山本敏晴のブログ

1965年生、仙台出身。医師・写真家・NPO法人宇宙船地球号理事長。元国境なき医師団日本理事。 峭餾欟力師」という概念を提唱。企業の社会的責任(CSR)を推進。世界中で大切なものの「お絵描きイベント」を実施。著書に『世界で一番いのちの短い国』『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』 『国際協力師になるために』、『あなたのたいせつなものはなんですか?』『世界と恋するおしごと』『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』『「国際協力」をやってみませんか?』など

教育

思い出の先生_20121204 976字

.

私は、世界の貧しい国々を飛び回り、
医療援助などを行っている医師だ。
こんな仕事を続けていると、
次のような質問(?)をされることが多い。
「山本さんは、さぞ、
 体が強くて、ご健康なんでしょうねぇ?」。
これに対する返答で、いつも困ってしまう。
私は生まれつき、
アトピー性皮膚炎、気管支喘息(咳喘息)、
などの全てのアレルギー系疾患に罹患している。
このため、肌はボロボロで、
学童期、友達とお風呂に入ることを避けるほど、
内向的な子どもだった。
高校に入ると、今度は、咳喘息が悪化した。
授業中に咳が止まらなくなるのだ。
咳をすると、友達から白い眼で見られる。
それがいやで、必死に咳を押し殺そうとした。
だから私は、授業中、咳が出そうになると、
ハンカチを2枚ほど重ね、それを口にあてて、
なるべく小さい音で咳が出るように、
体全体の筋肉を緊張させながら、こっそり、
「・・・(ゴホッ)」
としていたものだった。
このように、少年時代の私は、
コンプレックスの塊だった。
他人の目を気にし続け、
自分が、馬鹿にされないことにだけ、
努力を集中していた。
今思えば、愚かしい状態だったが、
思春期前後の少年の心情としては、
普通だったのかもしれない。
そんなある日、一つの契機が訪れた。
その日も、授業中、咳が出そうになった私は、
ハンカチを二枚重ね、体全体を硬直させながら、
「・・・(ゴホッ)」
と咳をした。
すると、それを見ていた先生は、
「山本君、えらいね。
 他人に気を使って、迷惑がかからないように
 心がけるなんて、立派だよ。
 先生、きみのこと、いつも見てるよ。」
と言ってくれた。
おそらく、「先生」は、
授業中、まわりに迷惑をかけないように、
私が、「がんばった」のだと誤解したのだと思う。
私は、自分の保身のために、
咳を押し殺していただけだったのだが。
しかし、不思議なことに、
この事件をきっかけに、
私に、気持ちの変化が訪れたように思う。
内向的で、他人との接触を避け、
自分の世界に引きこもっていた私が、
いつのまにか、
人々と触れあう必要がある「医師」となり、
いまや、世界中を駆け巡る
「国際協力」の仕事を続けている。
きっかけは、なんだったのか?
その変化は、いつ起きたのか?
わからない。自分でも、わからない。
ただ、今でも、時々思い出されるのは、
あの時の、「先生」の顔と、その一言である。
「山本君、えらいね。…先生、いつも見てるよ」




20人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20121124_1130 1320字




114人

「一番立派なことは、一生貫く仕事があること。一番寂しいことは、することがないこと。一番惨めなことは、人間として教養がないこと。一番貴いことは、奉仕して恩をきせぬこと。一番醜いことは他人を羨むこと。一番悲しいことは嘘をつくこと。一番美しいことは、全てのものに愛情を持つこと」福沢諭吉


57人

死刑を刑罰としている国は、日本、アメリカの(約50州のうちの)35州、中国、インド、インドネシア、(イスラム教の)中東諸国、(中東に近い)アフリカ北東部の国々など。死刑を廃止した国は、(ベラルーシを除く)ヨーロッパの全ての国々、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ロシアなど


30人

国際協力に興味がある看護学生等が持っている誤解。世界で最も悲惨な状態にある人が、どこにいるかというと、それは戦争や内戦が起こっている地域。その人々が望むことは、順に、\鐺の停止。安全に飲める水。食糧。げ樟濬斬陝グ疥燹Ε肇ぅ貪の衛生。それらが満たされた後にくるのが、医療


28人

震災時の薬の不足について。高知。南海地震の教訓。供給ルートが止まるため慢性疾患の薬も不足。高血圧の薬だけで備蓄が115万錠必要。段ボールで30mの高さとなり、保管する場所がない。他にも糖尿病等でもっと必要。地域全体で医薬品の備蓄を確保しておく必要。東日本大震災でも問題になっていた


21人

経済という言葉は「political economy」の訳語として福澤諭吉(1835-1901年)が提唱。「世の中を治め、人民を救うこと」を意味する経世済民(經世濟民、経国済民)を略したもの。現在、経済は「economy」の訳語として使われているが本来より広く行政全般を指示する語

「世界最強の軍隊」と言われているアメリカ軍が崩壊か。原因は、肥満。アメリカの最大の健康問題は国民の肥満。それによる糖尿病等の病気。軍隊の入隊資格には当然、健康であることもあるが、その条件を満たせない若者が急増。2030年ごろには、適合する若者が足りなくなり、軍人不足になるという。


20人

パレスチナ国連代表部は国連の参加資格を現在の「オブザーバー機構」から「オブザーバー国家」に格上げする国連総会決議案を国連総会に提出。2012年11月末。賛成多数で採択される見通し。「パレスチナを国家として承認する世界の大意が実現し、中断している中東和平交渉再開へ道を開いてほしい」


19人

ルワンダ虐殺に関する映画。1)『ホテル・ルワンダ』、2004年。ホテルのオーナーが虐殺されそうな住民を救う。2)『ルワンダの涙』、2006年。イギリスの青年海外協力隊の教師が学校を避難所に。3)『愛の叫び ~運命の100日~』、2006年。白人ジャーナリストと黒人ウエイトレスの恋

「砂糖は毒」として、米国の小児科医らがたばこや酒のように税を課すべきだとの意見を2012年2月、英科学誌ネイチャーに発表。カリフォルニア大学のラスティグ教授らは、「糖尿病や心臓病の原因。過剰摂取による肝臓への毒性や依存性、その結果もたらされる社会への悪影響(酒・煙草に似る)」




教師、教員、先生、その哲学と、その育成における国際協力に関するツイート 20121201まで 16298字

.

