2013年11月11日

すっかり秋

amimal04_1こんにちわ、くまごろぅです。
ご無沙汰しておりました。

もう山形庄内はすっかり秋のご様子。
さいきん曇り空が続きますが、ちょっと撮りためた『庄内の秋』をご紹介

20131018_鳥海山
20131018_鳥海山 posted by (C)Totti-

20131015_鮭
20131015_鮭 posted by (C)Totti-

今年も、鮭が力強く戻って来ました( ´∀`)

20131016_機関車
20131016_機関車 posted by (C)Totti-

遊佐駅を蒸気機関車が停車( ´∀`)
新潟まで?かな。

20131023_鳥海山1
20131023_鳥海山1 posted by (C)Totti-

20131023_鳥海山2
20131023_鳥海山2 posted by (C)Totti-

紅葉が色付いて赤くなってきた鳥海山
とても雄大です( ´∀`)

20131023_日本海1
20131023_日本海1 posted by (C)Totti-

20131023_日本海2
20131023_日本海2 posted by (C)Totti-

風が冷たいけど、すごく気分転換になる素敵な景色( ´∀`)

20131028_鳥海山
20131028_鳥海山 posted by (C)Totti-

もうすぐ鳥海山にも雪が降って来るのかな( ´∀`)

以上、いろいろな庄内(主に鳥海山w)でしたー

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | 日記

2013年11月08日

『五十嵐製麺』

myピクミニこんにちわ、編集長のTotti-です。

今日は美味しいお店のご紹介。

酒田市中町の清水屋日和山方面にとてもお洒落な雰囲気のラーメン屋さんがあります。
『五十嵐製麺』
製麺と書いてあるので、『うどん?麺だけ?』と気になってたのですが、ちゃんとラーメン屋さんでした。
とても内装のお洒落さが気になっていたので、さっそく入店。

20131019_五十嵐製麺1
20131019_五十嵐製麺1 posted by (C)Totti-

20131019_五十嵐製麺2
20131019_五十嵐製麺2 posted by (C)Totti-

店内も広々で清潔、厨房の目線も安心感があります。
頂いたのは、『チャーシューメン』と『白湯ラーメン』。

20131019_五十嵐製麺3
20131019_五十嵐製麺3 posted by (C)Totti-

まず、チャーシューメンはお肉が柔らかくて味も優しく美味。
スープも優しくからんで最後まで飲み干してしまう味です。
麺の固さも自分の好みでした。
王道の酒田ラーメンとは違うくせになる味。

20131019_五十嵐製麺4
20131019_五十嵐製麺4 posted by (C)Totti-

そして白湯らーめん。
これは
スープがまず止められません( ´∀`)
女性が好きそうな味です。
そして、これからの季節に欲しくなる感じですね。
おススメです

なんと言っても、店内の雰囲気、気持ち良さ、美味しさ。
『うん、また来よう』と思うお店でした。

美味しいお食事ごちそうさまでした

●店名 五十嵐製麺
●住所 〒998-0044 山形県酒田市中町2-5-26
●TEL 0234-22-1322
●営業時間 10:00〜16:00
●定休日 不定休

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | たべる

2013年11月06日

『ケンちゃんラーメン』

myピクミニこんにちわ、編集長のTotti-です。

今日は美味しいお店のご紹介。

うわさでは聞いてました・・・とっても独特な中毒性あるラーメン屋があると。
その名も『ケンちゃんラーメン』( ´∀`)
はじめてお邪魔しました。

20131021_ケンちゃん1
20131021_ケンちゃん1 posted by (C)Totti-

まず、お昼どきにはすぐに満席w
自分もすかさず脂入る系で注文。

20131021_ケンちゃん2
20131021_ケンちゃん2 posted by (C)Totti-

どっしり来ました、なみなみのスープに漢(おとこ)麺といった風w
麺にすごく特徴を感じました。
平べったさもあるちぢれたびろびろな麺。
脂がまたほのかな甘みもあって良い。

