前回までの日記に拍手をくださった方、感謝の極みでございます。

拍手コメントレス

2014.09.17 15:30
の方
いや、本当に、ガミラス側をどう描くかが成否の要ですね!
青い人たちになるのか、集合知性体になるのか、はたまたガミラスメカそのものが生物だった、という話になるのか。気になります。

それとも、精神寄生体ということにして、地球人を捕虜にしては寄生し工作員として地球に送り込む、というのはどうか。(それはすでに別のSFモドキになってしまうな。)

さて、各地を巡回しているヤマト2199原画展、やっと私の行けそうな地方都市にも来ることになりました。
ちょうど週末、「名古屋SFシンポジウム」という催しに参加するため名古屋に出かけるので、駆け足で見てこようと思います。でもちょっときつい日程になるなあ……。

原画展の会場はデパートなんですが、催しカレンダーには原画展のことが一言も書かれていないぞ松坂屋。公式ページからどうやって調べたらいいかわからないぞ松坂屋。「期間限定」という小さ〜いボタンからしか行けないぞ松坂屋。ヤマト原画展を開催することをなるべく伏せておきたいのか松坂屋。

これはもしや内緒の企画なのだろうか。

デパートの店員さんに
「あの、ヤマトの原画展をやってると聞いたんですが……」と尋ねると、
「しっ!声が高い」と小声でたしなめられ、周囲を見回したあと「……こちらです」と密かに案内されるんだろうか。そして人目につかない出入り口に連れて行かれ、合い言葉を聞かれるんだろうか。
店員さん(小声で)「……伊武雅刀は最初のヤマトで何の役を演じていたかご存じですか」
客(小声で)「デスラー総統と、地球防衛軍長官と、第5話、第6話のナレーションです」
店員さん(小声で)「どうぞお入りください」

別の客「あの、ヤマトの原画展を……」
店員さん「沖田艦長のファーストネームの由来をご存じですか」
客「えっ、知りませんけど」
店員さん「とらえろ!スパイだ!」