スポンサーリンク
なるほど~(*'▽')

座ってる時間が長いと「がん」のリスクが高まる?
運動不足とはベクトルが違うという事ですな。

要は、長く座ってると血流がゆっくりになり、立ってると血流が早くなる。
ちゃんと運動してても座ってる時間が長くなるとやはりダメ。

ん~(-_-;)
仕事などで座りっぱなしの人はどうすんだ?

座りっぱなしは健康リスクが高い

血流が遅くなると、血栓などが起きやすいですからね。
また、健康な人でも血流が遅いと血液中の糖などの排出に問題が出るようです。

エコノミークラス症候群とか聞きますよね。
長く座ってると、折り曲げてる下半身で血栓が出来て心臓や脳に梗塞を生むのですな。

原理はほぼ同じです。

結局ですな、

1 喫煙
2 肥満
3 運動不足
4 座り過ぎ

と、健康リスクがある生活の4番目くらいにくるらしいですな。
毎日一定上の運動をしてても、それ以外の時間で座りっぱなしですと、特別な運動はしなくても座りっぱなしにならない生活の方が健康リスクが少ないというね。

確かにね、僕もいつもパソコンの前なので、時々立つようには前からしてたんですよね。

「おし、ネコを見に行こう(*'▽')」と外に出てネコの相手をします。

a0016_000228


どこへ行った? 数々の健康法たち

対策としては、時々立つなどの行動が必要なようです。
何時間も座りっぱなしにならないというのが大事なんだそうな。

おお!
そりゃ、ちゃんとやった方が良いですね。

座りっぱなしの健康リスク ケータイ家庭の医学SP

しかし、世の中は次々と健康法が出てきますな。

ん?
なんか昔、ぶら下がり健康法とかありましたけど、今は聞かなくなりましたね。
効果の程はどうだったんだろうか?

今は、腹筋マシーンやEMSで筋肉量アップなどが主流ですな。
後は、サプリメントとか。

そう言えば、お昼の「みのもんたさん」の昔の番組で毎日のように健康法を取り上げてましたね。

ココアを1日4杯飲む(*'▽')
あはは(^◇^)
そりゃ、カカオポリフェノールが大量にとれそうですけど、逆に糖も増やして糖尿になりそうだな。

僕もね、最近はリンが増える事を恐れて避けていた食べ物とかも体に良いヤツは少量を食べるようにしてます。

レバーとかですな。

現在の体調の良さの原因はそういうところもあるかも知れませんね。

後は黒酢とかも少し飲もうかと。

ま、健康に良いという食材は、リンやカリウムが多いのがありますからな~。
どうしても避けたくなるんですが、完全にシャットアウトしてると返って健康リスクがありそうですから。
少量ならOKという徳島の安積さんのスタイルを取り入れてます。

あはは(^◇^)
昔はプルーンにハマってましたな。
今はプルーンはカリウムが多いので避けてますけどね。
アレ、結構調子良くなるからな~。

ローヤルゼリー、コラーゲン、ヒアルロン酸、グルコサミン、深海サメエキス、まむしドリンク、酵素、DHA、青汁、ギムネマシルベスタ、ウコン・・・。

挙げるとキリがありませんな(*'▽')

ん?
ギムネマは聞かなくなりましたね。
今は糖質の吸収を抑えるトクホの飲み物がどこでも売ってますからな~。

ああいうのに使われてるんかな?
昔、健康食品の販売で、ギムネマを舐めさせられ、その後に甘いものを口に含むと甘くないというのをやらされた事がありました。

ぬ~。
こりゃ、体に良さそうだと思いましたね。

アレの進化版がトクホの糖質の吸収を抑えるドリンクなのでしょう。

手軽に何でも手に入る時代に

まあ、普通にサプリメントとかもスーパーとかコンビニで売ってますからね。
売れるんでしょうな。
その割に糖尿は4人に1人、腎臓病は8人に1人とか言われてますけどね。
逆に返って健康ブームを加速させてるんでしょう。

ん~(-_-;)
88歳の透析8年のじいちゃんが、体に良いと聞くとスグ手を出すのですよ。
今、「R-1」を飲みまくってるらしいですけどね。
そりゃ、リンが増えそうだ。

ちなみに僕は知り合いから教えてもらった「ラブレ」を数日に1本飲むようにはしてます。
アレはリンが比較的少な目と聞いたので。
1番リンが少ない「アップル味」を買ってます。

後は、僕が気にしてるのは「各ビタミン」、「葉酸」、「アミノ酸」の3つですな。
この3つは大事だと思うんで意識して取るようにしてますね。

果たして、この効果がどう出るのか?
気になりますね。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク