山本敏晴のブログ

1965年生、仙台出身。医師・写真家・NPO法人宇宙船地球号理事長。元国境なき医師団日本理事。 峭餾欟力師」という概念を提唱。企業の社会的責任(CSR)を推進。世界中で大切なものの「お絵描きイベント」を実施。著書に『世界で一番いのちの短い国』『アフガニスタンに住む彼女からあなたへ』 『国際協力師になるために』、『あなたのたいせつなものはなんですか?』『世界と恋するおしごと』『地球温暖化 しずみゆく楽園ツバル』『「国際協力」をやってみませんか?』など

撮影、写真

銀塩写真に関するツイート 20120913まで 3145字


.

目次:




・・・
・・・

銀塩写真とは?


銀塩写真(silver halide photography)。写真を2つに大別したときデジタル写真の対立概念となるもの。アナログ写真とも。1826年にフランスの化学者ニエプス兄弟は、感光版に「ピッチ」や「アスファルト」を使用し自分の家から見える風景を撮影、世界で初めて画像を固定

写真フィルム。写真または映画においてカメラから得られた光の情報を記録する感光材料で、現像されることで記録媒体になる。透明な薄い膜状のベース(支持体)に感光剤(主に銀化合物=銀塩)を塗布したもの。現行メーカーは、.ぁ璽好肇泪鵝Ε灰瀬奪(米)、富士フイルム、イルフォード(英)


・・・

コダックが破産、2012年1月


経営危機に陥っていた米映像機器大手イーストマン・コダックは2012年1月、米連邦破産法11条(民事再生法)の適用をニューヨークの連邦地裁に申請。約130年の歴史を誇るコダックは写真フィルムで一時代を築いた米国を代表する名門企業だがデジタルカメラの普及など市場の変化への対応が遅れた


・・・

富士フィルムが映画用フィルムの製造を中止、2012年9月


富士フイルムは、2013年春をめどに映画の撮影と映写に使うフィルムの生産をやめることを決めた。2012年9月。デジタルカメラでメモリーカードに記録し、デジタルプロジェクターで映写する方式が主流になり、需要が大幅に落ち込んでいるため。国内で映画用フィルムを作る会社はなくなる。

富士フィルム。1934年の創業時から映画用フィルムを製造。米イーストマン・コダック、独アグフアと共に映画用フィルムの「3強」。だが2013年春に製造中止へ。海外の2社は今後も生産。映画撮影は75%、映画館での映写も7割がデジタル化され、映画用フィルムの需要は07年をピークに激減

富士フイルム(富士フィルム(正式には『イ』が大文字)。デジタルカメラ、一般・エックス線写真用フィルム、OA機器等を製造・販売。1936年富士写真フイルムとして設立。2006年富士フイルムと富士フイルムホールディングスに。写真フィルム部門の売上高は会社全体の売上高の5%にも満たない


・・・

富士フィルム、その他の情報


CSR企業ランキング2010年版(東洋経済)。1)パナソニック、2)トヨタ自動車、3)シャープ、4)富士フィルムホールディングス、5)デンソー、6)リコー、7)キヤノン、8)ソニー、9)NEC、10)日立製作所、10)日本郵船 http://t.co/lptAzojJ

「働きやすい会社」調査ランキング(日経2011年9月).愁法次↓日立製作所、E貅如↓ぅ僖淵愁縫奪、ゥ瀬ぅン工業、ι抻離侫ルム、Дヤノン、日本IBM、資生堂、損害保険ジャパン。2年連続で首位はソニー。ランキング上位4社は電機メーカー。人材育成・活用や育児・介護に配慮

働きやすい会社ランキング2010(日本経済新聞)。1.ソニー、2.東芝、3.パナソニック、4.日立製作所、5.凸版印刷、6.富士通、7.ダイキン工業、8.日本IBM、9.富士フィルム、10.パナソニック電工。ポイントは、’次有給休暇の取りやすさ、育児・介護に配慮し多様な働き方

医療改革において破壊的革新を起こすために必要なものが、検査機器の携帯性。持ち運べること。〃豈娶〆此弊渋げ饉劼犯稜箍饉辧法http://t.co/EjaZgjU1 http://t.co/94rzsRJZ 超音波エコー(富士フィルム) http://t.co/FuWTHG67 


・・・

デジカメによるイノベーション


「イノベーションとは、組織の外にもたらす変化のこと。技術革新により新しい価値を生み出し、それらにより常識の方を変えてしまうこと。場合によっては、一つの産業の分野が消滅したり、新しい産業の分野が生まれたりする場合もある。例えばデジカメの発明でフィルム会社がつぶれた、など」 岩崎夏海


・・・

漫画など


「ズーム・アップ」。週刊少年チャンピオンに連載された漫画。望月あきら(1937年生)の1978〜1981年頃の作品。写真を撮影するのが好きな少年が主人公。中学生フォトコンテストなどに応募するための作品を撮影する過程などを描く。一眼レフでの撮影技術を簡単に解説しているページもある。

「写真はいつも、一期一会。シャッターチャンスは常に、出会ったその瞬間」、「光なき所に、写真なし」、「写真は写すものではなく、写るものである」、「書を捨てよ、写真を撮れ」、「一瞬と永遠は同じもの。うつりゆく一瞬に、永遠の輝きが潜んでいる」 後藤隼平 『銀塩少年 ゼラチンボーイ』

「写真は。『私』なんです。無くしてしまう『過ぎた時間』を覚えてもらってるんです。私が生まれて20年。いろんなことがあったはずなのに、思い出せることはほんの少し・・。でも、写真なら、そこに『過ぎた時間』が残ります。この子に、このカメラに覚えてもらうんです」 「瞳のフォトグラフ」より

漫画を読むだけでデジタル一眼レフカメラの撮影技術が身につくものを探した。(撮影を教えてくれと言われることが時々あるので、それを「かわす」ため。)「瞳のフォトグラフ」という作品が「ど初心者」向けのカメラ漫画。だが、撮影技術を教える漫画じゃなくて、「写真の楽しさ」を教える漫画だった。


・・・

Jポップの歌詞など


「町で見かけた時 何も言えなかった  卒業写真の面影が そのままだったから  人ごみに流されて 変わってゆく私を あなたはときどき 遠くでしかって  あの頃の生き方を あなたは忘れないで あなたは私の 青春そのもの」 荒井由美(松任谷由美、1954年生)、『卒業写真』より

「ペンフレンドの二人の恋は つのるほどに悲しくなるのが宿命。また青いインクが涙でにじむ せつなく。若すぎるから遠すぎるから会えないから 会いたくなるのは必然。貯金箱壊して君に送ったチケット。定期入れの中のフォトグラフ 笑顔は動かないけど あの大きな玉ねぎの下で 初めて君と会える」

「あなたは すぐに写真を撮りたがる あたしは 何時も其れを厭がるの だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない Don't you think ? I wanna be with you. 此処にいて ずっとずっとずっと 明日のことはわからない」 椎名林檎 『ギブス』より

「時折見せる 無邪気な笑顔 あたしが見てた 恋しい姿 どんなひとときも全て 忘れないように 夢中でシャッター切る 私の心は せつない幸せだった ただ君を愛してる ただ君を愛してる ただそれだけで良かったののに 小さな部屋に飾られている 二人の笑顔 恋愛写真」 大塚愛、1982年生


・・・

山本敏晴の私事


「写真を撮るなら、それをプリントした後、自分の部屋に飾って、『2年間、毎日自分で見続けても飽きない』ような作品を撮りなさい」。20年以上前に、写真の師匠から、そう言われました。…今まで、たくさんの写真展を開催してきましたが、それに耐えるものがあったかは、全くもって自身がありません

山本敏晴の主な写真展。2002年キヤノン銀座「ペルシアの末裔」、同年ニコン銀座「天寿五年の瞳」、03年オリンパス「平和という贈りもの」、04年ニコン新宿「彼女の夢みたアフガニスタン」、05年キヤノン銀座「あなたのたいせつなものはなんですか?」、08年ペンタックス、など

写真展の受付嬢を頼んだ子いわく「写真は写ればいいんです。見えた通りに『客観的』に。山本さんは、光の当てる方向とか『テクニックで叙情性を表現する方法』を説明してくれましたが、そうした『主観的』な要素を入れるんだったら、私は絵の方がいいと思います。写真は、見えたまま写ればいいんです」




女性ジャーナリスト、シリア取材中、山本美香が死亡に関するツイート 20120821まで 7652字

.

