スポンサーリンク
僕と同じ香川県のいまちゃんさんは、僕とは違う透析病院で透析しているんですが、なんか増え幅が2.6キロくらいでも「増えすぎ!」と言われるらしいんですよね。
んんん・・・。
まあ、体格にもよるのか・・・。
179センチ、DW58.7キロだそうです。
ほそ~。(ごめん🙇)
というか、2.6キロ全然OKじゃないですか?
みなさん、どう思います?

他にも、大阪のカリビアンさんは、172センチDW61キロなのに、やっぱり増え幅2.5キロでブーブー言われるそうです。

なんかおかしい・・・。
その病院が20年前のダイアライザー使ってるなら怒られて当然なんですが、今のダイアライザーならそのくらいが丁度良いかと思うんですが?
お2人とも、4時間透析とはいえ、1時間0.7キロ以下の除水ですし、栄養面を考えたら2.0キロ~2.8キロ辺りで全然OKだと思いますよ。

DW40キロくらいの人なら怒られるのも分かりますけどね。
そういう病院のスタッフさんの話を聞くと、おいおい!患者さんを栄養不足にするつもりか!
と思ってしまうのは僕だけでしょうか?
もちろん、水分を制限していけてる事が絶対条件だとは思いますけどね。

むしろ、病院サイドはそのくらい食べても良いように、透析効率のほうを考えないといけないのでは無いですか?
こうなると、お2人の透析効率が気になりますね。
病院が4時間透析しかしてないなら、ある程度、ダイアライザーや血液流量(QB)を利用して、透析効率を自由に変えられるくらいの余裕が欲しいです。
そんなのうちの病院だと、こっちが言う前に勝手にやってくれてますから!(それが普通です)

なんか、通り一遍の透析しかしてないような気がして心配になります。
僕のブログは、みなさん印刷するなりしてスタッフさんに見せても良いですよ。
「臨機応変!」これがない病院は透析に参入してほしくありません。
そして、3年以上透析勤務をしても僕以上に透析に詳しくないスタッフさんでは、患者さんは不安ですよ。
臨床工学技士さんなんかには、僕は全然知識でかないませんから!
その程度の知識しかありませんからね。
僕に負けるようでは、スタッフさんは落第です。

そもそも20年前の常識で指導されてもね。( `ー´)ノ
納得いきません。

必ず1透析施設から1人は透析学会に参加して勉強してくれなくては。
忙しいのは分かりますが、ちゃんと勉強していかないとね。

不思議です。
僕の周りには優秀なスタッフさんしかいませんからね。
まあ、たまにダメな子もいますが、大体は続かず辞めていきますし。

うちの施設は厳しいなあ・・・と思う透析患者さんは、まずは、周りを見て下さい。
どの施設にも1人や2人、毎回3~4キロ増やしてくる若い人がいませんか?
逆に毎回2キロ未満の増えで抑えられてる人はいませんか?
同じくらいの透析年数の人でその両タイプの人を見比べて下さい。
不思議と3~4キロタイプのほうが元気ですから。
頑張りすぎてる人は、どんどん痩せていって、4時間の透析が苦痛になっていってませんか?

太っている人以外は、DWを下げなくてもいいように、カロリーコントロールして痩せないようにしないといけません。
透析はマラソン並みの内臓疲労を起こします。
あまり痩せると、体力が無くなり、透析がキツくなりますよ。
透析がキツくなれば、ストレスが溜まり食欲に影響が出て良くないです。
そういう指導もして欲しいです。

全ての透析施設が及第点になるまで僕は書き続けます。


↓↓↓1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村
↓↓↓こちらも1日1回クリックしてランキング投票して頂けたら嬉しいです

人工透析 ブログランキングへ

        スポンサーリンク