状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(32)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

ミュージシャンはフェスに政治を持ち込まないでほしい。 #音楽に政治を持ち込むなよ を眺めて

Twitterで「 #音楽に政治を持ち込むなよ 」というハッシュタグが話題になっている。

2016年6月20日15時現在、Twitterのトレンドに上がっていた。
2016年6月20日15時現在、Twitterのトレンド「 #音楽に政治を持ち込むなよ」続きを読む

エイプリルフールの被害と謝罪まとめ・エイプリルフール論

嘘
photo credit: Niccolo Caranti via photopin cc

※本記事は2013年4月19日に書いた「2013年エイプリルフールの被害と謝罪まとめ・エイプリルフール論」を各年に更新できるように2016年4月2日に加筆、修正ししました。4月5日はどうしてこうなった!スベッた#エイプリルフール 公式アカウント特集号 #週刊トゥギャジン - TogetterまとめGoogle、Gmailのエイプリルフールがしゃれにならず、取り下げて謝罪 - ITmedia ニュースを追加しました。

エイプリルフールを楽しめなくなった方のために


Twitterでエイプリルフールを本当に楽しむ方法という記事に書いたのですが、もうエイプリルフールを楽しめなくなってしまいました。

そういう視点で日本のエイプリルフールを見ているため、エイプリルフールでの被害や悪影響といった側面のほうが俄然、目に入ってきます。

そのようなことから、私は各年の「エイプリルフールの被害と謝罪まとめ」と、後半にエイプリルフール自体についての意見を書きます。続きを読む

Twitterでエイプリルフールを本当に楽しむ方法

Twitterでエイプリルフールを本当に楽しむ方法
photo credit: Dustin Diaz via photopin cc

  • 2013年新規記事を2016年の4月2日に更新


エイプリルフールを楽しめなくなった残念なあなたへ


4月1日、エイプリルフールと呼ばれる日はインターネット上で嘘を言ってもいいという風潮があります。

楽しめる人はいいのですが、もうエイプリルフールを楽しめなくなった僕のような残念な人向けに、「Twitterでエイプリルフールを本当に楽しむ方法」を特別に伝授したいと思います。続きを読む

「地下鉄サリン事件20年 被害者の僕が話を聞きます」の感想文

2015年は「地下鉄サリン事件」から20年経った年だった。20年という区切りに、テレビでたびたびオウム真理教や地下鉄サリン事件の検証番組が放送された。僕はいずれの番組も興味深く観ていた。

地下鉄サリン事件のとき、僕は小学校高学年だった。社会というものがほんの少しずつ分かり始めた年齢ではあったが、本当のところ何が起きているか、幼い僕にはわからなかった。そのわからなさはわからないままに、徐々に頭の奥に住み続けるもやもやに変わっていった。

頭の奥のもやもやを抱えたまま20年経った。そのもやもやを解消したいと思い、実は去年、宗教というものの存在やオウム真理教について個人的に調べた。少しだけオウム真理教に触れるような活動をした。それらの調べたことや活動について、公開の仕方をどうしようか迷っていたため、いろんなことを発信していく僕でも、リアルでもネット上でもあまり公開はしていなかった。ただ、親しい一部の人には話をしていたりはした。

調べていく中で、さまざまな本を読んだ。本当は読んだ本の感想文を書きたかったけど、知識がないうちは自信を持って言えることが少なく、題材が題材だけに慎重を期したかった。断片的な感想だけがいくつもあり、公開できなかった日々が続いたが、これから紹介する本の感想はまとめられそうと思い、以下に記します。

続きを読む

32歳になりました

9月5日に32歳


2015年9月5日に32歳になりました。一昨年に30歳を迎え、30代になることに、あーだこーだ騒いでいました。ただ、さすがに32歳になると、もう30代としては覚悟が決まってきたので、もう騒いだりしません。

