toshiji2048

はい。岩渕敏司です。

岩淵ではなく岩渕です。迷路みたいな淵ではありません。また、サトシではなくトシジです。

22 9月

銀杯ノボさんJAPANTOUR

ついに昨日始まりました銀杯ザ・シルバー・タッシーの稽古
顔合わせはやはり緊張感がみなぎるもので
僕はここで何してるんだろう?ってくらいになるのですが
無事に潜り抜けてきました
写真はまだありませんよ?だって初日から馴れなれしくいけないですもん僕
チラシもとても美しいですネ
アイルランド出身ののショーン・オケイシーの戯曲が日本初上陸ですので
演出の森新太郎さんがアッと驚く演出プランの発表がありましたし、とてもわくわくしてます 
IMG_6240

大変お待たせをしたのですが、このブログでも「銀杯」のチケットのご予約承ります
toshiji20482048@gmail.com
まで,日にち ∨膺堯´席種 お名前を記入の上、送信してください
※千秋楽以外のご予約がおすすめです
※S席は少しお安くできます
なお、お支払方法は僕からのご予約はすべて当日清算(受付でお支払い)とさしていただきます
ご了承頂いたうえで、ぜひよろしくお願い申し上げ候
銀杯のホームページ
   ↓
https://setagaya-pt.jp/performances/201811gimpai.html


9/19㈬の正岡子規命日(糸瓜忌・子規忌・獺祭忌とも言うらしい)
にノボさんとして演劇してきました 奉納

子規庵トップのおじさま(僕としては陸羯南みたいなお方)が機会をくださり、
あれよあれよの間に伊藤佐千夫役の邱太郎さんを呼んでくださり、
あれよあれよの間に衣装もご用意いただき、
あれよあれよの間に僕が台本を書く機会をゲットしまして
【帰ってきたノボさん】を書かせてもらいました

お天気にも恵まれて、ほんとうに最高の一日でした
ノボさんちでノボさんできるなんてなんか嘘のような魔法のようでしたが
あれは現実に起きたことです とても感謝しています
IMG_6205



トシジとエリカのJAPAN TOUR20182ヵ所のみが決定しました
去年1年やってきた小さな萬と書いて小萬ねえさんこと山口恵利佳ちゃんとのJAPAN TOURです
チラシ製作は愛媛県のイラストレーターくまがいさあやさんです
ピアニストは東京が砂原嘉博さん、愛媛が中村和憲さんです

おすすめは、何といっても、2ヵ所しかやらないくせにJAPAN TOURと名乗るこの厚かましさです!

・12/6(木)銀座・シャンソンバーボンボン 19時30分〜(入魂の一回まわし)
・12/8(土)松山・スタジオOWL 16:00〜/20:00〜(炎の二回まわし)
IMG_6184
IMG_6185
















風邪引くなよー
5 9月

5678月

IMG_5255
なんて久しぶりなのだろうか

5678月(ゴーロクシチハチガツ)ですが、
5678日(ゴセンロッピャクナナジュウハチニチ)くらいの
ボリュームがあったような いろいろな意味で
いやいやそれは大袈裟だろけどもさぁ気を取り直そうか


中島みゆきのアルバム「時代-Time goes around-」(1993)を再びよく聴きます
工藤静香ダイスキニンゲンとしては「慟哭」のセルフカバーが大本命のアルバムでしたが
近頃は「ローリング」が更に好きです おじさんになった証拠だろうか。。
なお若い時から今でも好きなのは「あわせ鏡」ですね


5月の「殺人ラヂヲ」からぁの7月の「天守物語 -夜叉ヶ池編-2018」が終わり
ようやっと人心地といった感じです 特に7月は濃かったですなぁぁ
だからブログまでゆっくり書けなかったんよ思った その辺の器用さはぜひ欲しい
去年につづきとてもいい夏でした
IMG_5325
IMG_5268

どちらの作品も過程でお世話になった方がたくさんたくさんいました
ほんとうにありがとうございました 
またもや僕はいい経験を積んでしまいました

8月は愛媛県松山市に行って演劇の講師も経験しました
みんなとてもかわいかったなぁ
教える難しさももちろん学びました
IMG_5613

52daysのDVDも発売されてよかったよかったです
http://botchan.shop-pro.jp/?pid=123135201
スタッフの皆さんありがとうございました!!