目次:

教師・教員とは?
夢の職業の一つは、先生
ドロシー・ロー・ノルト
アラン、エミール・オーギュスト・シャルティエ
福沢諭吉、福澤諭吉
山田詠美
新渡戸稲造
ユニセフのイニシアティブ
国際連合パレスチナ難民救済事業機関による教育支援
国連持続可能な開発のための教育
世界銀行、国際開発協会、教師の雇用
日本政府の国際協力としての教師・教員の育成
官学連携、アフガニスタン、未来への架け橋・中核人材育成
東京アフリカ開発会議(TICAD)
青年海外協力隊(各国)の教師
オランダの教育、イエナプラン、リヒテルズ直子
韓国、スマート教育推進戦略
韓国のハングル語の普及、外交戦略か教育援助か?
NGOによる環境教育
知的フェアトレード
京都外大が被爆者の映像作品を翻訳
ローマクラブ
学習障害
身体障害
性同一性障害
聴覚障害
アン・サリバン、ヘレン・ケラー、奇跡の人
紙芝居
ダンスが必修化
反面教師
家庭教師
女性の教育と、女性大臣の誕生
人工妊娠中絶に対する市民団体
児童虐待と教師
いじめ
教師が生徒に性的暴力
教師が復讐、息子がいじめで自殺
宿題を出した教師が怖くて、生徒が自殺
教師の言論の自由、政治的主張
うつ病で休職
動物虐待か、実験か
教師もスト、ゼネスト
人間の正体
宗教と教師
映画、ドキュメンタリー、映像作品
小説、小説家
音楽家への道、本荘玲子
教師に読んでほしい本
井上冬彦先生
浦島充佳(みつよし)先生
僕を先生と呼ばないで(医者)
ダイエットをする先生
写真撮影の先生
リクルート進学総研の教師向け「キャリアガイダンス」
中学校英語教科書『サンシャイン』及び教師用資料
関連サイト
関連ブログ


・・・
・・・

教師・教員とは?


教師(きょうし)。ヽ惺擦覆匹廼軌蕕鮹甘する人員。教員。⊇ゞ誼賃里砲いて、宗教行事や教義を司り、一般信者に対して指導的立場にある人員。

教員(きょういん)。学校をはじめとする教育施設で、在籍者に対して教育・保育をつかさどる職、または、その職にある者のこと。「教員」の類義語に、教師、教諭、教授、教官など。

教師に関係する英語。教師: educator、guru、master(男性の)、minister(プロテスタント教会の)、mullah、pedagogue、preceptor〈文〉、schoolman〈米〉(男性の)、schoolmaster、teach(軽蔑的)、teacher


・・・

夢の職業の一つは、先生


全国の幼稚園や保育園の幼児、小学生に聞いた「大人になったらなりたいもの」の2010年の調査(第一生命保)。男の子は「サッカー選手」が「野球選手」を抜いて1位。トップ10に「歌手・タレント」も。女の子は「食べ物屋さん」が1位、「先生」「看護師」「デザイナー」「薬剤師」など堅実な職業


・・・

ドロシー・ロー・ノルト


「ドロシー・ロー・ノルト、子どもが育つ魔法の言葉、子は親の鏡に関するツイート 20120801まで 1560字」 http://t.co/Rud8Prxx 山本敏晴のブログより


・・・

アラン、エミール・オーギュスト・シャルティエ


「アラン、エミール・オーギュスト・シャルティエに関するツイート 20120807まで 3255字」 http://t.co/MtcrK1A3 山本敏晴のブログより


・・・

福沢諭吉、福澤諭吉


「一番立派なことは、一生貫く仕事があること。一番寂しいことは、することがないこと。一番惨めなことは、人間として教養がないこと。一番貴いことは、奉仕して恩をきせぬこと。一番醜いことは他人を羨むこと。一番悲しいことは嘘をつくこと。一番美しいことは、全てのものに愛情を持つこと」福沢諭吉

福澤諭吉(1835-1901年)。慶應義塾の創設者。摂津国(大阪)にあった豊前国中津藩(大分)の蔵屋敷で下級藩士の次男として生。初め読書嫌い。14歳から漢書の『論語』等を読み漁った。19歳で長崎へ遊学して蘭学。1858年、江戸の中津藩邸に開かれた蘭学塾の講師。これが慶應義塾の基礎


・・・

山田詠美


「私の知っている一番すてきな教育者は、私の両親である。私の両親は、本当に私を素敵に育ててくれたと思う。『人に迷惑をかけないなら、なんでもやってみなさい。それがもし間違ったことであったら、後で自分自身の身にふりかかってくるのだから』と、教えてくれたから。」 山田詠美


・・・

新渡戸稲造


「新渡戸稲造、武士道に関するツイート 20120520まで 1026字」 http://t.co/ttDZDKNd 山本敏晴のブログより


・・・

ユニセフのイニシアティブ


UNICEF Child-Friendly Schools Initiative 安全な養育環境の中で、全ての子どもが公平な機会を与えられること。教師とケア提供者は、子どもの感情的なニーズを認識し、恐れなどなしに彼ら自身を表現できるように後押しをする。そのように教師らが訓練される


・・・

国際連合パレスチナ難民救済事業機関による教育支援


国際連合パレスチナ難民救済事業機関。663の学校を運営。中東でも最大規模の学校システム。教師および支援職員は1,700人。1950年以来パレスチナ難民への初等中等教育の主な提供者。教育は最大の事業で、予算の半分と職員の7割をあてる。無料で全ての登録難民の15歳までの子どもに教育を


・・・

国連持続可能な開発のための教育


「万人のための教育、国連持続可能な開発のための教育に関するツイート 20120119まで 3636字」 http://t.co/3Mc3LpYU 山本敏晴のブログより


・・・

世界銀行、国際開発協会、教師の雇用


最貧困層のための世界銀行の基金である国際開発協会に493億ドルの増資。ゼーリック世界銀行総裁は「増資により新たに2億人の子供への予防接種、3千万人以上への保健サービス提供、8千万人以上に対する清潔な水へのアクセス、全長8万キロの道路や鉄道の建設、2百万人以上の教師の雇用が可能に」


・・・

日本政府の国際協力としての教師・教員の育成


「国際協力機構・年次報告書2010」。2010年11月に発行。巻頭に10の事実。1)47カ国で小中学校の34000教室を整備。210万の児童。研修受けた教師20万人。2)エジプト風力発電事業で年間25万トン分のCO2削減。3)1400万haの森林・生態系保全。受益者1100万人。

外務省、「21世紀東アジア青少年大交流計画」南アジア日本語教師研修プログラム、2011年1月。「南アジア若手日本語教師研修プログラム」に参加するため,バングラデシュ,インド,モルディブ,ネパール,スリランカから若手日本語教師計18名が来日 http://t.co/8GpqyFdb

外務省、ベナン共和国に対する無償資金協力「ジョグー初等教員養成機関能力強化計画」に関する書簡の交換について、2011年8月。6億7,700万円。初等教育の無償化政策により就学児童が増加した一方,教員資格を持つ正規教員の不足 http://t.co/Bt712Rm

