鶴岡畳産業ブログ-最強猫!?バーニーと遊ぼ-

畳屋が綴る趣味のブログです。

正月

【正月】2022年 本年もよろしくお願いいたします。

新年、明けましておめでとうございます。
2022.1.1

寅年の今年は“虎頭蛇尾”にならぬ様、尚の事日々を頑張って参ります。
2022.1.1
1月6日(木)より営業致します。
鶴岡畳産業

【正月】2021年 本年もよろしくお願いいたします。

2021.1.1
明けましておめでとう御座います。
鶴岡畳産業は1月5日より営業致します。

【正月】2020年 本年もよろしくお願いいたします。

2020.1.1

【正月】2019年 本年もよろしくお願いいたします。

2019.1.9
平成最後の新年を迎え、4月1日には慶事として新たな元号、時代が始まります。そんな2019年は果たしてどんな1年になるのでしょう。此のブログ共々新たな年も皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!!

【正月】2018年 本年もよろしくお願いいたします。

2018.1.1
いよいよ始まった2018年、さてどんな年になるのでしょう。此のブログ共々、新たな年もどうぞ宜しくお願い致します。

【正月】2017年 本年もよろしくお願いいたします。

年が明けて明日でもう10日となりますが、皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2017.1.9
年が明けても猫達は変わらずノンビリしておりましたが、そんな3日の朝、想定外の事件が起こりました。

愛用のVAIOが突然壊れてしまったのです。
正月三が日では、修理屋さんも営業しておらず、自分で修復を試みましたが無理でした。
そんな理由でブログの更新も出来ずにいました。いえ、更新はこの様に出来なくも無いのですが…タブレットでは思う様に出来ず、モチベーションも上昇し難いですね。まだ少々モヤモヤした気持ちが心の隅っこに残っています。それにしても、3日に壊れなくても良いじゃないですか〰!!です。

しかし、年明け早々鈍よりしてもいられませんし、気分転換を兼ねて毎年恒例の成田山初詣臨時列車(成田臨)の撮影に出向いてみました。
2017.1.9
2017.1.8 総武本線 物井〜佐倉
昨年とは打って変わって非常に寒かったのですが、意外や昨年よりも撮影者が多かったです。臨時2列車を撮影の予定でしたが、道中余りにのんびりした為、撮影地直前で撮影目標に追い越されてしまい、1列車しか撮影出来ないというオマケ付きの撮影となりました(笑)

そんな今日は成人の日ですが、生憎の天気で振り袖の娘さん達は大丈夫かな?と、要らぬ心配をしていたりします。「おめでとうございます」と共に無事に家に帰り着いて下さいね。

さて、些細な事件!?は有りましたが、その分更新したい内容も溜まりますので、パソコンが無事戻ってきましたら、どんどん更新したいと思います。ま、何時もの何の変哲も無い内容ではありますが。
では、重ね重ねでは有りますが、本年も宜しくお願い致します。


鶴岡畳産業

【おでかけ】皇居東御苑~増上寺ほか都内散策

こんにちは。

都内では今朝がた初雪が降ったそうですね。
今までが暖か過ぎたので今朝の寒さには参りました。今も雨が時おり落ちて来ていますが、もう少し気温が低ければこちらも初雪だったのかもしれませんね。

さて、少し戻って1月5日の事です。
前回の更新で少し触れましたが、この日は皇居・東御苑をメインとした都内散策へ両親と娘を連れて行って来ました。皇居、関東に住んでいれば、首都高環状線を走るだけでもそばを走ったりと、割と身近に感じますが、その中に入れるのは『一般参賀』くらいとばかり思っていました。でも、実際はそうでは無いのですね。私が東御苑の一般開放を知ったのは数年前に遡りますが、行く用事も有りませんから、知識として知っているだけでした。年が明けると、以前から鎌倉へ行きたいと両親が言っていたので、そのつもりで計画を立てていたのですが、鉄道利用だと丁度フリー切符が無い時期ですし、時間ばかりが掛ってしまうので予定を急遽変更とし、都内散策としたのです。ならば1度は皇居へ訪れてみようじゃあないかと。