そして今はスコーンと何もない時期
パスワードなんてパソコンが覚えているからちょちょいのちょいさ

そして今月から、11月の本番『The Silver Tassie 銀杯』の稽古が始まります
劇場は世田谷パブリックシアターです(通称セタパブ)
52daysが終わって東京に帰ってきてわりとすぐに受けたオーディションに受かりました
キャスト陣がこれまたすごい だからとても楽しみです
そして多分皆様に喜んで頂けるであろうお役です僕
ぜひ観にいらしてくださいませ
演出家さん「すごいしつこい」んですって 嫌いじゃない

チケットはまた改めてここでも告知しますが
世田谷パブリックシアターでも告知していますので
各自お勉強願います 僕も勉強しておきます
https://setagaya-pt.jp/performances/201811gimpai.html


7 5月

サツラジ、チケットについて。

IMG_2886
IMG_2887


おはようございます
5月22日からいよいよ開幕の『殺人ラヂヲ』でございます。
チケットはただいま好評発売中です。


※このブログでもご予約を承り〼
toshiji20482048@gmail.com
でも承りますので、日時、枚数をご記入のうえ、送信願います。
返信はできるだけ早くがんばりますです、はい。
メッセージもあると嬉しいほうです、僕は。
お席が毎公演約90席程しかなく、お早めのご予約がオススメです。
(Facebookのメッセンジャーなんかでもお受けします)

なお、公演公式ページもできました。
ブログも更新されていますので見てください。
稽古の様子などなど書かれております。
http://office-psc.com/radio/


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
オフィスPSCプロデュース公演 第一弾
殺人ラヂヲ
2018年5月22日(火)〜30日(水)
シアターKASSAI
http://www.kassaikikaku.co.jp/
東京都豊島区東池袋1丁目45-2

大正13年。
日本のラヂヲの試験放送が開始された。
誰もが情報を共有できる世界の幕開け…殺人でさえも。

【作・演出】 
わかぎゑふ

【出演】 
朝倉伸二 石倉良信 加藤義宗 岩渕敏司
佐久間淳也 羽場涼介 西ノ園達大 津村知与支 鈴木健介

【公演日程】
22日(火)19時
23日(水)19時
24日(木)14時 19時
25日(金)14時 19時
26日(土)13時 17時
27日(日)13時
28日(月)19時
29日(火)14時 19時
30日(水)14時
(全13ステージ)
平日:昼の部14時/夜の部19時
休日:昼の部13時/夜の部17時

★毎公演ゲスト出演有り。 詳細は、オフィスPSCのホームページにて、随時発表致します。

【料金 (全席指定)】
前半割  :3,800円(税込)
一般・当日:4,300円(税込)

注)
■前半割り(\3,800)は、初日の22日から24日夜の部までの4ステージです。
■25日から千穐楽までの9ステージは\4,300となります。

※受付は開演の1時間前、開場は開演の30分前からです
※未就学児童のご入場はご遠慮ください
※劇場の構造上、車椅子でのご入場はできません
※開演後はお席にご案内できない時間帯、または指定のお席を変更させていただく場合がございます

【チケット取り扱い】
カンフェティ
https://s.confetti-web.com/detail.php?tid=45501&
0120-240-540(平日10:00〜18:00 オペレーター対応)

【殺人ラヂヲ公式ホームページ】
http://office-psc.com/radio/

【『殺人ラヂヲ』公式Facebook】
https://www.facebook.com/psc.p.vol.1/
※新しい情報は随時こちらで更新!

【『殺人ラヂヲ』公式Twitter】
https://twitter.com/psc_p_vol1
※新しい情報ほか、随時出演者の書き込みも!

【『殺人ラヂヲ』公式Instagram】
https://www.instagram.com/officepsc1/

【問い合わせ】
(株)オフィスPSC  03-3359-2561(平日13時〜17時まで)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

追伸:好きなラヂヲ番組ってありますか?
僕はあります 東京FMのジェットストリームです




8 4月

使ってみたかった言葉『セトリ』

IMG_3528

みなさまは「セトリ」という言葉をごぞんじでしょうか?
ニトリでなければ、ほとりでもない、、それはセトリという言葉

セットリストの略語だそうです 最近知りました
曲順表みたいな意味でしょうね

で、こないだのライブ(エリカとトシジのシャンソニエ)のセトリです
もう数日経過してしまったのでアレですが、「敏司〜はじめの一歩」ってことで、初めてのライブでしたので記念にセトリを記しておきます
※工藤静香さんのファーストコンサートタイトルが「静香〜はじめの一歩」でして

こちらはダイジェスト版です(Instagram)↓



【歌謡コーナー】
1 銀座ブルース(デュエット)
2 大人になりたい(山口)
3 めちゃくちゃに泣いてしまいたい(岩渕)
4 いい日旅立ち(山口)
5 帰らんちゃよか(岩渕)
6 春よ、来い(デュエット)

