2014年02月06日
組織力としての掃除力!!
(1)みんなでやる掃除の意義とは?
■整理・整頓・清掃は、
清掃会社に業務委託する会社も多くありますが(特に大きな会社では)、
自分たちでやることによって、
自分のすべき領域だけでなく、
協力し合いチーム(組織)として結果を出すことを学ぶためには、
是非必要なのです。
■自分のデスクや身の回りを片付けるだけでは、
会社全体はきれいになりません。
そこには、自分一人で働いているのではなく、
チームとしてまた管理部門など非生産部門チームと共に、
目標課題を達成するのだということを
理解しなければなりません。
■自分個人の目標達成だけでなく、
全体のことを考えられるか否かで、
チーム力はまったく変わってしまうのです。
■それには、同じ目標、同じ志、同じゴールへ向かっている、
共同体(組織)に自分が所属し、
夢や理念を共有していなければなりません。
■皆さんは、チームのメンバーたちと、
夢や理念やゴールを共有できていますか?
(2)お掃除はどこまでやればよいのでしょうか?
■整理・整頓・清掃の結果は誰が見ても明らかです。
つまり目標課題の達成が、
数値や報告書などなくても一目瞭然に分かるのです。
きれいに片付き清潔であるか否かは、
誰が見ても変わりはしないのです。
■明らかに整理整頓が行き届き、
清潔感のあるオフィスにするには、
自分のやるべきことをやった上で(当たり前のことですが)、
担当共有管理物や、
誰も気がつかない部分をきれいにする意欲が必要です。
■整理整頓・清掃は、チーム力が試されると同時に、
チーム意識を共有する大切な作業なのです。
整理整頓・清掃された、
清潔感のあるオフィスで仕事をしたいものですね!
・・・いや、すべきですね。
●今日の検証(Check)
・全員で会社をきれいにしているか?
・整理・整頓・清掃が共同作業であることを理解しているか?
・整理・整頓・清掃を通してチーム・パワーをアップできているか?
●今日の改善(Action)
・全員で会社をきれいにする!
・整理・整頓・清掃が共同作業であることを理解する!
・整理・整頓・清掃を徹底することでチーム力を上げる!
---------------------------------------------------------
雑誌広告代理店 株式会社堀越 代表取締役 堀越登志喜
Email: toshiki@senmongai.com
Twitter: http://twitter.com/hrks_THorikoshi
Facebook: http://www.facebook.com/Toshiki.Horikoshi
Facebook Page: http://www.facebook.com/1977hrks
TEL.03-3295-3360おFAX.03-3295-4430 Mob.090-5217-8471
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-10第2木津ビル4F
---------------------------------------------------------