2012年02月13日
はやぶさ
今日の日曜日、革工房の作業も一段落つきそうだったので、夜はお休みをいただきました。久しぶりの休みで、映画を観に!「はやぶさ 遙かなる帰還」をレイトショーで!
土曜日封切りのはず?の日曜日のレイトショー、観客は僕を含め4名・・・・・はあ〜人気無い・・・
TVなどで、はやぶさの取材等沢山放映されたのでか、映画まで観ようという人は少ないのでしょう。
しかし、宇宙の機械物というのは本当にあきらめずに、持てる力をすべて出し尽くせるのでしょう?「アポロ13号」にしても、もうダメだろうではなく、ダメ!となってからでも何とか何とか人間持てる英知すべてを出し尽くし、苦難を乗り越える行動力には本当に脱帽です。このような行動を見ていると、普段人間が生きていく上での苦難が、簡単な物に思えてしまえるのです。
映画的には2時間16分では語り尽くせない内容ですが、「映画が」というより、はやぶさが凄いと言う映画でした。
久しぶりの休日をのんびりとすごせた日曜日でした。夜だけですが・・・・・
さて、本日の作業は黒ロングウォレット完成です。明日からカービングミドルウォレットの作成に入ります。2012年02月12日
2012年02月11日
カロリー
今読んでいる本に書いてあったのですが、読書しているときの消費カロリーとマラソンの消費カロリーは等しい!と、あったのです。え???早速調べてみる事に。読書1時間の消費カロリーは70Kcal。マラソンは体重×距離(km)で、58kg×1.2kmで70Kcalとなるそうです。これは驚き!僕は毎晩1.2kmもマラソンをしている計算になるのです。
もうひとつ。「読書」というのは言葉通り、書を読むこと。「読む」というのは考え読み解く事なのだそうです。と言う事は履歴書などで、趣味「読書」と書くより「本を読む」と書いた方が正確なのでは?まあ人によるでしょうが・・・・
すると、先ほどの話、読書1時間70Kcalなのですが、本を読んでいる人は1時間100Kcal位消費しているのでは??だから甘いものが食べたくなるのは自然の摂理!脳が身体が求めるのでしょう。僕の場合はアルコールを求めてしまうのですが・・・・・・・
さて、本日の作業は黒染めウォレット。一応ご注文分なのですが、どうしても見てみたいと言う違うお客様のご要望で急遽作業を進めます。明日の土曜日何事もイベントが無ければ完成です。
革工房、土日ともにお昼から営業です。
2012年02月10日
いとしのエリー
こんなブログの題名を付けていいのだろうか・・・・・・今夜のTV「ビーパップハイヒール」で、いとしのエリー、I LOVE YOU、会いたい。このラブソングの裏話をテーマに放映されたのです。
SASのいとしのエリー、エリーは誰のこと?と言う話。僕の年代はタイムリーに聞いていたので、当時は有名な話だったのですが・・・ 桑田佳祐、原由子二人の話です。で、この当時桑田が原由子と結婚したときは、日本中が「よくやった!」と、ある意味感動を呼んだものです。
I LOVE YOU、会いたいは、感動を呼ぶ裏話。歌の裏話を知って、歌を聴くと感情が入ってより深く聞ける! いい!
最後に、共演者の思い出と当てはまるラブソング。僕が思い出すのはFF9のエンディングがタイミングと、内容的に思い出深い曲です。 まあいとしのエリーもね
さて、本日の作業は黒ベルトの作成&完成です。
2012年02月09日
2012年02月08日
隠れチャンネル
知らなかった!BSに隠しチャンネルがあることに!先日の新聞に載っていて(CM)いて知ったのです。BSは1~8チャンネルで無料!9はWOWOW有料。10はスターチャンネル有料。その奥の11チャンネルに無料のBS11が!
正式名称は「日本BS放送株式会社」??? 主要株主にソフマップ、ビックカメラ、毎日新聞と連なってます。毎日放送系???わかりません。でも、ドラマも映画もあるので、これからはチェックを入れよう!
