P1000136

京都府京丹後市にある木下酒造さんからあの”ペンギン”がやって来ました!



夏の鉄板酒とも言うべき超人気商品
「玉川・純米吟醸・無濾過生原酒”アイスブレーカー”」。





”アイス・ブレーカー”は英語で「場や雰囲気を和らげるもの」の意味です。






DSC03184
このお酒の発案者は杜氏でイギリス出身のフィリップ・ハーパーさん。


それを聞くと驚く方が結構いらっしゃいます。


もともとは英語の先生として来日した様ですが、
日本酒好きが高じてこの世界に飛び込んだそうです。



このお酒は、そのフィリップさんが惚れ込んだ滋賀県の契約農家さんが栽培する「日本晴」のみを使用。
(本当はもっと作って欲しいのですが、この農家さんが作る酒米だけにこだわっているので急には増産できない状態です。)



約半年間、蔵で低温熟成させてから出荷するこだわり。



これにより芯のしっかりとした旨味が形成され、
氷で割って呑んでも味が崩れません。





P1000138

今期から2017byのヴィンテージ表記が。


酒質がしっかりしている「玉川」はヴィンテージ違いで飲み比べするのも面白いですね。





500ml 1188円  1800ml  3240円(税込)
数量限定品  要冷蔵品


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
☆佐藤商店ツィッター→@sato_sake(最新情報随時更新)
☆当店までの地図は→こちら
☆ブログ掲載商品の全国発送承ります!→こちらから
☆当店の営業案内はこちら
☆お電話でのお問い合わせはTEL042-383-1011
(9:00〜22:00まで、月曜日不可)