うーん、これはしばらくすると食べたくなる味なのかも。
しかも、並でも結構お腹にしっかり来る量です。

ひとつ疑問がありました。
『れんげ』です。
ここはれんげでスープをすする作法ではないのかな?
出て来ず、周りにも見当たらなかったのでw
それだけが『???』でした。

美味しいお食事ごちそうさまでした

●店名 ケンちゃんラーメン
●住所 〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田37-2
●TEL 0234-72-3145
●営業時間 10:00〜21:00
●定休日 木曜日、第3水曜日

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | たべる

2013年11月04日

『ジェラート モアレ』

myピクミニこんにちわ、編集長のTotti-です。

今日は美味しいお店のご紹介。

酒田市中町通り商店街に、とても美味しいジェラートのお店があります。
そのお店の名前は、『ジェラート モアレ』( ´∀`)
旬の果物を使ったものや、たくさんの美味しい手作りジェラートが揃っています。
カップルとデートで、家族でわいわいと、いろいろな時に行きたくなるお店です。
好きなのは、チョコとラムレーズン・・・他にも絞れないくらいすべてが美味しいw

そして、そして・・・忘れちゃいけないのが『生パスタ』
モチモチして、とても美味しく、男性なら大盛りおススメ

この日いただいたのは『カルボナーラ』と『エビとトマトのクリームソースパスタ』
うーん、モチモチ( ´∀`)
サラダにスープにジェラートもセット

20131013_モアレ1
20131013_モアレ1 posted by (C)Totti-

20131013_モアレ2
20131013_モアレ2 posted by (C)Totti-

店員さんの接客もとても気配りがきいて素晴らしい。
ちっちゃいお子さんにも気に掛けてくれて、『これは地元のみならず愛されるのがわかるなぁ』と納得。
もちろん、マスターのモアレ爺も素敵にジェラートを盛り付けておりました。

ぜひ、酒田の美味しいジェラート&生パスタを

美味しいお食事ごちそうさまでした

●店名 ジェラート モアレ
●住所 〒998-0044 山形県酒田市中町1-7-20
●TEL 0234-22-5280
●営業時間 10:00〜21:00
●定休日 無休

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | たべる

2013年11月01日

『まるき』

myピクミニこんにちわ、編集長のTotti-です。

今日は美味しいお店のご紹介。

昔から遊佐町民に愛されているラーメン屋さん『まるき』
お店は、出前カブが目印のお店。
帰省したら必ず食べたくなるホッとする味。
小さい頃から、家族で食べに来たり、友達と食べに来たり。
この味には、たくさんの想い出がつまってるかな( ´∀`)

20131015_まるき
20131015_まるき posted by (C)Totti-

もちろん、酒田ラーメンとは少し違ったとても優しい味。
ボリュームもあり、お昼時間はたくさんのお客さんで賑わいます。
店内も広く、座敷席もあるので小さいお子さんが居ても大丈夫。

遊佐に来たら、ぜひ食べて欲しいラーメンです。

・・・と言いつつ、実は『かつ丼』もすごく美味しい
このお値段でこのボリュームとお肉の厚さ
びっくりしますょ( ´∀`)

美味しいお食事ごちそうさまでした

●店名 まるき
●住所 〒999-8301 山形県遊佐町遊佐字京田18-2
●TEL 0234-72-2108
●営業時間
●定休日 月曜日

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | たべる

2013年10月09日

『麺屋 新三』

amimal11_2こんにちわ、ポテチンです。

今日は美味しいお店のご紹介。

噂では聞いていた気になるお店に入店。
そのお店は『麺屋 新三』

20131005_新三1
20131005_新三1 posted by (C)Totti-

酒田ラーメンの革命児
麺屋武蔵で修業を積んだ店主が作る酒田ではなかなか見当たらない味のラーメン。
こってりにあっさり、魚介をふんだんに使用したつけめんなどがあります。
さっそく、今回は
『こってり醤油チャーシューメン焦がしニンニク油入りらーめん』
『ゆず塩らーめん』
を頂きました。

20131005_新三2
20131005_新三2 posted by (C)Totti-

『こってり』はふとめんがしっかり絡まって、食べ応え十分な量と美味しさ。
焦がしニンニクもニンニクが決して強く出ておらず、ほどよく全体と一体になっています。
そして、チャーシューのパンチ
もう食べ応え十分。
スープ割を入れなくても、飲み干してしまうスープです。

