹敵、6)養殖できる牛は食べてもいいが、できないのはダメ?

クロマグロの漁獲の是非、絶滅の可能性を巡る議論。「鯨やイルカと同じように、環境保護団体が資金集めの手段として使おうとしている」

「イルカの場合は(犬・猫などよりも)より反応が顕著です。地震発生前にクジラなどが岸に上がったりするのも電磁波の影響で、方向感覚を失ったためである可能性が高い。これまでの実験結果や事例などからも、電磁波の与える影響は否定しきれません。」 麻布大学獣医学部の太田光明教授(介在動物学)

「地震予知と動物の異常行動、ナマズ、犬、イルカ、宏観(こうかん)異常現象に関するツイート 20120406まで 2562字」 http://t.co/Bc1G9flF 山本敏晴のブログより


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ザ・コーヴ


『ザ・コーヴ』(The Cove)は、2009年に公開された米国のドキュメンタリー映画。監督はルイ・シホヨス(1957年生、写真家)。和歌山県太地町で行われている『イルカ追い込み漁』を批判的に描いている。コーヴ(cove)は入り江の意。2009年アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞

和歌山県太地町のイルカ漁が残虐だと告発する映画「ザ・コーヴ」が社会問題に。アカデミー賞を受賞したが明らかな「虚偽の映像」もあった。具体的には、映画の中でイルカ漁の正当性を述べた水産庁の諸貫秀樹が(事実とは異なり)『その後、解雇された』とテロップに出すなど彼を悪者にしたてあげる演出

映画「ザ・コーヴ」で描かれているように、イルカ漁やクジラ漁は確かに残酷かもしれないが、牛の屠殺や鳥の屠殺も同じくらい残酷である。牛や鳥は殺して食べてよく、イルカやクジラはダメだ、という理由がわからない。知能が人間に近いという意見もあるが、犬や馬などと心の交流をしている人も多い。

欧米にイルカと鯨は人間と同等の知能と感情を持つと言う人々がいる。彼らが日本のイルカ漁の残酷さを描いた映画ザ・コーヴを作った。上映されるはずが「草の根右翼」のデモにあって中止に。問題の本質は、牛だって感情を持っているのに人間は殺して食べる。牛は良くて鯨はダメだという理由がわからない


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いのちの食べかた


『いのちの食べかた』 (Our Daily Bread) 。2005年のドイツ映画。食べ物の大規模・大量生産の現場を描いたドキュメンタリー映画。ナレーションやインタビューを入れず、生産現場とそこで働く人々を映し出すのみの映画。2006年、ヨーロッパ映画賞・最優秀ドキュメンタリー賞

映画「いのちの食べかた」は我々が普段食べている食材がどのように作られているかの「事実」を淡々と記録した映画。牛・豚・鳥の肉がどのように作られているか。言葉は一切なく、よって誇張した表現はない。圧倒的な事実の前に、ふるえあがる。人間の大量消費社会の業を。パリ国際環境映画祭グランプリ


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地球交響曲・第二番


地球交響曲(ガイアシンフォニー)。ドキュメンタリー映画。龍村仁(1940年生、元NHKディレクター)が監督。92年、地球交響曲第一番を上映。以後、連作を発表。2010年、地球交響曲第七番を公開。「地球の中の私、私の中の地球」というテーマ http://t.co/NejdAdQ2


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関連ブログ


「ハイポニカ農法、水耕栽培、野澤重雄に関するツイート 20120624まで 1702字」 http://t.co/HTLZzSYg 山本敏晴のブログより

「ゾウ(象)の孤児を育てる、ダフニー・シェルドリックに関するツイート 20120623まで 3156字」 http://t.co/cJIdxCw3 山本敏晴のブログより

「宇宙飛行士、ラッセル・シュワイカート、ラッセル・シュウェイカートに関するツイート 20120624まで 4215字」 http://t.co/rqhD51qO 山本敏晴のブログより

「登山家、ラインホルト・メスナーに関するツイート 20120624まで 2418字」 http://t.co/LMJu0JN9 山本敏晴のブログより




ファッションが教えてくれること、アナ・ウィンターに関するツイート 20120701まで 3434字


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目次:

はじめに
ファッションが教えてくれること
アナ・ウィンターとは?
ヴォーグとは?
9月号(September Issue)とは?
ファッションとは?
ファッション用語
ファッション業界、アパレル市場
途上国・新興国の市場
ファッションと人種差別
日本政府、経産省の企業支援
その他
関連ブログ


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はじめに


「ファッションとは、過去を振り返ることではなく、将来に目を向け続けること」 アナ・ウィンター(1949年生、ボーグ編集長)