目次:

山本美香がシリア取材中に死亡、2012年8月
山本美香、死後の報道
メリー・コルビン、米国
ララ・ローガン、米国
アンナ・ポリトコフスカヤ、ロシア
ピュリツァー賞
世界報道写真展
ジャーナリストの精神的ストレス
タワックル・カルマン、イエメン、ノーベル平和賞、2011年
日本の女性ジャーナリストなど
女性写真家
イラン
世界銀行が、フォトペディア
漫画
映画
ジャーナリズムに関係するブログ
避妊、中絶、強姦に関係するブログ
国際協力と安全管理・危険回避に関係するブログ


・・・
・・・

山本美香がシリア取材中に死亡、2012年8月


日本人女性ジャーナリスト山本美香がシリアで死亡。2012年8月。在英人権団体「シリア人権監視団」によると、山本は政府軍と反体制派の激しい戦闘が続くスレイマンハラビ地区で取材中に負傷し、病院に搬送された後、死亡。ヨルダンに置かれている在シリア日本大使館臨時事務所は、情報の確認を急ぐ

山本美香(1967年-2012年)。ジャーナリスト。山梨出身。1990年、都留文科大文学部英文学科卒、朝日ニュースターに入社。96年からジャパンプレス。タリバン支配下のアフガニスタン取材などを、新聞、テレビで発表。上司である佐藤和孝と共にイラク戦争をバクダッドからレポートし有名に

山本美香(1967年-2012年)。1967年山梨県生まれ。1995年からジャパンプレスに所属し、アフガニスタンやイラクなどの紛争地で取材。イラク戦争報道で、2003年度ボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞

山本美香。山梨出身。90年CS衛星放送の朝日ニュースターに入社し記者に。ビデオカメラ片手に撮影から編集までするビデオジャーナリストの先駆け。タリバンのアフガンやイラクを取材。2003年に、イラク戦争の開戦から現地で報道を続けたことで、同年度のボーン・上田記念国際記者賞特別賞を受賞

シリア反体制武装組織「自由シリア軍」のクルディ副司令官は、戦闘が続くシリア北部アレッポで取材中だった独立系通信社ジャパンプレスの日本人女性ジャーナリスト山本美香(1967年生)が2012年8月20日アサド政権側の攻撃によって死亡したと発表。遺体は自由シリア軍によりトルコ当局へ搬送

シリア北部の激戦地アレッポで日本人女性記者が死亡したとの情報について、シリア反体制派はインターネット上で「日本人女性記者、ミカ・ヤマモトがアレッポで死亡した」と発表し、女性の遺体の映像を公開。2012年8月。ジャパンプレス所属の山本美香。日本テレビとの契約で内戦下のシリアを取材中

シリア北部の激戦地アレッポで日本人女性記者が死亡したとの情報について、シリア反体制派は2012年8月20日、インターネット上で「日本人女性記者、ミカ・ヤマモトがアレッポで死亡した」と発表し、女性の遺体の映像を公開。ジャパンプレス所属の山本美香(1967年-2012年)とみられる

中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、同社特派員の情報として「日本人の女性ジャーナリストがシリア北部アレッポ市スレイマン・ハラビ地区で砲撃により死亡した」と速報を伝えた。2012年8月下旬。氏名などは伝えていない。またAFP通信は「女性は重傷で病院に運ばれた」と伝えた

日本人の女性ジャーナリストがシリアのアレッポで死亡か。2012年8月下旬。トルコ国境から約50キロのアレッポは、シリア第2の都市。人口は200万人を超え、ダマスカスと並ぶシリア経済の中心地。反体制派を支援するトルコの国境から近いこともあり、7月から反体制派と政権軍の戦闘が激化

日本人の女性ジャーナリストがシリア北部の第二の年、アレッポで死亡か。2012年8月下旬。アルジャジーラなどの一部の報道陣は、トルコなどから密入国するかたちで現場に入り、反体制派支配地域などで取材している。日本人の女性ジャーナリストも、同様の形でトルコなどから入った可能性がある。

日本人の女性ジャーナリストがシリア北部の第二の年、アレッポで死亡か。2012年8月下旬。反体制派はアレッポからトルコ国境にかけての地域を制圧しており、「トルコからシリアの査証」なしで同国に密入国できる。この状況を利用し、海外のメディアが入り込んでいるが、同様の手法で入国した可能性

山本美香の講演 http://t.co/RS7b2HV4 イラク戦争について「起こすべきではなかった戦争!一体そこで何が起きているのか?戦争の現実を第三者の目で多くの人に伝えたい。イラクにいる間、連絡をとるのが困難で家族などに心配をかけた。故郷の皆さんの励ましが心の支えになった」

山本美香、講演。2009年10月。山梨県総合教育センター http://t.co/fPvd1yh1 写真を紹介。「ゲリラに誘拐されてマインドコントロールされたウガンダの少年兵」「アフガンの5歳の大けがをした男の子」「牛の世話をしていて、爆弾を踏んでしまい足を失った10歳の少年」等


・・・

山本美香、死後の報道


外務省、外務大臣会見記録(邦人記者・日本人女子大学生の死亡事案,TICAD Vのロゴの発表,竹島問題等)、2012年8月 http://t.co/L6RYlYpH .轡螢△任了核榿香記者の死亡は遺憾。ルーマニアへ日本語を教えるため赴いた女子大学生、益野友利香が死亡したことに哀悼

玄葉光一郎外相は、日本人女性ジャーナリスト、山本美香がシリアで取材中に銃撃戦に巻き込まれて死亡した事件について「極めて遺憾で強く非難する。ご遺族には心から哀悼の意を表したい」。ルーマニアで殺害された日本人女性は大学生の益野友利香と認めた上で「心無い残虐な犯罪を非難する」として弔意

激しい内戦が続くシリアで、取材中の日本人ジャーナリストが犠牲になった。外務省は2012年8月21日、通信社ジャパンプレス所属の山本美香(45)が亡くなったと発表。同行していた同社の佐藤和孝と一緒に取材していた。

山本美香についてビデオジャーナリスト綿井健陽は「「ジャーナリストは一匹狼になりがちだが、周りの人にもとても親切で優しい人だった。カメラのバッテリーやテープが切れたときに、貸してくれることもあった。戦地の取材経験が豊富で、どんな現場でもいろんな情報を分析し、慎重かつ落ち着いていた」

山本美香についてアジアプレス野中章弘は、「戦争の被害者側に立って『声なき声を拾う』という取材スタンスを持っていた。「男社会」の戦争の現場だが女性の視点を大切にしていた。ここ十数年、一貫した目線で取材をしていた。彼女は最期まで駆け抜けた。残念というよりもよくやったと言ってあげたい」

