鶴岡畳産業ブログ-最強猫!?バーニーと遊ぼ-

畳屋が綴る趣味のブログです。

【お知らせ】スイカ(爆弾)にご注意!!

何時まで続くのか?と呆れるほど長い梅雨となり、何方様もカビの発生に気を揉んでいるかと思います。

当店でも、お客様にカビ予防の方法について教えはしますが、出る時は出てしまうので本当に困ってしまいますが、カビの予防法はコロナウィルスの対処法とほぼ同じで、室内の空気の入れ替えが非常に大切です

カビが発生した場合
1.掃除機で吸い取る
2.乾拭き(数回)
3.除菌スプレー噴霧

この手順で対処して頂きたいです。

対処後『掃除機の掃除も非常に大切』です。
カビを吸い取った掃除機は必ず吸い込み口や本体の掃除をすること
**紙パック式/サイクロン式とも中のゴミは必ず捨てること
*カビを吸った状態のまま掃除をすると、カビを家中に拡散してしまう恐れがあります。



さて、この季節になると、カビ発生ほどでは有りませんが、気になる事が1つ。
それは『スイカ』です。
2020.7.30

ご自身でお買い求めになったり時に頂く事もあるスイカ、お早めに食してしまうのが最善なのですが、保存の仕方次第では『スイカ爆弾』になり得ますのでご注意を!!
2020.7.30
毎年、だいたい1〜2件のお客様から「スイカが爆発して・・・」と連絡を頂きます。畳の上でスイカが爆発した場合、傷んだスイカ汁が畳に滲み込み、場合によっては畳の全交換となる場合がありますので、十分お気を付け下さい。メロン等と違い、見た目だけでは中身の状態が中々判断出来ないという点がスイカの特徴ですから、よく言われる様に時折「コンコン」軽く叩いて中身の状態を確認しましょう。

美味しいスイカは、時にスイカ爆弾に変貌します!!
2020.7.30
丸のスイカを冷蔵庫に保存出来れば理想ですが、半分食べて保存したり、カット済を買い求めて食べきるのも一つの方法ですね。因みに私、「カブトムシじゃないから」と、スイカを嫌っていましたが、最近は素直に食べる様になりました。スイカ、美味しいですよね〜♪


鶴岡畳産業

【日常】スマートフォン・Xperia SO-41A 使用開始

こんばんは。

スマートフォンが突然壊れました。それも、これから1人電車で出掛けようとしていた、23日午後の事です。出掛けた先は千葉市内と遠くではありませんが、何せ、突然に通信手段を喪失した状況に追い込まれたので、心細いったらありゃしなかったですよ〜。

その様な訳で、2年と8ヶ月かな?大切に使っていたスマホを新たな機種に変えました。
壊れてしまった『Xperia SO-04E』
2020.7.27
見た目、キズひとつ無い綺麗な状態ですが、内部の何処だか良く分からない所が壊れてしまい、肝心要の4G通信が出来ません。ですが、Wi-Fi環境下では通信可能なので、出先でもWi-Fiスポットから家族との連絡は取れていましたが、しかし、いちいちWi-Fiスポット(主にコンビニ)を探すのは面倒ですし、便利なハズのスマホが全く便利ではありません。

壊れたスマホを持ち歩いても仕事の役には立たないので、時間の無駄と思い修理はせず、機種変としました。私が仕事で動き回っている地域は、千葉の田舎方面が殆どですから、た易くWi-Fiスポットを見付ける事など不可能ですし、Googleマップが機能せず、お客様のお家に辿り着けないのでは困ります。そんな風にスマホ依存というか、何時の間にか必須の仕事道具たるスマホなのですよね(笑)

『Xperia SO-41A』
2020.7.27
急いで慌ててオンラインで機種変しましたから、新しいスマホのスペックなど知りもせずに変えました。今度は画面が大きくて文字も見やすくなるかと思いきや、不思議な縦長の液晶画面で、横幅はSO-04Eと余り変化していませんでした。細長い画面に使い易くなる理由が込められているのでしょうけれど、今のところは、スベスベの背面パネルで「滑って落とし易い」位しか確認出来ていません・・・。

有機ELパネルの恩恵?更に薄くなりました!!
2020.7.27
何だかセールストークみたいですが、薄い分操作しやすい様な気がします。面白いのはカメラのレンズが3つも付いていて、此れは・・・iPhoneを非常に意識した結果なのかもしれません。多分、スマホ自身が勝手にレンズを選んで撮影してくださるのでしょうね。多分?