でも知らない人の方が多い気がするのですが・・・・・・・・
さて、本日の作業は黒染め!ベルト、ロングウォレット、鞄の取っ手修理用と三種類の作品です。今、僕の後ろにあるのですが、ニオイが!シンナー系のニオイで頭がいっちゃいそうで、急いでブログを・・・・
2012年02月07日
遅いです・・・
今週は、昼間の仕事が忙しく、帰ってくるのが21時近くになり、革工房夜の部を開けるのが22時半となってます。二時間遅れです・・・・・・まあ平日の夜にご来店くださる方は少ないので、とはいえせっかくご来店いただいて、しまっているとなると、不本意!一応お伝えしておきます。
と、いうのも革工房、ご承知の通りほとんど休み無く営業をしております。なのにまれに、「この間前を通ったのに革工房しまってました!」なる言葉をいただくと、「ムム!」といやなのです。でもよくよく聞いてみるとそう言う方は決まって、AM2:00だのAM3:00だのと、開いているはずが無い時間をいわれるのです。なので、一応今週は夜の部が遅い開店だと言う事を・・・・・・・
さて、本日の作業は黒染めの作品が続くので、一気に染めようととりあえずベルトの裁断。明日はウォレットの裁断。そして黒染めをおこないます。
2012年02月06日
肖像画
日曜日の夕方、TVで偉人達?に謎。そんな感じの番組をやっていたのです。(題名を忘れた)そんな中で、西郷隆盛の間違いについて! まず有名な肖像画は合成で本人では無いそうです。弟といとこの顔を合成して作ったとのこと!まあこれは過去に聞いたことがあったのですが・・・・
上野駅の西郷隆盛像の完成除幕式で、夫人がひもを引いたそうなのですが、像をみて「誰ですか?」と本人と違うと指摘をしたそうです。さらに!西郷隆盛の隆盛、名前も違うそうなのです。隆盛はお父さんの名前だそうです。西郷さんは、「西郷どん」「吉之助どん」と呼ばれていたので、本名をみんなが知らなかったそうです。明治政府が本人に問い合わせたがその時連絡がつかず、誰かが言ったお父さんの名前を付けたそうで、後日本人に確認したところ、「いいよ!」とのこと。肝のふとか人でごわす!
そんな土日は僕も、どっしり!革工房にこもってました。まあそろそろ遠くに出かけたくうずうず!でも最近は海外もいいかも?とネットでいろいろ! 今一番はマチュピチュ。そしてフンザ!パキスタンのフンザ!結構興味をそそられます。
さて、本日の作業はメッシュケーケースの完成です。やはりみっちり二日間かかってしまいました。2012年02月05日
テヘペロ
まあ今日もいろんなタイプのお客様のご来店。退屈することなく一日が・・・ まあ僕がひきこもりだと思えるのも、いろんなタイプのお客様と出会うことが出来る上での事なのだと・・・・で、最終はやはり深夜のI井くん。今夜は鉄の話を聞かせていただきました。なかなか興味深い話で、毎回驚きの連続!そしてもうひとつは、トリンドル玲奈がいっているギャル語は「ぺろぺろ」ではなく、「テヘペロ」だと言う事!本当に幅広いです!(白戸家のCMです) テヘペロ、テヘペロ 笑えるギャル語です。
日本語1つをとってもこれだけ新しい言葉が生まれるのだから、世の中は知らない事だらけ!本当にこの世は退屈しないおもしろい世界です。テヘペロ!
さて、本日の作業は総メッシュキーケースのメッシュ部の作成! 気がへんになりそうな作業です。メッシュの作品は僕も好きで、自分用にメッシュのなにかを作りたいのですが、漠然と作りたい!で、先に進まない・・・・面倒だと言う事が勝ってしまい、作れないのです。 とりあえずご注文分は明日完成します。
明日はどんなお客様が来られるのか楽しみです。テヘペロ!
2012年02月04日
休日!
しかし、いくつになっても、金曜日の仕事帰りというのは背中に羽が生えた気になる!もちろん出かける予定も無いのですが、それはそれでいいのです。
これでも毎回、土日の予定は綿密に立てているのです。ただ、起きる時間が問題で、10時過ぎに起き出せれば、予定通り進むのですが、最近は気温が低く12時前の起床・・・・・土曜の朝の場合は、「明日こそは!」と、日曜日に期待をつなげ、日曜の朝の場合は罪悪感すら漂うのです。
でも明日は大丈夫!Def Tech の Golden AgeをiTunesでダウンロード!これで気持ちよく目覚めるはず!そうそう明日は倉庫に昔のCDを取りに行かなくては!
と、言う事で土日も革工房お昼から営業です。
さて、本日の作業は総メッシュキーケースの茶染め。ネコの首輪の作成&あとは編むだけ!ほぼ完成です。