外務省、インドネシア・イスラム寄宿塾教師の来日、2012年11月 http://t.co/L5sHrALB インドネシア各地域におけるオピニオン・リーダーであるイスラム寄宿塾教師を招へいし,教育分野における日・インドネシア間の交流及び相互理解の促進を図るとともに、教育の質の向上

外務省、ザンビアに対する無償資金協力「貧困削減戦略支援無償」に関する書簡の交換、2012年3月 http://t.co/uznh2EVS 3億円。我が国は,これまでザンビアにおいて理数科教員の質の向上のための技術協力。全国的に展開させるマスタープランを策定。その財政支援

JICA環境社会配慮ガイドライン。カテゴリAの場合、『助言委員会』にかけるのが必須。外部の専門家から助言を得る。教員・NGO・弁護士等からなる約20名。アドボカシー型(啓発・主張型)NGOである、FOEジャパンなどの人も参加。かなり辛口の、批判的コメントをされる場合もある。


・・・

官学連携、アフガニスタン、未来への架け橋・中核人材育成


JICA,アフガン支援「未来への架け橋・中核人材育成プロジェクト」。農業・農村開発及びインフラ開発を推進する上で重要な役割を担う行政官、大学教員の能力向上のため、わが国の大学院修士課程等での就学の機会を提供するもの。2011年から5年間で最大500名を受け入れ。全国20の大学へ

JICA,アフガン支援「未来への架け橋・中核人材育成プロジェクト」。々埓官および大学教員が日本で習得した知識や技術、発想力や応用力などを自国で活用することで、行政機能を向上させ、復興・開発の原動力になる期待。日本の文化や習慣を理解することで、研修員が親日家となり友好関係の強化

JICA、アフガニスタン国未来への架け橋・中核人材育成プロジェクト、事業事前評価表(技術協力プロジェクト)http://t.co/S0Dinbf8 インフラ開発及び農業・農村開発分野の関連省庁及び大学における人材育成を目的。関連省庁行政官・大学教員を本邦大学に研修員として受け入れ

豊橋技術科学大学、「アフガニスタン「未来への架け橋・中核人材育成」プロジェクトへの協力」 http://t.co/89TXfo8Y 主な対象者は社会基盤などの分野に関連する同国の省庁行政官及び大学教員であり、彼らがその分野で必要な知識と技術を日本国内の大学院修士課程等において習得


・・・

東京アフリカ開発会議(TICAD)


TICAD IV(第4回東京アフリカ開発会議)で、日本は(アフリカで)農業指導員5万人育成・10万人の理数科教員能力向上・10万人の保健医療人材育成などの数々の「数値目標」を表明した。これら全ての達成は困難だが、表明した以上やらないわけにもいかず、現在、つじつま合わせに困窮中。

TICAD IV。日本のアフリカ支援。ザ軌蕁Ь中学校千校・5500教室建設、10万人の理数科教員能力向上。κ欸魄緡邸ЮこΥ雍發愎卦拠出5.6億ドル、10万人の保健医療人材育成。Э紂650万人に安全な水、給水分野人材5千人育成。┘ールアースパートナーシップ5年で100億ドル


・・・

青年海外協力隊(各国)の教師


フェアトレードNGO 「Thai Craft/タイクラフト」 http://t.co/pew2ApEU 代表は英国人のステファンとパートナーのタイ人女性スワディー。彼が米国のPEACE CORPS(青年海外協力隊)の英語教師としてタイに赴任。カレン族のシルバーアクセサリーを販売

「カレン族に関するツイート 20120113まで 1529字」 http://t.co/TtoDd1xu 山本敏晴のブログより

「カレン族の銀細工・カレン・シルバーに関するツイート 20120603まで 1840字」 http://t.co/62ISNNM5 山本敏晴のブログより


・・・

オランダの教育、イエナプラン、リヒテルズ直子


イエナプラン教育。サークル対話。車座(多くの人々が輪のように内側を向いて並んで座る状態)になって話し合う。サークルには、特定のテーマを決めずに自由に話合う「オープン・サークル」、前もってグループリーダー(教員)や一定の子どもが話題を準備した「準備サークル」、「報告サークル」など

イエナプラン教育。リビングルームとしての教室。毎年、新学年度が始まるたびに、その教室の担任であるグループ・リーダー(教員)と、子どもたちが話し合いながら内装を整える。教室には、異年齢の子どもたちが共に座る席、グループリーダーの事務机、読書用のソファー、情報検索用のPCコーナーなど

「イエナプラン教育、ドイツで創設、オランダで発展に関するツイート 20121008まで 2522字」 http://t.co/EViu3BUO 山本敏晴のブログより

教師・学校関係者・メディア関係者を対象とした教育フォーラム「ミラセン2012」が、10月14日、中央大学駿河台記念会館で開催。「ミラセン」とは「未来をつくる1,000人の先生プロジェクト」の略。田村哲夫(渋谷教育学園理事長)、リヒテルズ直子(日本イエナプラン教育協会代表)等が登壇

「オランダの教育、ユニセフ・イノチェンティ研究所の子どもの幸福度調査、子どもの権利に関するツイート 20120912まで 5715字」 http://t.co/4MGZr65P 山本敏晴のブログより


・・・

韓国、スマート教育推進戦略


韓国、2015年までにすべての小中高にデジタル教科書を導入。2011年6月。韓国が「スマート教育推進戦略」を発表。まずは法律を改定してデジタル教科書に「教科書」として法的地位を与える。全教員にタブレットPC支給も。


・・・

韓国のハングル語の普及、外交戦略か教育援助か?


韓国の訓民正音学会は2008年インドネシアのスラウェシ州ブトン島バウバウ市と「ハングル文字と同文字教師の育成覚書」に調印、09年から正式にハングル文字を現地少数民族チアチア族の文字とすることになっていた。だが韓国側による経済援助が実施されないため計画が消滅の危機。2011年10月

「韓国の文化、ハングル語、韓国映画などのツイート 20111128まで 12483字」 http://t.co/ZjRnpG2M 山本敏晴のブログより


・・・

NGOによる環境教育


LEAF(Learning About Forests)。森林業界が森林産業の普及のため開発したプログラム。子どもの環境意識向上と教師育成。原型は1983年に北欧。99年にLEAF。2000年NGO・FEEのプログラムに http://t.co/8cDrRmtz


・・・

知的フェアトレード


知的フェアトレード。失業しているフィリピンの若者を日本人の英会話教師にする事業「ピクト」の創業者エムデ・モイン。mdmoinのブログ http://t.co/astZqrPW ピクトの事業の紹介。スカイプのマンツーマン英会話。30レッスン(12.5時間)4,800円から