山本美香について朝日新聞の記者だった父・孝治は、「自分は名文を書くわけでもなく、派手な特ダネ記者でもなかった。おやじの背中を見ていたのでしょうが、反面教師に映ったのではないか」。

山本美香について朝日新聞の記者だった父・孝治は、「『戦争ジャーナリスト』と言われるのは認めたくない。女性や子どもなど、紛争や災害など不利な状況に置かれている人たちの側に立って事実を伝えてきたことに尽きる。最高のジャーナリストだった」

シリア北部アレッポで取材中に殺害されたジャーナリスト山本美香(45)は、銃撃により脊椎(背骨)が損傷して大量出血していたことがトルコ当局による司法解剖で分かった。これが死因につながった可能性が高い。付き添っている独立系通信社ジャパンプレス代表の佐藤和孝が述べた。2012年8月下旬

「怖くなかったか? 痛くなかったか?」。激しい内戦が続くシリアで取材中に亡くなった山本美香(45)と、ともに行動していた独立系通信社ジャパンプレス代表の佐藤和孝(56)は、公私ともにパートナーの間柄だった。亡きがらに、声をかけた。

シリア北部アレッポで山本美香が殺害された状況について、佐藤和孝は、「現場近くでは反体制派が封鎖線を引いていた。政権軍側が撃ってくるとは想像できなかった」。2012年8月。緑色の迷彩服を着た10〜15人の男たち(ヘルメットをかぶっていたことから政権軍の可能性)が銃を乱射してきた

シリア北部アレッポで取材中に殺害された山本美香(45)の遺体は、トルコ南部のアダナの医療機関で司法解剖が行われ、約200キロ東のキリスに移送された。司法解剖の報告書が出るのを待って、遺体はイスタンブール経由で日本に戻る。2012年8月。所持品は大半が不明で政府軍が持ち去った可能性

「『よく頑張ったね、もう気を張らなくていいから』と言ってあげたい。…姉は、最後まで、自分の信念を貫いたと思います」。内戦状態に陥っている中東・シリアで取材中に死亡した日本人女性ジャーナリスト・山本美香の妹、品川留美の言葉。2012年8月。遺体が安置されているトルコへ出発する直前に

シリアの山本美香はアサド政権が出した外国人記者の殺害命令で銃撃か。2012年8月。中東のテレビ局「アルジャジーラ」は反体制派に拘束された政府軍幹部の話として「治安機関幹部の会合でアレッポを取材中のアラブ人と外国人記者の殺害が決まった。日本人記者の殺害はこの粛清命令に基づいたもの」


・・・

メリー・コルビン、米国


「ここは、砲弾と銃撃戦の音が木霊する冷気と飢えの街。人々の唇は、こう問いかけている。『私たちは世界から見捨てられてしまったのか』」メリー・コルビン。56歳女性。米戦争特派員。2001年にスリランカ内戦の取材中、手榴弾で左目を失明。以後、黒い眼帯。2012年シリア政府軍の砲撃で死亡

シリアで政府軍の砲撃を受け死亡した英紙サンデー・タイムズの米国人ベテラン戦争特派員メリー・コルビン(56)。女性だが、黒い眼帯がトレードマーク。同じく死亡したフリーランスの仏人報道写真記者レミ・オシュリク(28)は、取材対象に「可能な限り近づく」姿勢で世界報道写真コンテストで受賞

シリア西部ホムスで外国人記者2人が政府軍の砲撃を受け死亡した事件で、英紙タイムズなどはシリア政府軍の攻撃は故意に狙ったとみられると報じた。2012年2月。「メディアセンター」として提供した建物に集中的な砲撃。外国人記者の殺害を示唆する政府軍当局者間の無線通信が傍受されたとの情報も


・・・

ララ・ローガン、米国


エジプトで集団レイプされた女性記者ララ・ローガン(Lara Logan)。2011年2月。エジプト取材中200人以上の群集に、少なくとも40分間以上、集団レイプされた。CBSの記者。激高した暴徒がカイロのタハリール広場にて、番組制作班と護衛から彼女を引き離し、「死を確信した」


・・・

アンナ・ポリトコフスカヤ、ロシア


アンナ・ポリトコフスカヤ(1958年-2006年)。ロシア人女性のジャーナリスト。チェチェンでの取材を続けたがロシア軍の妨害を受け、ベスラン学校占拠事件(2004年)での交渉の際に毒を盛られるも生き残りチェチェンに関する書籍を執筆。世界人権報道賞(アムネスティ、2001年)を受賞


・・・

ピュリツァー賞


写真集「ピュリツァー賞 受賞写真 全記録」。倫理的な意味において問題となったケビン・カーター撮影の「ハゲワシと少女」も収録されている。戦争写真家は、〕名になるための『賞』が欲しいハイエナか、∪こΔ量簑蠅鮖簔に知らせる英雄か、ヒーロー気取りの自己満足野郎か?。その全てがここに

ケビン・カーター(1960-1994年)。南アフリカの報道写真家。1990年頃、内戦の続くスーダンに入り、「餓死寸前の少女と、それを狙っているハゲワシ」の写真を撮影。報道写真系では最高の賞であるピューリッツァー賞を受賞。しかし助けようとせず撮影していたため、批判が殺到し、自殺した


・・・

世界報道写真展


「夫に鼻をそぎ落とされた妻(アフガニスタン女性)の肖像」 イスラム圏での女性の差別の告発か?あるいは、写真家の自分が有名になるための売名行為か? 世界報道写真展2011年。6月11日から8月7日。東京、恵比寿、東京都写真美術館B1展示室。 http://t.co/1ATmMiwy

「この地球上で、幸福の量と、不幸の量は、いったいどちらが多いのだろう?」 2008年6月23日。天声人語。朝日新聞。「世界報道写真展」の開催に合わせて 2011年 http://t.co/1mH9oP4q 2012年 http://t.co/g479eQiP


・・・

ジャーナリストの精神的ストレス


報道陣ストレス研究会 http://t.co/z1sqCvj4 これまで、衝撃的な取材・報道の経験があるジャーナリストが、外傷性ストレス反応を持った割合は、(送系は、6.2%、⊃景昂呂蓮■隠押ィ魁鵝 筑波大学 心理系WEB http://t.co/DFEy4fUS 

災害におけるマスメディア関係者の心的外傷。以下の点で、思い悩み、苦しむ。仝従譴埜浚供米辰暴い)による強い記憶。⊃瓦涼罎謀畋で踏み込む質問をしなければならない、自責。H鏈匱圓猟樟椶量鬚砲藁っていない葛藤。と鏈匱圓良垤を『のぞき見』し『仕事の種』にしている事実。ハイエナと同じ

災害におけるマスメディア関係者の心的外傷。テレビでは津波で人が流されている様子や遺体などの映像は(倫理的問題・視聴者が心的外傷を受ける恐れがあるため)放送できないので、それらの映像を切り取る作業をしている人たちが、テレビ局の中にはいる。そうした人達は、その映像を見なければならない


・・・

タワックル・カルマン、イエメン、ノーベル平和賞、2011年


タワックル・カルマン。1979年生。長期独裁政権が続くイエメンのジャーナリスト。NGOを創設し女性の権利や表現の自由を訴え中東の民主化運動「アラブの春」にイエメンで関わった。(米国が嫌う)アルカイダ系とは異なる独自の民衆運動を呼び掛けた。32歳の若さで、ノーベル平和賞を受賞した。