とはいえ、メモリも倍になりサクサク動作するのは使っていて気持ち良く、やはり新しいスマホは良いですね♪という訳で、本日は此の辺で。


鶴岡畳産業

【猫】むぎ・0歳3ヶ月0日

こんにちは。

昨日に続き、本日も猫のお話しです。

6月7日に畳屋へ来て1ヶ月と13日が経過した『むぎ』は、今日で生後約3ヶ月となり、まだまだ見た目は子猫ながらも、そこは男子だけあり2まわり程大きくなりました。
2020.7.21
2020.7.20 私の家にはバーニーしか♂猫が居ないので、♂の子猫には約17年もの間触れていない事になります。ですから、むぎの急激とも思えてしまう成長の早さには驚かされます。たった生後3ヶ月の子猫なのに、顔や手足は既に1歳のクラエス子より大きいのですから。

「みたけどしらないひと?だれ??」
2020.7.21
2020.6.25 やって来た当初、誰にでも威嚇をして隅に隠れ怯えていましたが、それは我が家に来るまでの色々な経験がその様な行動をとらせていたので、慣れるまでじっくり待つ事にしました。この頃、ばあば(母上)には気を許し始めていましたが、私などほぼ「知らない人」でしたので、すっ飛んで隠れる様は脱兎の如くでした。猫ですけどね〜

「むぎ〜♪」と声を掛け遊んであげて、少しづつ互いの距離を縮めました。
2020.7.21
2020.6.13 この頃は塩ビ管の中から顔を出して遊んでいましたが、成長した今では塩ビ管に入れません(笑)兎に角、怖い思いを消し去ってあげる事、そして、もう何処にも連れて行かれないと理解させる様に家族で頑張りました。そんな状態ですから、朝から晩まで『今日のむぎ』とタイトルが付けられそうな位、話題はむぎの事ばかりに。遊ぶ事も大切ですが、強い結びつきのきっかけとなるのは、ご飯なのですよね。空腹の時、ご飯を与えてくれる人が最重要人物になるのは、動物にとって至極当たり前ですし、人もまた同じ・・・かも!?

そんな頃、クラエス子は・・・
2020.7.21
黒ネコの魅力を語る岩郷さんの番組に釘付け。何を参考にするのやら。それとも、ネーナ(黒ネコ)の研究と攻略でしょうか??

むぎ氏、こんなに大きいです!!
2020.7.21
2020.7.20 娘が小さい頃遊んでいたシルバニアファミリーのお家ですが、時は流れ甥っ子姪っ子が遊び、従兄弟の子ら〜が遊び、遂には子猫がこれで遊ぶとは。窓から覗くむぎ、茶トラなので不気味さは欠けらも無く面白いばかり。

2020.7.21ANIMATION
ここ最近になって、私を見ても余り逃げなくなり、至近距離で遊ぶ事も出来る様になってきました。夢中で遊ぶむぎに気付かれない様に触れようとするも「ぼくにさわるなー!!」と威嚇されてしまいました。私が触るにはまだ早かった様です。ざんねん。

ばあば(母上)の膝上に乗るようになりました。
2020.7.21
この先どうなるのやら・・・と不安がっていましたが、辛抱強く付き合いさえすれば、むぎ本来の性格を徐々に見せてくれる様になるのですよ。そんな本来の性格は、現時点では明るく元気な反面、少し怖がりの様に映りますが、まだ少々互いの距離感が有るので、今後新たな何かを見せてくれるのかもしれませんが、既に遊び方は「どったんばったん」激しく、そこは流石の男の子だなと思います。


鶴岡畳産業

【猫/誕生日】クラエス・1歳の誕生日

こんにちは。

梅雨、そろそろ明けてくれませんかね?湿度が非常に高い時期ですから、畳の表面にカビが出てしまわないか??と、気を揉んでいます。カビの予防策として窓を開け、部屋に停滞した空気の入れ替えをして下さい。もし、うっすら出てしまったら、掃除機でカビを吸い取り乾拭きをして、キッチン用のアルコール除菌剤を噴霧して下さい。あと、カビを吸い取った掃除機の掃除もお忘れなく。←これ重要です!!