知的フェアトレード。失業しているフィリピンの若者を日本人の英会話教師にする事業「ピクト」の創業者エムデ・モイン http://t.co/Bqzikynb 日本とバングラデシュの架け橋に。バングラの55%は非電化地域。JICAと組んでPower Plantを日本からバングラデシュへ

「知的フェアトレード、エムデ・モインに関するツイート 20120108まで 1386字」 http://t.co/z5gafNLm 山本敏晴のブログより

Med Talk オンライン英会話スクール http://t.co/F3w0A8ur フィリピンの看護師国家資格を持つメディカル英語を教える事ができる先生が在籍。医療英語を学びグローバルに活躍しようという看護師さんやその他医療スタッフへのレッスンが可能。低価格でマンツーマン


・・・

京都外大が被爆者の映像作品を翻訳


京都外国語大の学生や教員が翻訳し字幕にした在外被爆者6人のインタビュー映像を、国連が2012年8月からネットで公開。大学が全10カ国語中、フランス語やドイツ語など7カ国語を担当。学生は「核兵器廃絶への願いが世界に届いてほしい」。国連の潘基文が2010年8月の広島平和記念式典で提唱


・・・

ローマクラブ


ローマクラブは、イタリア・オリベッティ社ペッチェイ会長とイギリスの科学者で政策アドバイザーのキングが資源・人口・軍拡・経済・環境破壊などの全地球的な問題に対処するために設立した民間シンクタンク。世界各国の科学者・経済人・教育者・各種学識経験者など100人。1968年4月に立ち上げ


・・・

学習障害


スティーブン・スピルバーグが、学習障害を告白。「小学生の時は読み書きのレベルが同級生より2年遅れ、3年生の頃は、クラスの前で読むことを求められるのがいやで、とにかく学校へ行きたくなかった。先生も心配してくれたが、学習障害についての知識もない時代で、十分に勉強していないと思われた」


・・・

身体障害


ロンドン・パラリンピックに、『ボッチャ』(重度の脳性麻痺の為に考案された競技)で出場する杉村英孝(30)。先天性の脳性まひで両手足が不自由。小学校から高校まで静岡市内の施設。高3の時、先生がボッチャを紹介。「勝ち進んで、障害のためスポーツをあきらめている人にボッチャを広めたい」


・・・

性同一性障害


AGP http://t.co/u9GakQDg 医師,心理臨床家,看護師,教員など医療,心理,福祉,教育の分野の職に就く者から成る,レズビアン,ゲイ,バイセクシュアル(LGB)のための団体。LGBが充実した生活を送れるよう、情報やサポートを,それぞれの専門分野の知識を活かし提供


・・・

聴覚障害


聴覚に障害のある子どものため、先生が話した言葉を手元の携帯ゲーム機などに文字情報としてリアルタイムに表示できるシステム「こえみる」が開発。2011年2月。開発したのはNTT(東京都)で、音声認識技術を利用。実用化に向けて現在、県立鳥取聾(ろう)学校ひまわり分校(米子市)で実証実験


・・・

アン・サリバン、ヘレン・ケラー、奇跡の人


「雲に触ることは出来ないでしょう?それでも雨が降ってくるのはわかるし、暑い日には花も乾いた大地も雨を喜んでいるのがわかるでしょう?愛もそれと同じなの。愛も手で触れることは出来ないけれど、愛が注がれる時の優しさは感じることが出来るでしょう?」アン・サリバン。ヘレン・ケラーの家庭教師

アン・サリバン(1866-1936年)。3歳の時、目の病気トラコーマで失明。14歳時、盲学校に入学したが手術を受け視力を回復。在学中、視覚聴覚障害を克服したローラ・ブリッジマンと親交。これらの経験から1887年ヘレン・ケラーの家庭教師となり、目、耳、声の三重の身体障害を克服させた

奇跡の人(the Miracle Worker)。三重苦の障害を克服したヘレン・ケラー(1880-1968年)と、彼女に奇跡を起こしたミラクル・ワーカーである家庭教師アン・サリバン(愛称はアニー、1866-1936年)を描いた、ウィリアム・ギブソン(1914-2008年)の戯曲。

ヘレン・ケラー(1880-1968年)。1歳半の時、高熱の出る病気で聴力、視力、言葉を失う。躾ができず我儘に。87年アン・サリバンが家庭教師。指文字等を教わる。1900年ラドクリフ女子大学(現ハーバード)に入学。1909年米国社会党に。婦人参政権運動・公民権運動等の社会福祉活動に

「人生とは思い切った冒険。さもなくば無意味。」 ヘレン・ケラー(1880-1968年)。1歳で高熱により視力・聴力・発語を失う。しかし成人後、教育者かつ社会福祉事業化となった。 「盲目であることは、悲しいことです。けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。」

「人の苦しみを やわらげてあげられる限り 生きている意味はある」 ヘレン・ケラー(1880-1968年)はアメリカの教育者。生後19か月の時、高熱を出し視力・聴力・発語力を失い、以後わがままに育つ。しかし家庭教師アン・サリバンの指導で更正し、生涯を身体障害者の教育・福祉に尽くした

「日本のヘレン・ケラー 中村久子の生涯」を紙芝居に。病気で両手、両足を切断してもハンディに負けず生きた女性。大阪の紙芝居師の杉浦貞が制作「自殺者が3万人もいる時代。大人には、自分よりもっと苦しい人の人生を知ることで勇気を。子供には、夢は他人に与えられるもんじゃなく自分で作るもの」


・・・

紙芝居


国際協力イニシアティブ(環境教育)「紙芝居教材」とは 平成21年度 青年海外協力隊・日系社会青年ボランティア 現職教員特別研修 http://t.co/SOdsuGzn ヽ惺擦箸瓦漾↓∋羲乃鏘戯爐琉婬繊嵜靴靴ぁ廖峪覲佚」「原稿がある」、6戯爐両匆陝↓ち販てを考える

「紙芝居をもちいた、自殺防止、国際協力に関するツイート 20120318まで 1895字」 http://t.co/K6HgNpTs 山本敏晴のブログより


・・・

ダンスが必修化


中学校でダンスが必修化されたことを受け日本ストリートダンス認定協議会は2012年6月、教師や外部指導員向けに指導認定研修大会。「EXILE(エグザイル)」など人気ダンスグループの影響で石川県でも(創作ダンス、フォークダンス、現代的なリズムの中から)「現代的なリズム」を選ぶ学校が多

文部科学省、新学習指導要領に基づく中学校向け「ダンス」リーフレット http://t.co/RfZJ0rct 平成24年度(2012年)から必修となる「ダンス」が円滑に実施されるよう、中学校保健体育科教員向けのリーフレットを作成。(PDF)