【ミュージカルコーナー】
7 ホール・ニュー・ワールド(デュエット)
8 サンセット大通り(岩渕)
9 踊り明かそう(山口)
10 シェルブールの雨傘(山口)
11 星になる(岩渕)
12 52days(デュエット)

【シャンソン・カンツォーネコーナー】
13 ケサラ(山口)
14 ラ・ボエーム(岩渕)
15 僕には分かっていた(岩渕)
16 太陽の扉(山口)
17 幽霊(岩渕)
18 愛しかないとき(山口)
19 ラストダンスは私に(デュエット)


結構な量
なお、各部のはじめにお店の珠木さんや、福浦さんが歌のプレゼントをしてくださいました
福浦さんのナント津軽弁で歌われた「On my own 」((Les Miserables)の名曲)が最高におもろかったです


改めてエリカちゃんをはじめ、お越しくださったみなさま、
来れなくても応援してくれたり、気にかけてくださった方、
ライブやっていたことなんて知らねえよ、って方にまで、なぜかありがとうございました
IMG_3567IMG_3565
25 3月

何かいいことこれからあるかもね



もうすっかり春
まだ冬と思ったら春
もう桜が咲いています
ほんとに気づきませんでした
それほどに周りのことが見えてません


最後まで読んでくださいね
一番下に予約先も書きました〜


おしらせ
IMG_3393

エリカの仲間第一弾
「エリカとトシジのシャンソニエ」


2018年4月5日㈭

出演者
山口恵利佳
岩渕敏司

珠木美甫(お店のマダム)
福浦光洋(お店のオーナー)

ピアニスト
砂原嘉博


19:00〜オープン
19:30〜1部スタート(がっぷり四つ歌謡ポップスタイム)
20:45〜2部スタート(がっぷり四つミュージカルタイム)
22:00〜3部スタート(がっぷり四つシャンソンタイム)

ミュージックチャージ4000円
ドリンク1000円〜


@銀座シャンソンバー ボンボン
http://www.bonbon-ginza.jp/

※初のライヴデビュー戦です漫才はしません
恐らく緊張し過ぎて人生史上、最も神に近づくと思われます
学生時代から温めてきたシャンソンを解放します
エリカちゃんとのデュエットもたくさんあります
ぜひご来場お待ちしてまります銀座ですよ



おしらせ
IMG_3342

大久保ニュー×瓜生和成
「硝子の座談会・春」
80年代歌謡で目覚める春のムフフ。

2018年4月14日(土)
阿佐ヶ谷 よるのひるね
17:30〜Open & ほんだ港人ショー+α
18:00〜スタート
予約1000+1d500
当日1300+1d500

※漫画家大久保ニューさん、俳優瓜生和成さんとの歌謡座談会に
今回も工道家(工藤静香の道を歩む者)として登壇いたします
今回は春に因んだ工藤さんの名曲をプレゼンいたします
好きな歌の、その歌がいかにいいかという演説大会です
好きな人には相当楽しいこの集い
こちらは阿佐ヶ谷です



-------------------------------------------------------------------------------------
´共にご予約は当ブログで承ります。
toshiji20482048@gmail.com 
までご予約ください。
日時・枚数・お名前を書いてお送りください。
アコヤマが返信します(それはうそですが)
-------------------------------------------------------------------------------------
20 2月

「殺人ラヂヲ」出演のお知らせです。

IMG_2886
IMG_2887


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
オフィスPSCプロデュース公演 第一弾
「殺人ラヂヲ」
作・演出 わかぎゑふ
2018年5月22日(火)〜30日(水)
池袋 シアターKASSAI

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

※当ブログにてチケットのお手配をいたします。
※詳細は少しお待ちください。

続きを読む »

28 1月

52大要(フィフティーツータイヨウ)

せっかくノボさんの役をもらってたので
ノボさんと同じハイクをしてみようと思い立ったのが去年の春頃で
その後バイクにのめりこみ少し落ち着いた秋に
「52daysだから千秋楽までに52句詠んでみようと」突如目標を立てたのですが
無計画なわたしはやはり荷造りなどでバタバタし始め
42句までひねって大千穐楽を迎えました
しかしあきらめを覚えていないわたしは東京に帰ってもこつこつ詠むことをつづけ
締め切りには間に合いませんでしたが遂に52句完成したので発表します
せっかくなのでかっこ書きでひとこと補足(蛇足ともいう)も入れました
では愚生の52句見るがよい
お気に入りがひとつでも見つかってくれますように