タワックル・カルマン。1979年生。イエメン南部タイズ出身。サヌア大学で心理学を学び、2005年に「鎖を解かれた女性記者団」設立。汚職を追究し、報道の自由、人権擁護を求める活動を続けてきた。32歳でノーベル平和賞受賞。反政府デモが発生した2011年1月から一時身柄を拘束されていた

2011年のノーベル平和賞を受賞したイエメンの人権活動家タワックル・カルマン(32)は12月、ノルウェーの首都オスロでの授賞式後、12年2月21日に予定されているイエメンの大統領選に出馬する意欲を示した。「立候補したいと思っている。私が出馬すれば90%以上得票できるだろう」

ノーベル平和賞受賞のイエメンの人権活動家タワックル・カルマン(32)が2011年10月、訪問先のニューヨークの国連本部前で、イエメンの民主化を求めるデモに参加し、「独裁者サレハ(大統領)が国際刑事裁判所(ICC)で起訴されるまで、イエメンに戻らない。ここで抗議を続ける」と宣言。

2011年のノーベル平和賞が贈られたイエメンで「アラブの春」に関わった人権活動家タワックル・カルマン(32歳)が最年少の平和賞受賞者になることが判明。これまで北アイルランドの女性平和運動家メアリード・コリガンが同じ32歳で最年少だったが1月生まれのため2月生のカルマンの方が若い。

イエメンのサレハ大統領は2011年10月、国営テレビで「数日中に権力から離れる」と発言。副大統領への権力移行を求めるサウジなど湾岸諸国主導の調停案を受諾するとしながら、これまで退陣に応じていない。同国の女性人権活動家タワックル・カルマンのノーベル平和賞受賞など国際社会からの圧力も

ノルウェーのノーベル賞委員会は2011年のノーベル平和賞を、リベリアのエレン・サーリーフ大統領(72歳)、同国の平和活動家リーマ・ボウイー(39歳)、イエメンの人権活動家タワックル・カルマン(32歳)の3人に授与。紛争解決や民主化に女性が大きな力を発揮できることを示した功績を評価


・・・

日本の女性ジャーナリストなど


下村満子(1938年生)。ジャーナリスト。東京出身。慶應大経済学部卒、ニューヨーク大学大学院修士修了。1965年、朝日新聞社に入社。ニューヨーク特派員を経て朝日ジャーナル編集長。鳩山幸(鳩山由紀夫首相夫人)、細川佳代子(細川護煕首相夫人)らと「スワンシスターズ」を結成し音楽活動

松井やより(耶依、1934- 2002年)。朝日新聞論説委員、ジャーナリスト、フェミニスト。父は牧師。名の耶依もキリスト教由来。1961年、東京外国語大学英米科卒、朝日新聞入社。77年アジア女たちの会、95年アジア女性資料センター、98年戦争と女性への暴力日本ネットワークを設立

大宅 映子(おおやえいこ、枝廣映子、1941年生 )。ジャーナリスト。高島屋社外取締役。資生堂社外監査役。ホリプロ所属。東京出身。国際基督教大学卒業。家庭教育、親子関係などを中心に著書多数。1978年頃からしばしば政府各種審議会の委員。行政改革審議会、税制調査審議会委員などを歴任

櫻井よしこ(良子、1945年生)。ジャーナリスト。国家基本問題研究所理事長。保守論客。ベトナム・ハノイの野戦病院で日本人の両親から生。帰国後大分在住後、新潟で育つ。慶応大を中退しハワイ大学マノア校歴史学部卒。1980年、日本テレビ『NNNきょうの出来事』で女性キャスターの草分けに

宮 淑子(みや よしこ、1945年生)。女性学者。長野出身。『月刊教育の森』を経てフリージャーナリスト。女性問題・教育問題・医療問題のルポ、評論などを行なうほか、シャンソン歌手としてもリサイタルを行う。埼玉女子短期大学非常勤講師(女性学)。著書に「屈折した少女の性 性体験ルポ」等

西野瑠美子(1952年生)。ジャーナリスト。長野出身。信州大教育学部卒。東京で小学校教諭を13年。ルポライターに転じ従軍慰安婦などをテーマ。日本の戦争責任資料センター幹事・研究員。2000年、西野は松井やよりらVAWW-NETジャパンのメンバー5と北朝鮮のの招待で平壌を訪問。

幸田シャーミン光代(こうだ Charmine ひろよ、1956年生)。女性ジャーナリスト。1979年、聖心女子大英文科卒。1980年代にニュースキャスターとして『海外ウィークリー』(NHK)、『FNNスーパータイム』(フジテレビ)。国連広報センター東京所長、東京農業大学客員教授

秋尾 沙戸子(1957年生)。ジャーナリスト。慶應義塾大学非常勤講師。愛知出身。東京女子大学英米文学科卒。上智大学大学院アジア地域研究修士課程修了。民主化移行期の東欧・ソ連、アジア各国で取材。2000年インドネシア大統領メガワティの半生を描いた『運命の長女』でアジア太平洋賞特別賞

宮崎緑(1958年生)。ジャーナリスト。湘南白百合学園、慶大法学部政治学科卒。同大学院法学修士。1982年から6年間、NHK『ニュースセンター9時』の司会を務め、日本初の女性キャスターに。2006年、千葉商科大学政策情報学部教授。ソニー教育財団理事、昭和シェル石油株式会社監査役等

工藤雪枝(1965年生)。ジャーナリスト。北海道出身。1988年、東京大学法学部卒。1992年ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)より経済学修士。テレビ朝日CNNデイブレイクメインキャスター、NHKくらしの経済などのテレビ局報道番組でキャスター、コメンテーターを務める

重信メイ(しげのぶ、1973年生)。ジャーナリスト。レバノン、ベイルートで生。パレスチナ問題を中心に、中東問題、中東メディア、アラブ世界、イスラム文化、イラク、クルド問題などを扱う。元日本赤軍のリーダー重信房子の娘。父親はパレスチナ人活動家で、イスラエルとの闘争中に暗殺された

山本モナ(中西モナ、1976年生)。元タレント、元フリーアナウンサー。広島出身。父親は三光汽船で外国航路に乗務したノルウェー人航海士。1998年、学習院大法学部法学科卒、朝日放送に入社。2006年『筑紫哲也 NEWS23』キャスター。同年『フライデー』で衆院議員細野豪志とキス報道

滝川クリステル(1977年生 )。タレント、フリーアナウンサー。父がフランス人、母が日本人。出生地はフランス。神戸在住。青学文学部フランス文学科卒、2000年フジテレビ受験し最終選考まで残るも不合格。惜しい人材のため系列の共同テレビ入社。2002年『ニュースJAPAN』キャスター

速水由紀子(はやみ)。ジャーナリスト。日本女子大学家政学部住居学科建築専攻卒、新聞記者を経て雑誌記事や著書の執筆。若者・夫婦・家族などの問題をテーマ。著書に、『あなたはもう幻想の女しか抱けない』98年、『恋愛できない男たち』02年、『ワン婚―犬を飼うように、男と暮らしたい』04年

ふるまいよしこ。女性ジャーナリスト。岡山出身。北九州大学外国語学部中国語学科卒。 1987年に香港留学。89年、香港中文大学新雅中文研習所広東語課程修了。香港で雑誌編集者をした後フリーランスライターに。2000年からは北京にも居を構え、香港と北京を行き来しながら中国社会をレポート


・・・

女性写真家


知人の写真家からの情報。「女子刑務所フォト&ルポ 虐待、無理心中―家庭崩壊の末に  子を殺めた受刑者たちが 塀の中で見つけた真実」 取材・文・撮影◎外山ひとみ(写真家・ジャーナリスト) http://t.co/VGmBXIId 婦人公論2012年3/22日号からスタート

