北九州のラーメン実食ブログ

北九州市とその周辺のラーメン・チャンポンを実際に食べ歩いた記録です。 FBアップ後に寄せられたコメントも含めて紹介いたします。

紅虎担々麺
紅虎外観
紅虎メニュー
紅虎担々麺アップ
紅虎水餃子

小倉駅のアミュプラザ6階にある「紅虎餃子房」を訪れました。

東京が本拠の餃子、点心、炒飯、担々麺などを提供するチェーン店です。

 

オーダーは8種類ある中から『紅麻辣(くれないまーらー)担々麺』993円。

麺はやや太めのウェーブ麺、スープは赤褐色。

辛さのレベルもかなり高いですし、山椒(シビレ)の程度も丁度いい感じです。唐辛子の辛さを、山椒のシビレが邪魔しない感じ。うん、このバランスは素晴らしいです。

さすがは全国で人気のチェーンの味。

他にも、世界一辛いとの副題がついている『無頼漢(ぶらいかん)担々麺』1274円などもありますし、担々麺ファンには、是非とも味わっていただきたいと思います(^^)

 

営業は、11:0022:00(オーダーストップ21:30)

基本無休。

こちらには、980円で1時間飲み放題(ビール・ハイボール等OK)という制度があり、昼も夜もガッツリ飲めますので、念のため()

 

82いいね!】

 

泰幸

辛いもの食べながらビールはイイっすねぇ(人゚∀゚*)♡

和美

最近美味しい坦々麺を食べたいって思っているんですよ。

小倉駅に降り立ったら寄ってみたいですね(笑)

さかい

泰幸さん

実は、水餃子系も美味です。ビール進みますよ~()

さかい

和美さん

最近、辛い担々麺はそこそこありますが、山椒(シビレ)とのバランスが良い一杯は少ないんですよね~。

ここは、かなり良かったですよ~

久仁子

気になる坦々麺ですね〜〜。(^_^*)

山椒のシビレを感じたいです!(˃̵ᴗ˂̵)

 

さかい

久仁子さん

面白い担々麺ですよ~

行きやすい場所ですし、是非~(^^)

郁己

仙台に住んでいた頃から好きなチェーン店です^_^

さすがは広がるだけあるな、というところです。

さかい

郁己さん

メニューにも味にも個性があって、魅力的なチェーンですよね~

まだ九州には少ないみたいですけど、今後が楽しみです♪

・投稿日180522


寄り道ラーメンのアップ
寄り道外観
寄り道メニュー
寄り道店内
寄り道ラーメン
寄り道外観その2

素敵なラーメンを発見しました(^^)

門司区藤松、門司大翔館高校から100m少し下ったところの食堂「寄り道」の紹介です。

店内は、4人がけテーブル2つとカウンター席3席のみ。

メニュー表の筆頭メニュー『ラーメン』430円を、迷わずオーダーしました。

 

歴史ある食堂のラーメンなので、どちらかと言えばインパクトが小さい一杯を想像していたのですが、なかなかどうして~(^^)

乳白色の豚骨スープは、小倉珍系のスープに近く、コクがあってクリーミー。

チャーシューは小ぶりですが、モヤシ・ネギ・海苔としっかりとしたラインナップです。

中細ストレートの麺もいい感じ。430円とは信じられませんし、私はレベルが高いなぁと感じました。

卓上のおろしニンニクを少々追加すると、味にさらに深みが~☆

思わず、スープを飲み干してしまいました~()

 

営業は11:0014:00のランチタイムのみ。

日祝日がお休み。

駐車場は近くに2台分確保されています。

 

開店は昭和55年ごろ。38年以上が経過しているとか。

「よしゑ」も閉店しましたし、藤松地区もシャッターが下りたままのお店も目立ちます。

明るいご夫婦が頑張る「寄り道」。是非、応援したいです。

ラーメンもおススメです(^^)

 

196いいね!】

 

泰幸

大盛りでもワンコインなんすねぇ〜∑(º口º)!!スゴッ!

さかい

泰幸さん

そうなんですよ~。

チャンポンも530(^^) きっと、美味しいだろうなぁ~。

私が気になっているメニューは、「ハムライス」450円です()

泰幸

ハムライス…どんなの出てくるんでしょねぇドキ(*´ェ`*)ドキ

さかい

でしょう~(^^)

ご飯の上に、ハムが載っているんですかね~?(^^;

泰幸

ハムエッグ丼的なの想像したんすけどぉ…

単純にハムが白ご飯にのっとるだけなのは寂しいっすよねぇ( ̄ω ̄;)

勝海

価格破壊ですね

素晴らしい!

