2010年03月26日

オーボエ

 P3260793最近オーボエ(木管楽器)の音色にすっかり魅せられ、毎日のようにモーツァルトオーボエ協奏曲を聴いているのです。もちろん「のだめカンタービレ」の影響なのですが・・ 
 You Tubeでいろんな指揮のオーケストラで聞いているのですが、違った発見も!たとえば交響曲などは、誰の指揮のCDを買えばいいのか全然わからないのが、クラシック初心者だと思うのですが、毎日違ったオケを聞いていると、テンポの違いで曲自体が変わってくることに気づくのです。さらに会場の違いでオーボエの響きも全然違うものに聞こえるのです。次に自分でも吹いてみたい!と・・・・
 You Tubeには素人とおもえる人のオーボエ演奏もあるのですが、突然素人ぽい演奏を聴くと「え〜下手?」と、失礼な感想が! ところがいろいろ調べてみるとギネスブックにオーボエは世界で一番難しい木管楽器と位置づけられているそうなのです。失礼しました。参考までにオーボエの音色は「チャルメラ」の音色をイメージしていただくといいと思います。 

 さて、本日の作業はメッシュ長財布の作成続きです。メッシュ1cm幅を組み合わせてみたのですがこれがすごく難しい! 革の厚みが1mmというのもあるのですが、少しも気を抜けない作業です。明日には完成予定です。

toshiki326 at 03:11│Comments(0) 財布 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Profile

ベティーくん

RSS