「悲しみなさい あとでむかえにくるから 行きなさい あとで抱きしめてあげるから まちがったとしても あとで すべてを聞いてあげるから」 銀色夏生(ぎんいろ なつを)。宮崎県出身。女性詩人、写真家。 「一瞬のうちにすべてが不可能になるのなら ―瞬のうちにすべてが可能にもなるだろう」


・・・

イラン


イランで政治犯として収監された人のうち19人が、当局の「人権侵害」に抗議して絶食を続行。2011年6月、ハンガーストライキ(ハンスト)。女性の人権活動家ハーレ・サハビが、治安当局者に殴打されて死亡したとされる事件がきっかけ。抗議のため絶食した収監中のジャーナリストが既に死亡。


・・・

世界銀行が、フォトペディア


世銀。世界銀行とフォトペディアがiPhoneとiPad用の新アプリ「世界の女性たち」を発表。世界75か国以上を旅した写真家オリヴィエ・マルテルの作品を通じ、様々な文化背景を持つ世界各地の女性の姿を「ビジュアル・ストーリー」上で毎週更新 http://t.co/JNHkTOuU


・・・

漫画


マンガの中に、悪事を許さず報道できるジャーナリスト向きのキャラが多数登場。女性547名に「ジャーナリストになってほしいキャラ」を質問。 )厂遒弔し『花より男子』、工藤新一『名探偵コナン』、L嗟蘭『名探偵コナン』、づ憩擦△ね『らんま1/2』、ザ眦聴谿譟惷眦聴貍年の事件簿』


・・・

映画


「あたしは、ただ、好きな人の好きな人を好きになりたいの」 映画『ただ、君を愛してる』2006年。カメラマンを目指す男女の恋愛映画。作中で宮あおいが玉木宏を撮影した写真がクライマックスの写真展で展示されるのだが、『好きな人を見る視線で撮影されている』ということが感じ取れる点が秀逸


・・・

ジャーナリズムに関係するブログ


「ジャーナリズム、ジャーナリスト、報道写真、報道の自由、表現の自由に関するツイート 20120321まで 10565字」 http://t.co/UaL7xaSK 山本敏晴のブログより

「写真撮影やジャーナリズムは肖像権と人権の侵害か?その1 5215字」 http://t.co/85S3nSBN 「その2 4374字」 http://t.co/ciyd5ctU 山本敏晴のブログより

「新聞社、通信社、情報メディアに関するツイート 20120116まで 1432字」 http://t.co/2lytBkYB 山本敏晴のブログより


・・・

避妊、中絶、強姦に関係するブログ


「避妊、ピル、その副作用、女性ホルモン、日本での中絶、国際協力での強姦、緊急避妊薬、キリスト教と中絶反対に関するツイート 8733字」 山本敏晴のブログより。日本に住む女性も、海外で活躍する女性も、必読となる知識を、一気にまとめました。 http://t.co/GgSHXPoP

「赤ちゃんポスト、中絶、里親、里子、養子、途上国から引き取り、人身売買に関するツイート 20120331まで 5895字」 http://t.co/FblTMwi7 山本敏晴の日記より

「妊産婦死亡率、プロセス指標、セイフ・マザーフッド、人工妊娠中絶のツイート 20111202まで 14115字」 http://t.co/uSM4dBVO 山本敏晴のブログより

妊産婦死亡率の憂鬱 http://t.co/tDVhSpX5 ツイート http://t.co/vOSaZWGk 20111120まで http://t.co/kIHBISeU プロセス指標、セイフ・マザーフッド、人工妊娠中絶 http://t.co/uSM4dBVO 山本敏晴


・・・

国際協力と安全管理・危険回避に関係するブログ


「途上国で国際協力をするための安全管理・危険回避について」 その1http://t.co/Y2cT1fJA その2http://t.co/bqvcgNvY その3http://t.co/3zF8nXX4 その4http://t.co/8wzQwzrv 山本敏晴のブログより

「国際協力と安全管理 4,867字」 http://t.co/CDBYYrUM 山本敏晴のブログより

「イラクで人質になった、あの「今井」君のその後 6527字」 http://t.co/Cy5KTigC 山本敏晴のブログより

「民軍関係・民軍連携・民軍協力と援助関係者の死亡増加に関するツイート」  その1 http://t.co/IXPPtMY その2 http://t.co/jgKYYxx その3 http://t.co/FqXgmOX 山本敏晴のブログより 長大なので、その1に『目次』あり。

「民間軍事会社、民間護衛会社、戦争請負会社、傭兵に関するツイート 20120129まで 4086字」 http://t.co/Z18EiJcv 山本敏晴のブログより




山本敏晴が現在開催(貸し出し)可能な写真展の一覧_20111016

.

過去に開催した山本敏晴の写真展を、
貸し出すする事業を、
NPO法人・宇宙船地球号として行っております。

以下がその一覧です。

・・・

1.
額縁に入った、比較的立派なもの、訳40枚のセット
(額縁の大きさは、440 x 660 mm、A2とB2の間、中の写真はB3)


ツバル(地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル)B3額入り35枚

ルーマニア(ルーマニアの記憶)B3額入り40枚

ケニア(HIV/エイズとともに生きる子どもたち)B3額入り40枚


2.
A3ノビパネル(発泡スチロールの板)に貼りつけた写真。
(A3ノビ 329 x 483 mm)


シエラレオネ(世界で一番いのちの短い国)A3ノビパネル40枚

アフガニスタン(彼女の夢みたアフガニスタン)A3ノビパネル70枚

アフガニスタン(彼女の夢みたアフガニスタン)A3ノビパネル40枚

イラン(ペルシャの末裔)A3ノビパネル40枚

ツバル(地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル)A3ノビパネル10枚


3.
A3ノビプリント(ぺらぺらの紙のままの写真)
(A3ノビ 329 x 483 mm)


ケニア(HIV/エイズとともに生きる子どもたち)A3ノビプリント40枚


4.
半切額入りの写真
(半切 343 x 417 mm)


シエラレオネ(世界で一番いのちの短い国)半切15枚


・・・

参考までに、
山本敏晴の、これまでの主な写真展の一覧


全国キヤノンンサロン「ペルシアの末裔」2002

銀座ニコンサロン「天寿五年の瞳」2002

オリンパスギャラリー「平和という贈りもの」2003

新宿・大阪ニコンサロン「彼女の夢みたアフガニスタン」2004

全国キヤノンギャラリー「あなたのたいせつなものはなんですか?」2005

ペンタックス・フォーラム「沈みゆく島の大切なもの」2008
http://www.pentax.jp/forum/gallery/20080820/

ペンタックス・フォーラム「ルーマニアの記憶」2010
http://www.pentax.jp/forum/gallery/20100414/

新宿ニコンサロン「HIV/エイズとともに生きる子どもたち」2010
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2010/09_shinjyuku.htm
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100831_390539.html


・・・

貸し出し希望者は、以下へメールを下さい。

info@ets-org.jp

写真展担当・高橋 宛て




女性が写真を綺麗に撮られる方法、モデルの基本についてのツイート 3027字

.

