トシピーのキス釣り日記

春から秋まで山陰の砂浜でひたすらキスばかり追っかけています!トーナメントも出場しますが、なかなかうまくいきません(T_T)

まやまキス釣り大会参戦!

いやいや、毎日仕事が忙しいです。が、本来今日は仕事の予定だったのですが、急遽休みになりました。ならば参加せねばということで、まやま釣具さんのキス釣り大会に参加してきました。参加申し込みは終了していたのですが、無理やり入れてもらいました。まやまさん、ありがとうございます!

さて、津山組からは今回私のみの参加、場所はいつもの浜村です。状況は波化もほど良くあり、昨日もピンながら良く釣れていた様で、結構楽しそうな大会になりそうです。

場所は私の好きな海岸の東側、Nシステム前よりやや東側辺りを選びました。
で、一投目3色に投げて即アタリ、1色までアタリ続けて9本針の8連! これは完全な手前パターンかと思い1色だけサビくと4連、これはイカンと3色から再びサビくとまたまた8連、う〜ん、これは200匹は釣れるなー!と期待していたのですが、30分で確変終了、素針は引きませんが、2〜3匹しか掛かりません。が、忘れた頃に5〜6連がきたりするので移動も出来ません。ま、釣れ続けるんでホント楽しいです。左右も広く取れているので3色より手前を散らない程度に投げ分け、結局3時間で106匹、ここ最近ではない大会での3桁釣り、納得の釣りが出来ました。

まあもっと釣れている場所はあるだろうな〜と他の人を見るとまあみんなすんごい釣っています。サイズはピンばかりですが、時折良型を持っている人も居ます。

優勝はさすがのY山さん、準優勝はレインボーのドンさん、この2人は200匹オーバー、3位はK代さん、190匹オーバー、いやいやいや、恐ろしい釣果です!

私の結果はダメダメでしたが、やはり釣れると楽しい!結果以上に満足の大会でした。

次回はいつかな?台風で一荒れしたらもう少し良くなりそうな感じがしたので次回の釣行も楽しみです!

青谷に行ってきました!

毎年のことですがこの時分は仕事が忙しいっす! オマケに今年は暑いし! バテバテです!

が、それでも気分転換にと、昨日11日に久々というか今シーズン初の浜でのレジャー釣行です。それも一人ではなくMORIBUNさんとご一緒でき、楽しい釣りになりました。やはりキス釣りは青い空の下でやるに限りますな〜!

5時半に北条オートキャンプ場前に現地集合、私はこれも今年初のバイク釣行、セローを使ってみたのですが、やはりオフ車、砂浜にある程度は入っていけるのが具合が良いですな!

で、とりあえずキャンプ場横の流れ込みで試したのですが、生体反応が薄く、オマケにマイクロしか居ません。まあ、この時期ですからサイズはしょうがないにしても、魚影が薄すぎます。

ということですぐ移動、一気に青谷まで足を伸ばしました。駐車場下辺りから勝負開始です。
青谷も手前はピンだらけですが、魚影はまあまあです。もしやと思い遠投してみると6色辺りに良いポイントが! 数は釣れませんが、サイズが少しマシです。

浜の東側に移動して投げてみるとさらに魚影が濃いくなり、手前は針数だけ付いてくる感じ(ただしピンだらけ)、遠投すると15cmクラスが結構釣れるという感じです。6連!

すぐに群れが散るので適当に投げ分け、針数を増やし、ピンも根こそぎ持っていくという釣り方をすれば3時間100匹は何とか届くかな?って感じで釣れると思いました。ただし重さは1キロ超えるかどうかぐらいかも知れませんが!
結局10時半頃まで頑張って60匹の釣果でした。

年に数回ですが、MORIBUNさんいつもありがとうございます。楽しく釣る事が出来ました。暑い一日でしたが、やはり夏の砂浜は良いですな!
7月11日釣果60匹

アスリートカップ参戦記 省略編

タイトルどおり省略編です。またまたダメダメでした。調子は悪くはないが結果が出ないと思っていましたが、大きな勘違いでした。調子も悪けりゃ結果も出ない、ちょっと重症です。まあこんな年もあるでしょう!

良い知らせもあります。K藤さんが見事五位入賞、クライマックスステージ進出を決められました。おめでとうございます!

とりあえず心身ともに疲れました。ゆっくりリハビリ釣行にでも行きたいです!

あ〜あ、残念!