東京駅・丸の内中央口へ降り立ちました。
2016.1.5
ご存じの様に、東京駅・赤レンガ駅舎自体が観光スポット。そういえば、普段、東京駅の改札を出る事は余りありませんね。目的地への乗り換え駅というのが殆どです。

入場前に、まず大手門で記念撮影。
2016.1.5
気分はお上りさん(笑)でも、それがまた楽しいのです。

大手門をくぐります。
2016.1.5
昭和20年の東京空襲によって焼失し、現在の門は昭和38年に復元された門なのだそうです。

振り返るとビル群が。
2016.1.5
大手門をくぐり、城内へ進むと思った以上に静かで、にわかに都心とは思えない程でした。

入場票
2016.1.5


江戸城・大奥跡
2016.1.5
大奥といえば、以前のドラマの眉無しの小池栄子さんを思い出します(笑)が、ご覧の様に今は芝生の広場。

本丸天守台
2016.1.5
1657年に寛永度天守が焼失した後に再建が計画されるも、江戸市街の復興を優先した為、その後天守が再建される事は無く御影石の天守台のみが残ったのだそうです。

天守展望台
2016.1.5
その天守台へ上ると、割とこじんまりとした大きさでした。もし天守が築かれ現存していたなら、素晴らしい見晴らしだったことでしょう。娘は金色の玉ねぎこと武道館を眺めていました。

丸の内のビル群
2016.1.5
この様な木々の向こうにビルという景色、何処かで見た様な?と思ったら、日比谷の野外音楽堂が似た様な雰囲気でした。

大手濠から
2016.1.5
再び大手門をくぐり、外へと出てきました。丁度お昼の時間とあり、私達とは逆に結構な人が中へと入っていきます。確かにお昼休みには丁度良い場所ですね。正面に見える白いビルは消防庁。
2つ並んで見える左は日経ビル、隣は・・・何でしょう??

大手門交差点から
2016.1.5
写真奥の線路をくぐると呉服橋付近でしょうか?

ここから都営三田線で御成門駅へ。次の目的地は増上寺です。

増上寺・三解脱門(さんげだつもん)
2016.1.5
三解脱門を撮る父を後ろから撮影。ブラタモリではこの門に上がっていましたね。当時(江戸時代)は海が良く見えたらしいですが、現在はそんな想像すら出来ない都会の真ん中です。門をくぐると『三毒(3つの煩悩=貪、瞋、癡)』から解脱出来るので三解脱門だそうな。

増上寺・大殿(本堂)
2016.1.5
徳川家の菩提寺として有名ですが、東京タワーを組み合わせる撮影スポットとしても余りに有名ですね。今年の初詣は、ここ増上寺となりました。

2016.1.5
写真好きの方が大体このアングルで撮影をしていますが、この日も私を含め数人その様な方が居ました。東京タワーの先っぽまで収めるのはなかなか大変で、この位置からだと寝そべらないと・・・なので全部入れてません。

徳川家霊廟
2016.1.5
徳川将軍15代のうち、6人が葬られているそうですが、歴史マニアでは無いので!?詳しい説明は出来ません。(ウィキペディア等でどうぞ)

その後、三度移動して浅草界隈を散策の予定でしたが、東京スカイツリーを先に見たいとの事でそちらへ。

東京スカイツリー
2016.1.5
ここは皆カメラで天を仰ぐ場所ですね(笑)展望台へは1時間程度待つそうでしたが、特に興味が湧かないのでパス。ここで娘はソラマチへ消え去り・・・暫くすると、スターウォーズのグッズをぶら下げ戻って来ました。ソラマチ、何処にでも有りそうなモール風で、私好きじゃ無いのですよ。(ジイ&バアも同様)