目次:

本日の命題
織作峰子
モデルの基本
おまけ


・・・
・・・

本日の命題


「写真は、撮るほうより、撮られる方が、難しいと思うわよ」「…そうかなぁ?」「あたし、撮影の技術、何も知らないから言ってるんだけど。…って言うか、もしも撮られる方が、『こんな風に撮られたい』って思ってても、それを実現するのって、撮られる方には、ほぼ無理なんじゃない?」「…たしかに」


・・・

織作峰子


女性写真家の織作峰子が言うには、集合写真で、全員が目をあいた状態の写真を撮りたい場合は、「いいですかー、1、2、までは目をつぶっていて下さい。3、で目を開けて、ニコッ、と笑って下さいねぇー。はいっ、1、2、3、ニコッ!」

女性写真家の織作峰子が言うには、集合写真で、かつ、座って、女性を撮影する場合、(ま正面から撮影する場合、)両腕を延ばさせ、指先をそろえさせ、膝の上に手を少し重ねておく。両肘も少し(内側に)しならせる。すると、両肘のラインが「X字」になり、それで体の両横のラインが隠され、細く見える

女性写真家の織作峰子が言うには、座った女性を細く綺麗に撮影するには、上半身の服は黒い色のものに。膝の上に、白いハンカチを置くと「レフ板」の代わりになり、顔が明るく白くなり、美人にみえるかも。

女性写真家の織作峰子。1)女性を「小顔」に撮るには、上から下に見下ろす角度。だから椅子に座らせる。なければしゃがませる。2)目を大きくするには、レンズよりも上を見させる。3)しわを消して笑顔で撮るには「唇の下」の筋肉を使う。具体的には「ういー」と言う。事前に鏡を見ながら要練習だが

女性写真家の織作峰子が言うには、女性を細く撮影するには、1)真正面から撮影せず、斜め45度から撮影。2)撮られる方向から見た場合、足を重ねて、足が1本に見えるようにする(いわゆるモデル立ち)。3)ひじの内側に「白い卵」を入れ、つぶさない程度に肘を曲げ、さらに肘と体の間に空間を作る

女性写真家の織作峰子が言うには、足が長く見えるようにするには、下から撮る。女性を階段の上などにのぼらせ、カメラマンは膝ぐらいの高さから撮影する。すると足が長く見えやすい。逆に上から全身を撮ると、足が短くみえる。


・・・

モデルの基本


モデルの基本。笑顔。スタンダードスマイル:上の歯だけ見せ下の歯は見せない。奥歯を軽く合わせ口角を上げ前歯を見せる。「う」と言った後「い」と言いながら楽しいことを想像。ビッグスマイル:そのまま口を開ける(でも下の歯は見せない)。ナチュラルスマイル:口角を上げたまま、口をそっと閉じる

モデルの基本。目線。基本は目線と鼻先が向いている方向は一緒。ずれても45度まで。目線だけで無理やりカメラを見ると、三白眼(白目の部分の面積が多くなる)になり易い。また、カメラ目線をはずす場合も、目線はカメラから45度以内にする。笑顔系の写真では上記が基本だが、他の表情の場合は無視

モデルの基本。顔の横に手を置く。ー蠅和μ漫幣指側)を見せ、手の甲を見せないのが基本。⊆蠅琉銘屬蓮髪・こめかみ、耳、口元、顎下など。これと連動し表情を作る。指先は顔に軽く触れる程度。手のひらをべったり顔にくっつけない。せ悗蓮△修譴召譴軽く自然に曲がっている状態。これが難しい

モデルの基本。座り方。,泙此⇔沼に均等に体重をかけ、上からピアノ線で吊られているように1本芯の通った形で椅子の前に立ち、⇔沼の背中側で触って椅子の位置を確認し、浅く座る。背もたれに寄りかからない。ず造辰燭藜分の膝よりも両足のつま先を前に出す。すると相手から、足が長く見える

モデルの基本。座り方の応用。基本姿勢のまま浅く座り、膝よりもつま先を前に出す。椅子に「肘掛け(肘置き)」がある場合、例えば、右肘をそこに置き、重心をかけたら、両足は逆の左の方にそろえて流す。重心をかけすぎて体を倒し過ぎると、セクシーになりすぎるので注意。軽めにすれば健康的で好感。

モデルの基本。腰を細く見せる。基本姿勢で立った後、カメラから見て、体を斜め45度程度に横にする。さらに、両腕を傘のように下に向かって広げた後、カメラ側にある腕を90度ぐらい曲げて腰に当てる。手首も90度。カメラから見て曲げた肘と腰の間に空間を作るのがコツ。もう片方の腕は下に降ろす

モデルの基本。手と腕。〃搬咾鮖つ時はカメラから手の側面(小指側)を見せる。手の甲を見せるとごつく見える。腰の前で手を組む時はクロスした両親指を他の指で包み込み、前から見た時ハート型。O咾亙卻を曲げたら片方は降ろす。曲げた方の手で、肩、胸、腰に軽く触れる。掌を体に押し付けない

モデルの基本。足。[沼を肩幅に開いて体重を均等に。△修里泙淙丗に重心、もう片足をやや内側に曲げ表情。J丗に重心をかけたまま、もう片方を斜め前に。ち阿暴个靴紳を「レ」の字の位置へ引き寄せ。イ修里泙涸阿砲△訛の膝を体の内側に軽く曲げ表情。α阿ら見て足が1本に見えるよう調整

モデルの基本。足と腕の連動(ポージング・セット)。ポージングをするのは、『重心がある方の手』。例えば右足に重心をかけて立った場合、(同じ側の)右腕を曲げて肩、胸、腰などに軽く触りポーズをとり、(重心のない方の)左腕は下にそのまま降ろす。これはあくまで基本の一つで、現場では例外多し

モデルの基本。体全体のバランスを連続して変化。ISAY。。鼻両足に同じ重心を置いた基本姿勢のまま。■咫片足に重心を起き、いわゆるS字型のポーズ。A:両足を開いて立ち、下半身を大きく見せ上半身を小さくまとめる。ぃ戞両手を腰にあてる等で上半身を大きくみせ両足を重ねるかそろえる

モデルの基本。仕草の作り方。/箸覆蠅鮴阿┐襯檗璽此Ф澹気鯆召后⊆鷂気鯆召后▲椒織鵑鯆召后袖口を直すなど。⊆己顕示のポーズ:腰に手を当てるなど、恰好をつけるもの。F常動作のポーズ:(同じ場所で)歩く(動作を繰り返す)、会話をする(ふりをするか、実際に写真家やメイクと会話する)

モデルの基本。歩き方。,泙佐靄椹兩(両足を肩幅、体重を均等、上からピアノ線で吊られるイメージ)。∧睇は靴2足分以上。lから着地。っ綯呂垢觧、膝は伸ばす。スから前に出す。Σから見て、前に出した足に重心が完全に乗り、体が一直線になってから次の足を始動。В泳椶寮の上を歩く

モデルの基本。歩き方と表情の連動。上を向いて歩くと偉そうに、舌を向いて歩くと寂しげに見える。.ジュアルウォーキング:大きな歩幅で歩き、ビッグスマイル(口を開け上の前歯を見せる)。▲┘譽ントウォーキング:歩幅をやや狭めて、ナチュラルスマイル(口角を上げて微笑むが口は開けない)。

モデルの基本。動画撮影。最近は静止画像の仕事は少なくなり、ネット上での動画の仕事が急増。〔楡をあちこちに動かし過ぎず、ある程度固定・安定させないと見づらい。動画では動き続けることが要求されるため、ポーズではなく、(ゆったりした)連続した動作の流れ、すなわち『ポージング』が必要


・・・

おまけ


銀座のレストランに行った。一緒に行った女性がいつもより美人に見えると思ったらライティングが良い。スポットライトが白いテーブルを直撃、反射して女性の目の中に光のキラキラを入れる。さらに間接照明の工夫もしてあり、キラキラのキラキラで美人度アップ。男性を口説きたい方へ。 銀座 ロオジエ




ある日のポートレート「ゆう」2011年夏

.

