外国

2006年06月17日

ド〜ナツ2

先生のへたくそな独創的な窩洞形成のおかげでワックスアップがタイヘンです。

技工士ってたいへんだね。

登院してると登院ネタしか書けない。

う〜ん。病院実習のことなんてねぇ・・・


しょ〜もないこと書いてもねぇ。


そういえばこの前ね、IKEA行ったの。

イケア




IKEAね。




すんげぇデカイ家具屋

スウェーデンのデザイン家具なんだって。


なんかちょっと前から流行ってるよね。

COSTCOとかカルフールとかさ。

海外のチェーン店っていうの?よく見るよね。

これらに共通してるのが



店の規模がデカイ。



俺の住んでるところね、ドーナツ化現象って社会科で教わったでしょ。

あの実の部分だからさ。

アパートとかマンションとか多いの。

だからかな?こういうお店が近くに多いんだよね。


IKEAとかさ、初めて行ったときはホントたのしぃ!!

こんなオシャレな部屋にしてぇ〜ってヨダレが出たものです。



実際は浴槽の切れた電球を交換すらできてない環境。


暗闇のなかで髪を洗うのはひとり二人羽織をやってる気分になります。


おしゃれな部屋の前にQOB(quality of bath)をあげないとね

toshipiko at 22:09|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年03月30日

日本に帰ってきて思うこと3

今日は一日中寝てました

時差ぼけがひどすぎる。コアラもびっくりぐらいするぐらい寝てるような気がする。



海外から帰ってくるといろいろと考えるものです。

今日はそんな感想みたいな話。

まず、チュニジア。

思ったのがねぇ、チュニジアの人たちじぇんじぇん働かないんだよ。



特にがさ。



昼からず〜とカフェでお茶してるんだもん。

水タバコを「プカァ〜」って感じで



イヤイヤ、お前ら働けよ。って言いたくなっちゃっう。



そういえばトルコでも同じような感じだったなぁ。男の人が働かないのって



男のニートの方はチュニジアかトルコの女性と結婚すれば働かなくて済むよ
養ってもらっちゃおうゼ(゚∇^d)

目指せ海外ヒモ生活!


病院のスタッフでもさ、そういうのがあったんよね

俺達が午後、観光するって言ったら看護士の男の方が


「ちょっと待ってて」って言うの


そしたら私服に着替えてきてさ。




「案内する」だって




イヤイヤだからさ。働けよ。ヾ(・・ )明らかに仕事抜けてきてるじゃん。

ダメじゃん。

あなたのボス、「働かねぇ〜なぁ」みたいな顔して呆れてますよ


うちらはありがたかったんだけどね。 なんか自由だなぁって思うわけ。

日本じゃ考えられないからさ。

看護士の仕事抜け出して、観光案内するってことがね。



国が違えば仕事に対する趣が違うものですなぁ〜と思ったよ



オーストリア ザルツブルグでは・・・

とにかく中国、韓国の方の観光客が多かった。

特に学会だとアジアでは中国人が一番多かったんじゃないかな?

いやぁ〜日本やばいぞ!って思ったよ。 このままじゃ中国に抜かれちゃう。

オーストリアに来て中国、韓国の経済発展の伸びに危機感を覚えたよ

日本人もがんばらないと。

アジアの中で置いてぼりになっちゃうよ。


これ見てる企業のみなさまがんばってください。

俺は歯科なんでみなさんの口の中きれいにすることしかできなきけど、国際人になるなら必要なことなんでそれぐらいはサポートさせていただきます。


マジで怖いぜ。中国。

本当にアジア人は中国人ばっかだったからよ


いろいろ刺激になった旅でした。



まだまだまだまだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるなぁ〜って思ったし

4月からがんばりまっせ!


(明日はまだ3月なんでアソビマス。サクラとか楽しみたいしさ)


最後に一つだけみんなにアドバイス!

ヨーロッパやその周辺の国に旅行するなら絶対サッカー詳しい方がいいよ。

サッカーの話ばっかです。

チュニジアでは中澤のディフェンスのことまで言われたし。本当にびっくり!

マジで詳しいんだよ。

サッカーの話できたら仲良く絶対仲良くなれる!

