―英数教室 我流舎 舎長ブログ―「るんるんがるるん庵。」

英数教室 我流舎公式WEBはこちらをクリックして下さい。
我流舎舎長のツイッターはこちらをクリックして下さい。

クリックしてほしいの…。ぽちっとな。

てすと。

てすと。

コメント欄に

返信すると,

「エラーが発生しました。以下の項目について確認してください。
- このブログへのコメントは禁止されています。」

というエラーが表示されます。
何が起こってるのか調べてみます。すみません。

(追記)
ちゅちゅさま。
やっぱり返信できないようです。


(追記2)
新規投稿ができなかったのはパスワード問題でした。
コメント欄はエラーで返信できない別の問題です。

外交問題?

1972312_600402610035291_1621850287_n1か月ほど前に書き込みしようと思ったら管理パスワードがわからなくなって投稿できなくなってました。セキュリティのためにパスワードを変更した方がいいということで変更したパスワードを書いたファイルのあるパソコンがクラッシュしていたのですが,今日やみくもにやってみたら合ってました。そんな数字ひっくり返す?みたいな。やっぱりパスワードは使いまわししたいな…。

北朝鮮が今度ミサイル打ってきたらカリアゲ将軍にこんな感じで抗議したらどうでしょう?安倍さんとオバマさんとパクさんでLINEのグループ作って,ブラウンとコニーのスタンプで会話したらトゲトゲしくなくていいと思います。「既読スルー」が外交問題に発展したりしてね。

投票行動。

「舛添どう?」
「あのハゲ?きしょっ。あり得なくね?」
「宇都宮さんは?」
「暗くね?地味過ぎるっしょ。」
「細川さんは?」
「オリンピックまでに死ぬんぢゃね?」
「田母神さんは?」
「何かかっこよくね?」

実は若者に限らずその程度の雰囲気だけの投票行動って多そうですね。

実は

本家のベートーヴェンさんも耳が聞こえていたのではないかと
いう意見があったり…。そりゃないですよね。

ご乱心?

と言っても「殿」の方ではありません。
「憲法は国家権力を縛るものだという考え方があるが、それはかつて王権が
絶対権力を持っていた時代の主流的考え方だ」



びっくらこいた。正気なの?
「国家権力は憲法に縛られない」という恐るべき「国家観」「憲法観」を
持つ安倍さんは昨年,憲法の芦部先生を知らないと言って恥をかいていま
した。普通の人が知らないのは当然です。彼は「法学部出身」の「政治家」
だからです。いわば物理学部出身でニュートンやアインシュタインを知ら
ないようなものです。
宮澤元首相は,知り合った政治家や記者に「憲法は誰先生に習ったの?」
と訊くのが常だと言うことでした。政治家や政治記者は憲法を学んでいる
のが当たり前だと宮澤さんは考えていたからです。
宮澤さんが安倍さんに同じ質問をしたら安倍さんはどう答えたのでしょう。

「け・ん・ぽ・う?」

まあご自分の出身大学の名前も漢字で書けないのですから無理もありませんが…。

ネガ・キャン。

どうも舛添さんが圧勝しそうという話なので,ここらでゴマメ
の歯軋り。

安倍さんは応援演説で「舛添さんが女性にはベスト」と。
これは舛添さんが

「女性は政治に向かない」

とか

「指揮者,作曲家には女はほとんどいない。女が作曲した曲に
大したものがない。なぜかと考えてみると,実は指揮者は政治
家に似ていることに気づいたわけ。オーケストラを統率する能
力は,女性は男性より欠けているわけです。作曲家が少ないの
も論理構成をして様々なパーツを上手にワンパッケージにまと
める能力がないから」

と公然と発言していたことを知ってのことか。その辺どうなっ
てるのか説明が必要でしょう。自民党全体ならともかく,安倍
さんは田母神支持でないと不自然。さすがに田母神に乗ったの
ではイカニモな感じなので,ちょっとソフト路線でということ
なんでしょうけど。