・・・

反面教師


山本美香について朝日新聞の記者だった父・孝治は、「自分は名文を書くわけでもなく、派手な特ダネ記者でもなかった。おやじの背中を見ていたのでしょうが、反面教師に映ったのではないか」。

「女性ジャーナリスト、シリア取材中、山本美香が死亡に関するツイート 20120821まで 7652字」 http://t.co/g1Rh5zKo 山本敏晴のブログより 20120824まで追加 10443字


・・・

家庭教師


エリザベス女王(エリザベス2世)。イギリス連邦王国16カ国の女王。1926年生。家庭教師から教育を受ける。趣味は乗馬。少女時代ガールスカウトに参加し同年代と交流。第二次大戦中の1940年、看護師となることを希望するが父に反対され断念。1952年から女王在位。(英発祥の)競馬を庇護


・・・

女性の教育と、女性大臣の誕生


7月19日は「女性大臣の日」。1960年日本初の女性大臣が誕生。第一次池田勇人内閣の時、「中山マサ」(1891-1976年)衆議院議員が厚生大臣として入閣。 「母子家庭への児童扶助手当支給」を実現。長崎県長崎市生まれ。地元の活水高等女学校を経て米国留学後、長崎市立高等女学校の教師

「女性の社会進出、企業での管理職の割合、育児休暇・育児休業、ジェンダーなどに関するツイート 17074字」 2011年10月05日 http://t.co/smwSyNjr 山本敏晴のブログより


・・・

人工妊娠中絶に対する市民団体


厚生労働省の調査で2008年度の佐賀県の15〜49歳の人工妊娠中絶率は全国ワースト1位。医師や教師などの性教育に携わる人たちが市民団体「性と生を考えるネットワーク佐賀」(SNS)を立ち上げた。「性教育の授業を拒否する子どももいる。どうすればいいのか」などの教育現場から悩みを検討。


・・・

児童虐待と教師


被虐待児症候群。子どもの治療。外傷だけでなく、栄養の改善、発達地帯の取戻し、心的外傷の治療も。大人との信頼関係や自尊感情を育てることで、乳幼児期からの情緒発達をやり直すように、大人が濃厚にかかわり、感情や要求の表出を促す。在宅ケアでは日々かかわる保育士や教師や親族にこの役割を依頼

児童虐待、高齢者虐待 http://t.co/NyBjh6qS 児童福祉司、48時間ルール http://t.co/46xgS5me プログラム http://t.co/xwrQQpWp 親の懲戒権、親権停止制度、未成年後見制度 http://t.co/onJLFRsh 山本敏晴


・・・

いじめ


大津市で中学2年の男子生徒(当時13)が自殺(2011年10月)した問題で、学校側が生徒の自殺後に全校生徒を対象に実施したアンケートに対し、15人が「(いじめの事実を)先生は知っていた」「先生も見て見ぬふりをしていた」。自殺した生徒については「かつあげされていた」。2012年7月

東京都品川区の区立中学1年の男子生徒(12)が2012年9月に自殺した問題で、区教育委員会は「いじめが『自殺の誘因』となった」とする調査報告書を区議会に提出。12年10月。いじめを不安視していた生徒の訴えを全教員が見落とした点などを挙げ「いじめに対する認識の低さや人権感覚のなさ」


・・・

教師が生徒に性的暴力


韓国・光州市のろう学校で起きた教師による生徒への性暴力事件が映画化(トガニ(るつぼ))されたのをきっかけに、韓国政府は現場となった学校を廃校とし、全国の障害者学校を総点検。映画を見た李明博(イ・ミョンバク)大統領が、障害者への関心の低さが事件の背景にあるとして「社会の意識改革」へ

「少年・男児への性的虐待、少年愛、ショタコン、ボーイズラブ、衆道に関するツイート 20120711まで 1881字」 http://t.co/bLg7wkeS 山本敏晴のブログより


・・・

教師が復讐、息子がいじめで自殺


14歳の息子を(いじめによる)自殺で失ったカリフォルニア大アーバイン校薬学部の准教授(48)が、息子が通っていた高校などに放火した疑いで逮捕された。2012年8月初頭。銃を乱射して高校の教師や生徒を無差別に殺害する計画も妻に打ち明けていたことが分かり騒動に。息子は3月に首つり自殺


・・・

宿題を出した教師が怖くて、生徒が自殺


「死んでしまえばもう宿題をしなくて済むと思った」。中国で飛び降り自殺を図り、大けがを負った3人の女子児童の動機。児童らは教師の体罰が怖かったと話しており学校や厳しい教育のあり方に批判。同じ小学校に通う10歳と11歳の女児3人が2階建ての民家の屋根から飛び降り、肋骨を折るなどの重傷


・・・

教師の言論の自由、政治的主張


日教組とは日本教職員組合のこと。1945年連合国軍の指令で全日本教員組合(全教)、1947年に日教組が発足。1989年頃日本労働組合総連合会(連合)への加盟を廻り賛成派の旧社会党系と反対派の共産党系が分裂。反対派は全国労働組合総連合(全労連)に加盟し全日本教職員組合(全教)を結成

土肥信雄。63歳。都立三鷹高校の元校長。現役当時、職員会議で教員が挙手して採決することを禁じた都教委の通知に対し撤回を要求。「言論の自由が奪われる」。定年退職後、ほぼ全員が非常勤教員に採用される中、都教委は彼を採用せず。彼は損害賠償を都に求め訴訟を起こしたが、敗訴。2012年1月

早稲田大学法学部の入試問題で、日の丸・君が代をめぐる教員処分問題を取り上げた。2012年2月。「東京都教育委員会が、卒業式や入学式で君が代を斉唱する時、教員に対し起立することを命じ、起立しない教員を処分するという措置の合憲性が争われている。教育に強制はふさわしくないのではないか」

中学歴史教科書の採択(2011年4月〜)を前に歴史観をめぐる攻防が全国で熾烈に。11年2月。横浜市は、「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)が中心となって市議会や教育委員会への働きかけを強め、11年から市内が1採択地区になった。これに対し、保護者や現場の教員の懸念が強い


・・・

うつ病で休職


うつ病などの精神疾患で2009年度中に休職した全国の教員は5458人と過去最高。都道府県別に教員数に占める休職者の率を見ると沖縄が最も高く、大阪や東京、広島が続く。文科省が、全国の公立小中学校、高校、中等教育学校、特別支援学校の教員について、09年度の休職者数などの調査結果を公表