『あっさりゆず塩』は、これまた絶品。
自分的にはこのスープがこってりより好きかもしれません。
ホントに爽やか、且つ食べ応えあり

席は広く、県外ナンバーも地元高校生も食べに来てました。
場所は、酒田駅東のト一屋さんの道路を挟んで向こう側になります。

美味しいお食事ごちそうさまでした

●店名 麺屋 新三
●住所 〒998-0022 山形県酒田市駅東2-2-10
●TEL 0234-22-7893
●営業時間 平日 11:00〜14:30 / 17:30〜20:00
●定休日 月曜日

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | たべる

2013年10月06日

わちゃわちゃ庄内フェスティバル2013

myピクミニこんにちわ、編集長のTotti-です。

今日は、『わちゃわちゃ庄内フェスティバル2013』にお邪魔しました。

今年で三年目
庄内・山形県内に活動拠点をおく若者グループ・個人が一堂に会し、音楽・ダンスなどのステージや、活動展示や体験のブース、飲食販売の屋台で楽しむ機会を創出します
日頃の活動成果を発表する、文化祭のようなイベントです

たくさんの演舞や、歌にクラフトを体験するブースなどもあり盛況の様子でした。

自分も『遊佐町』を広くPRすべく『クイズラリー』の運営に参加させて頂きました。
地元に関するクイズを企画して、デザインして、パネルにして貼って、景品のクッキー焼いて、準備して( ´∀`)
クイズも盛況で、景品クッキーが順調に減っていきました。

20131006_わちゃわちゃ1
20131006_わちゃわちゃ1 posted by (C)Totti-

20131006_わちゃわちゃ2
20131006_わちゃわちゃ2 posted by (C)Totti-

20131006_わちゃわちゃ3
20131006_わちゃわちゃ3 posted by (C)Totti-

20131006_わちゃわちゃ4
20131006_わちゃわちゃ4 posted by (C)Totti-

20131006_わちゃわちゃ5
20131006_わちゃわちゃ5 posted by (C)Totti-

20131006_わちゃわちゃ6
20131006_わちゃわちゃ6 posted by (C)Totti-

20131006_わちゃわちゃ7
20131006_わちゃわちゃ7 posted by (C)Totti-

20131006_わちゃわちゃ8
20131006_わちゃわちゃ8 posted by (C)Totti-

高校生ボランティアと一緒に活動したけど、文化祭ノリで面白かったです( ´∀`)
みなさん真面目で気さくに盛り上げて素晴らしい

少しは『遊佐町』PR出来たかな。

会場に来られた方は、『庄内町』や『鶴岡』方面が多く見受けられました。
これを機会に『遊佐町』にも、気軽に遊びに来てくれますよーに(´∀`*)

toshimitsu1432 at 15:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)山形 | 日記

2013年10月04日

秋田県土田牧場

myピクミニこんにちわ、編集長のTotti-です。

ここ最近秋晴れが続いたので、ドライブも兼ねて秋田県にある『土田牧場』に行って来ました。
初めて行ったのですが、まず展望がとても綺麗なこと
青空、日本海、黄金色の棚田、最高のロケーションでした。

20130923_土田牧場15
20130923_土田牧場15 posted by (C)Totti-

20130923_土田牧場3
20130923_土田牧場3 posted by (C)Totti-

20130923_土田牧場5
20130923_土田牧場5 posted by (C)Totti-

20130923_土田牧場8
20130923_土田牧場8 posted by (C)Totti-

20130923_土田牧場16
20130923_土田牧場16 posted by (C)Totti-

そして、牧場に着くとそれはそれは大きな風車が( ´∀`)
自然の偉大さを感じるくらい、ぎゅんぎゅん回って発電してました。

20130923_土田牧場4
20130923_土田牧場4 posted by (C)Totti-

20130923_土田牧場6
20130923_土田牧場6 posted by (C)Totti-

ミルク、ソフトクリーム、ジンギスカンにチーズ、ウィンナー、チョリソー・・・
だめです、誘惑多過ぎwww

20130923_土田牧場7
20130923_土田牧場7 posted by (C)Totti-

牛さんも居て、子供連れでも楽しめるスポットでした
広大な芝生でたくさんかけっこして、動物も見て、触れて( ´∀`)

