ごぶさたしてます。

とちめんぼうの家から最寄りの空港に、ヤマトの5m模型が展示されている!
という情報を得て、矢も立てもたまらず行ってきましたよ。

とちめんぼう宅は田舎なので街へ出るのは面倒なのですが、空港直通の駅にはわりとアクセスしやすい所にあります。仕事を早めに上がって、私鉄の駅に車を飛ばし、特急に飛び乗って行ってまいりました。

駅のホームは空港内にあって、改札を抜けるとすぐに広場があります。大変便利です。

おっ、あったあった。

こんな感じで展示

後ろ正面から。
s-後ろ正面

壁にモニターがあってヤマトの宣伝映像を流しています。
s-後ろにはモニターでPV

艦尾側には2199第5章のポスターが置いてあります。
ドメル夫妻……
s-横にはパネル

黒山の人だかりというわけではなかったですが、時々数人の人が立ち止まって「おっ、ヤマトだ」などと言いつつ写真を撮っていきます。子供を前に立たせて写真を撮るお父さんもいて、なつかしさに足を止めたのだろうと見受けられます。

では、細部をアップで。

甲板横カタパルト
s-カタパルト

舷側
s-舷側

艦橋部分
s-艦橋付近

第三艦橋(笑)
s-第三艦橋

残念だったのは、照明です。展示場所が暗いんですよ!
フラッシュをたかずに撮影するとこういう画になります。
展示場所が暗い

フラッシュをたくと、波動砲の奥まで写っちゃいます。
s-波動砲の奥まで写っちゃった
緑色の映り込みは別に演出効果ではなくて、奥の天井近くにある地元の銀行の広告が映り込んだものです。

ちょっと盛り上げ方が足りなくてさみしいなあ……。

明日はヤマト以外の写真を載せます。