ここでも記念撮影。
2016.1.5
こんなに両親の写真を撮ったのは子供の時以来じゃあないかな?と思いますよ。因みに2人の感想は「遠くから眺めた方がイイね」でした。

東武電車で浅草まで1駅
2016.1.5
この頃になると、2人共都会の階段の多さに参ってきた様子。そりゃ確かに地元で日常的に、こんなに階段の上り下りはしませんね。田舎では車や自転車移動が日常ですからね〜

結局、浅草界隈は日が暮れそうなのでパスとし、娘のお気に入りの赤ちょうちん(御徒町)へ。ここで軽く乾杯しながら暫しの雑談。母上、独身時代に御徒町へと通った事が有るそうで、その変わり様に驚いていましたが、こちらはバラックだらけの時代だと聞いて逆に驚きましたよ。だって、それって・・・闇市の時代でしょ!?因みに母上は元銀行員だったりします。そんな雑談を楽しんだ後、次回は何処へ行く?と、もう先の話で盛り上がる両親でした。ほろ酔い加減で電車に乗ると、あっという間に茂原に到着。特急だと1時間掛らないのですね。

休日は千葉の山の中をよく散策する2人ですが、こうしたお上りさん的散策も楽しかった様です。次回の為に「足腰を鍛え直す!!」と鼻息荒い母上でした(笑)


鶴岡畳産業

【正月】2016年・本年もよろしくお願い致します。

2016.1.1


さあ、新たな1年が始まりました。
昨年同様、駆けっこでもしているかの様に「あっという間」に過ぎてゆくのでしょう。
しかし、大切なのは早さではありませんよね。どれだけ多く記憶に残る思い出を作れるかです。

2016年も皆さまと共に歩んで参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
toshiochinn

【正月】2014年 本年もよろしくお願い致します。

こんにちは。

毎年1月というものは
「ビュッ」と過ぎ去る感覚ですが、もう本日9日も日が暮れました。
例年ですとスロースタートなのですが、今年は早々にバタバタと作業をしております。
そんなこんなで?ブログの更新が滞ってしまいました。

さて、正月休みはといいますと・・・

飲んで←○
歌って←×(まだですね)
笑って←○

そして・・・お出かけしてきました。
2014.1.10
「2014年も、どうぞよろしくお願いいたします。」

お参りは鹿島神宮まで足を延ばしてみました。
2014.1.10
家から約2時間程で到着。成田から東関道を使いましたが、思っていたより近いですね。

実は昨年、義父が亡くなり、正月は無いハズでしたが・・・
「2人とも後厄だしね。厄払いに・・・」と、言う訳なのです。

とはいえ、家で大人しくしていられる性分では無いので、何時もと違う場所へと撮影に出向いたりも。

今年からブログのタイトルを分りやすく書きます。
【仕事関係】【二輪車関係】【鉄道写真】【鉄道模型】【猫】・・・
主だったものはこんな感じでしょうか?

内容は変わらずグダグダと書いてしまうでしょうけど、タイトルで見に来て下さる方々それぞれの興味の判別になれば良いのではないかな?と思います。新聞の見出しみたいな感じですね。

では、重ね重ねではありますが、本年も変わらず宜しくお願い致します。


鶴岡畳産業

【正月】2013年 本年もよろしくお願いいたします。

あけまして、おめでとうございます。

今年も、変わらず日常の色々な出来事を書いていきたいと思います。
「毎年、行動がパターン化してないか?」と、思われるかもしれませんが、その通りです

2013.1.3
“箱根駅伝”といえば“華の5区”・・・猫と一緒にみていました。
いつか現地の箱根で観戦してみたいものです。

中継で流れる“国道1号”を見ると、ツーリングの後半・・・帰り道の少々気だるい気持ちが蘇ってきます(笑)
この道を芦ノ湖方面に登っていった事、実は数える程しかありません。
いつも帰り道、それもダラダラと渋滞している中を下る記憶ばかり
1度くらいは「すーっ」と下ってみたいですねそうそう“エウ”ァンゲリオン”のお店が“強羅”(だったかな?)にあるそうで、出かける理由づけには丁度良いです

