チーム(組織)の自己責任力!!チーム(組織)に必要な基本力!!

2014年02月14日

チーム(組織)同士が協力するパワー!!

(1)チーム(組織)が相互に協力するために必要なこと?

 


■各チーム(組織)がそれぞれの目標課題をもち、

実行し結果を出すことができていれば、

他のチーム(組織)との競争意識も生まれると同時に、

情報交換も含め連帯感が生まれます。

 


■そのためには、結果を出していることが大切です。

チーム(組織)の中にいれば、

課題(P)、課題の実行(D)がわかるので、

たとえ課題(P)の達成に問題があっても、

メンバー(課員)を認めることができます。

 


■しかし目の届かない他のチーム(組織)のことは、

結果でしか評価しえないからです。

チーム(組織)同士が協力し合うためには、

結果を出していることが前提条件です。

 


(2)チーム(組織)同士を統合するための力とは?

 


■お互いのチーム(組織)がそれぞれを認め合うために、

結果を出していることが必要ですが、

協力し合いチーム(組織)・パワーが加算されるためには、

信頼関係が必要です。

 


■チーム(組織)同士が協力し相乗効果を発揮し、

力を束ねより強いパワーになるためにこそ課題を明確に掲げ、

実行し目標達成へと行動していること・・・

その行動が見えていることが必要なのです。

 


(3)会社の全体力をあげるには?

 


■各チーム(組織)が関連部署であれば、

それぞれの行動は見えやすく理解しやすいのですが、

管理部門(総務・経理等)などとの協力には、

何が必要でしょうか?

 


■お互いになるべく情報開示し、

結果を通して理解を深めてもらわねばなりません。

 


■会社全体のパワー・アップには、

それぞれのチーム(組織)がそれぞれの責任を果たさねばなりません。

それぞれのチーム(組織)がその課題達成の責任を果たすには、

やはりメンバー(課員)各自の行動の積み重ねが大切なのです。

 


■組織(チーム)は個人(メンバー)のために、

個人(メンバー)は組織(チーム)のために、

それぞれの責任を果たしてください。

 


●今日の検証(Check

・チームで結果を出し他のチームの認めてもらえているか?

・チーム課題達成を行動で示しているか?

・チーム同士で協力できているか?

今日の改善(Action

・チームで結果を出し他のチームのアピールする!

・チーム課題を達成することを行動で示す!

・チーム同士の相互理解により協力する!


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