そして、一番違和感があったのは『裏側から観る鳥海山』
すいません、あえてやはり親しみある側を表とすると、秋田側から観る鳥海山は裏でした(;´∀`)

20130923_土田牧場14
20130923_土田牧場14 posted by (C)Totti-

いつもの形と違う・・・
山頂は、遊佐町。
遊佐町の鳥海山ってずーっと想ってるので・・・w
なんか富士山を静岡 vs 山梨で議論する感じですかねwww

鳥海山は、近隣市町村のシンボルです。
由利本荘市、にかほ市、遊佐町、酒田市・・・
みーんなのもの( ´∀`)

なんかまた新しい魅力の鳥海山に出逢えて嬉しく感じました
晴れのドライブに、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)秋田 | 日記

2013年10月03日

秋の日本海と鳥海山と月光川

amimal03_1こんにちわ、ポックです。

すっかり秋めいた気温になりました。
外には背丈を伸ばしたススキも、風に揺れています。
田んぼもどんどん稲刈りが進み、遊佐駅前のライスセンターは毎日大忙しの様子( ´∀`)

『実りの秋』は、本当に自然に感謝な時期ですね

山形県庄内地方、特に遊佐町は四季を素晴らしく感じられる場所かな、と想います。
生まれ故郷だし( ´∀`)
あとは、海、山、川がすべて近くの場所に揃ってるから。
ちょっとした合間の休憩時間でも、気持ち良く気分転換出来る場所がたくさんです。

鳥海山は、頂上の方から紅葉がうっーすら分かって来ました。
『種まきじいさん』から観てると、すごく1年が早いなぁと想いますね。

20130917_鳥海山
20130917_鳥海山 posted by (C)Totti-

鮎釣りの方々もひと段落したのかな。
最近は、月光川で平日の釣り人は見かけません。
そのおかげで、魚さんが群れを成して泳いでいますw
うーん、いま網があったらさっとすくってみたいくらいに( ´∀`)
のびのび泳いでますねー
分かりますか???


そして、日本海の夕焼け。
ここ最近は、秋晴れの日が続いて綺麗な心地良い時間でした。

20130921_日本海2
20130921_日本海2 posted by (C)Totti-

明け方や陽が沈むと肌寒いですが、まだまだ秋は満喫出来そうですょ( ´∀`)
自然に感謝ですね。

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | 日記

2013年10月02日

胴腹滝

amimal04_1こんにちわ、くまごろぅです。

遊佐町にはいたるところに湧水スポットがある町です。
その中でも住民のみならず、県外からもたくさん観光が来るスポットが『胴腹滝(どうはらたき)』です。

20130910_胴腹滝1
20130910_胴腹滝1 posted by (C)Totti-

20130910_胴腹滝2
20130910_胴腹滝2 posted by (C)Totti-

20130910_胴腹滝3
20130910_胴腹滝3 posted by (C)Totti-

20130910_胴腹滝4
20130910_胴腹滝4 posted by (C)Totti-

週末には、ペットボトルやタンクを持って水を汲みに来る人も多く居ます。
木々に囲まれて、小さな杜の隣を勢い良く流れる滝の迫力はまるで『もののけ姫』に出て来そうな雰囲気。

『胴腹滝』という名前の由来は、鳥海山の伏流水が山腹から湧き出している様子を、身体の『どうっぱら』から湧き出しているという例えで名付けられました。
また、このことから、安産の神としてもあがめられています

杜を挟んで二つの滝がありますが、『左の滝は冷たくコーヒーに合い、右の滝はまろやかなで日本茶に合う』とも言われています

秋の気持ち良い季節に行ってみたいおススメのスポットですね( ´∀`)<マイナスイオンたくさんですよー

toshimitsu1432 at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)山形 | 日記
プロフィール
Pole Pole Life - Twitter
QRコード
QRコード