今日はF田弟さんより投げ練のお誘いが! 塩手池に久々に出かけてきました。月末のGにむけてがまの竿を久々に振っておきました!
しかしあの塩手池はホントロケーションが良く気持ちのいい場所です。F田弟さん、お誘いありがとうございました!

ところで先日のかめやの大会にご参加の皆さん、身体は痒くないですか? 大会中に飛び回っていた小さな虫、通称「カンタクムシ」ってやつです。あの虫に刺されるとその時は痒くなく、翌日になって痒くなるというホントたちの悪いやつです。
6月の風のない曇りの日に良く発生するので、今回私は長袖長ズボンはもちろん、一本使い切ってやる!ぐらいの勢いで虫除けスプレーを吹きまくっていましたが、やはり首に一ヶ所、あと服の間から入ってきたんでしょうね〜、わき腹を2箇所ほどやられていました。晴れの日は風が吹くので割と発生しないんですが、あんな日は絶対ダメですね、必ずやられてしまいます。

さて、悔しい出来事が起きてしまいました。オバマ不参加が決定しました。仕事、それも出張です。Gには絶対出たかったのですが、出張は断ることも出来ず悲しすぎる出来事です。 で、出張場所はなんと北海道! 北海道ならまあいいか? いやいや、トーナメンターにあるまじき発言、失礼しました!
ということで、Gの分まで週末のささめ、全力を尽くします。

第8回チャンピオンSHIPキスALL山陰 参戦記

ということで、参加だ不参加だとお騒がせしましたが、結局参加です。アホですな!
K藤さんとケンさんと三人で3時出発、相変わらずのキス話をしながら無事弓に到着です。
情報として昨日からどこでも釣れだしたという事はI田さんご夫妻から伺っていたんですが、実際はどうでしょうか? やはり弓で釣れ始めシーズンは南側が有利という鉄板ルールがありますし、先週も南が実績を上げたし、やはりここは南でしょう!という予想、めいっぱい南に行ってみることにしました。

開会式が終わりすぐに南に向けてスタート、中年さんとご一緒させてもらいながら歩く歩く、35分ほど歩いて空港前駐車場からパチ屋前まで歩かせていただきました。死にそうです!
沖には網がいっぱい入っているので、チョイ投げから始めると2〜3色を中心に魚影がしっかりあります。が連で掛かるほどではなく、素針があるほどでもなく、ぐらいのペースで釣れ続けます。

で、ここから先はもう省略、釣れるんですが、生粋のピンギス釣り師トシピー、最後まで釣れ続けはしたのですが、重さが全く稼げません。結局検量してみれば39匹、700gちょっと超えぐらいの釣果でした。

優勝はキロオーバーのちび丸さん、で、なんとK藤さんが4位に! おめでとうございます、でも惜しい! もらった賞品もダイワのロッドケース、高価な商品ですが、カレイ釣りぐらいにしか使わないだろうという惜しい賞品、K藤さん持ってますね〜!

さて私は今年ホント結果が出ませんが、そんなに悪い釣りをしている気がしないんですよね〜! でもやはり試合である以上結果が全て、少し考えないといけないかもしれません。ま、次回のアスリート、その次のG、きっといいことがあると信じてしっかり釣りたいと思います。

あれれ?

天気予報が変わっていますね〜、明日のかめやは濡れずに済みそうですね!

となると、出撃欲が出てきました! 今日一日ゆっくり考えて決めたいと思います。

でも、きっと釣れないんでしょうね〜!

バイク!

なかなか書けなかったのですが、私の新しい足を紹介します。
新しいオモチャ!

手前のスクーターがスズキの「アドレスV125S」、後のオフ車がセロー225になります。
そう、あのスカイウェイブがこの2台に変わりました。

アドレスは新車、セローは89年式、普段の足としてアドレスを使い、遊びと言うかいじって楽しむ用にセローって感じです。

アドレスは原付サイズに125ccのエンジン、軽快でよく走って燃費もよし、ちなみに今日は岡山に行ってきたのですが、リッター45キロ!とホントお財布に最高ってやつです。風防も付けたし、グリップヒーターも取り付けたし、後はナックルガードを付ければ完璧ですな!

セローはバイクのメカを勉強させてもらう為に購入したようなもんです。先日早速キャブをはずしてOリング交換をしたり(ガソリンが漏れていた!)、スピードメーターの電球が切れていたのを直したり、と、いじってばかりでそれが楽しい! やはり私は機械いじりが大好きです!
で、オフ車定番のRVボックスをリヤに積んで、さらにカブ用のナックルガードも取り付けてオヤジ仕様になっていますが、エンジンの調子は悪くないし、冬になったら徹底的にばらしてきれいにしてやろうとたくらんでおります。
こんなことばっかりしてるから釣りがダメダメなんですよね〜!