1
歳時記を開けば明日は虚子忌かな
(はじめてちゃんと季語を調べて詠んだ句です)

2
あした雨だってとつつく秋刀魚かな
(定食屋さんでのどうでもいい時間の句)

3
秋晴れや吹奏楽の風のちから
(高校生の若きチカラから詠みたかった句です)

4
台風の近きベンチに笑い合う
(関係性の成長を詠んでみたんです)

5
秋の星ノボさんの指さすところ
(春の星で一度詠んでいたのをリサイ句る)

6
葡萄食む愚陀佛日記三冊め
(ノボさんの柿くへば〜の小生なりのオマージュです)

7
冬の山駆りて宇宙見たき夜
(臆病者なので実行はできなかったが白糸の滝くらいまで行ってひとりで星を見てみたかった、、)

8
茶色膝掛ケ吾輩ハ猫デアル
(相手のことを知ることも大事だと思って)

9
悪態を吐いてみろそら神無月
(これは神様がどっかに行っている間に、みたいなことでしょうか)

10
遠近不測十一月が終わる
(老眼が始まったわけではなくロングランの難しさを)

11
山へ手が届きそうなり冬うらら
(遠い山なのに葉の一枚一枚さえ見えそうなくっきりした光景)

12
枯山を単車の赤の歌うごと
(冬の山に僕のモンキーが見事に映えておりました)

13
道草や夜の革靴の音冴ゆる
(革靴の音は大好きです)

14
UFOと見まごう星に息白し
(東温市は星も見事な町なのでUFOが紛れていても僕にはわからない)

15
浄瑠璃寺に子規の背を追う冬茜
(自然にたどり着いた浄瑠璃寺は夕暮れ時でした)

16
冬満月卑怯者鮮やかなり
(THEゆらぎ)

17
冬満月相方のボケ青くさき
(漫才までできるとは思ってもみませんでした)

18
実南天犬に吠えられ引き返し
(行きたかった店がやっておらず、犬にも吠えられた)

19
雪をんな薄いコーヒー出しにけり
(エ〇ペランサ)

20
リコーダーの音色すこやか山眠る
(少年の吹く赤とんぼの健やかさ)

21
短日の女子中学生から会釈
(虚をつかれたよろこび)

22
山茶花咲く公衆電話より制服
(肉親にしか出せない空気)

23
数え日の汝振るピンに立ち止まり
(恩人のピンスポットを浴びる最後の日に)

24
汝もしやアンドロイドか漱石忌
(漱石忌は絶対に使ってみたくて だいすけに向けて)

25
「カレリア」の二曲目雪の降りはじめ
(工藤さんの名盤「カレリア」だけでもいいから聴いてほしいですね)

26
初雪や師とふりかえる奥道後
(実際は奥道後の更に上の山)

27
声立てずつがいて行けり寒鴉
(お見事なペア芸を見たのであります)

28
冬の夜や渡されしドライヤーの熱
(あたりまえの日常のよろこび)

29
冬日和母との電話せわしなき
(でもなごやか)

30
口下手の舞監の笑みや冬銀河
(舞台監督という人種がなぜ怖いのに優しいのでしょうか 芝居が好きなんでしょう)

31
酔い痴れてきよしこの夜吾に降る
(森山先生の膝で寝た)

32
月凍る母さんのせいにするな
(理想の自分と現実の自分をどう受け止めるか)

33
秋晴や下手(しもて)の汽車は輝けり
(52daysの舞台上の情景を詠んでみたくて)

34
目を開けて二度君がいる秋の風
(小萬ねえさんに向けて)

35
十二月演りづらささえいとおしき
(育った環境が違うから好き嫌いは否めないってやつかと)

36
焚火あかあかピアニッシモで師は歌い
(はるパパの本館構想に向けた句)

37
古日記弱気の文字に笑いけり
(東京帰りたいと書いてあった(笑))

38
ミラー越しピースサインをクリスマス
(先導されることは多かったが自分が松尾さんを先導する立場になったことに感動)

39
枯菊を焚けば禁忌の香りかな
(はじめての想像句です)

40
星々は地球の屋根となり極月
(星があまりにも多くて詠んでしまった句)

41
それからの愚陀佛庵の冬ともし
(子規と漱石が別れてその後の愚陀佛庵を想像した句)

42
氷り滝とうとう帰る支度せん
(来た頃に見た凍った白猪の滝 再び見るころには帰る季節なのでした)

43
秋うらら投球フォームやや難あり
(キャッチボールのマイムが実は難しかった、、)