・・・

動物虐待か、実験か


イタリア北部ミラノ地裁は高校の教室で解剖の授業中ウサギ2匹を殺したとして生物教諭だった男性に動物虐待致死の罪で禁錮8カ月の判決。2012年11月。授業に使うために死んだウサギ4匹を業者に注文。2匹がまだ生きていて逃げだそうとしたため、ハンマーで頭をたたくなどして、生徒の前で殺した


・・・

教師もスト、ゼネスト


欧州の政府債務(借金)問題の発端、ギリシャで、2011年10月、政府の緊縮策に抗議する労働組合がゼネスト。アテネ中心部の国会前広場には約2万人が集まった。一部の若者らが投石などを繰り返したため、警察は催涙ガスなどを使って強制的に排除。公立病院の医師や公立学校の教師が職場を離れた。


・・・

人間の正体


「先生、私、病気なんです。体から、汚いものが出てきて止まらないんです。どろどろした汚いのが、いつまでも・・。生まれた時から、毎日、1日として出なかったこと、ありません。足と足の間から、出続けて・・」 アメリカのジョンズ・ホプキンス大学の講師の一人によると「人間はウンコ製造機」だと


・・・

宗教と教師


桑原幸子(国連環境計画バーセル条約事務局長)女子学院入学時。「礼拝というのは讃美歌を歌い聖書を読みお祈りするものだと思っていた。でも先生は教えて下さった。例えば庭の花が綺麗だなと思った時そこで、『神様はこんな美しい花を私達に見せて下さった』、と感謝する気持ち、それが礼拝なのだと」

フランス南部トゥールーズのユダヤ系宗教学校前で、男が銃を乱射し、少なくとも子ども3人と教師1人が死亡。2012年3月。男はバイクに乗って近づき、集まっていた子どもや親に向け自動小銃を乱射。その後、校内に入り別の銃で撃ち続け、バイクで逃走。サルコジ大統領は、大統領選を控え、現地入り

「フランスのユダヤ迫害、ヘイトクライムに関するツイート 20120320まで 7671字」 http://t.co/cM2Yc8Oc 山本敏晴のブログより


・・・

映画、ドキュメンタリー、映像作品


先生「将来、君達が出て行くであろう社会は問題も多い。だから『世界を変えるためのアイデアを考え、かつそれを行動にうつすこと』。これが私から君達への課題だ」。生徒「無理だよ!」。先生「そうかもしれない。だが次のように考えることもできる。『可能かもしれない』と」『ペイ・フォワード』より

「ペイフォワード、恩送り、情けは人の為ならず、因果応報、佃祭、彼女の夢みたアフガニスタンに関するツイート 20120606まで 1609字」 http://t.co/ruFyjPVP 山本敏晴のブログより

カナダ映画「ぼくたちのムッシュ・ラザール」。アルジェリア移民の新任教師バシール・ラザールが、ケベックの小学校を舞台に、自殺、政治亡命、難民、学校教育のありかたなど、現代社会における普遍的な問題を絡めながら、生徒と教師の心の再生を描く。第84回アカデミー賞外国語映画賞にノミネート

先生「ミレニアム開発目標の1番目は何か言えるかい?」 生徒「・・貧困と飢餓の撲滅です」 先生「どうして小さい声で言うんだい?」 生徒「信じていないからです。それを達成するには人々が分け合うことが必要です。でも人は、分け合うことをしようとしないですから。」 『ティヤの夢』エイトより

「教師は楽しかった?」「そうね。楽しい時もあったわ。出来のいい生徒に出会うと…。ううん、違うわ。私が、その子の才能を引き出せる生徒に出会うとね、嬉しいの」「出会ったの?」「さあ、わからないわ。でも一人は医者になったわ」「なぜ辞めたの?」「…子供が生まれたから」『マディソン郡の橋』

「海角七号 君想う、国境の南」。2008年の台湾映画。原題は、海角七號。范逸臣(1978年生)と田中千絵(1981年生)が主演。‘本統治下の台湾に赴任した日本人教師が台湾人の教え子と恋に落ちる。だが悲恋。60年後、教師の娘が死亡した父親の遺品から投函できなかった恋文を発見し…

ルワンダ虐殺に関する映画。1)『ホテル・ルワンダ』、2004年。ホテルのオーナーが虐殺されそうな住民を救う。2)『ルワンダの涙』、2006年。イギリスの青年海外協力隊の教師が学校を避難所に。3)『愛の叫び ~運命の100日~』、2006年。白人ジャーナリストと黒人ウエイトレスの恋

性別に違和感を持つ人々を追ったドキュメンタリー映画「Coming Out(カミングアウトストーリー)」。梅沢圭監督。2012年1月に公開。ある高校教師。男性から女性になりたい、トランスジェンダー。なんと制作スタッフの「過去」を誘発。予告編 http://t.co/BPLMFQXo

「ねぇ、先生。わたし、どんな風に生きていったらいいのかしら? ぜんぜん、わからないの。いっそ、どういう風に生きたらいいか、全て書いてある本があったらいいのに。そんな本、ないのかしらね?(笑)」「…もし、そんな本があるとしたら、それは一つだけ。それは、『君が、自分で書いた本』だよ」

「僕はシナリオの先生に、『簡単に人を殺すな』って教えられたんです。登場人物を殺して『泣きのシーン』を作るのって、やっぱり楽なんです。でも・・、それは、したくなかった。人が一人、いなくなるっているのは、死ぬっていうのは、現実の世界だったら、とてつもなく、大変なことのはず」 平松正樹


・・・

小説、小説家


ジェーン・エア。シャーロット・ブロンテ(1816-55年、英国人、ブロンテ3姉妹の長姉。)の長編小説。1847年刊。孤児ジェーンが、家庭教師として住み込んだ家の主人と結ばれるまでを描く。男尊女卑への反骨精神、女性から告白、自由恋愛から結婚、など当時の社会常識から逸脱したため、反響


・・・

音楽家への道、本荘玲子


「(子どもが)音楽家になりたいなんて言い出したら本当に大変よね。よーっぽど本人に才能があって実家に財力が無い限り、絶対ムリよ。いくら才能があったって、芽が出ないこともあるんだから。芽が出ても出なくても、一生、どっちでも大丈夫だっていう親の理解と、財力がないと絶対ダメね」 本荘玲子

「先生はどういう経緯で音楽の道に進まれたのですか?」「私? 私の家は全然お金持ちじゃなかったけど、私には人と違う才能があったの。私、楽譜を見ると興奮するのよ! 楽譜を見ると、ここはこう弾きたい! この和声ってなんだろう! うわ〜!面白い! って、ものすごく興奮するの。」 本荘玲子


