スポンサーリンク
「透析中に寝てて、体が動いたりする事はないですか?」

ん?
ありますし、ないです。

たまにね、寝落ちする際に体がガクンとなる現象があります。
また、寝てて夢を見る影響で、左腕を持ち上げたり大きく動かしたりした経験もありますね。

おわっ!
ってなりますよ。
寝返りとかしなくなりじっと寝るクセがつく

怖い夢や変な夢を見る場合もありますし。

ただね、透析をするようになって左腕にシャントがあるので、シャントをかばうようになりましたね。
寝てても無意識にシャントをかばうようになりました。

実は透析を始めた頃は、家で寝た時、朝起きると左手を寝枕にしてる事がよくありまして。
そういうクセがあったんですな。
これをやめないとシャントを潰しかねないんで徐々にそういうのがなくなりました。

ついでに寝返りとかもあまりしなくなり、本能的にシャントを守るようになりました。

あはは(^◇^)

透析生活もやってくうちに、そういう風になるのですな。

透析中に爆睡してても、本能的に体は動かないようになってる感じです。

透析中であっても、家で寝てても、寝返りを打たない習慣になってしまうので、朝起きた時に体が痛い事はよくありますね。

透析者の背中をマッサージしますと、背中の右肩甲骨の横に懲りの塊が出来てる人がとても多いですよ。

これは右肩を下にして寝てる人が多いからですな。
負担が右の肩甲骨の背骨寄りにかかりますから。

その部分にモーラステープなどの湿布薬を貼ると気持ち良いです。

a0016_000171


透析してるとキレやすくなる

透析してると、どういう訳かイライラするようになりますよね。
僕も透析初期の頃、プライベートで怒鳴った経験もあります。
ん?
これまでそんな事はなかったのになんでだ?
瞬間湯沸かし器のようにブチ切れる。

ま、「時代的」にも昔は何でも「まあまあ」で済んだ時代でしたが、今は細かい事を言及される時代ですな。
心の余裕がなくなるとキレやすくなるのは確かなようです。

怒ると損をする時代から、怒らないと損をする時代になってしまったんでしょうかね。

あれね、「自分が不遇」だという思いがあると周りに対してキレやすくなりますよ。
なのでね、「自分が不遇」という思いを消し去り、「自分は恵まれてる」という思いを持つようにするとキレにくくなりますね。

こういう時代ですから、透析してなくても思うような人生を歩めない人も多いですから。
そうして人に対して厳しい世の中が出来上がって行ったんでしょうな。

よくね、専門家の人が「透析者のイライラは尿毒素が起因してる」という論を持ち出してますが、全然違いますな。
尿毒素とイライラの相関関係はありません。

「人工透析治療を受けている=自分が不遇である」という潜在意識と、また透析による生活不安、生命維持不安など、精神的に負のイメージが重なってますのでね。
心の余裕は著しくなくなります。
これがイライラを生み出す原因ですな。

年を取ってよく怒ってる人もいます。
あれは自分の人生の残り時間が少ないという事から心の余裕がなくなって、怒るようになるのですな。

透析ですと、色んな事が重なりやすいですよね。

まあ、イライラしてると生命予後にかかわりますからな。
なるべくしないのが賢い訳ですが、思いはうらはら。
時々、イライラしてる自分に気付く事もあります。

せっかく現代の良い透析を受けてても、このイライラ感を制御できないと、透析の効果が100%発揮できなくなっちゃいますのでね。

(いや、僕のイメージでは、「イライラ=血が燃え滾って余計な物質が血液に流れ込み良くなさそう」というのを感じます)

そういうのもありますし、医学的データでも温厚な人より、イライラしてる人のほうが早死にするというのがありますんでね。
ここも克服しないと、技術面ばかりにとらわれてると痛い目を見るのは自分自身ですな。

人はどうでもいい。まず自分が成長。

長く透析をしてると、徐々に透析に慣れてきますな。
これ、結構重要です。

と言いますのも、「透析」そのものが憂鬱のきっかけになってたり、「透析」の事ばかり考えるようになりがちです。
が、時間経過とともに、「透析」による精神負担が減って来ます。

何を食べれば良いのか、どうすれば透析中や透析後に血圧が下がったり足が攣ったりの不具合が出るのを防げるかも分かって来ます。
そうなって来ると、何も考えてなくても、自然と防御が出来るようになってきますな。

これです。
慣れとは、考えなくても自然にやれることが増える事でもありますんで、「透析」でイチイチ心を煩わさなくてもよくなってきます。

精神的負担が減ると、それ以外にも目が向くようになります。

こういう流れですね。

透析に行くのは多少面倒臭いとは思いますが、まあ僕なんかただ寝に行くだけですからな(^◇^)
透析=睡眠時間
ですので、割とお気楽なモノです(*'▽')

あはは(^◇^)
同じ送迎車に乗る透析仲間たちは、車の中で愚痴合戦してますが、それが以前は苦痛でしたが今は笑えるようになりましたね。
多少は僕も成長してるんでしょうか?

イチイチ、口を挟まなくなりました。

人の言動でイチイチ腹を立てて、それが自分の体調に影響するのではつまりませんからな。
そういうところからまず自分が脱皮していくのも大切ですな。

心の余裕が無い人はイライラしてしまうので、まず心の余裕を持つ事です。

ま、「男子3日会わねば刮目してみよ」という言葉もありますから。
(呉の名将:呂蒙は武人としては強かったが、主君から頭が悪い訳ではないのでちゃんと兵法も学べと言われ勉強し、一流の軍師になったのを見て大都督が言った言葉。呉の大都督:魯粛が所用で長期出張をして帰ってきた際に、ただ強かっただけの野蛮な呂蒙が偉く品格の高い武将になっていて驚いたという話)
人間が本気になれば3日で大成長できます。

周りが〇〇過ぎれば、それだけ自分が引き立ちますのでね(*'▽')
周りの〇〇はほっとけば良いですな。
人間は成長する生き物ですから。
成長力を失うと衰退していくしかありません。

衰退してる人に付き合って、自分も衰退する必要はありませんよ。

この流れで自分をうまく成長させていきたいですな。



↓↓↓恐れ入りますがお帰り前に応援ポチをよろしくお願い申し上げます。

↑↑↑面白ブログ満載のランキングが見れますが同時に1票がはいります(*'▽')


        スポンサーリンク