ビールが無いけど許せます🍺

さかい

勝海さん 

1日3時間の営業で、日祝日休み~。

ご高齢のご夫婦が頑張られているお店です~。

庶民的の価格設定はありがたいです

うわ~ これは素敵なお店

さかい

毅さん

こんなお店と出会えるので、食べ歩きはやめられません()

久々に「歴史ある食堂」「美味しいラーメン」「店主さん達の雰囲気が良い」の三拍子そろったお店に出会えました(^^)

カオリ

ここは門司人の私も知りませんでした…

寄り道といえば社ノ木の松本印刷の横にある定食屋さんがメジャーなので。

気になるので行ってみます!

さかい

カオリさん

バス通り?から、少し入るので目立たないお店です~。

このエリアでは数少ないラーメン&食堂かもですね~

ラーメン美味しかったよ~(^o^)

龍寿

名店ですね。

行ってみたいです。

さかい

龍寿さん

何と言っても高台の住宅地で38年も続くお店ですから~(^^)

今風の感じはないですが、昭和の大衆食堂的で、私好みのお店です♪

龍寿

ぜひぜひ、食べてみたいです。

さかい

昭和の大衆食堂の雰囲気が苦手でなければ、是非~♪

ノブ

さすが師匠、シブいとこ突いてきますね‼️

美保

こんにちは!!

私も門司人として初めて知りました𐤔𐤔💦

しかもよく通っていたし…( ̄▽ ̄;)

今度行ってみます

さかい

ノブさん

シブいのですが、ラーメンは珍竜っぽくてgoodでした(^^)

さかい

美保さん

小倉人の私はあまり通らないエリアなのですが、とても素敵なお店と出会うことができました(^^)

小さくて年季の入ったお店ですが、機会あれば是非~

浩一

こんな感じ大好きです

さかい

浩一さん

わっ、嬉しいコメントです~(^0^)

いい感じでしょう~。

ショーケースに入っている『オカズ』を取って行くシステムも残っていますよ~♪

浩一

今時、こんな感じ無いですよね~

昭和な、ノスタルジックはなまるです

さかい

ほんと、そのとおりです(^^)

一生

我が母校大里高校のすぐ近くなのに、全く知りませんでした。

今度探して行ってみます。

さかい

一生さん

ホントに大里高校の卒業生なの~?()

マジですぐ近くですよ(^^)

大里高校OBとして、無理してでも、一度行ってみて下さい

アキヒロ

就職した頃に何回か行きました。懐かしいですね。

さかい

アキヒロさん

そうですか~。

何年くらい前ですか?

藤松地区も、もっともっとお店がたくさんあったんでしょうねぇ(^^)

アキヒロ

軽く20年は過ぎますね。

まだスーパーとみやまがありました。

焼鳥屋もラーメン屋もなくなってしまい残念です。

バス停の前のたこ焼き屋はまだあるのかな…

さかい

アキヒロさん

シャッターを降ろしたままの元店舗が多いこと~💦

とみやまがあったんですね~。

食事ができるお店、多分数えるほどしか残ってないと思います~(^^;

京子

うちの会社のラーメンツウの人が大絶賛のラーメンです。

一度味わってみたいと思っていますが、なかなか行けなくて…。

ますます食べてみたくなりました😊

さかい

京子さん

お店の外観からは意外なほど(失礼!)、しっかりとしたラーメンでした~

門司区でもかなり上位に位置付けられるラーメンかもです(^^)

機会つくって、是非~

勇樹

懐かしくてメールしちゃいました🎵

ここは中学の同級生のお店で よくタダ飯()ご馳走になっていました🎵

高校時代も 寄り道まで徒歩3分だったので おいらの青春の味ですね‼️

久しぶりに行ってみたくなりました~🍀

投稿して頂き、ありがとうございます😃

さかい

勇樹さん

コメントありがとうございます~。

私にも、中・高時代の「青春の味」はたくさんありましたが、ほとんど閉店して今は味わうことができません~。

この「寄り道」のようなお店、残っているって羨ましいです~♪

里美

いつも行っています、今日も今から行きます

さかい

里美さん

いつもいけるなんて羨ましいです~(^^)

里美

オーナにランチでLINEに載っていますって言ってきましたぁ~。

・投稿日181026


喰道楽外観〇
喰道楽ラーメン
喰道楽外観②
喰道楽メニュー
喰道楽ラーメンアップ
喰道楽外観

■このお店は平成30年頃に閉店された模様です。
JR戸畑駅から戸畑渡場に向かう道を
1ブロック、右手に佇む食堂が「喰道楽」です。

創業は昭和45年頃。約45年間にわたって、戸畑駅界隈の歴史を眺めてきました。

 