・・・

教師に読んでほしい本


某新聞社から、「教師に読んでほしいこんな本」という題名で、寄稿の依頼。中学校ぐらいの教師が対象らしいので、その本を生徒に紹介するためには、そこそこ簡単な内容の本。となると、「あなたが世界を変える日 12歳の少女が環境サミットで語った伝説のスピーチ」 セヴァン・カリス=スズキ著

「高校生で出会っておきたい73の言葉」(覚和歌子編、PHP出版、2012年11月)の123ページで、拙著「世界で一番いのちの短い国 シエラレオネの国境なき医師団」(山本敏晴著、白水社2002年、小学館文庫2012年)の中の数行が、とりあげられました。他に、谷川俊太郎、高杉晋作など


・・・

井上冬彦先生


山本敏晴「このままじゃ自然がダメになり、やがて人類に、しっぺ返しがくるのは確実。先生も僕も啓発してますけど反応してくれる人は1割もいない。無駄かなぁって」 井上冬彦「何言ってるの。そうしたことを考え行動するようになって、一番変わったのは『あなた』でしょ?だから決して無駄じゃない」

井上冬彦。1954年生。東京出身。医師・写真家。動物学者か動物写真家になりたかったが、まず、東京慈恵会医科大学に入り医師に。その後、東アフリカを頻繁に訪れサバンナの自然と動物をテーマに写真を撮り続ける。1996年、林忠彦賞を受賞。医療と写真の両方で「生と死」「共生」をテーマとする

井上冬彦 オフィシャルサイト [Breeze in Savanna]  http://t.co/RUpKHRDI


・・・

浦島充佳(みつよし)先生


恩師の、浦島充佳(みつよし)先生(医師、慈恵医大・臨床研究開発室・室長、小児科医)が新刊を出版したので宣伝します。「放射能汚染 ほんとうの影響を考える: フクシマとチェルノブイリから何を学ぶか」 小児科医による、原発事故への処方箋 http://t.co/uYilj3q

浦島充佳(うらしま みつよし)公式サイト。東京慈恵会医科大学、臨床研究開発室、室長、准教授。 http://t.co/nv2MRhA


・・・

僕を先生と呼ばないで(医者)


『37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜』。2012年4月〜6月フジテレビ系の火曜22時枠で放送されたテレビドラマ。略称は『医者僕』。草剛主演。原作は、02年に発売された川渕圭一の『研修医純情物語〜先生と呼ばないで〜』と『ふり返るなドクター〜研修医純情物語〜』の幻冬舎文庫2作

川渕圭一、1959年生。群馬出身。東大工学部卒 。パチプロ後ひきこもり。30歳で 医師を目指し37歳で京大医学部卒。96年から4年間、大学病院で研修医として勤務。そのユニークな経験をもとに2002年『研修医純情物語一先生と呼ばないで』を出版。10万部の大ヒット。現在フリーの内科医


・・・

ダイエットをする先生


「先生、ダイエット、なんでやってるんですか?」という質問を、最近よくされる。「年々太ってきて、このままだと糖尿病になる可能性があるから」と返答する。しかし、昨日、綺麗な女性から、「多少、体格のいい方が、貫録があって素敵ですよ」と言われた。…ほ、ほんとかな。ど、どうしようかな…

「先生、ダイエット、やめちゃったんですか?最近ツイッターでダイエットの話、出てきませんよねぇ?(笑)」。うちのスタッフから、こう言われた。「いや、止めたわけじゃなくて、ダイエットという概念、そのものに疑惑を持ったので・・」「それ、ただの言い訳ですよね?」「いや、違うんだってば!」


・・・

写真撮影の先生


「写真を教えることができるだろうかと時折考える。しかし結論はいつでも否定的である。写真の技術的なことは確かに教えることができるのだが、『(生徒が)心の中に持つ(自分しかわからない)表現したいことを表現する方法を(他人である先生が)教える』ことは本質的に不可能であると思う」 大島洋

「教えない教育」というものがある。ハリー・キャラハン(1912-1999年)というアメリカの写真家で教育者がいる。生徒が写真を見せても、じっとそれを見た後、「ありがとう」としか言わない。良いも悪いも言わない。それこそが彼の教育哲学。生徒に過去の自分の作品を「なぞる」ことをさせない

「敬愛する師、光が全て 1496字」 http://t.co/a5nl9y0C 山本敏晴のブログより


・・・

リクルート進学総研の教師向け「キャリアガイダンス」


キャリアガイダンス リクルート進学総研 http://t.co/1HrJFgJM 「高校生の主体的な進路選択を応援する進路担当教員・校長・教頭・副校長、クラス担任、保護者に向け、役立つ情報をお届け」 “行メディアのご紹介、∋箸┐襯如璽拭ワークシート

リクルート進学総研が発行する(高校生の進路相談を担当する教師向けの)「キャリアガイダンス」2012年7月10日発行号において、『「国際協力」を仕事にする』という22ページにわたる特集あり。うち10ページを山本敏晴が担当。紙媒体とウェブの両方http://t.co/4baMVmkV


・・・

中学校英語教科書『サンシャイン』及び教師用資料


平成24年度用中学校英語教科書『サンシャイン』及び教師用指導資料『ピクチャーチャート』と『リーディング・ワークシート』(開隆堂)においてNPO法人・宇宙船地球号及び山本敏晴の活動が題材として取り上げられています。「本当に意味のある国際協力とは?」「あなたの大切なものは何ですか?」


・・・

関連サイト


教師でGO! http://t.co/4ROdqsCr あなたが教師だったら、教師としてどれくらいの能力を持っているかがわかる(つもりの)ページ。

授業「核なき世界実現できる?」、山形・庄内町立余目第一小学校・鈴木昭彦先生。「自作のワークシートに、自分の意見のほか、相手の反論も想定して記入させる。紙の裏には、逆の立場に立った考えも書かせる。広い視野で、多角的に考える力を育てたいから」 http://t.co/7ifq4WV4

この先生に会いたい!!  医師免許は未来へのパスポート やりたいと思ったことに飛び込めば,道は拓かれる 進藤奈邦子氏(WHOグローバルインフルエンザプログラム・メディカルオフィサー)に聞く http://t.co/coV2p2vy <聞き手>川村優希(横浜市立大学医学部6年生)

温故知新 http://t.co/pFtROTmo 現代外交講座 ユリア先生の外交講座 http://t.co/2Ou8mgns 1トルコ/2パプアニューギニア/3パラグアイ/4アンゴラ/5フィンランド/6タイ/7グレナダ/8北朝鮮/9サンマリノ/10リビア/ など39か国の解説


・・・

関連ブログ


「ルーマニアにインターンで日本語教師に行った聖心女子大生・益野友利香が殺害に関するツイート」 20120824まで 2994字 http://t.co/vxYBd2nI 山本敏晴のブログより




20人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20121027_1102 329字


.