さて、
年は明けましたが、まだ少々手が空いているのが正直なところ。
では何をするか?
これから益々寒くなる時期ですからね、バイクで足をのばすのは、もう少し暖かくなってから。
昨年も同じでしたが、やはりコレです↓
2013.1.3
“撮り鉄”(笑)

今年初の撮り鉄は、“成田山初詣臨時列車”を狙いに行こうと思います。
既に時刻は確認済みですから、あとは場所探しです。
今年は“助手”がいるので・・・いえ、“みや姉”を強制連行なのですが。
“リハビリ”にもなるかな?と勝手に思っています。多分、あっという間に「飽きた」となるでしょうケド。
そんな助手がいますから??目的の列車を撮影したら、パッパと撤収ですよ。
そして相変わらず、私、寒さに弱いんです・・・(^_^;)

あ、新年のご挨拶に“母”のお友達が・・・風邪ひいてます
本当に寒いですからね、風邪には気をつけましょうね。

2013年最初から纏まりませんがこのへんで。

鶴岡畳産業

【正月】2012年 本年もよろしくお願いいたします。

あけまして
おめでとうございます。

2012年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

今年はどんな1年になるでしょう。私も40代になりました。
メリハリある生活をしないと、「あっ」という間に1年が過ぎてしまいそうです。

皆さんは、2012年をどんな目標をもって過ごすのでしょうか?
楽しい事が沢山見付かる1年になる様、努力していこうと思います。
明日から早速仕事です♪♪

さて、年明け3日目が過ぎようとしています。

近場にブラブラ買い物に出てみたりと、例年と余り変わらぬ過ごしかたです。
道を走れば、チラリチラリとバイクとすれ違う訳で、隼のエンジンを始動してみるか〜!!(でも走らない)

セル1発で・・・きゅるん、きゅるん・・・きゅ・・・(沈黙)

寒さでバッテリーが弱っていました。
一昼夜補充電をして、再度エンジンスタートを試みます。

きゅきゅきゅっずぼーん!!
2012.1.3
隼も目覚めましたもう日没直前ですが、走らないのでこれで良い・・・かな??


鶴岡畳産業

【行事】初詣 2011年・千葉神社へ

こんばんは。

携帯電話からの更新です。

今日は少々遅くなりましたが、千葉神社へ初詣に行きました。
年明け後も私以外は忙しく、3人でゆっくり出かけられる日が今日だけだったのです。

娘の成長と共に『家族揃って』・・・というのも難しくなってきました。
親が思ったであろう事を今、私が同じく感じています。
そうゆうものなのでしょうね。

しっかりと参拝してきましたが、今日は底冷えする様な寒さでした。

私、今年は前厄です。
慌てず騒がずシッカリゆっくり、これから1年を歩んでいきたいです。

景気の悪い話しで恐縮ですが、年明けの仕事の出だしが悪いのが、近年当たり前になりつつありました。
しかし、今年は早々にお客様から仕事依頼を受けて、気分は「よっしゃー!!」です。

でも、必要以上に慌て「ドタバタ」する様では駄目だそうです。
『おみくじ』を引くとそうありました。

どんな時でも、今を楽しむ位の余裕を持って行動したいと思います。
さぁ、明日から仕事です!!今年も頑張ります。


鶴岡畳産業

【正月】2011年 本年も宜しくお願いいたします。

皆さま、本年もよろしくお願い致します。



新年早々『ドーナツ』でございます(笑)
このドーナツの様に表裏なくフワフワまぁるい気持ちで参る所存であります

紅白がどうなったのか?
年越しガンダム一挙放送の結末は??