44
いたまぬように持ちゆく秋の風車
(頼江ちゃんの風車はノボさんからのプレゼントだったのです と奈実は言ってくれたので)

45
春近し緑の蝶タイひるがえり
(横着者のノボさんは蝶ネクタイを結ばずにぶらさげており金之助はきちんと結んでいた対比の妙オシャレな演出)

46
冬の夜やピアノが刻む三連符
(愚陀佛日記によると「星になる」の歌入れ稽古は12/23日の夜の出来事でした)

47
秋桜(あきざくら)三人娘の旅だちに
アンコキナコモチコはピンク色)

48
だんご屋に夏帽を取る妻を見る
(大正時代の久保猪之吉さんとベゴニア夫人に向けて)

49
夏空やそんな怒るなズボン吊り
(夏目金之助に向けて)

50
雨やんで雫光れる紫苑かな
(春子さんに向けた句)

51
さわやかに袴の折り目寺の前
(極堂くん(きくさん)に向けた句 ぜんざいを食べる前)

52
音もなき胡坐ほおづえ冬日和
(先日訪れたお礼参りの子規庵にて)



以上52大要でした。
「俳句には癒しのチカラがある♪」っていう曲があったのですが、
自分でひねりながら本当にそんな思いを実感致しました。
よってみなさまにもおすすめいたしますし、
僕自身これからも続けてゆきたい、そんな所存です。

IMG_2167
16 1月

52days個人的総括

前回のブログで52のこと書くの最後っぽくなってしまってますし、
そのせいかFacebookではたくさんコメントもらっております。
でもゴメンナサイ、実は今回が最後です、たぶん。 長くなると思われますけど、いいだろ僕のブログだし。暇つぶしにどうぞ。
荷物のあとかたづけはほぼ終わったと言っていいかなぁ。。



僕はこの52daysという作品が大好きでした。それはノボさんだったからというのも、ある?かもしれませんが、もしノボさんじゃなかったとしても、大好きだったと思うし、飲み屋でノボさん役のひとと芝居の話で時にアツくなるようなひとだったと思います。


ひとつの理由は、極めて道徳的な作品ではなかったということ。人生をきちんと斜に構えて書いてあるところが好きだったんです。そしてそんな作風を引き出すために、芝居のテンポや、役との関係性が重要であるところも大好きでした。なんだかテンポなどが落ちると一気に道徳的になってしまうような危険性をはらんでいるところも好きでした。そして自分が苦しい状況にかかわらず、友人へうっかりがんばってしまうノボさんが僕は好きだったんです、人として。僕は道徳を教えたくて芝居をやっているわけじゃないんです。だって小劇場出身ですよ?だって、ってこともないか。


本番がほぼ毎日あるということは、大変に幸福なことではありますけれど、同時にいつもどこかがピン!とした状態でもありましたので、無事に終えた今の心は中々のものです。もちろんさびしさもあるのですが、とりあえずとても機嫌がいい状態です(笑)。


これまで脳内では30作ほどのミュージカル作品に出てはいましたが(笑)、現実世界では初めての経験でした。だからこそ新鮮にものづくりの楽しさ、おもしろさ、むつかしさも体感できました!


ノボさんには「星になる」というソロナンバーがありました。玉麻先生からの歌入れ稽古のとき、はじめて聴いたこの曲の素晴らしさに、気絶しそうになったのはもう1年以上前のことなんですね。セリフから始まる実にクールな冒頭に、ブルージーでめちゃくちゃカッコいい編曲、ほんとに僕は後厄だったんでしょうか。あと「天国の三人」が僕は大好きでした。あの曲はいちいちかわいい!


それでも稽古中は、どう歌えばいいかわからず共演者に相談もしましたね、ありがとうみなさん。特にはるパパ、えりかちゃん、松井さんなんかはとてもステキなアドバイスくれました。感謝しています。


そして稽古中苦悩ばかりして、弱気になっていたころ、演出の石田先生から言っていただいた言葉(企業秘密)はとても重要な鍵を得たような気分で、僕の中でなぜか分離されていた、演劇とミュージカルが、融合するヒントをもらえたような出来事でした。さっすが先生です。月影先生にも見えました。先生って呼ばれているだけあるなぁって思ったもん。


よく絡む山口恵利佳ちゃん(小萬ねえさん)との芝居もとても楽しかったです。とても悲しい場面で難しくはありましたが、役者としてはやりがいのある場面を共に演ってまいりました。いつもどっしりと構えてくれていたので、日々ごとに感じながらできたように思います。えりかちゃんは酒がだいすき。またいつか飲みたいな。