そ〜んな事思った今回の旅行でしたぁ〜

toshipiko at 22:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

オーストリア日記(楽しい編)5

今日はmixiで出会った人と飲み会がありました。

楽しかったねぇ〜

その話はまた後ほど・・・

今回は約束どおりオーストリアのことを書こうかなと。

んで、何しにオーストリアのザルツブルグに行ったのかと。



本場のザッハトルテを食べに行くため





ではなく。



学会です。

インプラントの学会


学会







だよ。

英語わかっんね〜

フランス語、ドイツ語まったくわかんねぇ〜


いやぁ英語必要だよ。みんな

絶対さ。

じゃないとただの観光になっちゃうよん

ザルツブルグ









ヨーロッパ大好きになっちゃった。

街もキレイ!

散歩してて楽しい!

はぁ〜ヨーロッパで暮らしてぇ〜



総括的に言うと学会も充実してたし(料理が)、ザルツブルグも最高だったし。

もう一度行きたいね。




飛行機さえしっかりしてればね・・・

toshipiko at 02:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月28日

帰ってきたよ!本当に・・・ (長文でっせ)1

何から話してよいか・・・



オーストリアに移ってからたいへんでした。



なぜ、私が一日遅れで日本にいるのか・・・

すべてを説明するには最初から話す必要がある。
長かったオーストリア・ザルツブルグでの4日間の出来事を


悲劇の始まりはチュニジアからザルツブルグに移動するところから始まっていたんだ


チュニジア→シャルルドゴール空港→ザルツブルグ空港に移動したときに





荷物が届かない・・・




いわゆるlost baggageというやつだ。

私と3人の先生方とザルツブルグに行ったのだが、そのうち一人の荷物がなくなってしまったのだ。

結局荷物は届くことなく、見つかったら日本に届けますという書類だけが手元にあるだけだ。



本当にたいへんそうだった。

ザルツブルグ寒かったのに・・・


上着がなかったんだもんなぁ。もちろん、その他もろもろの荷物も一切ないんだよ


ツライね


ツラソウダッタヨ・・・



悲劇はこれだけではありません。

いよいよ核心に迫りますよ・・・続きを読む

toshipiko at 10:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年03月23日

文化の違い・医療編・

最近の日本は暑いのかしら?

WBCの結果を知った今、日本の天気が一番気になるtoshipikoです。


さて、海外に行くと日本の常識は通用しないと言われますが、何も海外生活だけではありません。

オペの時にもそれは言えるんです。

今日はこっちに来て文化の違いにビックリ!医療編です

まずね、一番びっくりするのは



オペ室で携帯が鳴るんです



いやぁ… 始め携帯の「チャララ〜」って音を聞いたときはびっくりしたよ。

大学じゃさ、病棟に携帯を持ち込むのだって禁止されてるのにね。

オペ室で携帯がなるなんて想像もできません。


(そんなことやったら殺されるよ…)



携帯が鳴るのは見学してる先生のものなのですが、

切らないんで


その電話に出るんですよ。




しかもオペ室内で。




いやぁ… さすが外国人!自由だなぁ

って思っちゃった。

執刀医がオペしてるのにねぇ。もしも大学で同じことやったらどんなことになるか…

想像するだけで怖いYO゚゚(´O`)°゚



(八つ裂きにされちゃうよ…)



あとね、オペ室内での撮影。

症例を撮影することをいってるのではありません。

オペ室内で記念撮影しちゃうんです

こんな風に↓
ただのばか








ほら!ピースしてるバカ(俺?)がいるでしょ。

これオペ中に撮影したやつです。

後ろのほうで手術やってるでしょ

こんなこと日本でやったら…


(もう想像の域を超えてしまったよ)




お国が違えば価値観も変わるものです。

今日は時間がないのでこの辺で…

反響がよければもっと書くよ

toshipiko at 03:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年03月22日

オペ見学

更新できなくてスイマセン。

最近はホントくたくたになる日々で…

今は22日の早朝です。昨日、一昨日オペの見学をしてて今日で最後です。

オペは明日まであるんですが、私は明日ザルツブルグに行っちゃうんですね


オペを見た感想ですが、いやぁ口唇口蓋裂のオペは感動する


おいら





チュニジアのオペ室(手前にいるのが俺です)


