Toshiya official

東京都内と静岡沼津、東北の被災地を行ったり来たりしている、Toshiyaこと中村俊哉のブログ。

2017年11月

打ち上がる花火とクライマックスの瞬間 ~F1シンガポールGP観戦&観光旅行《後編》

既に11月も終わりですが、9月のシンガポール旅行記の後編です。笑

《前編》はこちら

IMG_4804

寝て起きて、9月17日。
宿泊したTHE SOUTHBRIDGE HOTELの近く、チャイナタウンの様子です。

IMG_4806

街の自販機では見たこともないレッドブルが売っていました。

小銭がなく、買えなかったのは、一生の不覚。

IMG_4812

地下鉄に乗り、再びベイエリアへ。
前日屋上テラスに上った「マリーナ・ベイ・サンズ」の下で。

前にちょこんと立つのはバグズライフ?

IMG_4813

この日の日中は、「マリーナ・ベイ・サンズ」と並ぶベイフロントの名所、「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」に足を運びました。

IMG_4815

高さ50mの人工の木「スーパーツリー」を真下から。

IMG_4821

滝の流れる人工山「クラウド・フォレスト」の前で。

IMG_4827

「クラウド・フォレスト」をエレベーターで頂上まで上り、そこから周囲に張り巡らされた通路をぐるぐる回りながら、降りてきました。

壮大な自然と人工物の合成美に、シンガポールという国の懐の深さを感じました。

IMG_4839


私が食べたのは、夏限定の「つけ麵イタリアーノ」。
もちもち麵にトマトソースと、パスタに近い感覚のつけ麵(笑)で、美味しくて、あっという間に平らげてしまいました♪

IMG_4842

ショッピングモール「ザ・ショップス アット マリーナベイ・サンズ」の中には水路があり、ゴンドラが行き交ってました。

水の都ヴェネツィアを思わせる、幻想的な空間です。

IMG_4866

陽が沈むと、F1シンガポールGP決勝レースの時間です!

決勝はマリーナベイ・ストリートサーキットのNICOLL HIGHWAYを曲がった先で観戦。
スタート時はかなりの雨が降っていたものの、途中で上がり、最後は気持ちよく観ることが出来ました。

写真は、このレースで6位に入賞したジョリオン・パーマー。
この3戦後にシートを失った彼の最後の輝きでした。

IMG_4893

私の応援するマクラーレン・ホンダのストフェル・バンドーンが7位入賞!

IMG_4911

カルロス・サインツのトロロッソ。

来季はこのマシンにホンダのPUが搭載されます。

IMG_5053

ナイトレースのもう一つのお楽しみ。
それは、レース終了と同時に打ち上がる沢山の花火です!

IMG_5075

本当に綺麗で、写真を沢山撮ってしまいました。

IMG_5103

パスカル・ウェーレインのザウバーと花火のコラボ。笑

レースとしては、1周目にベッテル&ライコネン&フェルスタッペンがクラッシュして消えてしまったことで、ほぼハミルトンの独走を許してしまい、残念でしたが、前半の雨中でのバトルを含め、至近距離での観戦は実に見応えがありました。

周りの外国人や日本人の方と交流しながら、ワイワイ楽しむことが出来たのも良かったです。

「レースファンに国境はない!」そう実感した、初の海外GPでした。

IMG_5108

レース後のコースサイドの様子。

プログラムと土産を買いに、テントに駆け込みます。

IMG_5115

大混雑のベイエリアを離れて地下鉄に乗り、チャイナタウンのTHE SOUTHBRIDGE HOTELに戻ってきて、併設されたカフェで妻と一息つきました。

IMG_5114

見た目のインパクトに惹かれ、このレインボーケーキを頼んだのですが、味はいたって普通でした。笑

英国風カフェのオサレな雰囲気も手伝って、ハイボール片手に、満足のひと時♪

私にとっては初のシンガポールでしたが、最高のレース観戦と沢山の思い出が出来た二泊三日でした♪


今年は国内・鈴鹿の日本GPに行けなかったこともあり、観光も兼ねて、シンガポールGPに遠征した訳なのですが、海外レースの素晴らしい雰囲気を知ってしまうと、来年もまた行きたくなるなぁ。

2017年のF1世界選手権も先週末のアブダビGPで最終戦を迎えましたが、ドライバー&チームスタッフ&関係者の皆さん、今シーズンも本当にお疲れ様でした!

Fly away to Singapore! ~F1シンガポールGP観戦&観光旅行《前編》

IMG_4790

少し前の話になりますが、9月のシルバーウィーク(9/16~18)にシンガポールに旅行しました。

このタイミングでシンガポールを訪れた最大の目的はF1シンガポールGPの観戦でしたが、同GPは公道を封鎖して行うナイトレースのため、日中は観光が楽しめます。

15日の夜行便で羽田を出発し、16日9時過ぎにシンガポールに到着すると、空港から地下鉄で、宿を取ってあるチャイナタウンに向かいます。

IMG_4639

こちらが、今回のシンガポール滞在中に利用したTHE SOUTHBRIDGE HOTEL

綺麗なホテルでしたが、部屋は結構狭かったです。

到着したのがちょうど昼頃だったため、チェックインは難しいかと思っていましたが、意外にもすんなり出来、部屋に荷物を置いて、ベイエリアに向かいます。

IMG_4674

この日は友人とランチをご一緒する約束をしていたので、地下鉄をエクスプラネード駅で降り、待ち合わせの場所に急ぎます。

IMG_4649

友人のセレクトで、サンテック・シティモール2Fの「鼎泰豐」でランチ。

ここの点心の美味しいこと!