そしてダブル主役の藤原大輔。お互いに育ってきた演劇環境が違うからこそ「芝居はひとりではできない」という大切で基本的なことがらを再認識し、舞台上での会話をこれまでのドブ役者人生の中で最も大切にしたかもしれません。そしてそれらの日々はスリル満点のかなり楽しいものでした。お父さまお母さまにも大変お世話になりました。ほんとうは皆様にも触れたいのですが、、ほんとに長くなっちゃうので。。


ともあれ、とても充実した仕事ができてとっても嬉しいです。みなさん52daysをたくさん応援してくれて本当にありがとうございました。そのお礼に今後もお仕事がんばると共に、もうすぐ帰ってくる愛車モンキーくんの東温ナンバーを死守してゆきたい、、そんな所存です。


最後に、お世話になったみなさまへ感謝といつかまたの再会を願い、
今はコインパーキングになっている場所へ愚陀佛庵が再建されることを願って。
写真を載せますね。

続きを読む »

12 1月

52daysの大千穐楽

荷物の片付けが終わらない。。。
ならブログ書いていないで続きをやればいいのに。。。
でも早くお礼も書きたいし。。
忘れ去られてしまいそうな気もして。。。
ああ僕はなんて気の小さいおとこ。。。
荷物の山々に東温の皿ヶ峰を見る想い。。。
まあいいか僕の荷物はアコヤマに手伝ってもらうとして。。


2017年1月28日の土曜日からスタートして通算236ステージをやって、
2018年の1月8日の月曜祝日が大千穐楽237ステージ目でした。

万感の思いって言葉あるじゃないですか?
1万個くらいの感情ってことなんでしょうけど
まさにそんな感じを人生で初めて感じたように思います。

開演前に「最後だからといって張り切りすぎず、いつも通り心の交流を楽しもう」
と話しあったこともありまして、平常心でできたとは思います。

本来であれば8月までの出演だったのですが、延長を決めた理由のひとつに、
「1年同じ役を演ったら、どんな気持ちになるのかを知りたい」
という、半ば己の人体実験的要素もありました(笑)。

で、1年やってみた結果、「やっぱり芝居は難しい」という気持ちになるということがわかりました。
しかも最後のその1回は、しっかり演っていたとは思いながらも、なんかよくわからない感もありました。え?
それらの心象風景を実感できたことが何よりなキモチです。
きっと今後の俳優人生の物差し的なものになるような気がしています。

それにしてもあなた、
フィナーレの「52days」の際のお客様からのサプライズには驚愕で、
さすがに平常心ではいられませんでした。

歌い始めたころ、目の端に何かしら未確認発光体が見えるとは思ったのですが、
歌い進めるにつれ、その未確認発光体の数が増えて、会場全体を包み込みました。
未確認発光体の正体はそう、サイリウムだったのです。

くそ、キザなことを!
でも、ありがとう、ございました。
とってもとってもきれいでした。
東温イチの光景だったと言っても過言はないでしょう。

石田先生、玉麻先生、尚先生も駆けつけてくださり、
輪をかけてグッときました。もしかしたらサイリウム以上の発光体。
総立ちのお客様も目からピカピカと液体が流れていましたね。

カーテンコールではご挨拶させて頂く機会もいただきまして。
わっきーの司会も懸命感がほとばしっていたし、
だいすけの挨拶も素直で、らしさが出ていてよかったですし、
僕も緊張しながらも、最後くらい座長らしく、とがんばりました。

では荷ほどきに取り掛かります。
また書きまーす。


IMG_2046IMG_2048IMG_1967IMG_1963IMG_1982
30 12月

行く年と52days

昼間、どこかからはるパパの発声練習がかすかに聴こえる♬。
県民総合文化祭の「本館構想」は本当に素晴らしかったです。
イタリアにいるのかと思いませんでしたか。僕は思いました。

やはり月一ペースになってしまうのですね。
今回は先に文章を読んでもらいましょうか。



さて、いよいよ一年のおわりの極月です。
極月(ごくげつ)っていう季語があるんですよ。
極道みたいでかっこいいですね!