メニューを見ると、うどん・そばにどんぶり系、チャンポンなどなど。

昭和の時代の「駅前食堂」のイメージそのものですね。

餃子400円や焼きめし500円が人気らしいのですが、今回は伝統の『ラーメン400円』をオーダーしました。

『昭和』の『食堂』のラーメンです。

期待通りの、濃色スープにツルツルの細中華麺(^^) スープには少しだけですがトロミがあります。

トッピングは青ネギ、メンマ、モヤシ、そしてチャーシューではなく厚めに焼かれた豚肉スライスが一枚。

最初から多めに胡椒が振られています。

専門店ではなく食堂のラーメンらしいルックスですね~。

 

スープを一口すすると、あー懐かしい感じ。

ちょっと強めの塩気が、味を引締めています。麺の感じもレトロそのもの。昭和40年代にタイムスリップしたような感動を味わえます。

このお店は長くご夫婦でやられていましたが、ご主人が体調を崩されているそうで、今は奥様お一人でお店に立たれています。

他のお客様が「ビールありますか?」と聞くと、「隣のコンビニで缶ビール買ってきて飲んでいいよ~」だって(笑)

なんとも大らかなお店です~。

 

営業は、10:0014:00。土・日・祝日はお休み。

奥様も70代後半になられているそうで、「近々閉めるかも~」と気になる話も。

戸畑らしい、駅前らしいお店。近くの「八福」も閉店しましたし、これからも続いて欲しいなぁと思います。

 

116いいね!】

 

ミチコ

ご夫婦のプチ夫婦喧嘩が日常でしたが、喧嘩相手が体調崩されてるのなら、さびしいでしょうね。

さかい

ミチコさん

ご夫婦でテレビ番組の取材に応じている時の写真が飾られていました。

プチ夫婦喧嘩~、目に浮かびます()

でも、こんな雰囲気の駅前食堂、減りました~💦

さかい

それにしても、戸畑駅~戸畑渡場の道は人通りが減りました(^^;

昭和50年代に、若松から満員の渡船が着くたびに、渡場の目の前の西鉄電停や戸畑駅まで、人の流れが続いていました~。

船の便数も、ずっと多かった気がします。

周作

24歳まで住んだ戸畑っ子ですが初めて知りました。情報ありがとうございました。

是非、次の帰省時に行ってみたいと思います。

さかい

周作さん

戸畑駅の渡場寄りにはなかなか足を運ぶ機会が少ないかもですね(^^;

でも、若松の入口として栄えた歴史もある戸畑。

このエリアに来たらその時代の残り香を感じることもあります(^^)

周作

八福にはちょこちょこ行っていましたがこちらは見落としでした。また北九情報お願いします。

さかい

ありがとうございます。

ダラダラと長い投稿ばかりでご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします(^^;

陽子

懐かしいです!

餃子を予約して作って貰っていました!

皮が分厚いんです。

おやつの様な餃子(^q^)

さかい

陽子さん

隣の席の方が食べているところを目撃してしまいました(^^)

ほんと、分厚い系の餃子で、時代に逆行しているようでもあるけれど、懐かしい感じでとても美味しそうでした~♪

陽子

今では、あの餃子はどこにもないと思います‼︎

昔は、とても人気があったみたいです(^q^)

さかい

おおーっ、近いうちに食べに行きます~(^^)

土日休みで平日昼間だけの営業なので、ビールを飲みながらというのが難しそうですが~(^^;

陽子

はっきり好き嫌いが分かれると思います!

薄いパリパリの餃子が好きな方は、ダメかもです🙅

さかい

私は絶対に大丈夫です~(^0^)

楽しみにしています~。

情報、ありがとうございます☆

久仁子

家から近いのですが、営業時間がネックで行けていません。

チャンポンも美味しいらしいですよぉ〜️(^_^*)

圭一

昔はよく焼き飯を食べに行き、お世話になったお店です(^-^)

最近は戸畑駅裏に行くこともなかなか無くて、ずっと行ってませんでした(>_<)

 久しぶりに行ってみようと思います。

さかい

久仁子さん

確かに営業時間、短いですものね~💦

この手の食堂のチャンポンは『鉄板』です()

西戸畑エリアも、これ以上名店が減らないで欲しいなぁ~と。

さかい

圭一さん

この戸畑駅北口周辺も、だいぶ寂しくなっています。

近いうちに是非~♪

やきめしも良さそうですね~(^^)

・投稿日170307


↑このページのトップヘ