IMG_4648

私と言えば勿論、ラーメンも外せません!

IMG_4653

店を出ると、シティモールの1Fではルノー&ニコ・ヒュルケンベルグのトーク&ゲームイベントが行われていました。

IMG_4662

記念撮影に応じるニコ。

やっぱりイケメンやなぁ。

IMG_4666

ルノーのマシンもしっかり展示。

カラーリングこそ今季型の「R.S.17」のものですが、マシン自体は2011年シーズンを走った「R31」かな。

IMG_4681

その後は、シンガポールの象徴とも言うべき「マリーナ・ベイ・サンズ」に上り、屋上テラスから街を一望しました。

IMG_4677

眼下に「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」が。

ここには翌日訪れます。

IMG_4679

勿論、サーキットとなる公道も一望できます。

写真は、下のコースレイアウトのオレンジの部分です。

1549L

暫くシンガポールの風に吹かれ、カフェエリアでレッドブル(翌日の必勝祈願!)を飲んだ後、エレベーターで下に降りました。

IMG_4688

F1のオフィシャルタイムキーパーであるROLEXの店頭には、ハミルトン(?)の姿が。

IMG_4689

街の中は、至る所にF1が。

街が一丸となって、「F1シンガポールGP」というお祭りを盛り上げているのが伝わってきます。

日も落ち始めた頃、街の各所に設けられたチェックゲートの一つを抜けて、いよいよマリーナベイ・ストリート・サーキット内へと足を踏み入れました。

IMG_4695

F1 FP3の開始から、海外トップアーティストたちによる圧巻のライブ(シンガポールGPサポートイベント)〜F1予選セッションと、怒涛の時間がやってきます!

IMG_4703

トップアーティストの中でも、今回特に楽しみにしていた世界的歌姫、アリアナ・グランデのライブ。

IMG_4708

アリアナは、時に激しく、時に聴かせる感じで、ガッツリ1時間程歌ってくれました。(最後まで聴いていたら、予選が始まってしまったけど。

IMG_4709

熱狂する人々。

IMG_4707

世界の歌姫のライブを、サブイベントにしてしまうF1シンガポールGPのイベント規模が凄かったです!

日本GPも、トップアーティストのライブを合間にやらないかなぁ。。

因みに、今年のアメリカGPのサポートイベントはスティーヴィー・ワンダーとジャスティン・ティンバーレイクのライブでした。(昨年はテイラー・スウィストが出演)

IMG_4750

そして、いよいよ予選がスタート!
目の前の公道をF1カーが高速で駆け抜けていきます!

洗練されたベイエリアの夜景と最速マシンのコラボレーションは、溜息が出る程の美しさでした。

IMG_4780

駆け抜けるレッドブルRB13!

予選は最高の盛り上がりでした!!

速さで勝るレッドブル勢を、タイトルを獲得するためにはここを絶対に落とせないベッテルが意地で逆転し、ポールポジション!

私が観戦した場所にはフェルスタッペンのファンの一団とベッテルのファンの一団がいて、それぞれがトップタイムを出す度に大きな歓声が上がっていました。

IMG_4787

予選が終わり、スロープを降り、帰っていく人々。

奥に見えるのはマリーナ・ベイ・サンズです。

IMG_4795

F1開催期間限定のプロジェクションマッピングで7色に変化するマーライオンも、レーザーを放つマリーナ・ベイ・サンズに負けず劣らず、綺麗でした。

IMG_4798

そんなこんなで、ゴージャスで、非日常感満載で、最高のシンガポール旅行初日でした!
翌日17日はいよいよ、クライマックスの決勝レース!
観光もしっかりしましたよ♪

《つづく》
記事検索


プロフィール

Toshiya

こんにちは、千葉県の幕張と東京都内、静岡県の沼津を行ったり来たりしている中村俊哉です。

アーティストサロン「テラクリエーション」を主催し、東日本大震災の被災地復興支援ほか、NGO・NPOに所属し、国際支援、精神障がい者支援などの活動を行っています。

どうぞ宜しくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

好きなもの:モータースポーツ/ROCK/民族音楽/舞台/映画/世界遺産/登山/マラソン/グルメ会/ファッション/ファルコム/聖闘士星矢/ガンダムW/CF/なめこ ほか

★ToshiyaのTwitter
https://twitter.com/toshiya_tweet

★ToshiyaのTwilog
http://twilog.org/toshiya_tweet

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