北九州のラーメン実食ブログ

北九州市とその周辺のラーメン・チャンポンを実際に食べ歩いた記録です。 FBなどSNSにアップした内容に、読者の方から寄せられたコメントも加えて紹介いたします。 なお、ラーメンや中華麺料理以外の、北九州市内の食堂等の情報については、「北九州食べ歩記~食堂&うどん・そば」http://kitakyushu-taberu1965.blog.jp/ というブログで取り上げていますので、よかったら覗いてみてください(^^)

2017年04月

黒龍ラーメン黒龍メニュー
黒龍どんぶり横
黒龍太麺替玉
黒龍太麺アップ

リバーウォーク4階の「黒龍」。

メニューはとんこつラーメン、醤油とんこつラーメン各600円。野菜味噌とんこつ750円など。麺は豚骨系=細麺、味噌系=太麺です。

 

私は『野菜味噌とんこつ』をオーダーしました。

まず驚いたのは、どんぶりの形~。お客さんの方に向けて『斜め』に傾いた丼です。食べやすさ・見やすさに配慮されたのでしょうが、効果は別として極めてユニークですねぇ(笑)

初めて見ました♪

 

スープは白みそを中心とした円やかな味わい。

しっかりと厚みのあるチャーシュー2枚にネギ、メンマ、コーン。モヤシなど野菜類がタップリ入っています。麺は太麺ストレート。コシがあって食べごたえがあります。

 

で、2つ目の驚きは「替玉」。このお店の替玉は50円とお手頃ですが、お店の方にお聞きすると太麺の味噌系でも替玉OKとのこと~(^o^) いやー、珍しいでしょう?

数分待つと、恐らく一玉分と思われるアツアツの替玉麺が到着。

追加スープ等のサービスはないけれど、最後まで美味しく頂けました。

それにしても、この太麺替玉はボリューム的に凄いです。夜までお腹すきませんでした(笑)

 

18年前に中国から留学生として来日された方が、10年ほど国内で修業され、このお店を含め全国で4店舗ほど運営されているとのこと。

特に札幌市に出店する際に『味噌』を大研究~。こちらでも、北海道産の5種類のみそをブレンドしているそうです。

 

野菜タップリ+上品な味噌+太麺×2(替玉)で800円なら大満足ですね(^^)

会計時には、次回替玉無料のサービス券も~☆

次は豚骨系にもチャレンジしてみたいと思いました。

 

90いいね!】

 

ケンイチ
 情報ありがとうございます〜気になるお店〜登録させて頂きました〜。

さかい
 ケンイチさん

 いやー、ユニークなお店でした(^^)

 お客さんも多かったですよ~♪

裕一良
 初めて知りました。味噌豚骨ラーメン替え玉で800円はリーズナブルな価格ですね〜

さかい
 裕一良さん

 いやー、太麺の替玉はハードで、満腹必至ですよ~(^^)

ミチコ

留学生だったのに4店舗も(^^)

がんばりを応援したいデスね。

さかい

ミチコさん

そうなんです~♪

なかなか、戦略的なお店だと思います。

外国人観光客へのPRにも力を入れるみたいですし、楽しみですね♪

佐枝子

  何処のお店でしょうか?

さかい

佐枝子さん

小倉北区室町のリバーウォークの4階に新規オープンしたお店です♪

佐枝子

行ってみます~。

さかい

是非~♪

・投稿日160218


梅子外観夜梅子ラーメン唐辛子
梅子ラーメン
梅子メニュー
アップ梅子ラーメン

小倉北区紺屋町の「梅子」で、『台湾ラーメン630円』を頂きました

鶏ガラ醤油系のスープに細目の中華麺。その上に挽き肉、ニラ、モヤシ、ネギ。さらに鷹の爪(唐辛子)が鎮座しています。

この唐辛子のピリピリ感が、たまりません。ビールも進みます()

平成元年に開店したというお店。台北の街なかに同名のお店がありますが、この小倉の店をオープンする際に、初代店主さんがお店の名前を借りて「梅子」としたそうです~

 

※台湾の「梅子」のレポートは、こちらです。あわせてご覧下さい♪

http://blog.livedoor.jp/toshiya_sakai/archives/1060432689.html

 

133いいね!】

 

なおみ

  はいはい、昨日も小倉で呑んでいたんですね(○゚ε゚○)プッ!!

