2014年02月12日
チーム(組織)が持つベクトル!!
(1)チーム(組織)の方向性とは?
■チーム(組織)の方向性とは、
チーム全体が目標課題を承認しプラン(P)の実行(D)するための
動機が同じで、達成ゴールのイメージを持っているならば、
チーム・メンバーが同一の方向を目指していると考えてよいわけです。
■個別のチームであれば、
それぞれの目標課題に向けてゴールをめざし、
達成のための課題を共有することはそれほど難しくはありません。
■しかし会社全体を1つの組織として考えると、
全員が同じ方向性を持ってそれぞれの仕事を実践(D)できるかというと、
なかなか難しいのです。
(2)チーム(組織)が方向性を持つために必要なことは?
■各個別のチーム(組織)が同じ方向を向くことは難しくありませんが、
職域の違うチーム(組織)が同じ方向性(ベクトル)を持つためには、
所属する大きな組織に対する、
アイデンティティー(帰属性)を持たねばなりません。
■そこに必要なのが理念であり、
行動指針であり、ビジョンなのです。
■例えば営業チームは、
同じテリトリーで売り上げを達成するのですから、
成績を競うライバルでもありますが、
方向性にブレがありません。
■しかし、管理部門や営業以外の部門との意識の共有は、
その会社の経営理念や行動指針をしっかり承認(コミット)していなければ、
同じベクトルをもって走りきることは難しいのです。
(3)チーム(組織)が方向性を持つ強みとは?
■チーム(組織)が理念、行動指針、ビジョンを共有し、
同一ベクトルをもって仕事に取り組むことができるならば、
お互いに仲間意識を持ち、助け合い、
協力し合って課題達成に前進することができるのです。
■互いに結束しあい、サポートしながら弱い部分を補い、
強い部分を伸展させて課題達成に強く前進できるのです。
■大事なことは、
根本となる経営理念や行動指針やビジョンが確立していることです。
●今日の検証(Check)
・組織の方向性がはっきりしているか?
・行動指針に従っているか?
・経営理念や行動指針が確立しているか?
●今日の改善(Action)
・会社の方向性を決める!
・行動指針に従って行動する!
・経営理念や行動指針を確立する!
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雑誌広告代理店 株式会社堀越 代表取締役 堀越登志喜
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