「ファッションのことを恐れる人は、大勢いると思う。不安に感じるからこそ、けなしてしまう。ファッションについて悪く言う人たちは、恐れや不安の裏返しなのね。…自分が『クールな』(いけてる)グループに属していないと感じて、軽蔑したり、無視したりする。」 アナ・ウィンター、ボーク編集長

「父が引退を決めた時、理由を尋ねたの。とても情熱的に仕事をしていたのに何故と。父は言った。『猛烈に腹が立つから」と。私も猛烈に腹の立つことがあるわ。今は抑えられるけど、それができなくなった時が辞める時ね」アナ・ウィンター(1949年生、ヴォーグ編集長)。氷の女王と呼ばれているが…


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ファッションが教えてくれること


「ファッションが教えてくれること」(The September Issue)。2009年の米ドキュメンタリー映画。ファッション誌『ヴォーグ』の編集長アナ・ウィンター(1949年生)が、翌年の流行を決めるとされる『9月号』(840ページ、2kg、2007年)を製作する過程を描いた。


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アナ・ウィンターとは?


アナ・ウィンター(Anna Wintour、1949年生 )。英国出身のファッション雑誌編集者。1988年から米国版『ヴォーグ』の編集長。『プラダを着た悪魔』(03年小説、06年映画)に登場する鬼編集長のモデル。2008年、長年のファッション界への貢献が評価され大英帝国勲章を授与

アナ・ウィンター(1949年生、ボーグ編集長)。映画「プラダを着た悪魔」に登場するファッション誌の鬼編集長のモデル。彼女の役をメリル・ストリープが架空の雑誌「ランウェイ」の編集長として演じた。皮肉で「核の冬」をもじって、『Nuclear Wintour』『氷の女王』などと呼ばれる

アナ・ウィンター。1988年から米国版『ヴォーグ』の編集長。就任後まもなく、(翌年の流行を決めるとされる)『9月号』(The September Issue)で毛皮を特集し、世界的な毛皮ブームを作った。これが彼女の『伝説』に。自身も毛皮を多く愛用するため動物愛護団体から非難される

アナ・ウィンター(1949年生、ボーグ編集長)について「タイム」は、「米国のファッションに対するかなりの影響力を持つ。彼女が登場するまで(ファッションショーの)ランウェイショーは始まらない。彼女が彼らに油を塗るので彼らは成功する。流行は彼女の命令で引き起こされるか、無力になる」

「ヴォーグ(米ファッション誌)は、アナ・ウィンター(編集長)の雑誌よ。彼女の『感性』で、何もかもを決める。…言ってみれば、ヴォーグは、アナの(感性が生み出す、ファッションという宗教の)『教会』ね。アナはそこの『司祭』。…いいえ、彼女は『教皇』だわ。」(キャンディ・P・プライス)


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ヴォーグとは?


VOGUE(ヴォーグ)。ファッション・ライフスタイル雑誌。主に女性向け。アメリカを本国とし、日本を含む世界各国で発売。ハイファッションの最先端を行く雑誌として知られ、取り上げられたモデルは全世界的な知名度を獲得する。1892年、創刊。現在、コンデナスト・パブリケーションズが発行

vogue。名詞:[行、人気。∪ご屬亮け取り方。ファッション雑誌「ボーグ」の名前。形容詞:流行の。 ちなみに、次の単語とは全く関係ない。 vague。形容詞:ぼんやりした、はっきりしない、漠然とした、すっきりしない、曖昧な、態度のあやふやな


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9月号(September Issue)とは?


「9月は、ファッション業界の『新年』なのよ。女性は新たな気分になるの。『またハイヒールを履くわ。だって流行だもの』と言ってね」(キャンディ・P・プライス、ファッション・ディレクター)。全米女性の十人に一人(1千万人)がボーグの9月号(The September Issue)を読む


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ファッションとは?


ファッション(fashion)。 弊験萢夕阿覆匹痢卜行、はやり。◆壁や髪形などの)流行のスタイル。上流社会人の暮らしぶり、生き方。ぁ憤貳未法砲笋衒、仕方、方法。ァ文朕佑瞭汎辰痢卜儀、やり方。ζ韻故燹覆燭阿ぁ砲涼罎痢房鑪燹А癖の)形状、型

ファッション(fashion)。ある時点において広く行われているスタイルや風習。特に、人々の間で流行している服装や装いを言う。なお服装などの流行は、他の文化に比べて速いスピードで移り変わる。このため「最新の」様式が「ファッショナブル」であるとされるが、時間が経てばすぐに陳腐化する


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ファッション用語


カラー・ブロッキング(color blocking)。.侫.奪轡腑鵝壁装の組み合わせ等)において、大胆な配色をすること。▲好ラップブック等を作る時の、レイアウトテクニックの一つで、ペーパーをブロック状に切り貼りして、作品を構成すること。

