塩山俊彦の絵画日記

大阪市在住の画家 塩山俊彦の日記です。 サンエス絵画造形教室主宰、 キッズプラザ大阪創作工房ワークショップスタッフ 夙川短期大学附属幼稚園こどもアトリエ講師 一般財団法人カナウ油絵教室講師を担当させていただいております。 対話型鑑賞のナビゲーターも出来ます。大阪中之島美術館主催、芦屋美術博物館主催等のイベントで行なっています。 ワークショップの配達致します。メールにてお問い合わせお願いします。 絵画造形教室、月曜日、火曜日クラス生徒募集です。メール等にてお問い合わせお願いします。

【塩山俊彦 絵画造形教室】

対象:幼児~大人まで
曜日:<幼児~中高生> 月、火、水の16時35分~18時
月謝:幼児2,700円(月3回)、小中高生3,600円(月4回)

住所:大阪市東淀川区下新庄3-7-6 
電話:06-6327-4856
メールアドレス: shioyama@pd6.so-net.ne.jp
インスタグラム : https://www.instagram.com/shioyama_toshihiko/


塩山俊彦 油彩画の世界 http://toshihikoshioyama.web.fc2.com/
2017バージョン http://toshihikoshioyama2.web.fc2.com/

音楽日記〜最近ゲットしたLP

IMG_8225
 イタリアのバンド・IL GIARDINO DEI SEMPLICI。(一般的にはラブ・ロックと呼ばれる事が多いみたいです。)
 
 彼らのデビュー・アルバムであるこの作品、長らくCDにて聴いてましたが、先日、バナナレコード大阪店でLPにてゲット出来ました。
 長年の夢が叶って嬉しかったです。

 では、本日の音楽はA面の1曲目https://youtu.be/SGLzSCgi-DE?si=S9YS8x5Cr8ptGB5LのM' I NNAMORAI をよろしければ聴いて下さい。
 この曲はオススメです。とても素敵な曲だと思います。

LPで聴くと音が更に美しく楽しめます。
 ジャケットは秋ですが、初夏に聴くのも良いです。

 全て個人的な感想や思い等です。IMG_8226

 

心象音楽日記〜名古屋レコ屋巡り

 観光で訪れた瀬戸市(昨日のブログに記載してます。)から、名古屋の栄駅まで。そこより地下鉄で覚王山駅へ。
ここには、今年の2月に初めて訪れたレコ屋SORCが有ります。プログレの廃盤等も有りお気に入りのレコード店です。

 今回は、イタリアのプログレ・バンド、RACCOMANDATA RICEVUTA RITORNOのアルバムを購入しました。IMG_8240
 昔、日本盤にて再発されてましたが、流石にオリジナル盤は見た事が無かったです。

 これからは、コレクターとしては私流中級を目指そうと考えてます。
 その上には上級、超絶上級、天才(笑)まで有りますからね。何事にも上には上があり、その道を極めるのには終わりがないという事かな?
何やら訳の分からん事を書きましたが、絵の道も極めていきたく思います。

 全て自分流にですがね。笑。

では、本日の音楽は彼らのアルバムIMG_8241

https://youtu.be/VsMBdZn8VHc?si=zgIHu5cveEvK7oCPをよろしければ聴いて下さい。

心象音楽日記〜観光編〜愛知県瀬戸市

IMG_8238
 先日、愛知県瀬戸市に行ってきました。名古屋駅より地下鉄で栄駅へ。そこより名鉄の普通電車で約40分。到着したのがお昼頃。

 先ずは商店街(写真上段左)のお店で瀬戸焼きそば(記憶によると麺を蒸して具材はキャベツと豚肉のみ、瀬戸焼のお皿に入れて完成。)を頂きました。とても美味しく安かったです。

 そこより瀬戸蔵(瀬戸焼の制作過程やツボやお皿等の展示した所)へ。(写真最下段より2段上の電車と駅の再現) ここは、色々と鑑賞出来て楽しかったです。

 瀬戸焼で飾られた橋(写真最下段より3段上のシーサみたいな生き物)を渡り、商店街のカフェに。(写真最下段)

 そして招き猫美術館へ。
ここも楽しかったです。

 今回の旅を企画してくれたのは、親友のKさん。
その土地土地の豊かさや良さが感じ取れてとても楽しい1日となりました。
 Kさんありがとう。

 他の写真を説明しておきます。
最上段の右。神社の入り口。右に商店街が。昭和レトロで面白かったです。

その神社の鳥居が焼きそばの下です。

 セット写真の最下段の左、もう1つの商店街。こちらは寂れた感じがいい味をだしてました。

 国内でもまだまだ行ったことがない所も多く、これからもたにしみたいです。

 夕方よりレコ屋巡りに行きました。明日のブログに書く予定です。
こちらも、楽しかった。IMG_8218


月別アーカイブ
プロフィール

toshihikoshioyama

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