クラエスが無事に1歳の誕生日を迎えました。
『フレッダ・クラエス・ヨハンソン』2019年7月20日生まれ(推定)
2020.7.20
前日、IKEAに買い物へ行ったので、お祝いのケーキを買ってきました。ちょっと怖そうな表情に見えるかもしれませんが、嬉しくて嬉しくて、さっそく渡された誕生ケーキ(むいぐるみ)を狩っているクラエス子(笑)

そんなクラエスが我が家にやって来たのは、昨年の8月4日でした。
2020.7.20
2019.8.4 会社から帰宅途中に娘が受け取り、なんと電車で我が家にやって来たのですが、そこには娘と会社の同僚の子による連携プレーがありました。もし、あと少し保護が遅かったら、消えてしまったかもしれない命だったのです。うちの子になっても暫く間、何とも寂しそうな表情をするクラエスが強く印象に残っています。

「子猫がきた〜!!」も、もう毎回恒例です。
2020.7.20
2019.8.8 今回、早い段階でクラエスを迎え入れ可愛がったのが、エリザベスさんとミネバ様のお二方でした。猫は子煩悩といいますが、正にそのとおりで、お二方とも子育ては未経験にも拘らず、大切に見守り育ててくれました。月齢的にまだまだ母猫と一緒が本来なので、この頃はお二方の後追いをよくしていたクラエスです。でも、家に馴染むのは割と早かったですね〜

2020.1.11 成長し子猫の産毛から大人の冬毛に衣替え。
2020.7.20
モコモコになったクラエスは、鼻先の模様が目立つ様になり子熊のミーシャに似ているかも!?小さい頃から声を発しないクラエス。「そろそろ何か言うかな?」と思うも、時折小声を発するのみ。もしかしたらですが、天敵が多い(特にカラス)外猫として生まれ育った中で、母猫がその様に教育していたのかもしれませんし、元から性格的に無口なのかもしれません。無口だから大人しい猫という訳ではなく、縦横無尽に駆けずり回っておりますが、小柄で身軽な為か、時折とても綺麗な大ジャンプを見せてくれます。

お姉にゃん大好き〜❤
2020.7.20
コロナウィルスの影響で娘はテレワーク勤務となり、家に居る事が常となりましたが、そんな娘の部屋へ当たり前の様について行くミネバ様。それを見ていたクラエスは「クラエスもいきたい〜!!」とせがみ続け、結局根負けした娘は、三毛猫2匹に見守られながら仕事をしています。2匹とも兎に角お姉にゃんが大好きで、勤務が終わるまでリビングに来ない日もありますよ。反面、何故かクラエスに爪を立てられる事が多くなった私で御座います・・・。何故??

狩りがとても上手になりました。
2020.7.20
この頃(2019.8.22)、くるくるボールで遊ぶのが大好きでした。そして今、ハンター特性は見事に開花。
2020.7.20
2020.7.19 誕生ケーキ(ガトーショコラ?)を狙う眼差しは、子猫の頃から変わらず真剣そのもの。上の写真と同じ姿勢で挑んでいますね。捕獲した獲物は暫くいたぶるのが猫の常ですが、破壊に至ったミネバ様とは違い、クラエスは獲物が毛羽立つ程度なので、お気に入りのぬいぐるみが何時までも壊れませんし、とても大切にしている様で、ネコトンネルに仕舞ってみたりしています。仮に外の世界に出入り出来る暮らしだったとしたら、確実に小動物をお土産に持ち帰っていたでしょうね。