ボディ・コンシャス(body-conscious )。形容詞。‘体を重視する、身体を意識する。体にぴったりとフィットさせ、ボディラインをはっきりと表したシルエット。ボディコン。F辰法▲縫奪箸覆病里北着する素材を使い体の線を強調した服(多くの場合、女性用のミニのワンピース等)


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ファッション業界、アパレル市場


ニューヨーク(NY)ファッション・ウイーク。2012年2月。NYの労働人口の5.7%(17万3千人)がファッション業界で働く。年間20億ドル(1560億円)の税金収入、 米ファション業界の売り上げは3500億ドル(27兆3千億円)。年2回のショーでNYに訪れる関係者は23万2千人

国内アパレル市場に関する調査結果2011(矢野経済研究所) http://t.co/b201ILMe 2010年の国内アパレル総小売市場規模は前年比98.5%の8兆9,230億円、全ての品目で減少率が改善、底打ちの兆し。品目別では婦人服市場が前年比98.9%、紳士服が同97.2%


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途上国・新興国の市場


エジプトの女性ファッション市場調査(2012年3月、ジェトロ)http://t.co/7flDJtpb 街中で見かける多くの女性は日本と同じく洋服。若い世代は髪の毛を覆う(その日の服に合わせた)カラフルなスカーフ(ヘジャブ)を着用。2005年から規制緩和で外国資本が流入し商業施設


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ファッションと人種差別


ヴォーグでの黒人モデル。.瀬縫┘蕁Ε襯福1946-79年)。66年3月号(英)の表紙。▲淵ミ・キャンベル(70年生)。89年、パリ版の表紙を黒人が初めて。レブロン・ジェームズ(84年生)。バスケ選手。2008年、黒人男性初。ぅ魯襦Ε戰蝓次66年生)。米国女優。10年9月号


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日本政府、経産省の企業支援


ジェトロのサービス(沖縄総合事務局、PDF)http://t.co/Npe19uMa 〕⊇侏望案件支援サービス:ファッション(アパレル)分野等。⇒⊇仍抉臍蠱魅機璽咼后Д侫.奪轡腑鹽について専門家を派遣し現地ビジネス習慣・トレンドについてお答え。バイヤー招聘(海外から有力な)


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その他


「洋服を選ぶとき、自分の好みの洋服を選んでしまう。でも、それが必ずしも、あなたに合った服とは限らない。あなたの内面を引き出す洋服とは限らない。服が変われば、心も変わる。行動が変われば、人生も変わる。いつもと違う、あなたを引き出す洋服を選んでみよう」 マツダミヒロ

「いつも目を開けていることにしている。移動の時にも、眠らない。目に映るあらゆるものが、インスピレーション(ひらめき、創造性)を与えてくれる。」 ノーマン・パーキンソン(1913年-1990年)、写真家


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関連ブログ


「ファッションと国際協力に関するツイート 20120630まで 5521字」 http://t.co/9FT1Y0AK 山本敏晴のブログより




ペイフォワード、恩送り、情けは人の為ならず、因果応報、佃祭、彼女の夢みたアフガニスタンに関するツイート 20120606まで 1609字


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目次:

はじめに
ペイフォワード
恩送り
情けは人の為ならず
因果応報
佃祭
彼女の夢みたアフガニスタン

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はじめに


こんな話を知ってるかい?もしあなたが明日、二人の人の悩みを聞いて理解しようと努力したとする。その翌日あなたに理解された二人の人がそれぞれ別の二人の人の話を聞いてあげたとする。これを毎日続けていくと27日後には全ての日本人1億3421万7728人の人が誰かから話を聞いてもらえるのさ


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ペイフォワード


先生「将来、君達が出て行くであろう社会は問題も多い。だから『世界を変えるためのアイデアを考え、かつそれを行動にうつすこと』。これが私から君達への課題だ」。生徒「無理だよ!」。先生「そうかもしれない。だが次のように考えることもできる。『可能かもしれない』と」『ペイ・フォワード』より

ペイフォワード(恩送り)。人は他人から厚意を受けた場合、その相手にお返しをしようとする。そうすると、その厚意は当事者間のみで完結してしまう。だがこの厚意を受けた相手に返すのではなく、次の人に別な形で『渡して』みたらどうなるか?。それを受けた人が、別の新たな人々に『渡して』いけば…

ペイ・フォワード(Pay It Forward)。米国の映画。キャサリン・ライアン・ハイドの小説、及び2000年製作の米国映画。ミミ・レダー監督。ハーレイ・ジョエル・オスメント(1988年生)が主演。ペイ・フォワードとは自分が善意をその相手に返すのではなく別の3人に渡すというもの

ペイ・フォワード基金 PAY IT FORWARD FOUNDATION http://t.co/JYbC2ey2

「ペイ・フォワード Pay It Forward 3732字」 http://t.co/oJbSbKZe 山本敏晴のブログより


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恩送り


恩送り(おんおくり、ペイフォワード)。誰かから受けた恩(恵み、慈しみ)を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること。誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ。社会の「正の連鎖」を期待


