塩山俊彦の絵画日記

大阪市在住の画家 塩山俊彦の日記です。 サンエス絵画造形教室主宰、 キッズプラザ大阪創作工房ワークショップスタッフ 夙川短期大学附属幼稚園こどもアトリエ講師 一般財団法人カナウ油絵教室講師を担当させていただいております。 対話型鑑賞のナビゲーターも出来ます。大阪中之島美術館主催、芦屋美術博物館主催等のイベントで行なっています。 ワークショップの配達致します。メールにてお問い合わせお願いします。 絵画造形教室、月曜日、火曜日クラス生徒募集です。メール等にてお問い合わせお願いします。

2013年06月

【塩山俊彦 絵画造形教室】

対象:幼児~大人まで
曜日:<幼児~中高生> 月、火、水の16時35分~18時
月謝:幼児2,700円(月3回)、小中高生3,600円(月4回)

住所:大阪市東淀川区下新庄3-7-6 
電話:06-6327-4856
メールアドレス: shioyama@pd6.so-net.ne.jp
インスタグラム : https://www.instagram.com/shioyama_toshihiko/


塩山俊彦 油彩画の世界 http://toshihikoshioyama.web.fc2.com/
2017バージョン http://toshihikoshioyama2.web.fc2.com/

国立国際美術館  京都智積院

本日は大阪中之島にある国立国際美術館で開催された子供のためのワークショップに見学に行ってきました。
良かったですよ。

展覧会も、もう一度ゆっくり見に来ようと思う位、良い内容でした。
詳しくは7月4日(木)に記載しますね。

昨日6月28日(金)は、京都の智積院に行ってきました。
長谷川等伯、久蔵の障壁画は、とてもすばらしい作品です。
1年に数回訪れますが、いつも展示室に入ると、とても幸せな気持ちになります。
ほぼ360度、長谷川派の作品で、室内には、僕一人のことが多いです。

ゆっくり見れてお薦めですよ。
お庭も見れますよ。

明日はキッズです。

では、また。

こどもアトリエ

プログラムの『色々な線を描いてみよう』
水彩絵具をパレットに出して、大きい筆で単色、混色を楽しみながら好きな色を作り
画用紙に色々な線を描きました。

子どもたちは、絵具をたくさん混ぜたり、考えながら混色したり、好きな色を作ったり、絵の具の変化に大喜びでした。
画用紙に描き始めると、あわい色、色を重ねて塗ったり、にじみを楽しんだり、虹のように描いてみたり、模様のように描いてみたり、顔があったりハートがあったりします。

とても元気な線描で素敵でしたよ。一人2枚以上も制作してくれました。

希望の子供たちには、僕が作っていった塗り絵にも着色してもらいコラージュも楽しんでもらいました。
かわいく素敵な塗り絵でしたよ。

子どもたちの元気で純真な制作姿勢に触れることができ、とても嬉しかったです。

こどもアトリエの窓から見える大きな木々、良いですよ。
自然が多いところは素晴らしいですね。

明日は、早朝より京都に行けるでしょうか。
教室のログハウスの制作『子供たちのキット分』や、自身の油絵の制作をしたいのですが。どうなる事やら。

ありがとうございました。

絵画造形教室

モビール、全員参加してくれました。
アルミホイルでモビールの本体や素材を包んだり、折り鶴などをつけたりして工夫していました。
小枝を組み合わせた本体に素材を付けて楽しんでいる子もいました。扇風機の前で風を受けてよく回りますよ。

制作前後に絵画、造形を楽しんでいる子たちもいました。

油絵の下絵を考えている子

水彩絵具でケーキを描いていた子

水彩絵具でお花、アンパンマン扉などを描いていた子

小さなお手紙をたくさん制作していた子たち

大きな紙に水彩絵具で線を描いてくれた子たち、作品は、こどもアトリエ(明日のブログを見てください)の環境展示にします。

自由に制作できますよ。絵画造形教室なので自由が大切だと思ってます。

本日は大人教室もありました。

大山崎山荘美術館の水彩画が完成間近です。天王寺美術館の色鉛筆画が完成しました。ヤマブキの下絵が始まりました。

今日は大雨の中、子どもたち、大人の方々お越しいただきまして、保護者の方々送迎ありがとうございました。

明日はこどもアトリエです。
夙川まで行ってきます。

絵画造形教室

本日のモビールも、たくさんの子供たちが遊んでくれました。
素材をつりさげる糸を織ってカラフルにしたり、素材に素材をつけたりして工夫してました。
扇風機の前に持っていき、モビールが回転するのを楽しみ風を感じていたようです。

絵画や造形を楽しんでいる子たちもいました。

京都伏見の酒蔵と菜の花の風景を水彩絵具で着色し始めた子

木材を組み合わせ戦車の機体に、ワインのコルク栓でキャタピラを表現していた子

水彩絵の具でお魚の絵『教室の窓の展示しています、よろしければ。』を描いた子

小枝を組み合わせオブジェを制作していた子

神戸異人館のカフェの壁を描いてた子

デッサンを始めた子

賑やかで楽しい教室でした。

制作中に子どもたちとよくお話をします。
『僕は、物を作ってる時、完成した時が一番幸せ』と男の子が教えてくれました。
素敵な言葉ですね。

子どもたちが大好きな絵画造形の魅力がそこにあるように思います。
とても素晴らしいと思います。

明日は大人教室もあります。

ありがとうございました。







絵画造形教室

プログラムのモビール、たくさんの子たちが楽しんでくれました。
4、5、6、歳クラスの子たちも素材を選ぶこと、モビール本体にそれらの素材を取り付けることが楽しく一生懸命制作してました。
風に揺られて回るので扇風機の前に持って行ったりして楽しんでました。
小学生クラスの子たちもバランスなどを考えながらの落ち着いた制作でした。

絵画や造形を楽しんでいる子たちもいました。

デッサンをしていた子

段ボールで甲冑『自分サイズで着ることができます』を制作していた子

モビールの素材を組み合わせてオブジェを楽しんでいた子

木工を楽しんでいた子たち

水彩絵具で遊んでいた子たち『手形、色塗り、文字』、ウサギを描いた子

僕が描いた塗り絵『車など』に色を塗って楽しんでいた子たち

箱等で造形を楽しんでいた子たちもいました。

7月の開講日ですが、小学生クラス
月曜日は、1、8、15(祝日ですが開講してます。)、22
火曜日は、2、9、16、23
水曜日は、3、10、17、24、の4回です。

4、5、6、歳児クラス
月曜日は、1,8,22、『15、29はお休みです』
火曜日は、2、9、23、『16、30はお休みです。』
水曜日は、3、10、24『17、31はお休みです。』の3回です。

ありがとうございました。





月別アーカイブ
プロフィール

toshihikoshioyama

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