恵満

  夜の小倉の酒場ご堪能コース

これは、ビールが進んでも仕方ないですよねぇ(  ̄▽ ̄)

きりやんま

ど定番!!(笑)

外せません(^O^)

さかい

なおみさん

昨夜は別のお店で〆のラーメンを頂きました。梅子は日曜夜に伺いました()

さかい

恵満さん

辛さを癒すため、ついついビールも一緒にオーダーしてしまいます()

真司

  梅子の名前の由来はじめて知りました(*゜▽゜)

台湾ラーメンと酢豚食べたくなります(*´∀`)

さかい

きりやんまさん

小倉の夜の街に燦然と輝く梅子のラーメン()

裏切らない味ですよね~

さかい

真司さん

台北の街で「梅子」を見たとき、小倉の梅子の支店かと思いました()

圭一

  この前久しぶりに行きました(^-^)

その時は台湾ラーメン食べませんでしたけど、小倉で働いていた時は、夜中によく食べに行っていました(≧∇≦)

克也

  小倉にいたとき飲んだ後、飲んでなくても食べていました(@ ̄ρ ̄@)

辛いけど美味いですよねー!

辛いのダメな人は食べれらないでしょうけど(^^)

さかい

圭一さん

夜中でも入りやすいお店ですよね(^^)

ツマミ類も充実しているし、値段も手頃なので、ついつい訪れてしまうお店です()

さかい

克也さん

やはり。この台湾ラーメンは、辛さがないとですね()

夜中に汗をかきながら頂くラーメンも、オツなものです(^^)

ワタル

その台北の「梅子」、行ったことありまーす♪

小倉の梅子の方がイイでーす♪( ̄▽ ̄;)

耕三

  私は天津ラーメンと青菜炒めと生ビール!

胡椒とラー油をとたっぷりかけると美味しい\(^^)

でもお腹パンパンになります(^_^;)

さかい

ワタルさん

私は小倉井筒屋横にあった「欣葉」の本店に行ってしまいました(^^;

次回、機会があれば台北の梅子にも行ってみたいです~♪

さかい

耕三さん

天津ラーメンも美味しそうですね

毎月8日、18日、28日は一人3本までビール100円という人気サービスもありますし()、また足を運びたいです~(^^)

耕三

  そうですよね~!

知っていますが、ちょうど8の付く日に行ってないですorz

義嗣

  小倉で飲んだら時々無性に食べたくなりますw

3時過ぎて台湾ラーメン食えなくて、某のれんで仕切りのチェーン店に行くときの悲しさ…w

恭輔

  梅子の台湾ラーメンは最強です

さかい

義嗣さん

梅子食べたくて閉店してた~ そのショックは想像するに余りあります(^^)

このラーメンに似たラーメンは、ほとんどありません()

さかい

恭輔さん

梅子の台湾ラーメンは、永久に不滅だと思います(^^)

・投稿日160615



食堂楽ラーメン食堂楽外観
食堂楽メニュー
食堂楽店内
食堂楽ラーメンアップ

九州労災病院(小倉南区曽根)の斜め前あたりの「食道楽」を訪れました。

 

中華中心のメニュー表の筆頭に『ラーメン500円』とありましたので、迷わず選択(^^)

到着したラーメンのスープは透明で、鶏がらメインですけど一捻りしている印象。胡麻油の風味もよいアクセントになっています。

麺は中細ストレート。歯ごたえを感じるタイプですね。

その上に、ほのかに赤みがかったチャーシュー3枚、ゆでたまご、青ねぎ、そしてタップリとモヤシが載せられています。

非豚骨系ですが、私はこのタイプ好きなんです。懐かしい感じもするけれど、しっかりとした強さもある、そんなラーメンでした。

 

ちゃんぽん、皿うどん、焼きビーフン、八宝菜、酢豚・・・中華系メニューが幅を利かせていますが、かつ丼やオムライス、焼き飯なども。

要するに、「食堂」なんです~(笑)

開店は昭和45年ごろ。もう45年になりますが、改築されたようで比較的新しい一軒屋の食堂です。

営業は、10:3019:00。お店の前に数台分の駐車スペースあり。

 

調理担当のおばちゃんに、配膳・ホール担当の息子さんかな? お二人で切り盛りされています。

少なくなっている家族経営の食堂。昭和の雰囲気も残しながら、まだまだ頑張って欲しいなぁと思います(^^)

次回は、オムライス狙いです。隣の方が食べていたの、とても美味しそうでしたから()

 

93いいね!】

 

さかい

店内で、岡持ちを見かけました。出前、やっているのかなぁ?

