透析患者&透析スタッフ応援ブログ

透析患者の逆襲!~人工透析との壮絶バトルブログ~

慢性腎炎からの人工透析により無職へと転落!病気ビンボー、無為地獄、腎臓がん、心筋症、世の底辺から立ち上がるイチ透析患者トシヒーローの透析エッセイです。

当ブログは以下のランキングに参加しております。
1日1クリックの応援投票をよろしくお願い申し上げます。


「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕

さて、皆様からご愛顧いただきまして、ここまでに育ってきたこのブログですが、一端ここで終了とさせていただきます。

たびたび、ご閲覧下さいまして有難うございました(*'▽')

このブログを2年間書き続けた事で多くのチャンスを頂きまして、僕自身も飛躍のきっかけを掴む事が出来ました。

新規に透析ブログを作りました。
進撃のトシヒーロー! ~人工透析でも絶好調ブログ~


続きを読む

後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!

そろそろ年の瀬ですし、心も整理しておきたい時期なんですよね。

まあ、このブログも、結構色々書いてきました。
これが1485記事目となるんですけども。

過去を振り返る事は悪い事とは思いませんが、記憶から削除したい過去だってありますからな。
続きを読む

なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)

ん~(-_-;)
絶好調が輪をかけて更にパワーアップ(^◇^)

なんかせんと勿体ないので、ハローワークへ行ってきました。
とりあえずアクション無しでは何も切り開けませんからな。


続きを読む

透析患者50歳からの仕事探し

さて、元気になったおかげで、もっと遊びに行きたいんですが、お金がない(-_-;)

ネットで稼げる仕事は今のところ頭打ちになっておりましてね。
まあ、非課税か課税かの問題もあって、非課税脱出してしまうと、色んな部分で支払いが増えてしまうんで、そうなるなら年収200万以上は稼がないとやっていけませんよ。

むやみに120万とか稼いでしまいますと(-_-;)
続きを読む

食欲が出て来た(*'▽')

透析から戻ってご飯を食べたところです。

ん~(-_-;)
なんか食欲が出まくってますけど(*´Д`)

こんなもんなんでしょうか?
続きを読む

誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)

今朝、何か凄いコメントが来てたんで、僕も急遽予定を変更してそれに伴った記事を書くんですけどね。

まあ、ちょっと一部間違ってる表記もあるようなので、ここで書いておきたいんですが。

まあ、東讃地区の3つの透析病院は患者会は多分全部あると思います。
昨年の収支決算を見ても・・・、
続きを読む

「助け」を求められない(-_-;)

去年の8月そのくらいに来てたメッセージなんですけど(-_-;)

まあ、大まかに端折って言えば、透析中に血圧が下がったきなどで気分が悪くなっても、看護師を呼べないという事を書いてこられてた女性(恐らく)の方がいました。

ん~(-_-;)
内向的な方なんでしょうか?
続きを読む

通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')

朝の目覚めは良かったです。

ただまあ、まだ6時間透析の効果でというよりは、「6時間も透析してるんだから悪くなる訳がない」という気分のほうが先行してる感じですね。

気分的に良くなった感じになってますね(^◇^)
続きを読む

人生初、6時間透析( ̄▽ ̄)

これまで散々書いてきた長時間透析なんですが、ついに僕自身がやる事になりました。

まあ、6時間×週3ですけどね。

実際、6時間も透析をやるとなると、ヨイショがいりますよね~(-_-;)
と、誰しも思うし、僕もそうでしたな。
なので、5時間でいいや的発想でいたんですけどね。
続きを読む

人工透析近未来展望

人口減、超高齢化社会(2025年問題)、そして医療費削減、こういった事が叫ばれる中、今後透析医療がこの先10年、どうなっていくかを予想して行くんでけどね。

今後、透析医療の診療報酬が引き下げられていく訳です。(すでに数年前から始まっていますが)
こうした事で何が起きていくか? と言う事ですな。
続きを読む

長時間透析移行に向けて本格的に勉強しなければ(-_-;)

長時間透析研究会に参加直後にどういう訳か6時間透析が決まってしまうというね(-_-;)

実際はこのブログで5時間透析を目指していると何度も書いてきたんですが、なぜ6時間やってもらえるとなった途端に6時間透析への移行を考えたのか?