たまーに、掲載している、女性ポートレートのシリーズ。
今回は、「舞台裏」編です。

撮影の時の『ライティング』の配置と、
その結果、撮れた写真を掲載しています。

また、
撮影している最中の、モデルさんと私の会話と、
(2時間足らずで撮影された)
2千枚の写真の選考の際に、
モデルさんと私が交わした会話も掲載します。

というわけで、今回は「舞台裏」編なのです。


では、スタート。


・・・
・・・

01_1DS3_50mm_0081a1

01_1DS3_50mm_0081a1











ゆう おはようございまーす。
   今日は、よろしくお願いしまーす。

山本 よろしくお願いします。
   久しぶりですね。
   2年ぶりでしょうか。

   ところで、例によって、
   最初に聞いておきますが、
   撮影されて嫌な部分とか、
   いやな角度とか、ありますか?

ゆう わたし、自分の顔の輪郭が嫌いなんです…

山本 …ええと、2年前も言ってましたが、
   顎の、いわゆる「えら」が張っているところ、
   でしょうか?

ゆう …はい。

山本 了解です。
   では、そこを写さないようにするか、
   (絞りを開放にして)ぼかすか、
   光で(白く)飛ばすかで、
   目立たないようにしますね。


・・・

02_5D2_70_200mm_0013a1

02_5D2_70_200mm_0013a1






ゆう 鏡、借りていいですか?

山本 はい

ゆう ドライヤーの電源、どこですか?
   髪の毛が、ボサボサすぎるので、
   ヘア・アイロン、使います。


・・・

03_kissX5_8_16mm_0040

03_kissX5_8_16_0040a






山本 お菓子、ここでいいですか?

ゆう はい。
   これ、初めてみたー。

山本 明治の、ガルボの、イチゴ味?

ゆう うん。おいしいです。


(補足:
 今回のライティングの構成は、
 モデルの真正面から、1番と2番のライトを当てて、
 さらに、その二つのライトを、
 顔のすぐ下にあるレフ版(銀色)で反射させ、
 合計4つの光を、目の中に入れることにある。
 この、目の中の光のことを、撮影用語で
 「キャッチライト」と言う。
 どのように、4つの光が目の中に入るかは、
 後述の、06、の写真を見れば、わかります。
 以上に加え、
 3番のライトを、髪の毛に直撃させることにより、
 撮影者から見ると左(モデルから見ると右)の髪の毛などに、
 ハイライト(明るく光る部分)ができる。)

(補足2:
 さらに細かいことを言うならば、
 1番と2番のライトの中には、それぞれに、
 東芝の蛍光灯(100ワット、昼白色、EFD21EN)が
 6灯ずつ入っており、
 つまりそれぞれが600ワットになっている。
 それを、RIFA(写真電気工業)という機材(ライトボックス)で
 光を拡散させ、影のできにくい『柔らかい光』に変えている。
 この、柔らかい光は、女性ポートレートの撮影には、必須。
 一方、3番のライトの方は、
 スポット型の電球(タングステン、3200K、500ワット)を直撃させ、
 『堅い光』をあてることによって、
 髪にハイライト(光る部分)を作っている。)
 本当は、さらに、4番ライトとして、
 モデルの、真上やや後方から、
 髪の毛全体のために、もう一発ライトを入れたいところ。)

(補足3:
 今回は、大型フラッシュを使うのではなく、
 徹底的に、『定常光』で、ライティングを行っている。
 もともと、自然光を使うことが多いドキュメンタリー写真家の私は、
 目で確認できる、定常光の方が、好みであることが、
 写真をはじめて30年を超えた最近、ようやく気付いた。)


・・・

04_5D2_70_200mm_0317a1

04_5D2_70_200mm_0317a1











山本 この写真、
   今日、二人とも、いいと思った、
   数少ない写真の一つですね。

   どこがいいんだろう?

ゆう なんとなく、構図がいいです。

   この服の特徴の、だぼっとした感じが、
   少し出ているところかな。

山本 だぼっとしていなければ、
   この写真の、
   あなたの左腕の脇の下に、
   なにもない空間ができているはず…

ゆう そうね。そういうことね。   
   そういう意味では、成功かな?

山本 つまり、『着ている服の、特徴』を出そうとしてるんだ。
   いやあ、プロのモデルだねぇ。


・・・

05_1DS3_50mm_0118a

05_1DS3_50mm_0118a











山本 これも、いいと思うんだけど、どう?

ゆう 髪が、ものたりない感じ。
   やっぱり、ヘアメイクできる人、
   呼べばよかった…。

山本 (あなたの)左後ろから、
   (髪の毛を、さらに光らせるために)
   もう一発、ライト当てるとかじゃ、ダメなの?

ゆう もっと、髪形自体で工夫したい感じだわ。

山本 最初に掲載した、01、の写真の方が好きなの?

ゆう そうね。
   写真としては、
   こっちの方が、まとまってる気がする。

山本 01、の写真は、
   右の顎のラインを、ぼかして撮ってるけど、
   そのせいかな?

ゆう …そうかも。


・・・

06_5D2_100mm_0061a

06_5D_100mm_0061a






ゆう ふつうに、いい。
   これ。

山本 そうだね。
   ふつうに、いい。

   …顎のラインが、
   シャープに見えるからかな?

ゆう うんうん。
   アイドル女優の写真みたい。


・・・

07_5D2_70_200mm_0212

07_5D2_70_200mm_0212











ゆう めずらしい色。
   この色、すっごく好き。

山本 へぇ。
   青っぽいところ?

ゆう うん。


・・・

08_5D2_70_200mm_0152a1

08_5D2_70_200mm_0152a1











山本 これ、普通に美人だと思うけど、
   なんで、気に入らないの?

ゆう あざとい。

山本 あざとい? どこが?

ゆう メイクが変。
   リップが、『この色』じゃない感じ。
   グラビアアイドルなら
   これでいいかもしれないけど、
   この写真で求められているものとは
   違う感じがするわ。

山本 求めてるもの??

   (今回は、あまり何も考えずに、
    普通に撮影してたんだけど。)

ゆう …それに、この写真、
   すごい、老けて(ふけて)見えない?

山本 いや、全然。

ゆう そう…


・・・

09_kissX5_8_16mm_0080

09_kissX5_8_16_0080a











山本 ポテトチップは食べないの?

ゆう 今は、撮影中で、気をはってるから…

   ポテトチップは、
   夜、気が抜けた時に食べるの。

   味が強いから、その後、
   ずっと、口の中が、気になっちゃうので。


(補足:
 狭い事務所で、全身のライティングをするのは、
 ちょっと無理だった。
 なんといっても、高さも、横幅もなさすぎる。
 定常光のライトも、5灯ぐらいは持っているのだが、
 それを設置する場所がない。)

(補足2:
 とりあえず、全身に柔らかい光を当てるため、
 同じ方向から、1番と2番のライトを照射。
 これだけではつまらないので、
 撮影者からみて左(モデルからみて右)やや後方から、
 アクセントライトとして、
 3番ライト(電球)を直撃させている。)

(補足3:
 基本的に私は、ある程度、方向性のある光が好きで、
 女性ポートレートの撮影の際でも、
 柔らかい光だけで構成することは、あまりない。) 


・・・

10_5D2_100mm_0133

10_5D_100mm_0133






山本 ここで、15分、休憩です。

   次は、全身のカット、撮るので、
   ライティングの配置を変えて、
   (1番、2番、3番の光の強さを変えて、それぞれ)
   調整しているので。

ゆう はあい。


・・・

11_5D2_70_200mm_0787a

11_5D2_70_200mm_0787a













山本 全身のカットですけど、これはどう?