ガトーショコラ?、気に入ってくれました♪
2020.7.20 ANIMATION
このケーキもイカさん同様に気に入ってくれた様で、咥えてはあちこちに動き回っています。傍目にはイエネコの可愛らしい『ぬいぐるみハント』ですが、本人は至って真剣なので、これからもメキメキ狩りの技術は上達すると思われます。ので、手の動きが異様に速く、かわし切れない私の顔面被害は、今後益々増えそうな予感です。クラエスが我が家に来て、たった1年だという事に家族で驚いています。そう思える位、先輩猫ら〜や我々に馴染んでくれました。そして、我が家へ来た日に見たクラエスの表情を思い出す度に「これからも一緒だよ」と声を掛け抱きしめ、そして爪を立てられています。

追筆
夜、私の大嫌いなGを捕まえたクラエスは、Gを口の中に入れて逃げ回り、家族団らんの時間をパニックに貶めてくれました。天性のハンターとはいえ、ゴキブリは勘弁願いたいです(+_+)


鶴岡畳産業

【ガンプラ】旧キット・1/144 ジオング その1

こんにちは。

しとしと降る雨、仕事が思う様に捗らない季節ですが、それでもコロナウィルスの影響を直接的に受けいる職業では無いので、その影響をもろに受けている職業の方々に比べたら、どうという事ではありません。もうじき梅雨も明けるでしょうから「じっ」と待つだけです。そして、梅雨は「しとしと」でいて欲しいですね。目に余る各地の豪雨災害、人知を超えた事象なのかも知れませんが、どうにかならないものでしょうか。

『1/144 ジオン軍最終型モビルスーツ ジオング』
2020.7.17
シャアザクと一緒に手を付け始めたジオング、他の1/144キットより大きいものの、脚が無いので部品点数はそれ程多くない印象です。上半身の一部と腕部がやや直線基調の為か、その辺りの部品のヒケが目立ちました。これは胸に付くスラスターです。

胴体脇の下付近は前後の合いが今一つ。
2020.7.10
でも、旧キットでは良くある事で、ジオングだけ合いが悪い訳ではないですよ。

腕部は収縮構造になっています。
2020.7.17
伸び縮みする遊びは面白いですが、アニメ作中とは全然全く印象の異なる再現方法です。でも、そんな所に昭和な感じが現れていたり、そもそも当時としては凝った構造だっと思います。当時のガンプラは、完成後にガチャガチャ遊ぶオモチャの側面が有ったのだと思いますし、実際、そうやって遊んでいましたからね〜。

飾り台が付属しています♪
2020.7.17
脚の無いジオングを地べたに置かず飾れるのが素敵です。しかも、現行キットの飾り台より凝っていると思いますし。4本付属する針金のうち1本をジオングに「ぷすっ」と差し込んで飾りますが、頭部と腕部の収縮部を延ばして飾ると、お化け屋敷のろくろ首みたいで笑えます。

塗装まで一歩手前のキットが増えつつあります。
2020.7.17
1/100シャアザク、1/144ジオング、1/144旧ザクときて、1/144ゲルググキャノンにまで手を付け始め・・・此処まできたら?1/60ジョニーライデンも始めてしまおうかと。全てを完成させる事が出来るでしょうか?大丈夫か自分??


鶴岡畳産業

【自動車】ワゴンR・ラジオアンテナ破損交換

こんにちは。

先日の日曜日、ワゴンRで買い物に行った際、駐車場でラジオアンテナを折ってしまいました。頭上に木の枝が有るのは見えていたのですが、まさかアンテナが折れる程、低く垂れている様に見えず。そのままバックしているうちに音も無く折れた様で、車から降りるとロッドがぶら下がっていました。

根本からポッキリで「あ〜あ・・・」なのですが、自分で壊したのですから仕方なし。
2020.7.16
フィルムアンテナだったRAV4は気にせずバックしていたので、その癖が残っていたのかも?営業車のバネットはロッドアンテナですが、手の届き易い位置なので面倒がらず畳んでいます。