知らんけど。

関西人はしばしば「知らんけど」を用います。
どんだけ無責任な人たちなんや,というぐらい使います。
私自身は自覚がないだけかもしれませんがあまり使いません。知らんけど。
国会とか裁判とかで使ったらおもしろいでしょうね。

「よって本法案は成立しました。知らんけど。」
「よって被告人××を死刑に処するのを相当と思料します。知らんけど。」

何かゆるくていいわー。ダメ?ダメですね。知らんけど。

くまもり2014。

くまもり2014受験生の皆さんにお配りする「くまもり」(くま舎長+銛)完成しました。
「くまもり2014」は背面が進化(?)しました。
ヒモのついてない方の写真は「くまもり2013」です。みんな頑張ってね〜。

「くまもり2013」はこちら〜。何か今年の方がふとってるやん?

CEOのブログはこちら〜

新年明けましたらおめでとうございます。

2014年賀状ごあいさつはCEO(のん)の方から。

ボツ年賀状。

ボツ年賀状。私の実家に出しにくいと言う理由でボツとなった,
CEOの手になる年賀状です。両親は私が子供の
ころから家でウダウダしてるところしか見たことな
いはずだから,私自身は別にいいんですけど。

てか,ここにアップしちゃったら実家でも家族が見ちゃうしー。

メリーっす!!

くりすます我流舎は跡取りがいないけど,
おバカ舎長のあとを任せられそうな
人材は次から次へと出てきそうな…

完全直接民主制の可能性について。

現在主として採用されている間接民主制は,全有権者が集まって話し合う訳にも
いかないので,代表者による議会の意思を国民の意思と擬制するものです。
でも,30%を切る得票率の政党が小選挙区の80%の議席を占めるなど,この擬制
には無理があるという気もします。そこで計算してみました。
現在,有権者数は104,780,000人だそうです。1人当たり80cm四方ぐらいでパイプ
いす一つ置けるとして,
0.8×0.8×104,780,000=67,059,200平方メートル=67.0592平方キロメートル
あれば完全な直接民主制が成立します。全員の予定を合わせるのが難しいかな。
ちなみに,山手線の内側の面積が67平方キロメートルです。集まれますやん。

うーむ。

もっとましなんなかったんかい!?

「おれ,やっちゃいましたー!」

ご陽気でんな。火ぃつけたらあかんよ。

「しわよせルーム」→「しゃーわせルーム」

NCM_0024 (1)完全な「しわよせルーム」(他の部屋を快適な部屋にするために
モノを詰め込んだ,半ば物置)だったのですが,大幅にモノのリ
ストラを断行し,収納機能を持つ畳ボックスを置くことで「しわよ
せルーム」が「しゃーわせルーム」に。これでマンションゆえ実現
できなかった「疑似掘りごたつ」が完成しました。
あとは元の畳が生活臭プンプンなので何か敷くことと,左の収納ボックスをカラーリングか
マスキングして,家の中に居酒屋の完成…と。

我流舎って?


宣伝用動画を作ってみました。
関西弁のイントネーションがすさまじいですが,多少修正がきくみたいです。
まだ勉強してませんけど。
これで教材を作ったら楽しいかな?

TED帰宅。

37e0a374.jpgTEDは教室に来たけど,今日はとりあえず自宅に。
私は仕事があるので,CEOに連れて帰ってって言っ
たら「恥ずかしい」って言ってたけど。
シートベルト外して隠したのかな?あとで訊いて
みよう。

新しい受講生です。

632eb8cf.jpg数日前にポチッとやったら今日うちに来ました。

"F〇ck y〇u! Why do I have to study!?"

