塩山俊彦の絵画日記

大阪市在住の画家 塩山俊彦の日記です。 サンエス絵画造形教室主宰、 キッズプラザ大阪創作工房ワークショップスタッフ 夙川短期大学附属幼稚園こどもアトリエ講師 一般財団法人カナウ油絵教室講師を担当させていただいております。 対話型鑑賞のナビゲーターも出来ます。大阪中之島美術館主催、芦屋美術博物館主催等のイベントで行なっています。 ワークショップの配達致します。メールにてお問い合わせお願いします。 絵画造形教室、月曜日、火曜日クラス生徒募集です。メール等にてお問い合わせお願いします。

2015年10月

【塩山俊彦 絵画造形教室】

対象:幼児~大人まで
曜日:<幼児~中高生> 月、火、水の16時35分~18時
月謝:幼児2,700円(月3回)、小中高生3,600円(月4回)

住所:大阪市東淀川区下新庄3-7-6 
電話:06-6327-4856
メールアドレス: shioyama@pd6.so-net.ne.jp
インスタグラム : https://www.instagram.com/shioyama_toshihiko/


塩山俊彦 油彩画の世界 http://toshihikoshioyama.web.fc2.com/
2017バージョン http://toshihikoshioyama2.web.fc2.com/

六甲の造形教室

 昆虫の色鉛筆画、滋賀甲西の風景色鉛筆画、ペンギン電車に着色してもらいました。
素敵な作品になってきてます。

 今週絵画造形教室お休みだったので余裕があり、いつもなら 電車の中で休んでいる事が多いのですが本日は、車窓を楽しむ事ができました。
 これからもそうありたく思います。
 

フェルメールとレンブラント展

 昨日、京都国立博物館の琳派展
80分待つ根性が無かったので
急いで京都市美術館まで行きフェルメール展を楽しんできました。 

 こちらは、空いていてフェルメールの作品の前には、4人ぐらいの人しかいなく、とても楽しめて良かったです。
 作品は、17世紀 オランダ絵画を紹介したもので、伝統的な技法でしっかりと描かれているのが印象的な展覧会です。

 個人的には、これぐらいの鑑賞者の展覧会が好きです。

 来週は、私の絵画造形教室開講します。


 

琳派展 絵画造形教室はお休みです。

 京都国立博物館に着いたのが開館5分後の9時35分
チケット売り場には100人ぐらいの行列が。
これぐらいだと余裕で入れるだろうと思ったのも束の間。
何気に立て看板に目をやると、なんと、驚く事に既に80分待ちのお知らせが。

 作品は、落ち着いた雰囲気の中で見るものと考えているので本日は諦めました。
金曜日は午後8時までの開館なのでこれを利用するか、完全に諦めるか考えてみたく思います。

 風神雷神図屏風は、今まで何回も見ているし、また、何かの企画展等で公開される作品です。
今まで公開されているときは、ゆっくり見れましたので、そのような機会を待ちたくも思います。

 俵屋宗達の唐獅子図杉戸は、博物館近くの養源院で常設展示されている作品です。
会期終了後、お寺を訪れゆっくり見るのも良いかもしれません。
 
今週絵画造形はお休みです。




 

今週絵画造形教室お休みです。

 26・27・28日、絵画造形教室お休みです。
プログラムの開発、教室の清掃、倉庫の整理などに時間を費やします。

また、最近訪れる事が出来ない美術館に行きたく思います。
秋の展覧会、魅力的な物がたくさんあります。 

訪れた時には、また書きたく思います。

 

キッズプラザ大阪

 先週の土曜日より始まりました新プログラム『最高タウン』を楽しんできました。
大量の(カメラ)フィルム・ケースをそのまま、または厚紙を使って積んでいき、街を制作していきます。
子ども達の制作は、様々な形のビルや道が現れて大変楽しいものでした。
このプログラムは12月中旬まで行ってます。

明日(今週)私の絵画造形教室お休みです。 

 
月別アーカイブ
プロフィール

toshihikoshioyama

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