25人

「数学嫌いが数学のことを考えると頭痛がするのは本当だった」。米国とカナダの研究者が脳の働きを調べ、数学嫌いの人が数学で実際に痛みを感じていることを発表。米科学誌プロスワン。2012年11月。痛みを感じ取る脳の4カ所が活性化するかどうかをfMRI(機能的磁気共鳴断層撮影)で調べた。


24人

20歳の時に痩せていた女性は、標準の体型だった人に比べて、およそ5倍、妊娠中に糖尿病になりやすいという調査結果を筑波大学・水戸地域医療教育センターが発表。2012年6月。BMI(肥満指数)を見ると、20歳の時に「18未満」と痩せていた人は標準だった人と比べて、4.9倍発症しやすい




20人以上にお気に入り登録またはリツイートされたツイート20121006_1012 2149字


.

113人

セックスストライキ。ノーベル平和賞受賞者のリーマ・ボウイーはリベリアの内戦がひどかった時、ガーナで難民生活。「男性だけでは本当の平和はつくれない」とし、帰国後、民族や宗派を超えて女性を組織化し、「戦争にかかわる夫や交際相手とはセックスをしない」という呼びかけ。これが内戦終結に寄与


45人

日本ダウン症協会、ダウン症を授かったご家族へ 「どんなふうに育つのですか?」 「発達が緩やかなことなど影響はあるものの、基本的には個性豊かな「普通の子、普通の人間」で、私たちと大きな違いはありません。ですから、子育ても特別でなく、少しゆっくり、丁寧にすればいいのです」


41人

iPS細胞は、induced Pluripotent Stem cell(人為的に多能性を持たせた幹細胞)の頭文字で、山中伸弥・京大教授が名付けた。「i」だけが小文字なのは、はやりの米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod」にあやかって、広く普及して欲しいとの遊び心だった。


37人

iPS細胞。皮膚や髪などの細胞を操作して、心臓や神経、肝臓など体の様々な細胞になれる能力を持たせたもの。一定の条件で培養すれば無限に増やせる。様々な細胞になる「万能性」は、1981年に作られた胚性幹細胞(ES細胞)と同じだが、受精卵を壊して作るES細胞と違って倫理的な問題が少ない


32人

知識欲により、鉄やプラスチックで作られた動物を「ロボット」と言う。一方、性欲により、遺伝子という設計図に従いながら、蛋白質や脂肪で作られた動物を「人間」と言う。では誰かが、知識欲と名誉欲に突き動かされ、iPS細胞を使って、蛋白質と脂肪で作った動物は、ロボットだろうか、人間だろうか


31人

男性同性愛者同士、あるいは女性同性愛者同士から、子どもを作ることができるか? まず、双方の皮膚や髪などから、iPS細胞を作る。そこから、「始原生殖細胞」を作る時に、片方を「卵子」に、もう片方を「精子」に分化させることができるか? ポイントは、Y染色体を持つ卵子が、存在しうるか??

「君たちに戦争責任はない。でも、それを繰り返さない責任はある。・・そしてそれは多分、私も同じなのだ。」アウシュビッツを訪れたドイツ人の若い世代に対して強制収容所博物館元館長のカジミエシュ・スモレンは言う。彼はユダヤ系ポーランド人で、この収容所内に収容されていたが奇跡的に助かった人


25人

手術が下手で、「ジャマナカ」と呼ばれた。ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸弥・京大教授は、医学部を卒業後、整形外科医になろうとした。だが、あまりの手術の下手さに、臨床医になる道を断念。通常は10分で終わる良性腫瘍の摘出に、1時間以上かかった。以後は研究職に。「挫折こそ万能の父」

京都大学iPS細胞研究所(山中伸弥所長)は、全身が思うように動かなくなる不治の病、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の原因の一端を、様々な細胞に成長できるiPS細胞を使い解明。2012年8月。神経細胞の一部に構造上の異常が見つかり、治療につながる薬の候補物質(抗がん剤アナカルジン酸)も

京大が、マウスのiPS細胞から卵子を作成。その卵子を体外受精させ、子どもや孫も生まれた。2012年10月。なお11年、マウスのiPS細胞から生殖が可能な精子も作っており、人に応用できれば、精子ができない男性と、卵子ができない女性が、皮膚の細胞などをもとに、自分らの子どもを作れる


24人

ノーベル平和賞は極めて政治的な理由で選考されているという批判がある。「欧米型の民主主義が絶対に正しい」という概念の元、そうでない国を批判する潮流が続いており、中国、イランなどが槍玉とされる。実際はイラク、アフガンなどを、欧米型の民主主義で統治しようとしても、機能していないのだが

敵に襲われたとき、トカゲのように「しっぽ」を切って逃げるカタツムリを、オランダ・ナチュラリス生物多様性センター研究員の細将貴(ほそまさき)が発見。2012年10月。英国王立協会紀要に発表。八重山諸島に生息するイッシキマイマイ。カタツムリのしっぽ切りが学術報告されるのは初めて

PS(アイピーエス)細胞の創設者である京都大学の山中伸弥教授は言う。「知財(知的財産)をもしも、ある企業が多数もってしまうと、他の企業や研究者がそれを研究できなくなってしまい、開発が遅れる。だから、公的な組織である京都大学がそれを持ち、公平に分配することを可能とすることが重要」


20人

WHO。パキスタン南部のカラチで2012年5月以降、アメーバによる脳炎で少なくとも10人が死亡。アメーバの名は「フォーラーネグレリア」。汚染された水と一緒に鼻腔から体内に入り脳細胞を破壊。「脳を食べるアメーバ」。人から人へはうつらないが、致死率は非常に高い。死亡例はいずれもカラチ

ダウン症候群患者に対する偏見の元となった歴史。1862年、英国の眼科医ダウンが、「目尻が上がり、鼻が低く、白痴である」など「蒙古痴呆症」として報告。「発生時の障害により、人種的に劣ったアジア人のレベルで発育が止まったために生じる」と説明された。背景に1760年代から英国で産業革命




Earth the Spaceship . . . ETS



このブログの 「目次」 はこちら


山本敏晴の今日の日記はこちら


ツイッター・ログ(ブログ形式で読めるツイート)はこちら


favstarはこちら


ツイッターはこちら


ミクシーはこちら


NPO法人・宇宙船地球号ホームページはこちら


ETS_logo














「未来の国際協力師たちへ」はこちらへ。国際協力をやってみたい12人の人達と山本との対談。

パソコン版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら


携帯電話版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら

Profile
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
1か月以内の記事
このブログの 「目次」 はこちら
山本敏晴の今日の日記はこちら
ツイッターはこちら
ミクシーはこちら
  • ライブドアブログ