状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(31)がインターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

Friday Nightレポート記事まとめ

Friday Night
Garage labs運営時に「Garage labs Friday Night」というイベントを立ち上げました。

Garage labs Friday Nightは北海道発のサービス・アプリ・作品の発表と、展示を見ることでき、発表者、展示者といったクリエイターと交流を行うことができるイベントです」というコンセプトの元、2013年7月から2013年11月の第一週金曜日に開催していました(計5回)。

Garage labs終了と共に、Garage labs Friday Nightもまた終了となったのですが、「うちで復活しませんか?」と声を掛けていただきました。その後、Garage labs Friday Nightのコンセプトをほぼ引き継いだ「帰ってきたFriday Night!」として、復活することとなりました。続きを読む

JOIN USが東京23区民以外をバカにしている件

JOIN USという飲み会マッチングのiPhoneアプリをご存知ですか? 飲み会を開いて参加者を募ったり、これから開かれる飲み会に参加できたりするようです。

公開当初から話題になった最大の特徴はアプリを利用するのに審査があるということです。なんと審査が通るのは30%程度。JOIN USについての詳しい話は下記の記事などをご覧ください。

「今」飲んでる人と一緒に飲めるマッチングアプリ「JOIN US」、入会審査に通るのは30%のみの難関 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

話題になっているアプリはやってみないと!ということでとりあえず登録してみました。続きを読む

iOS8で予測変換可能なAV女優と不可能なAV女優についての調査結果を公開します #予測変換女優

iOS8になってから、進化した機能の一つに日本語の「予測変換機能」があります。

予測変換機能は有名人の予測も大幅に強化しました。

例えば、「たも」と入力すると、予測変換には「タモリ」と出ますし、「あかしや」と入れた時点で「明石家さんま」と出て、「びーとた」では「ビートたけし」と出ます。

という超有名人は問題なく予測変換に出るのですが、予測変換される有名人の境目はどこまででしょうか。

たまたま友達とAV女優について話していたところ、「おお、予測変換で由愛可奈が出る!!」「あれ、予測変換で紗倉まなが出ない!!」と盛り上がりました。
由愛可奈
(由愛可奈が予測変換に登場する画像。明らかに由愛可奈が登録されている)

「どういう法則性? 他も調べよう!!」となり、「iOS8で予測変換可能なAV女優と不可能なAV女優について」調べました。

他にも困っている方や、何かしらの役に立つと思ったので、調査結果を公開します!続きを読む

生ハムとワイン食べ飲み放題を1480円で実現する方法

突然ですが、あなたは「生ハムを腹いっぱい食べまくりたい。生ハム食べ放題したい」という夢はありませんか? 僕はありました。

生ハムとワイン食べ飲み放題を1480円で実現する方法とは


結論から書くと、フレッシュネスバーガーの「フレバル」を利用します。

「フレバル」というのはフレッシュネスバーガーが始めたバーのサービス。あのフレッシュネスでお酒が飲めるんですよ。続きを読む

【暇つぶしに最適な遊び】リクルートキャリアしりとりをやってみませんか?

リクルートキャリアのコンテンツがネット上で話題になっていた。まだ見ていない方はぜひ見ていただきたい。

キーワードで見るリクルートキャリア【株式会社リクルートキャリア】|リクルートの人材採用事業

皆さんはどう感じましたか? 私はこのコンテンツに大変感銘を受けたので、リクルートキャリアのコンテンツに出てきそうな言葉縛りで、しりとりをやってみた。

皆さんもリクルートキャリアしりとりやってみませんか? 暇つぶしの遊びと、キャッチコピーの練習にぴったり!

ルール

  • リクルートエージェントのコンテンツ上に載っていそうな言葉でしりとりをする
  • 文章になっていても良い
  • 参加者の多数が「リクルートエージェントっぽい」と思えば採用する
  • しりとりのルールと基本的には同じ(最後に、ん、がついてはダメなど)
続きを読む

私は占いに興味がない人間だと思っていましたが

僕は占いというものに基本的に興味がない人間だと思っていました。朝のテレビの占いは鼻で笑うような人間です。ラッキーアイテムの根拠はなんなの、と。

(ちなみに性格判断は大好きです。性格判断は根拠を感じるからです)続きを読む

フットワーク軽く住む場所を決められる人への憧れを、定期的に見る夢で思う

目が覚めてもしばらく覚えているような濃い夢は二度寝のときに見る。

日曜の朝、気分に任せた長文を書きたくなるときがあるけど、緊張感のあるビジネスと少し離れてリラックスしているからせいなのかもしれない。

3ヶ月に一度ぐらい定期的に、秋田にいて日常を過ごす夢を見る。

今朝、その夢を見た。続きを読む

【検証】最も信頼できる議席予測はどこの放送局だった!?2014年衆議院選挙特番議席予測と実際の差

2014年12月14日に第47回衆議院選挙が行われ、20時前後より各局が選挙特番を放送しました。ここで個人的に恒例のテレビ各局の議席予測と、実際の差を記録し、公開します。

最も信頼できる議席予測をしたテレビ放送局はどこでしょうか?

ネットでは池上彰さんがメインのテレビ東京が今年も大人気でしたが、テレビ東京自体の議席予測は合っているのでしょうか?

(「池上彰特番」"終了5秒前の奇跡"を見たか? | 日本人が知らないテレビ学 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイトによると、平均視聴率は2位タイの11.6%らしく、今年も人気だったようです)

なお、NHKは予測の幅が広く、日本テレビは自民党と公明党の議席しか予測数を確認できなかったため、差を出していません。もし日本テレビの自民党と公明党以外の議席予測数データをお持ちの方は提供していただければ幸いです。続きを読む

31歳になりました

2014年9月5日に31歳になりました。Facebookってこんな表示出るようになったんですね。初めて見ました(最後の人の頭から風船が生えているみたいですね)。
Facebook誕生日続きを読む

カニさん(@Macaronicc)とRSR2014での続・清竜人無料バッジ配布企画顛末記 #rsr14

Twitter上でもいろいろ告知していたのと、少し動きがあったので、思い出作りとして、一応報告しておこうかと思います。

ライジングサンロックフェスティバル2014(RSR2014)に参加してきたのですが、去年の2013年に引き続き、カニさん(@Macaronicc)と清竜人無料バッジ配布企画を少しだけやりました。「カニさん(@Macaronicc)とRSR2014での続・清竜人無料バッジ配布企画顛末記 #rsr14」と題して、内容をレポートします。

「カニさんって誰?」「続って何?」「そもそも何?」という方は下記の記事をご覧ください。
カニさん(@Macaronicc)と過ごしたRSR2013の清竜人無料バッジ配布企画顛末記 #rsr13 : 状況が抉る部屋

通常のライジングサンロックフェスティバル2014(RSR2014)のレポートに関しては以下の記事をご覧ください。
ライジングサンロックフェスティバル2014(RSR) #rsr14 : にぎやかな場所でかかりつづける音楽に僕はずっと耳を傾けている続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持っていただきましたら、ぜひTwitterのフォローを!


連絡はTwitterFacebook、またはコメント欄からお待ちしております。


赤沼俊幸はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。他にWebマーケティングに関する最新・基礎情報を配信する「Webマーケティング論」というメディアの運営も行っています。


【赤沼俊幸とは?】
・akanuma.com【赤沼俊幸オフィシャル】
・赤沼俊幸って?【→詳しく】
・赤沼俊幸運営Webサービス
・赤沼俊幸運営ブログ


【状況が抉る部屋とは?】
・状況が抉る部屋についてもっと詳しく
・タイトルについて
・リンクについて

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
  • ライブドアブログ