なおみ

九州労災病院に三年前からかかっいて、いつも気になってました。

 中華カレーとかもあるんですね

さかい

なおみさん

そーなんですよ~(^^)

中華カレーのあるお店も、むちゃくちゃ減っていますものね~💦

でも、中国で中華カレー、見たことないなぁ()

なおみ

たしかに!

インドと中国がコラボしとる感じやもんね()

さかい

そうそう~(^^)

でも、味には何か「和」の世界も感じたりして(笑)

敏也

入ってみないと何屋さんかわからん具合が素敵ですよね~(^^;

さかい

敏也さん

確かに、事前情報なしだと、非常に入りにくいお店です(笑)

でも、そこが素敵と言う点は、全く同感です~♪

修二

本当、マニアックですね(笑)

さかい

修二さん

いやいや~(笑)

でも、北九州はやっぱり広いなぁと。

まだまだ面白くて美味しいラーメンに出会えるような気もします(^^)

・投稿日170202


四方平寿司四方平外観夜
四方平ラーメン
四方平セットメニュー
四方平ラーメンアップ

『ラーメン』500円、『ラーメンセット』700円、『スペシャルセット』1550円等に価格改定されています。

今回は夜のラーメンのレポート。

小倉井筒屋とバス通りを隔てた場所にある「四方平」は鶏ガラスープのラーメンと巻きずし(細巻)のセットが有名ですが、今回は握り寿司を頂くことにしました。


オーダーしたのは、『にぎりセット
1600円』。

上にぎり5貫と突き出し(3品)にビール中瓶を含む飲み物が付いてこの値段です。

まさに、寿司屋さんのメニュー~(笑)

にぎりは、ウニ軍艦を含む充実の内容。ビールを頂きながら、回らないお寿司を楽しみました。


寿司をつまんだ後は、当然のようにラーメン
450円を追加オーダー。

鶏ガラメインですが、店主さんに聞くと『鶏ガラ以外もいろいろと入っているんですよ~。何かは言えないけど』とのこと。深みのあるスープに中細の麺。安定の味です。

以上、寿司もつまんでビールも飲んでラーメンもいただいて2050円。良いでしょう~?

満足度の高いコースだと思います。


ちなみに、刺身盛り合わせ
+付け出し+餃子5個+ビール(飲み物)で1600円の『さしみセット』もあります。

ラーメンと細巻1本で650円のラーメンセット650円(平日ランチタイムは600円)も人気ですが、たまには「にぎり」でお寿司屋さんの雰囲気を楽しむこともおススメです♪

 

【いいね!】

 

なおみ

呑兵衛さんに嬉しいセットがあるんですね()

孝司

さかいさんやけ、追加オーダーは、ラーメンだけじゃないと思います。

さかい

孝司さん

実は、ビールももう1本~💧

敏幸

ここは古いよね。

ラーメンと巻き寿司というのがかなりミスマッチなので、いつも「えっ?」ってなります(笑)

真理子

いいですねー(ಡ౪ಡ)ニヤニヤ

まだ行ったことないので食べたいです(灬´ω´)

さかい

敏幸さん

70年の歴史を誇るお店です♪

私は、このラーメンなら、寿司にも合うなぁと思っています()

さかい

真理子さん

非トンコツ系ですけど、寿司との組み合わせも楽しいお店です(^^)

店内には昭和20年代以降の写真が貼られていたりしますよ~

勝海

凄い店だ!!!初めて知りました。

さかい

勝海さん

伝統のあるお店ですよ~。

トリガラ系のラーメンが苦手でなければ、是非~(^^)

善彦

何度か行きましたが握りはまだなんですよねー。

刺身セットにラーメンで締め、も良さそうです。

寿司に合うよう敢えてあっさりしたスープにしてあるそうですね。

さかい

善彦さん

にぎりを頂くと、寿司屋に来ているんだ~とテンションが上がりました()