早速、何時もの車屋さんに発注しました。
2020.7.16
ら、翌日には到着して届けてくれました♪発注の際、車屋さんを訪れるとCB750が。ピカピカのK1型でほぼフルノーマル車なのだそうで。暫しあちこち眺めてしまいましたよ。と、毎回、何かしらバイクのお話しで盛り上がりますね(笑)

折れちゃったアンテナ基部。
2020.7.16
初めはネットで物色していましたが、送料が高いので車屋さんに直接発注したのですが、届いた細長い箱を見て納得しました。交換作業ですが、先ずはアンテナ基部の+ネジ2本を外します。

運転席足元のパネル内にある、オーディオに繋がるアンテナ線途中、スポンジが巻かれたジョイント部を外します。
2020.7.16
ジョイントから外したら、破損したアンテナAssy側に紐をくくり、新品Assyを導く準備をしておきます。

丁寧に破損したアンテナAssyを引き抜きます。
2020.7.16
途中、運転席側Aピラーの穴から、アンテナ線はピラー内部に入っていきます。ピラーの内張りを1つ剥すだけなので、ここまで僅か5分足らずの作業時間です。

そのままアンテナAssyを全て引き抜くと、作業は折り返しです。
2020.7.16
ロッドアンテナの内部構造を始めて見ましたが、面白い構造といいますか、ストローが刺さっている様に見えました。

導き用の紐を今度は新品アンテナAssyに括り付けます。
2020.7.16
アンテナ基部のルーフ接触面が汚れていたので、ワックスで汚れを落としておきました。因みに導き用の紐は、作業場に落ちていた和紙表で代用しています。

今度は新品アンテナAssyを括り付けた紐を足元から手繰ります。
2020.7.16
すると、運転席側のAピラー内を通り、ピラー下部の先ほどの穴に到達、アンテナ線のよじれを直して、そのままダッシュボード内部へと手繰ります。最後に先ほど外したオーディオへ繋がるジョイントに接続し、ルーフのアンテナ基部にある+ネジ2本を締め込み、此れにて作業は全て完了となりました。試しにラジオを点けて動作確認、無事Bay-FM(千葉のローカルFM局)が聞こえました〜♪

作業時間はたったの10数分と非常に簡単でしたが、ちゃんとアンテナを畳んでバックすれば、この様な作業に喜ぶ必要も無かったのですよね。そういえば、標準のロッドアンテナの他に、最近の短いアンテナがオプション品で存在する様で、このワゴンR(MH21S系)に装着可能らしかったのですが、場所が旧来からの位置ですし、見た感じが微妙な気がしたので止めました。標準品は安いという点、ここが非常に重要ですし(笑)要らぬ作業の報告でした〜


鶴岡畳産業

【ガンプラ】旧キット・1/144 旧型ザク-2作目 その1

こんばんは。

「午前4時30分に起床!!健康的な朝を迎えています♪」・・・ではなくて、猫ら〜に朝ごはんをせがまれ、半ば強制起床させられている毎日です。もう、自分が寝不足の塊の様な気がしますよ。そんな猫ら〜は朝食後、気持ち良さそうに朝寝を決め込むので、時に無理矢理起こして反撃してみたり。そんな風に起こされ、空いた時間が出来てしまうので、早朝ガンプラを始めてみました。これが実に健康的な気がします!?本当に健康を思うのなら、1時間でも眠れば良いのでしょうけど・・・寝坊が怖くて眠れません。

続々と生産されるジオン軍モビルスーツたち(笑)
2020.7.14
ジオンばかりではと、『旧キット 1/144 ガンダム』も買ってみるも気乗りせず。他にジムなんて地味なMSも持っていますが、富士急ハイランドのガンダムライド限定品なので作らず保管しています。そうして結局、ジオンのMSばかりを生産しています。

【敵の補給艦を叩け!(第3話)】の一幕が描かれているパッケージ。
2020.7.14
子供時代、登場するMS(兵器)に新旧が存在したり、補給も必要だという概念を植え付けられたのが、此の第3話だったと記憶しています。画面に登場するも一瞬でやられてしまう旧ザクですが、その姿や攻撃法は鮮烈な記憶として残りました。一方、主人公側もまだまだ寄せ集め感が強く、意見は割れるはドタバタするはと、内容が非常に面白い第3話ですので、まだ見ていない方は見てみては??

