October 26, 2008

ベトナムのバイク事情

8ee34506.JPG10月のはじめベトナムハノイに旅行に行ってきました。街中を走るバイクの数に圧倒され、交通ルールもほぼ無法地帯。日本人が街中を歩くには度胸が必要。思ったほど治安が悪くはありませんが、カルチャーショックは間違えなし。路上で食事する習慣があるので夜は雰囲気がこわいかもしれないですね。ただ、とても魅力のある国です。写真はハノイの大きな交差点の写真です。

toshikaikei at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 23, 2008

引越し後の夜景です5

b6336252.JPG港区へ引越し後の夜景をまだ公開したことがなかったので写真を一枚。
ちなみにこの写真は去年のクリスマスだったような気がします。
また涼しくなってきたので外をぼんやり眺めるのが気持ちいい季節になり楽しみです。

toshikaikei at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ちーたん 熊にねらわれる

82079710.JPG先日熱海に旅行に行ってきました。
そのときに寄った伊豆バイオパークでの写真を一枚。
実は二度目だったのですが、いつもちーたんはそこの熊にえさと見られているのかねらわれています。
その熊とちーたんの写真を掲載します。
熊の迫力は私がちーたんを抱き上げているので伝わってきません・・・

toshikaikei at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

テレビで見たお米の炊き方

a64695a7.JPG今日は休日なのに子供が朝から泣いていたため早く起きてしまい、テレビを見ていました。
そうしたら「はぴふる」という番組でおいしいお米のたき方を特集していました。
忘れる前にメモしておこうと思い、久しぶりにブログにかきこみします。

おいしいご飯の炊き方

1.お米をふるいにかけ、割れているお米を落とす。
 割れているお米は水を吸いやすく、できあがりがよくなくなるためらしい。

2.素早く水をいれてかき混ぜ水を捨てる。
 この作業がないとおいしくたけないらしいです。

3.3回程度軽くかきまぜ水を捨てる。
 最近は精米技術の発達でよくとがなくても言いようです。

4.新米は30分、古米は2時間水につけておく
 この手間はおいしいや米を食べるのに必要です。しんが硬いままにならないようにするため。

5.つけおきした水を捨て新しい水に取り替える

6.新米は目盛りより少し下、古米は少し上で水を入れて炊く。

7.古米ははちみつを小さじいっぱい程度入れることで甘みがでるそうです。
 
という順番でたくようですので僕も今日ご飯を炊く際に試してみようかと思います。

新米の保存の仕方
ペットボトル、タッパーなど空気の入らない容器に移し、冷蔵庫などの低温で保存すると何ヶ月も新米のおいしさを保てるようです。

実は先日私の農家のお客様から新米のこしひかりを少し分けていただきました。早速今日の夜自分で炊いてみようと思います。
毎年楽しみなんです。お米はおいしい。



toshikaikei at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 29, 2007

久しぶりに書きます。

いよいよまもなく確定申告の時期に入ります。毎日忙しいのにこれ以上忙しくなると思うと・・・
今年の仕事始め1/9当日、メール・電話で確定申告の問い合わせが10件もありました。年明け早々順調ですが、これ以上仕事が増えるとパンクしちゃいそうです。
これもお客さまのためと思って、必要とされる喜びを感じてまた明日も頑張ります。
今年も遅くなりましたが宜しくお願いいたします。

toshikaikei at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 17, 2006

経営って大変です。5

今日は、私よりお若い経営者のお客さまのところへお伺いしました。とても優秀なお客さまです。経理処理の方法を熱心にお聞きいただき、また何のために会計・税務をしているのかもきちんと理解していただきました。熱心な経営者とお話ししていると楽しくなってきます。帳簿の作成は、税務署のためにやっているわけではない、自分自身のためだと。その結果を申告しているだけだとお分かりいただければ、財務・経営分析結果を打ち合わせしているほど楽しい時間はないはずなのです。その途中過程で分析できていれば節税対策も出来るんですよね。経営者の皆さんが、「帳簿をつけさせられている」から「自分の経営成績を適正に把握し今後の経営に生かすために帳簿をつけなくちゃ」と意識を変えてくれるといいなあと思う今日この頃です。

toshikaikei at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 14, 2006

今日土曜日は吉見町のお客さま5

2ヶ月に1回吉見町のお客さまのところにお伺いしています。
はじめは土曜日で正直気が重かったのですが(お客さまに怒られちゃいます)、最近は楽しみです。
17号バイパスから吉見町へ入るのに荒川を超えるのですが、
そこの景色が好きで・・・ドライブですね。
いつも帰り際に「ご苦労さまでした。お気をつけて。」と声をかけてくれるのがとてもうれしいですね。
うちの事務所にいらしたお客さまにも私自身、お気をつけてと声をかけるのですが、反対の立場で改めて声を受けてみると気持ちの良い一言です。
税理士はサービス業で先生業ではないことが実感できます。
今度そのお客さまが、個人向けに家計など管理できるソフトを開発されているのでできましたらここで広告させていただきます。