〆でも良いけど、本格的に飲む前の練習にも良いかと~(^o^)

貴志

自分が小学生の頃から既に井筒屋の反対側にある長いお店ですよね。(^-^;

さかい

貴志さん

昭和20年代前半からやられているそうです

数年前に交通事故のクルマがお店に突っ込んだというニュースもあったような~(^^;

良いですね🎵

夜の四方平さん、まだ行ったことがありません(^^)

さかい

勉さん

夜も良いですよ~(^o^)

1000円台で寿司も楽しめますし~

雅彦

私は、いつもラーメンオンリーで、美味いし、ここは、昔の小倉の雰囲気があって良いです。

さかい

雅彦さん

必ずしもラーメン=豚骨ではなかった時代の味なのでしょうね~。

雰囲気、私も好きです♪

正芳

これも面白いですね~。

和歌山ラーメンもお寿司とセット、とかありますもんね~。

スープの色が変わっている。

まさに色々入ってそうな感じがします。

美味しそうです(笑)

ヤス

え!?ラーメンに…握り…ですか?

さかい

正芳さん

鶏ガラですけど店主さんの工夫が光るラーメンだと思います(^^)

小倉の街でラーメンを語るには、忘れてはいけない一杯です~。

さかい

ヤスさん

そうなんです。もう70年近く、このスタイルなんだそうです~。

お店入って右側には、寿司ネタケースのあるカウンターもしっかりあります(笑)

ヤス

おそるべし北九州(  Д ) 

行ってみねばなりません(o´`o)

さかい

細巻(鉄火など)とのお得なセットも人気です。

是非~。

ヤス

素敵な情報ありがとうございます!

・投稿日161126


伎山中華そばセット伎山外観
伎山ランチメニュー
伎山表示
伎山ラーメン

■このお店は平成31年2月ごろ閉店されたようです。
小倉北区片野。フォルクスの隣(三郎丸側)の中華ダイニングを訪れました。

その名も「伎山」(GIZAN)。

昔、今のリバーウォークのあるエリアのお濠沿いに『ホテルサンルート小倉』(その以前は『小倉キャッスルホテル』)があり、その最上階の展望中華レストランが「岐山」という名前でした。

雰囲気も味も評判がよく、ランチでも夜の宴会でも、よく利用したなぁ。

で、同名のお店が片野にあると聞き、馳せ参じた次第です。

 

オーダーはランチメニューから、『中華そばセット800円』。単品なら650円ですが、ライス・水餃子・コーヒーが付いて800円ということで、こちらに(^^)

中華そばは、シンプルな醤油&鶏がら中華のスープです。麺は黄味がかったタマゴ中華麺で、ツルツル・シコシコ。立派なチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、モヤシがトッピングされています。

一定の強さは感じますが、雑味は少ないです。すーっと入ってきますね♪

水餃子は2個、それに高菜の漬物、ご飯が付くので、満腹になりました(笑)

食後にはミニサイズですが、しっかりとしたコーヒーもサービスされます。

 

お聞きすると、かつて「岐山」で調理を担当されていた方が開かれたお店だそうです。

お店の開店にあたり、漢字を一部変えて「伎山」にされたとか。

訪れたお昼時は満席でした。近隣の方々に愛されているんでしょうね~。

営業はランチタイム11:3014:30(火~土曜)、夜17:3023:00(火~日曜:日曜は22:00まで)。

月曜定休。駐車場は3台分確保されています。

 

78いいね!】

 

晴子

ギザン気になっていました(*^^*)

ラーメン美味しそうですね〜

今度チャレンジしに行ってみます(*^^*)

さかい

晴子さん

手づくりに拘ったという坦々麺も良さそうでした(^^)

週替りランチ、今週は肉野菜炒めだそうです♪

晴子

担担麺いいですね\(^^)

さかい

良さそうでしょう~(^^)

なおみ

サンルート小倉が懐かしい!

みなみ屋の近く?

さかい

なおみさん

近くと言えば近くです。

フォルクスの交差点から観山荘別館、珍竜軒方面に向いて、フォルクスのすぐとなり()のビルになります(^^)

・投稿日170201


↑このページのトップヘ