小舟の週末着物ライフ

舟さんを目指した週末着物生活+日々の日記です。 近頃お稽古の時しか着物着てません。

皆様、大丈夫でしょうか。

くまもん
久々の更新です。余震が続いています。
私は元気にしています。
職場の事務所は使えなくなってしまい、引っ越しして仕事再開しています。
どうか、御身体、体調気を付けて下さいませ。
頑張り過ぎないで下さい。
また笑顔でお目にかかれます様。

初釜

2014-初釜コーヒー2014-初釜お料理2014-初釜コーデ
おめでとうございます。
随分遅い新年の御挨拶になりました。
どうが、皆様に良い年にになります様、祈念致します。

社中の初釜です。
くじをひいて、私は薄茶のお点前でした。
何時もより大きめのお棗、ちょっと不慣れです。
何時も先生のと二人のお稽古なので、先輩方がいらっしゃると緊張します。
無事にお点前終了。
お稽古の後は皆様でお食事。
料は少しで品数沢山。美味しく戴きました。
最後に出されたコーヒーのカップがとってもキュートでした。

カードケース

2013-12名刺入
12月のお仕覆教室で。
針を使わずに作れる物です。カードケース。
一般の名刺入れより少し大きめです。
医療機関の診察券等の収納に便利だそうですよ。

仕事袴

kode131116-2
水屋仕事や後片づけの時用の仕事袴、ちょっとサイズが大きいよう。
次回は自分で作る予定です。

お稽古着

kode131116
お仕覆の先生からの頂いた着物です。
椿の小さい柄の小紋です。
元の持ち主はとっても小さい方の様です。
裄丈、身巾共に小さいのですが、どうにか私が着用出来るようです。
有難く、お稽古に活用させていただきます。

無事終了。

作品展会場
先週の日曜日、作品展無事に終了。
沢山の方にご来場いただき有難う御座いました。
今回の作品展、拙い私の作品ですが、仕立上がると愛おしさいっぱいです。
改めてお礼申し上げます。

私も初めて見るお仕覆も沢山あり、今後の作品作りに大変参考になりました。
来年の干支の仕覆も展示されていて、ちょっと渋めの色合いをセレクトしました。
これからも、ぼちぼち無理せずに頑張りましょ。

作品展

作品展-02039
















お仕覆教室の作品展が開かれます。
初心者の私の作品も展示して貰えるそうです。
珍しい生地で作られた素敵な作品が沢山です。
楽しみです。
お越しをお待ちしています。
「仕覆で至福の時を」展
平成25年10月22日(火)〜27日(日)
午前9時〜午後5時(最終日4時まで)
熊本県伝統工芸館(地下和室)
熊本市千葉城町3−35  ☎096−324−4930

ストレス。

夏バテとストレスなのでしょうか、不覚にも先週の連休から体調をくずしてました。
やっと昨日から調子が戻ってきました。
体を動かさないと体重が増えるようです。
体調回復したらダイエットに励みましょ。

コーヒーカップ(小岱焼)

コーヒーカップ小岱
色合いが好きで購入したカップです。
お酒が好きな方にはぐいのみでもよさそうな大きさです。
お知り合いのご主人作です。

仕覆7号

仕覆07
こちらも、お茶碗の仕覆。
お茶碗は昨年、結婚20年のプレゼントです。
表布は紹紦、柔らかい生地です。
片身替わりに仕立てました。
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