toshikaikei at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 13, 2006

社会保険の扶養のお話し1

社会保険の扶養の定義には疑問を感じます。年間収入が130万円以上というものですが、これは税務を行っている人は勘違いしてしまう定義です。所得税法上の所得とも異なり、年間といいつつ判断する基準は1ヶ月あたり130万円÷12の約月額108,333円を基準とするものです。そのため一定額以上の雇用保険の失業手当をもらっている人は扶養になれないという仕組みですが、先物取引なども結果としてもうかってしまうと当てはめていくので本当に不思議でなりません。社会保険事務所の見解では2〜3ヶ月程度の間隔で先物等による収入があれば扶養からはずれてもらい、なければまた入ってくださいと・・・・・・。こんな曖昧な運用で本当によいか疑問でなりません。規定自体に無理があるのだと実感してしまいます。実務的にも対応することは困難です。それ以外答えようがないと回答してしまう社会保険事務所の職員もどうかと思いますが・・・みんなに公平な規定であって欲しいものです。

toshikaikei at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ちーたんベストショット

3356c8d1.JPG今日は最近鈴木会計事務所の広告部長に昇進しました「ちーたん」のベストショットを公開します。
今後も親ばか写真お楽しみに。


toshikaikei at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 12, 2006

今日はお客さまのケーキのサイトご紹介します。5

私は今年の誕生日で33歳となりますが(ちなみに11月14日です。)、もう10年になるお付き合いをしている飲食店のお客さまにホームページを作成しました。何もしていないのでアクセスも伸び悩んでおりますが、ぜひぜひご覧いただければ幸いです。今日はお客さまより、「サイトからの注文はまだ少ないけれど来店してお持ち帰りしてくれるお客さまがとても増えてきた」といわれたのでとてもうれしかったです。お客さまに喜ばれる仕事っていいですね。
よかったらお買い物にご利用下さい。ご注文の際、鈴木会計事務所の鈴木さんから紹介されましたと言っていただければ特典が何か付きます。きっと。(笑)
あかいくつホームページ http://www.e-akaikutsu.jp/
南越谷と三郷にあるイタリアンレストランです。ぜひご利用下さい。

toshikaikei at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

本日より頑張ります。5

日記代わりに日々あった出来事など気まぐれで書き足していこうと思います。よかったらぜひお付き合い下さいませ。

toshikaikei at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

January 06, 2005

お正月のちーたん

お正月の「ちーたん」
お正月のちーたんです。
生まれて初めてのお正月で着物を着てみました。
大きなあくびをしていて、ねむそうです。


toshikaikei at 23:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

November 19, 2004

ちょっとちーたん

ちょっとちーたん
久しぶりにちーたん登場です。
最近忙しくてついつい手を抜いていました。
ちょっとかわいい服を着てます。ぜいたくです(笑)

toshikaikei at 00:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

November 04, 2004

紅葉のときのちーたん

紅葉に行ったちーたん
紅葉に行ったときのちーたんです。洋服がピンクでおニュー服です。だんだん洋服が増えているのに私の服はいつになっても古いものばかり。ちーたんから洋服をお借りする日が来るかも。。。

toshikaikei at 20:34|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

きれいな紅葉を見ました。

阿武隈の源流紅葉写真
10月23日、福島県白河市から1時間ほどのとあるところで阿武隈川の源流なる秘境を発見し、大変きれいでしたので写真に納めました。あまり知られていないようで道も良くないのですが、大変きれいな紅葉が見られました。木も杉などではなくみんな紅葉していてとても良いところです。

toshikaikei at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 29, 2004

引き取り日の写真

ちーたん引き取りの日
順番が入れ替わりましたが引き取りの日平成16年4月24日の写真です。初めての日は群馬県高崎市のブリーダーのところまで行き片道3時間かけて引き取りに行きました。はじめてのドライブにも難なく適応するちーたんはすごいです。このころはまだいたずらっ子のそぶりも見せず大変おとなしい子でした。

toshikaikei at 09:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

ちーたんの生後2ヶ月

ちーたん16年5月
この写真はちーたんがうちに来て1週間くらいのゴールデンウイークの写真です。このころはまだ鼻も短くて、ダックスの雰囲気がまだありません。はじめての引き取りの日から車もふつうに乗れました。

toshikaikei at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ちーたん初登場

ちーたんトップ
はじめまして。
ちーたんついに登場です。
ミニチュアダックスで3月12日生まれの女の子。
とってもやんちゃでいたずらっ子ですが、よろしくです。

toshikaikei at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!