参加者に送っておいた第一回PCR句会の清記一覧への回答(選句)が
寄せられてきた。
虚子の声に関する投句があって、「どんな声なのか聞いてみたい」という
反応に対して、以下を検索すれば虚子の声を聞くことが出来るとの情報が
あり、さっそく聞いてみた。
https://haiku.jp/home/read/kyoshis-voice/spring/
 
選句にあたり、事務局の任として自分の句の出来・不出来はさておいて、
他の人の句については、いろいろコメントさせて戴いた。
なにしろ句会の名が「PCR句会」だから、互いに指摘しあって自作の悪い
ウイルスの早期発見に務めなければならない(^_-)-☆
00000000画像送付結果報告見本
いつも思うのだが、俳句には相性と言うものがあって、採る人と採られる
人の関係が共通する事が多い。
つまり自分の句を採ってくれた人の句は、自分でも採る傾向があるという
こと。
 
理由は、コトを中心に詠むタイプなのか、モノを中心に詠むタイプなのか、
その中間なのかに起因しているのだろう。或る意味で当然と言えば当然
の帰結である。
 
明日は、そのあたりを「俳壇」9月号をもとに考えてみたい。
0000000000角川20000000角川俳句