『1/144 旧型ザク』2つ目の製作、まずは胴体。
2020.7.14
前掛けが大きくて可愛いです。前後を合わせると脇の下の形状が全く揃わないので、パテで少々修正しています。以下、どの部位も合いが悪い旧ザクですが、妖精の様な可愛い旧ザクさんは、このキットしか存在しないので頑張って作るのみです。以前(2017年)にも製作していますが、今回は脱臼や骨折をさせずに完成させるのが目標なのですが、裏を返せば、前回は雑な扱いをしていたという事にもなりますね。

頭部と肩部と手が2種。
2020.7.14
頭部おでこ?付近が扁平な感じに見えたので、少しパテを盛って成型してみました。手の甲と肩に目立つエクボが有るので埋めています。トゲの無い肩アーマーは後で「パチン」と組み込めたと思うので単体のままです。

脚部と二の腕部位。
2020.7.14
前回は旧ザク独特のツートーンで塗り分けましたが、今回は他の色で塗装するつもりなので、脚部は全てを組み上げてしまいました。完成後はポーズなどせずに立たせるだけなので、関節内部にマスキングテープを仕込まずに組むも、既に各関節が緩くなり始めています。二の腕もご覧の様に合いが悪いです。

全体像。
2020.7.14
塗装が楽な旧ザクですが、関節毎にパテ埋めが必要なのでサクサクとはいかないです。でも、オッサン世代のガンプラ製作は此れが当たり前なので、特に辛い訳では無く寧ろ楽しんでいます。成型色が濃いのでサフェーサーを吹く必要が有りますが、前回も吹いていましたね。1/100シャアザクが同時進行中なので、塗装の都合上、どちらのザクも武器類が先に完成しそうです。今夜も塗装は無理そうなので、ジオングの製作を進めてみようかと思います。


鶴岡畳産業

【猫】最近の猫ら〜の様子

こんにちは。

鬱陶しい梅雨も、あと1週間程度で明けるでしょうか。各地では局地的豪雨による被害も出ていますが、ここ千葉県でも、昨年の風水害の爪跡がまだまだ残っていますので、まるで他人事とは思えませんし、また同様の被害が出る可能性も有りますから、何処か緊張している心境です。

そんないささか緊張を伴う季節ではありますが、猫ら〜は至って平穏無事に過ごしています。
2020.7.13
心に癒しを与えてくれる猫ら〜の為にも、何事も起きない事を祈りますし守らねばと思います。と、互いに熟睡していて、枕にしたりされたりなのに気付かない2匹。最年長のバーニーですが、白内障が進行していますし、聴力も衰えている様で、耳を左右独立して動かさなくなりました。でも、年齢なりの食欲は有りますし、概ね健康に過ごしています。現在、17歳10ヶ月、人間換算で85歳位と大分高齢になりましたが、毛並みは非常に綺麗で艶々です。

こちらは、みや姉のご実家に暮らすマロン。
2020.7.13
クラエスと同い年ですが、ご先祖の違いから非常に大柄に育ちました。しかも長毛なのでボリューム満点(笑)そんなマロンも夏毛に抜け替わり、少しだけほっそりしました。明るい性格でしかも良くお喋りするので、猫より犬に近い気質です。

テレビの上に乗るのは・・・猫あるある??
2020.7.13
エアコンが効きすぎたのか?テレビの上の暖かい排熱口を見付けたクラエス子。あくびをした瞬間を捉えましたが、鋭い歯を剥き出しにした口は、サメの口を見た気分になりました。画面に見える黒い点は、猫ら〜の影響です。次回、テレビを買い替える際は壁掛けにして、テレビ好きの猫が(特にクラエス)画面に突進しない様にます。まさか猫にテレビを壊されるとは思いもしませんでしたよ。