ほんとうにあと7回の52daysです。
次回作「よろこびのうた」のみなさんも現地入りされています。

去年の12月に「お遍路さんどうぞ」のキャストさんに劇場に挨拶に行った朝を思い出します。
僕らは客席から。キャストさんは舞台に立っていました。
その堂々たる立ち姿に「(うおーすげー 1年やってきた大きさを感じずにはいられない)
なんて、まぶしく見つめて、自分の小ささを不甲斐なく感じたものです。

そして先日、今回は逆の立場でお迎えしたのですが、
次回作のみなさんのほうが、あれ?大きく見えました。あれ?
どうやら僕はひとさまを大きく見てしまう癖があるようだと
一年経ってわかった、自分のどうでもいいことだったりします。

ともあれ、この一年は僕の血となり肉となり、
何かを成長させてくれるものだったと思います。
何かっていうのは、きっと数か月後?数年後?理解できるでしょう。
遅いんです、僕はなんでも。ミュージカルだって初めて。バイクだって初めて乗りました。


ひとりひとりお名前を挙げて、感謝の辞を申し上げたいほど、
みなさまには大変お世話になりました。
何もかも忘られないですよ。お世話になりました。

男子楽屋の中間管理職も解任ですね、もうすぐ。
右大臣の中山城治さん、左大臣の治田敦さんの2大重鎮が飛ばすおやじギャグに翻弄されながら、
ひしひしと感じる先輩のやさしさおもしろさで、ノボ・金・極はいつも楽しく過ごすことができました。


ほやけど、ほんとうはもっと書きたい欲求を、しまっておきますね。
ほじゃけど、ほんとうはもっと書きたい欲求を、しまっておきますね。


なぜなら、まだ終わっていませんのですから。
あと7回あるんですから。ラッキーセブンですからね。
2018年の「52days」もよろしくお願いします。
どなたさまもよいお年を。

さあ、地球が見えて参りました。
って謎のスペーシー発言を残します。


【お知らせ 曚正月の1月1日(月)、1月2日(火)の14時公演、終演後におよそ30分ほどのお正月限定イベントを行います!14時公演ご覧いただいたお客様は、引き続きお楽しみいただけます。きんさんのぼさんの大復活劇、そして平成チームとのジョイントもやります◎

【お知らせ◆2018年1月7日㈰朝8:55〜FM愛媛さん 近藤誠二さんの「日曜夢舞台」に出ます。そのあとの毎週日曜日のこの時間は僕が出ます。52daysが終わっても愛媛の電波に乗り続ける生き霊のような出演スタイルをお聴き逃しのないよう!

【お知らせ】2018年1月7日㈰16:15〜南海放送ラジオさん 「あなたの本棚」に出ます。僕のイチオシの本を紹介いたします。こちらも聴いてくださいね!!



みなさんが吐きそうなほど写真を載せます。
2017-12-11-18-48-552017-12-15-23-24-582017-12-19-17-04-432017-12-21-12-56-372017-12-21-17-01-402017-12-22-13-08-242017-12-25-14-40-022017-12-23-23-02-152017-12-23-19-01-432017-12-25-22-12-392017-12-26-22-31-552017-12-28-18-44-26image2017-12-11-22-32-032017-12-25-21-51-472017-12-30-13-13-022017-12-30-13-12-16image2017-12-27-15-16-382017-12-27-13-38-492017-12-27-10-01-042017-12-23-21-08-56





としじのつぶやき
Instagram (iwabuchitoshiji)やってます
Instagram
ギャラリーとしじ
  • 銀杯ノボさんJAPANTOUR
  • 銀杯ノボさんJAPANTOUR
  • 銀杯ノボさんJAPANTOUR
  • 銀杯ノボさんJAPANTOUR
  • 5678月
  • 5678月
  • 5678月
  • 5678月
  • サツラジ、チケットについて。
  • サツラジ、チケットについて。
  • 使ってみたかった言葉『セトリ』
  • 使ってみたかった言葉『セトリ』
  • 使ってみたかった言葉『セトリ』
  • 使ってみたかった言葉『セトリ』
  • 何かいいことこれからあるかもね
  • 何かいいことこれからあるかもね
カテゴリー
記事検索
月別
コメント
子供の頃の夢は本屋。
カレンダー
としじこしょうかい
IMG_2149
岩渕敏司(イワブチトシジ)です。

■10月7日生まれ
■趣味 映画鑑賞・サイクリング
■特技 狂言・小舞
■好きな場所 浅草


【これまでの活動】


☆出演情報

.2017年1月28日(土)から
坊っちゃん劇場 子規・漱石生誕150年記念作品
ミュージカル「52days」
〜愚陀佛庵、二人の文豪〜
正岡子規役
20161027_2140648




・2016年11月
関西テレビ
「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」
第8話 プロデューサー役


