2007年03月16日

バイバイ!

突然ですが、「キラキラえがお」は本日をもっておしまいです。

色々理由はあるんだけどさ、

ブログを始めたきっかけがサンフランシスコで出会った友達に

「俺はこんなこともやってるんだぜ!」

って知ってもらいたい!ってことで始めたんです。

一年以上続いたし、まぁ〜この目的は十分果たせたかなって思います。

ホントだったら英語で書いたらよかったんだけどさ、

英語だったら2ヶ月もたずに終わってたかもしれんなぁ。


出会いは突然やってきますが、別れというものも突然やってくるものです。

こんな誤字脱字だらけのつたないブログを今まで楽しんで読んでくれた方

今までありがとうございました。


ほいじゃ、またね!

バイバイ。

toshipiko

toshipiko at 21:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月13日

もうすぐ終わり4

補綴の口頭試問が終わりました。

口頭試問が終わると

「もうこの科も終わりなんだなぁ〜」って感じます。

俺はどの科が嫌だってのは特にないんです。

あえて言うならこの科は好きってのもありません。


こんなことを書くと生意気な感じに聞こえてしまいますよね。

他の歯科大の登院のシステムがどうなのかは知りませんが、うちの大学は俺らがいないと病院が機能しないだろうってぐらい働きます。

実際の臨床の現場で教育を受けてるというよりも、ただ労働力としているって感じ。


それを思うと嫌でたまらなくなる時があります。

正直いって両親のところの診療所で見学してたときのほうがよかったです。


まぁ〜愚痴ってもしょうがないです。

歯科医師って職業まで嫌にならないようにがんばります。


「初心忘るるべからず」

思い上がらずいつまでも謙虚な気持ちを持っていたいものです。

toshipiko at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科大生なんだってばよ 

2007年03月10日

はっぴーバースデイ

今日でわたくし24になりました。

ハッピーばーすで〜い!お〜れ〜

はーぴバースデイ とぅー ミー


登院生活も若干飽きたので、そろそろ卒業して歯医者さんになりたいお年頃です。


国試だ〜なんだ〜って言われて脅されてますが、せっかく24になってのに受験勉強ばっかりするのもあれだよね。



24になったので「24」ばりに

af13e322.jpg








刺激的な日々を送りたいっス!

toshipiko at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

お菓子戦隊アマインジャー5

補綴で毎日帰りが遅いんですが、この前気合入れて料理がんばりました!

ケーキさいそ




卵とグラニュー糖を混ぜ〜の


ケーキ1




とろとろになるまで混ぜ〜の


ケーキ2




表面キツネ色になるまで焼いて〜の


ケーキ3



イチゴとホイップクリームを用意して〜の
(クリームも手作り〜の☆)


ケーキ5




クリーム塗り〜の、イチゴのせ〜の


ケーキ5



二段目をのせ〜の



ケーキ最後




完成〜の


途中、はかりがなく薄力粉、グラニュー糖の量がわからないなどのアクシデントがありましたが、初めてにしては上出来!


デコレーションなどまだまだ改良の余地ありなんでこれからも頑張ります。


最後にわかったことはケーキは作るより買ったほうが安い!


toshipiko at 13:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)うまうま 

2007年03月04日

LとMの間。3

あっという間に3月だね。

暖かいねぇ

暖かいといえば俺ね、3/10が誕生日だから!

なんか察してね。



今日、パンツ買いました。

下着のほうのパンツです。

パンツってさ、捨てるタイミングわかんなくない?

どれぐらいのよれよれ感で捨てていいのかサッパリです。

捨てよう!って思ってたパンツでも洗濯しちゃうと悔しいから、またはいちゃって捨てるの忘れちゃうんだよね。


どうでもいい悩みだね。

どうでもいい悩みと言えば、LとMのどちらを買うかでも悩むんだよね。

ちょうどLとMサイズの境目ぐらいのウエストなんだよね。



キツキツをとるか。

ブカブカをとるか。



俺は、ブカブカをとりました。




はいてみたら、意外にそうでもありませんでした。

どうでもいいですよ〜

toshipiko at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アドバイス 

2007年02月27日

義歯セット♪

義歯(入れ歯)を無事に患者さんにセットできましたぁぁん

パラフィン




パラフィンワックスから〜



横から




レジン(プラスチック)になって出来上がり〜!