今年は静かに32歳を迎えたいと思います。はい、32歳です。続きを読む

「戦争をさせない北海道集会」のデモパレードを見学してきました

「戦争をさせない北海道集会」が2015年8月29日13時からあるという情報を入手したので、見学と写真撮影をしてきました。写真はネットで公開しにくい写真があるのと、整理ができていないので、まずはツイートのまとめを公開します。続きを読む

Friday Nightレポート記事まとめ

Friday Night
Garage labs運営時に「Garage labs Friday Night」というイベントを立ち上げました。

Garage labs Friday Nightは北海道発のサービス・アプリ・作品の発表と、展示を見ることでき、発表者、展示者といったクリエイターと交流を行うことができるイベントです」というコンセプトの元、2013年7月から2013年11月の第一週金曜日に開催していました(計5回)。

Garage labs終了と共に、Garage labs Friday Nightもまた終了となったのですが、「うちで復活しませんか?」と声を掛けていただきました。その後、Garage labs Friday Nightのコンセプトをほぼ引き継いだ「帰ってきたFriday Night!」として、復活することとなりました。続きを読む

JOIN USが東京23区民以外をバカにしている件

JOIN USという飲み会マッチングのiPhoneアプリをご存知ですか? 飲み会を開いて参加者を募ったり、これから開かれる飲み会に参加できたりするようです。

公開当初から話題になった最大の特徴はアプリを利用するのに審査があるということです。なんと審査が通るのは30%程度。JOIN USについての詳しい話は下記の記事などをご覧ください。

「今」飲んでる人と一緒に飲めるマッチングアプリ「JOIN US」、入会審査に通るのは30%のみの難関 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

話題になっているアプリはやってみないと!ということでとりあえず登録してみました。続きを読む

iOS8で予測変換可能なAV女優と不可能なAV女優についての調査結果を公開します #予測変換女優

iOS8になってから、進化した機能の一つに日本語の「予測変換機能」があります。

予測変換機能は有名人の予測も大幅に強化しました。

例えば、「たも」と入力すると、予測変換には「タモリ」と出ますし、「あかしや」と入れた時点で「明石家さんま」と出て、「びーとた」では「ビートたけし」と出ます。

という超有名人は問題なく予測変換に出るのですが、予測変換される有名人の境目はどこまででしょうか。

たまたま友達とAV女優について話していたところ、「おお、予測変換で由愛可奈が出る!!」「あれ、予測変換で紗倉まなが出ない!!」と盛り上がりました。
由愛可奈
(由愛可奈が予測変換に登場する画像。明らかに由愛可奈が登録されている)

「どういう法則性? 他も調べよう!!」となり、「iOS8で予測変換可能なAV女優と不可能なAV女優について」調べました。

他にも困っている方や、何かしらの役に立つと思ったので、調査結果を公開します!続きを読む

生ハムとワイン食べ飲み放題を1480円で実現する方法

突然ですが、あなたは「生ハムを腹いっぱい食べまくりたい。生ハム食べ放題したい」という夢はありませんか? 僕はありました。

生ハムとワイン食べ飲み放題を1480円で実現する方法とは


結論から書くと、フレッシュネスバーガーの「フレバル」を利用します。

「フレバル」というのはフレッシュネスバーガーが始めたバーのサービス。あのフレッシュネスでお酒が飲めるんですよ。続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持っていただきましたら、ぜひTwitterのフォローを!


連絡はTwitterFacebook、またはコメント欄からお待ちしております。


赤沼俊幸はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。他にWebマーケティングに関する最新・基礎情報を配信する「Webマーケティング論」というメディアの運営も行っています。


【赤沼俊幸とは?】
・akanuma.com【赤沼俊幸オフィシャル】
・赤沼俊幸って?【→詳しく】
・赤沼俊幸運営Webサービス
・赤沼俊幸運営ブログ


【状況が抉る部屋とは?】
・状況が抉る部屋についてもっと詳しく
・タイトルについて
・リンクについて

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
月別記事
広告
  • ライブドアブログ