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情けは人の為ならず


情けは人の為ならず。日本の諺の一つ。仝教繊А崗陲韻録佑里燭瓩任呂覆、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、誰にでも親切にしておいた方が良い」。誤解:「情けをかけることは、結局はその人のためにならないので、するべきではない」。2001年の世論調査で△藩解する人の方が多


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因果応報


因果応報。「善い行いが幸福をもたらし、悪い行いが不幸をもたらす」とする考え方。世界に広く見られる思想だが、仏教では、過去生や来世にも影響を与えるとする所に特徴がある。元はインドのバラモン教の業(ごう)と輪廻。つまり過去生での行為で現世の境遇が決まり、それが繰り返されるという世界観


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佃祭


佃祭(つくだまつり)。落語の演目の一つ。住吉神社(東京都中央区)の夏の祭礼で賑わう佃島(隅田川下流)を舞台に、「情けは人の為ならず(それは、自分にかえってくる)」という諺をテーマとした江戸落語。小間物問屋の店主が、以前お金を恵んであげた女性に引き留められ、渡し船の沈没事故を免れる


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彼女の夢みたアフガニスタン


「人に優しいことをすると、その人も他の人に優しくしてくれて、世界に優しさが広がっていくという考えがあるんです」 出典:『彼女の夢みたアフガニスタン』、山本敏晴、マガジンハウス、P113より http://t.co/AtG9nSC8

「名言を集めたホームページや、ツイッターのbotで取り上げられた山本敏晴の発言や文章に関するツイート 20120604まで 2020字」 http://t.co/MhVTs0Qa 山本敏晴のブログより




羅生門に関するツイート 20120511まで 1169字

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目次:

はじめに
小説
映画
セリフ
羅城門と、現在地
影響を与えた作品


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はじめに


「いったい、正しい人間なんて、いるのかい? みんな自分でそう思ってるだけじゃねえのか? 人間っていう奴は、自分に都合の悪いことは忘れちまって、都合のいい嘘を、本当だと思ってやがんだい。その方が楽だからな。…まあ、いいよ。」 『羅生門』より

「すべての人が、自分に都合のよい部分だけを記憶に残しているというのか。そして自分に都合のいい嘘をついていると言うのか! なんということだ。なんという恐ろしい話だ。私は人という人がすべて、信じられなくなった。この世は地獄だ」 「ああ、そうさ。この世は地獄さ。」 『羅生門』より


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小説


羅生門(らしょうもん)。芥川龍之介(1892-1927年)の小説。1917年に出版。『今昔物語集』の一部を元にしている。羅生門とは、朱雀大路にある平安京(794年〜)の正門のこと。正しくは羅城門。22年の『藪の中』の要素と合わせ、50年、黒澤明が映画化。テーマは「生きるための悪」


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映画


映画『羅生門』。1950年の黒澤明(1910-1998年)監督によるモノクロ映画。芥川龍之介(1892-1927年)の短編小説 『藪の中』と『羅生門』の両方の要素を合わせて原作にされている。1951年ヴェネツィア国際映画祭でグランプリを受賞、「世界のクロサワ」に。米国映画等に影響


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セリフ


「本当のことが言えねえのが、人間さ。人間って奴は、自分自身にさえ白状しねえことがたくさんあらあ。」「そうかもしれぬ。しかし、…人間は弱いからそうなのだ、人間は弱いからこそ嘘もつく。おのれさえも偽る。」 『羅生門』より

「この羅生門に住んでいた鬼が、人間の恐ろしさに逃げ出したという話さえあるこの頃だ。」 『羅生門』より

「けっ、人の気持ちを考えてたら、キリがねえや。手前勝手が、なぜ悪い。手前勝手でねえ奴が、生きていかれるような世の中じゃねえやっ!」 『羅生門』より


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羅城門と、現在地


羅城門(らじょうもん)。後世に当て字で『羅生門』に。古代、平城京や平安京といった条坊都市の中央を南北に貫いた『朱雀大路』の南端に構えられた大門。事実上の都の正門。朱雀大路は、現在の京都市の主要な南北の通りの一つである、千本通。羅城門の位置は、九条通との交差点付近の、千本九条の辺り

羅生門(らしょうもん)。平安京、平城京の大門・羅城門の後世の当て字。「らせいもん」とも読む。羅城門は近代まで羅生門と表記。


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影響を与えた作品


映画「羅生門」に影響を受けた作品。 愼察1954年のイタリアの映画。フェデリコ・フェリーニ(1920-1993年)監督。◆惱莉の泉』1960年のスウェーデン映画。イングマール・ベルイマン(1918-2007年)が監督。




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