こちら、畳屋のむぎ氏。
2020.7.13
生後2ヶ月を過ぎ、最近になってようやく人馴れしてきた様ですが、私にはまだ少しだけ威嚇してきます。全く怖くないですが(笑)こちらは育ち盛りですから、やる事成す事が滅茶苦茶で、ご覧の様に得意げに障子登りをしています。横には祖母の遺影がある様に仏壇があるのですが、猫を心から愛した祖母の事ですから、むぎを笑って見守っているでしょう。猫に障子を破かれると烈火の如く怒っていましたが・・・。

我が家の女子はお淑やかですね〜♪
2020.7.13
自分らが入らず、何故かイカさんを入れて見守っていますね。噛んだり踏んだり蹴ったり、時には股裂きされたりしているイカさん。クラエスはイカさんが大好きで何時も持ち歩いています。私達が手にすると「だめ〜っ!!」と言う仕草のクラエス子は可愛いです。しかし、イカさんを狩っている姿を目の当たりにすると、大型のネコ科と何も変わらない獰猛な姿なので、イエネコは小さいから良いのだと心底思います。

カメラ目線で可愛さアピール中のエリザべス。
2020.7.13
少々もっちり気味のエリザベスさん。猫にも年齢による体形変化がしっかり有るのですが、もっちりの白井(エリザベス)さんと同い年の黒井さん(ネーナ)はスリムな体型を維持しています。そして、「むちむち」の若いミネバ様と「もっちり」妙齢の白井さんでは、触った感触がまるで違うのは・・・人もまた同じですね。二桁の年齢に到達しましたが、指吸いは今だ止められず母様(白猫)を思い出しているのでしょうか。眠ると夢を見ている事が多いエリザベスですが、何の夢を見たのか?聞けないところが残念です。

コロナ渦の最中、感染者が再び増加傾向の昨今、時に気持ちも疲弊しがちですが、こうして猫ら〜に癒され明日への糧としています。


鶴岡畳産業

【ガンプラ】旧キット・1/100 シャア専用ザク その2

こんにちは。

蒸し暑さに負けて家ではエアコンを稼働していますが、すると気持ち良く眠ってしまい、ガンプラ製作が中々捗らないという悪循環に陥りつつあります。湿度が高く殆ど塗装が出来ないので、2つ3つと此れ以外のキットにも手を付け始めてしまいました。

腕部は組み立て後に塗装します。
2020.7.10
複雑な形状も無く全てが同色なので、この後一気に塗り潰します。ショルダーアーマー裏側も、ハンドピースなら細吹きで綺麗に塗装出来る様になり、こうして多少省略しても困らなくなりました。

ほぼ瞬間接着剤で隙間を埋めた量産ザクと変わり、此のシャア専用ザクは、パテを使って隙間を埋めています。どうやら保管中の瞬間接着剤が水分を含んでしまった様で、中途半端に硬化したりと非常に使い難かったのです。パテは田宮製の白い物を使っていますが、灰色の物よりなめらかで使い易い気がします。

脚部位も腕部同様に。
2020.7.10
内腿の接続穴を少し広げてつま先がより外を向く様にしてみるも、スカートと接触するだでしたので片方だけで止めました。必要の無い加工でしたね。接着剤が乾燥したらパテを盛って均します。組み付けが良いとはいえ、当時レベルの事ですから、今のガンプラとは比べようがありません。でも楽しい♪

胴体は前後を接着しました。
2020.7.10
胴体は頭部の後はめ加工後は小豆色で塗り潰すだけなので、此処で接着しても問題無しです。脚部は何もせずとも後で胴体に組み付け出来ます。ランドセルの中央にエクボはこの後パテ埋めしました。

頭部はこれからです。
2020.7.10
目の周りを艶消し黒で塗装→頭部左右を貼り合わせ→パテ→塗装と、セオリー通りに徹しております。プラモデルの製作にパテを使う事が当たり前として育ってきた世代ですが、現行ガンプラは勿論、精度が非常に高いという最近のスケールモデルでも、パテが全く不要なキットも有ると聞いて驚きましたよ。将来的に「パテ不要論」なんてのが出てくるのかも?もう既にそんな論争があったりして!?