書いて説明は難しいですが、離れている口唇が最後の最後にぴったりくっつくのは感動します。

生で三角弁法とかみたときには「ほぉ〜」と思ったよ

いったい先生方は何をどうやってあんな風にピッタリとくっつけれるんだろうって思ってず〜と見学させてもらってます

カナダチーム






オペ中のカナダチーム


術前と術後の写真を載せられないのが残念です。

口腔外科っていいなぁ。「カッコイイ!」憧れるよ

toshipiko at 15:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年03月20日

150人中・・・3

今日は朝の8時から診察をしていました。

待ち人






診察待ちの患者さん



俺も少しですが手伝えることができ、直接患者さんと触れ合うことができてよかったです。


もうちょっとフランス語をしゃべたらよかったのですが…



こっちの子はね、みんな目が「クリッ」としててよぉ

こども








愛想も良いしさぁ〜

本当に可愛いんだよ


今日は予定だと100人診察する予定だったのですが、終わってみれば150人近く診察してました。




お医者様




カナダの先生方のグループ



この150人すべての人が手術を受けれるわけではありません。

今回は24人しかできないため残りの100人以上の方は手術が受けられないのです。

診察を待ってる間は明るく話してくれた人も手術が受けられないと暗い表情に変わっていました。

中には怒ったり、泣いて訴える人もいました。



なにより子供たちの暗い表情を見ると心が痛かったです。



患者さんは遠くから何日もかけて来たり、隣接するチュニジア国外からも来てる人も少なくありません。

そして朝早くから病院の前でずっと待ってるんです。

怒るのも無理はないですよ


4日間連続で唇顎口蓋裂の手術を24人分やるなんて普通じゃ考えられないらしいのですが、そんなことは患者さんにとっては関係ないんですものね。

手術室は二つしかないしDrの数も限られているのでこれ以上多くするのは難しいんです。

受けれる患者さんの数は最初から決まっていたのですが、やはり目の前に手術を受けれない患者さんを見ると…


難しいです


今日はいろいろと考えた一日でした。



さて、明日からいよいよオペが始まります。

手術を受けれる人は全員笑顔が取り戻して欲しいです!


toshipiko at 11:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月17日

着いたよ〜4

やっとこさ、着きました


チュニジアです!!!!!



泊まってるホテルでネットができるため更新してます

さっきはパリの空港で更新してたんだけど、時間制限があってさ。

途中で切らなきゃなかったんよ

現在、AM2:15です。

時差ぼけ気味で眠たくないけど、ちょ〜疲れてるよ

明日は観光&日本大使館でパーティーです!

もうやばい!

すべてが思っていた以上のことが起きそう!

明日の更新をお楽しみに・・・


toshipiko at 10:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

Pari!!!!5

I'm in at Charles de Ganlle airport in Pari.

Charles de Ganlle airpot is very beautiful and big!!!!

I want to go out,but i can't.

I don't have visa....

oh....



Now it is 7:00PM.



ohhh

I have to stop



bye

toshipiko at 03:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月15日

聞いてないよ〜4

ただいま〜

スキー旅行! 行ってきたよん☆

初日は新雪だったから雪が重たくてホントに疲れた(´д`)

新雪ってね、全然板が滑らないんだよ。

移動するときも余計にストックでこがなきいけないし、滑っても全然スピードでないし。

だけど二日目はよかったよ。ちゃ〜んと圧雪してあって滑りやすかった★

スピード狂のおいらは、今までのストレスを忘れるぐらいスピードだしてやったよ。

「ちょ〜気持ちいい」状態です。


友達を置いて一人で滑ってましたが・・・




さて、明日からチュニジア&オーストリアに出発です!!!

まだスキーから帰ってきて一日しかたってないのに、もう明日出発です。

正直まだスキーの片付けしか終わってません。

明日の7時には家を出てるはずなのに・・・ 大丈夫か俺?

今回は荷物が多い! 

チュニジアは今の日本よりちょっと暖かいぐらいなんですが、オーストリアが冬ぐらい寒いらしいので服が困る。

コートも持っていかないといけないし、冬と春の両方持っていかないといけないのがツライ。

そのうえスーツも持っていかないといけないしさ・・・

「なんでスーツ持って行かなきゃいけないか」知りたい?




なんとワタクシ日本大使館のパーティーに出ることになったんです

今日ねお袋さまから



チュニジアの日本大使館でパーティーがあるからスーツ持っていきなさい」



と電話があったんです




前日にそんな大切なことさらっと言うなんてさすがうちのお袋さまです。

あまりにも突然言うもんだからポカーンとしてたけど


電話切った後に



オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




って事の重大性に気づきました。

いいのかい?
英語も満足にしゃべれないバカ学生が大使館でパーティーなんか出席してさ

公用語のフランス語なんてもっとダメ

喋れて「トイレにセボ〜ン」ってフランス語ぽくできるぐらいだよ


あぁ〜日本の恥にならなきゃいいが・・・

今からドキドキです


(チュニジア&オーストリアにいってもパソコンができる環境なら更新はなるべくしたいと思います。ヨロシク〜)

toshipiko at 19:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)