夏休み中に落札したシャツシリーズ。

aa4fa9e0.jpgオーストラリアの"mambo"社のアロハ「ビールの木」です。
カンガルーが好き,ビールが好きで,ビールの木の下で
カンガルー(とコアラと羊)が酔っ払ってるというアロハを
買わないわけにはいかないですよねん。
背面でビールを飲んでるのはカンガルーとエミューかと思いますが,エミューは
酔い潰れてませんね。酒に強いのかな。ところで,ちょっと派手過ぎるかしら?

大変ご無沙汰致しました。

夏休みはブログの更新どころではなく,夏休みが終わったら
送迎用の駐車場に関するトラブルに対する対処などに追われて…

でも言い訳ですね。私どもよりも忙しい人なんて世の中には
一杯いらっしゃるのでしょうが,私のキャパが小さいので
こんな体たらくです。

ちょっと余裕が出て来ましたので,またよろしくお願いします。
リンク。
おいらが,かめきち号だよ。
(前傾姿勢のスポーツ車だと空がよく見えないでしょ?こういう姿勢だと空が広くて気持ちいいですよ。みなさんもどうですか?↓)
タルタルーガ,買う?
Tartaruga Entertainment Works



内田先生のブログへかんがるージャンプ!
(思想家にして武道家。我が尊敬する
内田樹先生のブログ)

あっちこっちでうろうろと。
(がるー。のネット知人にして「正しいわかおば」の一人,「デザインできるお笑い芸人」であられるひこ様の熱く楽しいブログ)


ほっちゃれかあさんブツブツ
(北海道のおねえたま,
ocarさんのブログです。)


inti-sol のブログ

(がるー。の尊敬するネット知人,
inti-solさんのブログです。内容は時事問題,フォルクローレ中心。)

Chicago Blues' Web Pages
(果てしなき教養人,Chicago Blues さんの,「ことば,認識と表現」に関するウェブサイト。不勉強ながるー。にはわからないところが多いですが,興味のある分野をつまみ読みさせていただいています)

ちょろぴを応援する人はクリック!
(将来はキティちゃんを凌駕するだろうと,ちょろぴ応援団関西支部ヒラ会員のがるー。が断言しちゃうキャラクター,「ピンクカモノハシちょろぴ」の産みの親,ひなたさんのウェブ。ほのぼのして下さい)

イラストでいやされてみる?
(イラストレーター・デザイナーの宇多川友恵さんのサイト。 美しくて神秘的なイラストもいっぱい!)

夢乃介さんのところで美術を楽しんでみる?
(がるー。の「ろんりーかんがるー。」などのアイディアをすばらしいイラストに仕上げて下さった夢乃介さんのサイト。内容は「美術」を中心に盛りだくさんです)

日刊!!合田 潔
―でぶっちょ院長奮戦記


中学・高校通してのお友達,合田医師(医師免許あり…たぶん)のブログ。開業医院長の日常および,子育て日記でもあります。

まちゃあきのブログへかんがるージャンプ!
(東京時代のお友達,まちゃあきのブログ)

じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのぶらこうじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ
(上方落語をテキストで読めます)

「北岡明佳の錯視のページ」
(目がまわります)
Love is
not everything
―but something.
ぼうや,これからどうしようかしら?
合田潔「Goda Surgical Clinic」
過去の雑文たち。
お気に入りの
お店・会社など
『和み処 葵』
葵さん

(目にも艶やかな旬のお野菜を使った本格的な日本料理屋さんです。料理がおいしいのはもちろんきめ細やかなサービスも。)
川西市山下町8-3
072-794-3490
営業時間11:00〜21:00
定休日 月曜日


『有限会社ランドホーム』 ランドホーム
(不動産屋さんの,いや,あらゆる商売人の鏡です。不動産を売りたい買いたい貸したい借りたい方はこちらにお任せすれば安心。) 川西市中央町20番3号 072-737-4495 営業時間9:00〜18:00
拙ぶろぐのありがた〜いお客様との,コメントのやり取り。
  • ライブドアブログ