と言えば、異所性石灰化なのですな。
既に、首と肩に異所性石灰化とみられる傾向が出ております(-_-;)
ハッキリ言って、これが悪化したらどうなってしまうか? という不安があったのですな。

続きを読む

どうやったら元気で長生き出来るかの講演数を増やして欲しいですな

昨日の綾川クリニック(香川県)渡邊先生の講演では透析の収益などに関しても話題も出て来ました。

まあ、僕はそこら辺はほとんど分かりませんからね。
興味津々で聞いておりました。

一部、このブログでは書けないような内容もありましたΣ(・□・;)
続きを読む

県腎協の勉強会に行って来ました(*'▽')

今日は県腎協の催しで綾川クリニック(香川県)の渡邊先生の講演に行ってきました(*'▽')

例によりJRで高松へGOですな。

到着後、
「トシヒーローさん(*'▽')」とブログのコメントでお馴染みの「いまちゃん」がやって来ました(^◇^)

背が高くて痩せていると聞いていたので、スグ分かりました。


続きを読む

マンガみたいな展開に焦る日々が始まる(-_-;)

しかし、段々とマンガみたいな展開になってきましたな(-_-;)

今年に入ってアクティブに動くようになったし、明るくなったら良い事が次々に起こるんですよね。
まあ、一概に全て良いと言い切るのは難しい事もありますよ。
やはり何かをするというのは厄介事を抱える場合もありますんでね。
続きを読む

今日は5時間30分回してもらった(^◇^)

さて、自力通院2日目ですな。(行きだけ)

今日は地元の福祉バスの100円券を忘れてしまい、障害者割引で210円で乗ってしまう(-_-;)
運転手さんが知ってる人なら、100円で乗せてもらうんですけど(田舎ですから(*'▽'))あまり馴染みのない運転手さんだったので、正規料金の半額を払いました。

ちょっと損した(-_-;)

続きを読む

逆襲!透析ニュース2017年12月号

平成29年11月27日の週刊現代問題ですな。

要は、取材されたご本人の意図する内容とは違う、誤解されかねない内容になっていたという事ですね。

ん~(-_-;)
確かに週刊現代は以前から人工透析を「透析ビジネス」といった捉え方をしてる記事を何度か掲載してますな。
続きを読む

2017年11月の血液データ

あ、忘れとった(-_-;)

血液データが来てたんでした。
すっかり、透析の時間延長が決まって舞い上がり過ぎてましたな。

あはは(^◇^)
相変わらずリンとカリウムが高いな(-_-;)
続きを読む

透析患者は1食、1食が命ですな(*'▽')

透析を受けるようになってから、僕は1食、1食が凄く大事だと思うようになりましたね。

というのも、体重の増え幅を考えますと、貴重なご飯なので、無駄に食べたくない訳です。
たまにね、アレ食べたいと思って食べたのがイマイチだったりすると、凄く後悔してしまいますな。

なので、食事に賭ける思いは人一倍なのですよ。
続きを読む

今日は5時間15分の透析でした

という事で、自力通院(行きだけ)が始まりました。

12時に来てくださいという事でしたが、順調に行くと11時前には着いてしまいますな。
という事で時間を潰す場所がいるんですよね。

ん~(-_-;)
探索しますか。
続きを読む

今日から自力通院で朝からてんやわんや

で、早速、今日から自力通院なんですよ(-_-;)

いや、ゴッドハンドプリンセスに言った時は、

「ほんだら、来週くらいからやるか~?」って言ってたんですけど、透析室に入って室長さんと話した段階で、「次から」という事になりました。

対応、早っΣ(・□・;)
続きを読む
RSSブログロール
Subscribe with Live Dwango Reader
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 「透析患者の逆襲!」2年間の歴史に幕
  • 後ろには何もない。前にあるモノを掴みにいく!
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • なんか1日で結構進展した気になってますが(-_-;)
  • 透析患者50歳からの仕事探し
  • 食欲が出て来た(*'▽')
  • 誰もやらなきゃ僕がやるしかないんですけど(-_-;)
  • 「助け」を求められない(-_-;)
  • 通院に3時間、透析に6時間、その意味はありそうだ(*'▽')
最新コメント
プロフィール

トシヒーロー

高校卒業後、専門学校を経て東京で就職。28歳の時にブラック企業で働き過ぎ、意識不明となり帰郷。その後、入退院を繰り返し、38歳で人工透析に。一気の無職への転落、無為地獄、襲いかかって来る合併症で心臓にステント2個、腎臓ガンで右腎摘出!2015年11月、父の他界を契機にパソコン1個で食っていくと覚悟を決めた50歳のおっさんのブログです(*'▽')

メッセージはこちらから
スポンサーリンク
記事検索
Facebookページ
↑トシヒーロー絶対推薦! 最強クラスと認めた透析ブログへリンク出来ます ↑鬼才ブロガー染谷昌利さんのサイトへリンクします。前向きな生き方、強い心、共感だらけの超努力家の方です。ブログ制作でもとても参考になる方です。 透析をしていると末梢血管が細くなり手足が冷えます。そこでキティさんの冷え取り商品レビューサイトを紹介します。色々工夫して手足の冷えに対応しましょう。
楽天





livedoor 天気
livedoor 天気
livedoor 天気
読みに来てくれた人数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読んでくれたページ数(*'▽')
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ショップジャパン
カリカリマシーン
お名前.com
book-station
Twitter プロフィール
ツイッターで、当ブログの更新情報が発信されます。
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
メッセージ
  • ライブドアブログ
透析10年目のトシヒーローが 透析患者のライフワークを詩的に語る 透析と闘うブログです