・2016年11月
フジテレビ 金曜プレミアム
「本当にあった女の人生ドラマ」
『がめつい女』三沢耕司役


・2016年10月
東海市芸術劇場「時のおくりもの」
千田光一役


・2016年8月
テレビ朝日「刑事7人」第5話
永沢圭介役


・2016年5月
NHKFM「七帝柔道記」全10話
永沼先輩役


・2016年5月
テレビ東京「ドクター調査班」第6話


・2015年10月
劇団 東京フェスティバル「無心」
佐藤哲也役


・2015年6月
テレビ東京「無敵の法律事務所 弁護の鉄人 橘明日香」
リポーター役


・2015年3月
テレビ東京 「太鼓持ちの達人〜正しい××のほめ方〜」
子盆野歌丸役


・2014年10月 
テレビ朝日 「相棒season13」第2話
近藤秋夫役


・2014年8月  
TBS 「家族狩り」第7話・第9話
父親役


・2014年7月
テレビ朝日「ゼロの真実〜監察医 松本奈央〜」
刑事役


・2014年7月  
NHK BSプレミアム「音で怪獣を描いた男〜ゴジラVS伊福部昭」



・2014年5月  
NHK「お葬式で会いましょう」

・2013年10月 
TBS 「安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜」第2話



空っぽ人間 <EMPTY PERSONS>
『爪とツメ』

dd080265
作:宮下隼一
演出:大澤遊
2014年3月14日(金)〜3月20日(木)
ギャラリーカーサタナ(自由が丘)


笑犬
『あの鉛筆で、不帰の恋文を帰す』

53cb7268
作・演出 池谷雅夫
中野 ザ・ポケット
2014年2月19日(水)〜2月23日(日)


劇団竹
『涅槃より棘をこめて』

e5e9b721
作・演 竹林林重郎
キッドアイラックアートホール
2013年12月5日(木)〜8日(日)


IKEYA食堂
『モグラの光』

ef7ad37f
作・演出 池谷雅夫
劇場 MOMO
2013年10月17日(木)〜10月27日(日)


RAYNETプロデュース
『でも未来には君がいる』

demomirainihakimigairu1
作・演出 斎藤栄作
新宿 紀伊國屋ホール
2013年8月14日(水)〜18日(日)


笑犬(ショーケン)
『だがしかし、恋をする。』
tirasi1

作 池谷雅夫 丸山智
演 池谷雅夫
中野 ザ・ポケット
2012年10月31日(水)〜11月4日(日)


LEMON LIVE vol.9
『W00!!MAN』
c0197957_10473632

作・演出 斎藤栄作
新宿 紀伊國屋ホール
2012年8月2日(木)〜7日(火)

--------------

Dotoo!
『フツーの爆弾』
hutuno-400

作・演 福田卓郎
赤坂RED/THEATER
2012年6月27日(水)〜7月1日(日)

--------------

☆CM出演情報
タカラトミーアーツ「ビールアワー」



エコ女子どらい部(ナレーション担当)



☆舞台出演情報
muenomote

※終了しました。ありがとうございました。
青年座『ムエン一族』
作・イケタニマサオ、丸山智
演出・イケタニマサオ
■青年座劇場
2011年9月24日(土)〜10月2日(日)


kamisama_no_nihohi

※終了しました。ありがとうございました。
東京マハロ『かみさまの匂い』
作・演 矢島弘一
■下北沢 駅前劇場
2011年8月11日(木)〜17日(水)


kurodai極小

※終了しました。ありがとうございました。
『ジャズ幽霊さん』
脚本:小鹿坂はらひと・イケタニマサオ
演出:遠藤理史
■サントリーホール ブルーローズ(小ホール)
2011年7月28日(木)のみ
15:00〜・20:00〜の2回公演


the untouchables

※終了しました。ありがとうございました。
『アンタッチャブル』
主演:松平健
脚本・演出:斎藤栄作
■東京公演 シアター1010(北千住)
2011年5月12日(木)〜15 日(日)
■名古屋公演 中日劇場 2011年5月21日(土)〜22日(日)
■大阪公演 森ノ宮ピロティホール 2011年5月28日(土)〜29日(日)
■東京追加公演 シアター1010(北千住)
2011年6月15日(水)〜16日(木)


☆映画出演情報 
映画「大地の詩(うた)−留岡幸助物語−」出演
監督:山田火砂子
2011年4月9日 全国公開決定



☆CM出演情報
タカラトミー「ビールアワー」




☆舞台出演情報
くろいぬパレードVol.29『姉の恋』
作・演:イケタニマサオ
2010年10月27日(水)〜11月3日(水・祝)
※終了しました。

  • ライブドアブログ