と、キットの内容的には『1/100 量産ザク』と全く同一のモノなのですが、こうして作っている内に何故か気分が盛り上がってくるという不思議なキットです。盛り上がって来たので、運転手のシャア繋がりでコチラ↓も手を付け始めました。

『1/144 ジオン軍最終モビルスーツ ジオング』
2020.7.10
製作中のシャアザクとはスケール違いの1/144なのですが、胴体を組み立てると此のシャアザクよりボリューム満点でした!!ただし、何処も賢もヒケだらけで、パテの練習には最適かもと思える様な内容でした(笑)

さてさて、お天気と相談しながら塗装に移りたいところですが、梅雨明けは毎年平均して20日頃ですし、まだ少し先ならば・・・と、ジオングとはまた別のキットにも手を付けてみようかな?と。複数同時製作に挑戦するも、手に余り途中で投げ出した子供時代では有りませんからね、複数のキットに手を付けようとも、最終的には必ず完成させられるのですから大人って素晴らしいですよ。「子供の頃(若い頃)は・・・と嘆くよりも、今の自分だから出来るのだと、偶には自分を褒めるのも良い事ではないかな?と自画自賛ですね(笑)


鶴岡畳産業

【二輪車】隼・ステップゴム交換

こんにちは。

人は蒸し暑さの中過ごしていますが、猫ら〜はエアコンの効いた部屋で気持ち良く昼寝中。
2020.7.4
オマエたち、いいご身分で羨ましいよ。ミネバ様に至っては、よく寝すぎて夢まで見ている様で、うなされていたりしています。

さて、以前から隼の劣化し切ったステップゴムが気になっていました。
2020.7.2
梅雨空も一休みとなった今月2日に、やっと交換する事が出来ました。

新車から14年も経過していますから、見た目は勿論、足で踏む感触も微妙でした。
2020.7.2
私、コーナーリング時に、足の親指付け根辺りをステップ先端付近に乗せ「ゴリゴリ」やる訳です。でも、踏ん張りの効くバックステップに交換しなかったのは、ステップから伝わる振動が嫌だったからですし、アップもバックも必要無いからです。何せ隼の想定身長に足りていませんからね〜(笑)NS50F同様の芋みたいなゴムですが、ちゃんとスズキ純正部品で油冷GSX-Rと共通品の様です。

傷んだゴムを外します。
2020.7.2
このステップ位置ならば、もう少し楽に乗れるかも?ゴムを外してみたら、思いのほか綺麗で錆も有りませんでした。

新品ゴムを取り付けますが・・・ん?
2020.7.2
ステップとゴムの間に隙間が出来ました。製作誤差かな?と思うも、バンクセンサーボルトを取り付けた時に違和感が。センサーボルトがほぼ真下を向くではないですか。本来はもう少し斜め外側を向くのが正しいハズです。

右側も取り付けると、その違いが明らかに。
2020.7.2
ここでやっと過去1度だけ、隼が寝転がった記憶が蘇りました。茂原ツインサーキットへレースの応援に行った際、微妙な斜面に停車させてしまい、時間差で「ゴロン」となったのでした。もう、随分前の事ですっかり忘れていました。その時はカウルの再塗装で頭が一杯で、ステップはセンサーボルトが折れた程度だと、気にもしていなかったのでした。あの時ステップが折れなかったのは、バランスウエイトが守ってくれたのかもしれません。それにしも、先端にだけ歪みが出ていたとは。大した事では無いですが、気になるので左側だけ交換しましょう。センサーボルトの長さが左右で違うのは仕様なのでしょうか??新たな発見が有ったものの、やっとステップゴムが交換出来ました♪

他にフロントブレーキのパッドを交換していますが、少々不具合が出てしまったので、時間を掛けて再度組み直しをする予定です。


鶴岡畳産業
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