相当ご冗談がお好きで

いらっしゃいませ。このブログは、宇宙戦艦ヤマトの好敵手、デスラー総統閣下を敬愛し、 考察するブログです。管理人 とちめんぼう は諸般の事情で不惑をとっくに越えてからヤマト熱がぶりかえしました。 更新はすっかり滞っております。

2010年02月

飛行機

 また胃腸風邪ぎみです。かるーいものなのでご心配なく。
しかし食べるしか楽しみがないのにどうしてくれるんだ〜とわめいております。胃腸が丈夫な家人がうらやましい。 

 先週、某所に写真を撮りに行ってきました。

 飛行機のお腹の下に下がっているのが外部燃料タンクです。
野暮ですが、ヤマトに出てくる飛行機は、いったい何を燃料にして動いているのでしょうか?復活編の格納庫シーンは詳細な描写が気に入っているのですが、武器を搭載する場面はあっても、燃料補給の場面はなかったように思います。真空からエネルギーをくみ出しているんですね、きっと。

IMG_6295






 着陸するところなので車輪も出しています。
 そういえばコスモタイガーたちにも車輪がありますが、格納庫の中で滑走するのに使うだけですね。宇宙空間では必要ないし、コスモゼロなんぞは美雪ちゃんを助けるとき垂直離着陸してましたね。車輪もカタパルトもいらないんじゃなかろうか。

 

ファクトファイル2・3号買いました

 すいません、多忙のため感想のみにて。

 名場面の画像が収録されているし、新作のイラスト(メカ)もあるので一応見所はあるのだが、付けられた文がどうもなあ。

・似たような内容の文があちこちに書かれている。

・編集部の視点なのかどうなのかわからないが、解釈が加えられていて、多くのファンがそれぞれの中で温めている解釈とはずれるのでは。

・語句の間違いが散見される。

 いっそ、実際に使われたセリフだけ付けておいてくれればいいのに、惜しいことです。
 
 でも、現在書店で手に入る資料としてはこれが一番情報量が多いので悪くはないんですけどね。
 3号には、総統閣下の顔色が青く変わるシーンも3コマに分けて載っていて、おまけに服装がおかしいのも初めてわかったので面白かったです。
 巻末の、あまり知られていないと思われる設定資料も初めて見るので興味深いですし。

 総統の扱いが大きい号だけ買ってファイルしようと思います。

今日も拍手レスなど

蝙蝠猫さま

 コメント欄にコメントがうまく入らないので、
本文でレスさせていただきます。

 ファクトファイル2号、まだ買えていません〜(涙)総統閣下の出番が少なくても、絵がヘンでも
とりあえず手元においておきたいので明日本屋に走ろうと思います。
 切り取ってファイリング、というのは私も思案中です。かえって使い勝手が悪くなりそうで……。

2010.02.21 22:17
 の方

いたわりのお言葉、ありがとうございます。
疲れがとれます。

 今日はテレビで「突入せよ!あさま山荘事件」が放映されます。
伊武さんがご出演ですね。 

 本物のドンパチはない方がいいに決まっていますが、フィクションのヤマトの方では、総統閣下が対ヤマト戦で突入したり突入されたりしておいでです。でも、ご自分でドンパチという場面はないですね。見てみたいものです。

拍手レスなど

前回までの日記に拍手を下さった方、
感謝の極みでございます。このような雑談に拍手を頂戴して恐縮です。

2010.02.20 21:12
2010.02.21 10:20   の方
 いたわりのお言葉ありがとうございます〜。疲れがとれました。
 不惑を越えてからクラシックにはまったのもヤマトの影響が大!です(^^;)
 まだ聴いたことのある曲が少ないのですが、いまのところ気に入っている曲は「新世界交響曲」です。作曲家は、これまた聴いたことのある曲が少ないので何ともいえないのですが、今のところドヴォルザークとチャイコフスキーが好きみたいです。
  ところで「エフゲニー」ですが、曲名を調べていたらプルシェンコがヒットしてしまったという次第でして。でも、サラサラパツキンのトマシュ・ベルネルという方、気になります〜。早速調べてみます。

……ググッてまいりました!ドヴォルザークの国、チェコの人ではありませんか。なんちゃって感じの衣装を着たり、日の丸のハチマキをしたり、面白い人ですね。(いや、ご本人はかっこいいつもりなのでしょうね)

 総統閣下も古代君の影響でカン違い漢字のグッズなど持っていらしたら面白そうです。

古代「デスラー、そ、それは」
閣下「漢字をあしらってみたのだよ」
古代(上下左右がめちゃくちゃだ。教えてあげるべきだろうか……)
迷う古代君。得意げな総統閣下。雪さんがそれとなく教えてあげて丸くおさめてくれそうです。


調理中につき、イラストもなくてすみません。

 我が家の生活班のわたくし、さきほど大量の食料品を買いこんでまいりまして、猛然と調理中です。おのれ食材。退治してくれるわ。覚悟せい。
(買い出しも料理も週末が勝負ですからねー。)

 生活班とはいうものの、同じ調理するなら、ヤマト生活班で昭和の雰囲気いっぱいの青年たちのおさんどんをするより、総統府で調理室のおばちゃんをしたいものです。
 でも「今日の夕食は誰が作ったのだ(怒)」と粛清されてしまったら怖いです。いや、総統閣下の分は特別に雇われたシェフがつくるだろうなあ。

 ガミラスの食材は想像もつきませんが、トゲトゲのついた根菜とか、自分で歩いて逃げていってしまう菜っ葉とか、放射能をまきちらす魚とか、放射能から身を守るためにむやみに殻の固い甲殻類とか、穏健でないものしか思いつきませんなー。



 
livedoor プロフィール

とちめんぼう

とちめんぼう と申します。
昨年はtoshitohoshiと名乗っておりましたが、統一するため、
別ブログでのHNを名乗ることにしました。
このブログは、宇宙戦艦ヤマトの好敵手、デスラー総統閣下を敬愛し、
考察するブログです。
最近ツイッターばかり書いてブログの更新が滞っております。すみません。
緑と茶のが日常雑記。
黒いのがヤマト等専用のツイッターです。
この表示のされ方だとツイートは私が全部書いているように見えますが、他の方の引用も多いということをお断りしておきます。



new TWTR.Widget({
version: 2,
type: 'profile',
rpp: 4,
interval: 6000,
width: 250,
height: 300,
theme: {
shell: {
background: '#333333',
color: '#ffffff'
},
tweets: {
background: '#000000',
color: '#ffffff',
links: '#4aed05'
}
},
features: {
scrollbar: false,
loop: false,
live: false,
hashtags: true,
timestamp: true,
avatars: false,
behavior: 'all'
}
}).render().setUser('tochimenbow').start();


このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>