全ては昨夜飲んだお酒により、日付を超える前から眠りこけ・・・
気がつくと午前9時でした(^_^;)

そんな、相変わらずマイペースな私でございます
『四十にして道を迷わず』と、孔子の言葉にあるように、真っ直ぐ前を見つめて生きてゆきたいです。
そして『面白くなき世を面白く』と、高杉晋作の言う様に、皆で楽しく盛り上がる1年になる様に心掛けたいものです。では、重ね重ねになりますが、2011年も【最強猫!?バーニーと遊ぼー】を宜しくお願い致します。


toshiochinn

【正月】2009年 本年もよろしくお願いいたします。5

2009.1.5


今年もどうぞ宜しくお願い致しします。


toshiochinn

【正月】2008年・新年おめでとうございます。5

7cb214a2.jpg新年明けましておめでとうございます


今年は、”脱メタボ宣言”を掲げ

ツナギが着れる体型になりたいです。

どーなるコトやら・・・(^_^;)


昨日、成田山初詣に行ってきました。

も〜メチャメチャ混雑してて面白かったです。

だって、例年だと人気の少ない神社やお寺にしかお参りに行かないから。

たまには”初詣客全国上位ランキング”に入るような所に

行ってきたよ〜 何をしに

みたいな事したいから。


勿論、電車です。

電車だと、待ち時間が寒いじゃないですか

だから、こーやって(画像参照)冷えた体を温めないとね

まあ、めでたいってーことで・・・


めでたいといえば・・・

今日、奥多摩ツーリングに行った”おめでたい人達”がいました

バイクを止めた路肩にが・・・って画像が届きました。

無事帰ってきてるよね?


兎に角

みなさん、今年もよろしくお願いしますよ〜(^o^)丿

【行事】2007年 正月・今年の目標にしてみようかな?4

昨日は上野動物園に行くつもりでしたが、結局朝寝坊してしまい、目が覚めたら10時でした。
何時もの様に、三が日は寝正月と決め込めば良いのに『慣れない事をするとこうなる』の典型ですね・・・。

気分を入れ換え本日は挨拶周りをしてきました。子供にとっては『集金』みたいなものですね(笑)
弟夫婦も来ていて、久しぶりに家族全員揃っての新年の挨拶と食事をしています。

昨年の暮れに農家の仕事をして、そのご主人から頂いた『日本酒・生酒』を飲みましたが、これがやはり美味しかったです。日本酒が得意で無い私には、やはりキツイです。それでも美味しさに誘われて、そこそこ飲んでしまい、立ち上がるとフラフラのフワフワでしたよ。

2007.1.3
写真の『パスタ&ピッツア』の本ですが、珍しく自分で買いました。みや姉が家から出て行った時を想定して自立の1歩?いえいえ、自分で少しは料理が出来ないかな?とです。それに、我が家へやってくる友人に食事を提供出来たらなぁ・・・
そんな感じで料理本を手にしてみました。女子が2人も居るので、私の出番は1人で留守番なんて時に限られそうですが。

みや姉は明日から仕事が始まり、娘も何処かへ出かけそうです。
年明けに家族3人でゆっくり過ごせる時間は、以前に比べるとずっと少なくなりました。
私?・・・私はまだ暫くお休みです。バイクを走らせましょうかね。


鶴岡畳産業

【行事】2007年 正月・新年おめでとうございます。5

明けまして,おめでとうございます。

2007.1.1


『初日の出』を見に行きましたか?
それとも『カウント・ダウン・イベント』へ足を運んだでしょうか??
新年をそれぞれの場所でお迎えになったと思います。

私はといいますと・・・
テレビでジャニーズのカウント・ダウン・コンサートを見ながら、シャンパンを開けました
みや姉と2人でお祝いしたのですが・・・酔っ払って、そのまま寝てしまいました
(娘は年越しコンサートへ行ってしまいました。)

全く締まらない新年のご挨拶ではありますが・・・。
【2007年】も、どうぞ宜しくお願い致します。


toshiochinn
自己紹介みたいな

toshiochinn

茂原生まれの茂原育ち。
猫達と共に畳屋を営んでいます。バイクと鉄道趣味を中心に、最近はガンプラ製作に力が入っている今日この頃です。








記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