ってわかりづらいか。




ここまで来るのにたいへんだったんだよぉ


赤線



これ見てよ。




前にも書いたが、考えられないぐらいの上顎前歯の舌側傾斜&6,7の近心傾斜・・・


この義歯を作ってるところを見られるたびに

「無理だろ〜」とか「噛んだ瞬間に転覆するね」

などの暖かい言葉いただいていました。


今日は運命の義歯のセット日だったんです。


粘膜との適合はばっちり☆

義歯を入れた状態で噛んでみると・・・・




バッチリ!!!!!


患者さんも満足でバッチリチリでした!

心配してた義歯の転覆や回転も起きず、旧義歯に比べて審美性も回復できたぁ


患者さんに「噛めるようになりました!ありがとうございます」言われちゃったよ。


夜なべして作った甲斐があったねぇ(。´Д⊂)

たいへんでしたが、いろいろいい勉強になりました。俺、おつかれ!


ザクとぎし




最後に今日暇つぶしに作ったザクと義歯のツーショット

toshipiko at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科大生なんだってばよ 

2007年02月25日

立ち止まって。3

最近思うのだが、俺は大学を卒業したらどうするんだろう?

深く考えずに高校のときに理系を選択して、

親が歯医者だから俺も歯医者さんかなぁ〜って、

浅めに考えて、

歯学部選んで、気づいたら5年経ってた。


今考えると、「井の中の蛙」だったか?

別に今の選択に後悔してるわけじゃないけど、なんとなく心の引っかかりがあるのも事実。


もう歯医者さんになるのは、ほぼ確定。

だけど、どんな歯医者さんになるんだろ?


悩んだときは苦しい道を選べ!

楽な道ではなりたい自分になれない気がする。



「言うは易し行うは難し」なんだけどね。

toshipiko at 12:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)歯科大生なんだってばよ 

2007年02月18日

謝らない1

謝れないのは友達の話。

知り合いに「まぁ〜これでも謝らないの?」って人がいます。

悪いやつじゃないんだけどね。(いい人でもないけど)

ネジ2,3本ズレテル。みたい感じ。

この前もデンチャー作成のための作業用模型を壊したときも謝ることなく、なぜ模型が壊れてしまったのかをず〜と先生に説明してました。

近くで聞いてたんですが、笑っちゃうよ。

たとえ、自分が悪くなくても謝ることができるのが大人でしょうが!
(この場合は100%友達が悪いんだけどね)


そんな態度じゃ、この先たいへんだよ。


なんてアドバイスはしません。

だって謝るってことと、自分が悪いってことを知らない人に言ったって無理だもん。

別に俺が困るわけじゃないしね。


そんな友達はこの前また模型を壊したそうです。

支台歯に気泡&折れるっていう最悪の壊しかた。


今度もまた謝んなかっただろうなぁ〜

真空練和を使えばよかったのか・・・って道具のせいにしてたし。

ホント、ネジがゆるゆるのアホだよな。


先生がかわいそう。

toshipiko at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)歯科大生なんだってばよ 

2007年02月12日

三連休終了5

昨日、鎌倉に行ってきました。



背中








大仏様の背中は哀愁が感じられます




江ノ電にも乗ったんよ。

極楽




江ノ電の極楽駅の周辺はなんにもなくて淋しかったよ


極楽ってこんなものなのかね。



鎌倉散策!ワクワクした気分をカラダで表現!

じゃんぷ







元気にジャ〜ンプ!





この丘の上は墓地だったけどね・・・




最後は稲村ヶ崎で夕日を堪能〜

夕日







荒んだ心が洗われた鎌倉遠足でした◎

toshipiko at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月07日

義歯ぎしギシ1

只今家に帰ってきました。23:21です。

昨日書いてた義歯作ってました。

まだ人工歯の排列は終わってないんです。

技工士さんに途中経過を見せたんですが

「こんなのよくやるねぇ〜。これ難しいよ。」って言われちゃいました。テヘ。




そんなに難しいなんて2日前に俺に言って欲しかったよ。


反対咬合












骨格性の反対咬合なんで本当は受け口みたいな歯並びなんですが、無理矢理切端咬合にしてるって感じなんです。

下顎前歯をあまり垂直に立たせると歯槽堤よりかなり舌側に入ってしまうし、かといってこのままだと舌側傾斜の前歯になってしまうのよね。



ほっんと微妙なところです。




ひとつ確実に言えるのは3年生のときにやった総義歯実習で習った知識は役つかえないってことやね。


正常咬合からかけ離れてすぎなんだもん。

笑っちゃう(しかない)ね。

toshipiko at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)歯科大生なんだってばよ