さて、日曜のかめやですが、一応不参加予定です。雨&釣れない釣りなんかやってるとホント釣り嫌いになりそうなんで今回はお休みさせていただきます。
という事で次回トーナメントはささめですね!ここも釣れそうにないんですけどね〜!

DSBC鳥取参戦記!

さて、今日も行ってきました! いつものようにF原さん宅に1時半に集合、と書き始めたいのですが、結論から言いますと屈辱の一回戦落ちでした

トーナメンターとしての私の唯一のプライドが、Dの弓大会は第一回のトーナメント初参戦時にリールハンドルを落として一回戦落ち、その後6回連続で一回戦だけは通っていたということでした。今回もナメてかかっていたわけではないのですがね〜!

でも負け試合の割にはタラレバが少ないんですよね〜! 実際私の釣果は4匹73g、ボーダーは78gだったかな? 4匹ってのは普通に釣っているほうだし、たまたまデカイやつが来なかっただけで、釣っている最中もよく集中できていたし、後悔ってのはあまりないんです。ただ、やはり虹に行けないってのは悲しいですな〜!

さて、この悲しさを吹き飛ばす出来事が最後の抽選会で! 見事ダイワのシステマサーフってやつをゲット!これ欲しかったんですよね〜、定価だと15000円以上の高価なやつ、普通には買えません。で、このリュックバイク釣行に最適!また楽しみが増えました。

システマサーフ

次週はかめやの大会です。休みが取れたので参戦予定にしていたのですが、今日のあまりに釣れない弓が浜に嫌気がさしています。ちょっと天候や状況を見つつどうするか考えたいと思っています。

高速道路無料化について

昨日の大会でもこの話題があがりましたが、実際のところまだ1000円割引や無料化は凍結されないようです。詳しくはこちらをご覧ください。おそらく間違いないと思うのですがね〜!

何とか6月中は困らぬようです。

DSBC香川参戦記!

さてさて、ついにトーナメントシーズン開幕です。第一戦はDSBC香川からです。去年は休みが取れずに参戦できませんでした。今回久々の有明での大会、何とかここで決めておきたいもんです!

AM2時に津山を出発、F原さんとF田弟さんとご一緒です。しかし凄い雨ですね〜、なかなかテンションが上がっていきません!

でも有明に着いて、雨に文句を言いつつカッパに着替えて、いつもの皆様方とご挨拶をしているとちょっとワクワクしてきます。私はやっぱトーナメント好きですな〜(⌒-⌒)

さて今回のクジ運といいますと本部前のエリア、28番を引くことができました。まあまあです! スタート同時にすぐ本部前にクーラー着陸、めいっぱい楽をしてしまいました。 ま、雨の日は無理をしないに限りますな!

今回は満潮から試合開始、一投目から3色〜2色で2連、単、単、とすぐに4匹、でもモーニングサービスはこれで終了、素針が続きます。が私の右側の2、3人は釣れ続けています。そう私の得意技、良い場所の隣に入る、いつものことですが、情けない限りです

う〜ん、このままじゃイカンと開始一時間で移動決定、左にちょっと歩いてみます。紀州さんとた〜やんさんの間にお邪魔して一投してみますが素針、大体この2人相手に釣り勝てる自信がありません。という事でさらに移動、少し開いている場所を発見したのでそこで投げてみることにしました。で、5色でいきなり2連!次は4色で2連、続いて2色で単、お〜イケるじゃないですか! サイズも小指サイズから中指サイズへサイズUPです。しばらくするとテリ〜さんが隣へやってきて残り一時間を楽しく釣る事が出来ました。

とりあえず最低目標がツ抜けだったのですが、結果は11匹、127g、今私がこの浜で出来る最低限の事は出来たと思います。
試合は悪天候の為二回戦中止、一回戦の結果でブロック大会の進出者を決めるという形になりました。まあ、止むを得ないでしょう。もちろん私は問題外、もし予定通り二回戦が行われたとしても通過できなかったと思います。やっぱこの浜は難しいですな〜!

恒例の抽選会でもお土産はもらえず、残念だらけの大会でしたが、準備不足で迎えたこの大会、まあこんなものだと思います。

さて、来週はDSBCの弓に参戦です。今度はブロックをいただかなければいけませんな!