ゆう (私の)足が短いなあ。
   体が小さいし。

山本 (よく言っているように)
   やせすぎてるってこと?

ゆう 骨格が小さいと思う。
   バランスが変。

山本 …写真として、綺麗だと思うけど。


・・・

12_5D2_70_200mm_0754a

12_5D2_70_200mm_0754a













山本 この写真は、全身写真の中では唯一、
   二人とも気に入った写真ですね。

ゆう そうですね。

山本 ちょっと変わってるポージングだからかな。
   あまり、ファッション誌でみない恰好だし。

ゆう 構図として、なりたってる感じがいい。
   バランスがいいと思うわ。
   光の感じも、なんとなく…


・・・

13_5D2_70_200mm_0660a

13_5D2_70_200mm_0660a











ゆう この写真、あまり好きじゃないわ。
   髪形とか、光の感じとか、どっちも。

山本 光の感じって?

ゆう オレンジっぽいところが…

山本 前の写真と、同じライティングだけど?

ゆう えっ、こっちの方がオレンジ強いと思う…

山本 うーーん…

   (この写真、個人的には、
    すごい好きなんだけどなぁ)


・・・

14_5D2_70_200mm_0355a

14_5D2_70_200mm_0355a











ゆう この顔、なんか、眠そう。

山本 そうかなぁ(笑)。
   ボーグとかのファッション系雑誌で、
   こういう感じのカット、多いと思うけど。


(補足:この写真からの3枚は、1番、2番ライトを共に消して、
 3番からの『サイド光』(横からの光)のみ。
 それだと、反対側の影が、きつくなりすぎるので、
 適当に、レフ版で(光を)起こしているいる。)


・・・

15_5D2_70_200mm_0371

15_5D2_70_200mm_0371













ゆう これ、『アー写』(あーしゃ)みたい。

山本 「あーしゃ」って、
   「アーティスト写真」のこと?

ゆう そう。そんな感じね。

山本 ふうん。
   ちなみに、どんなアーティストが好きなの?

ゆう 中高の時は、GLAYが好きだったわ。


・・・

16_5D2_70_200mm_0329

16_5D2_70_200mm_0329











ゆう こういうライティングだと、
   肌の荒れが目立つから、
   自信ないの…

山本 そう?

   俺は、こういう感じの「光」の写真、
   好きなんだけどな。

   さみしげな写真が好きなので…。

ゆう …この(私の)顔、輪郭が嫌いなのよね。


・・・

17_5D2_100mm_0138

17_5D_100mm_0138






ゆう なんで、こんなの撮るのよ!(怒)

山本 いや、かわいいじゃん。

ゆう 全然かわいくないわよ

山本 いや、ま、この辺で、『笑い』をとらないと。


・・・

18_5D2_70_200mm_0430a

18_5D2_70_200mm_0430a











山本 これ、けっこういいと思うけど?

ゆう …ふつうな感じ。
   わりといいけど。
   なんか、ちょっと…

山本 (そうか、右の顎の輪郭が出ているのか…)


(補足:この写真から4枚は、
 2番を消して、1番と3番ライトだけを使用している。
 この場合、
 メインライトは3番からのサイド光となり、
 これによって生じてしまう、顔の反対側の影を、
 1番ライトで消す(影を消して明るくする)
 という構成になっている。
 この場合の1番の立場を、撮影用語で、
 「フィルインライト」と言う。)

(補足2:で、左からの強い堅い光は、黄色で、
 右からの弱い柔らかい光は、昼白色(やや青緑)なので、
 顔の左が黄色、顔の右が青、という不思議な色合いになっている)


・・・

19_5D2_70_200mm_0429

19_5D2_70_200mm_0429











山本 こういう、目線を斜め下にずらしたのは、
   (俺は好きだけど、あなた的には)どうなの?

ゆう この顔、あたし、よくするのよね。

山本 確かに、そうですね。

   で、カメラマンに、この顔を撮れって、
   (モデルとして誘導して)
   撮らせてるんじゃないの?

ゆう ううん、違う。
   癖なんだと思う。
   普段から、そういう顔、してると思うの。
   あたし…


・・・

20_5D2_100mm_0117a1

20_100mm_0117a1






山本 この写真もアップだけど、
   さっきの、06、の写真の方が好きなの?

ゆう なんか、眉間に皺がよってる気がするの?

山本 そうかなぁ?

ゆう 構図や、色の感じは、
   こっちの方が好きなんだけど、
   なんか、
   眉と眉の間に、力が入っているような気がして…

   自分でも、気を付けているんだけど。


   …写真として、成立しないといけないのに。

山本 …うーむ。


・・・

21_5D2_70_200mm_0447

21_5D2_70_200mm_0447











山本 こういうのは、どうなの?
   自然だけど。

ゆう 髪の毛を、ただ結んだだけ。
   普通の、スナップ写真みたい。

山本 (苦笑)
   …なんとなく、いいと思うんだけどな。


・・・

22_5D2_100mm_0041a

22_5D_100mm_0041a











山本 美容院は、どのくらいの頻度でいくの?

ゆう 一か月半に一回ぐらいかな。

山本 一回、何時間?

ゆう 3時間。

山本 お金は?

ゆう 1万7千円も飛ぶの。

山本 そりゃ、すごい!
   俺なんて、(頭、坊主だから)千円。

ゆう …人間、何に価値を置くか、よね?

山本 確かに。


(この写真は、モデルさん(ゆうさん)が、
 撮影後、自分で選んで追加した写真の一つです。)


・・・

23_5D2_70_200mm_0567a

23_5D2_70_200mm_0567a













ゆう …わたし、どっちかっていうと、
   自分の顔が、あまり好きじゃないの。

   本来、(モデルは)
   常に、目の前に、『鏡』があるつもりで、
   それを意識してなきゃいけないのに…


(この写真は、モデルさん(ゆうさん)が、
 撮影後、自分で選んで追加した写真の一つです。)


(補足:この写真は、個人的には、失敗作で、
 背景の白いスクリーンの左下に、
 はっきり傷があるのが見えるため、
 フォトショップでデジタル的に消さない限り、
 ちょっと使えない感じ。)


・・・

24_5D2_70_200mm_0159a

24_5D2_70_200mm_0159a











山本 馬鹿笑い系は、どうなの?

ゆう あんまり、好きじゃないんだけど、
   ま、たまにはいいかと思うわ。

山本 そう。


   …以上ですね。
   お疲れ様でした。

ゆう おつかれさまでーすっ!




Earth the Spaceship . . . ETS



このブログの 「目次」 はこちら


山本敏晴の今日の日記はこちら


ツイッター・ログ(ブログ形式で読めるツイート)はこちら


favstarはこちら


ツイッターはこちら


ミクシーはこちら


NPO法人・宇宙船地球号ホームページはこちら


ETS_logo














「未来の国際協力師たちへ」はこちらへ。国際協力をやってみたい12人の人達と山本との対談。

パソコン版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら


携帯電話版の企業の社会的責任(CSR)ランキング(2010年版)はこちら

Profile

山本敏晴

1か月以内の記事
このブログの 「目次」 はこちら
山本敏晴の今日の日記はこちら
ツイッターはこちら
ミクシーはこちら
  • ライブドアブログ