状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(33)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

2005年05月

全日空ホテルでのIT就職セミナー

zen 50人が定員のIT就職セミナー。何人くるかドキドキしながら、会場に着くと、37人くらいしかいなかった。

 しかも、ほとんどが大人の人。学生は僕も含めて10人くらい。うーん、くるところを誤ってしまったのか…と思いつつ、続きを読む

JOBWAY中小企業合同セミナー

kousei大企業より、中小企業のほうが得することとはなんだろうか?様々な点があげられるが、ざっと考えると、
1、たくさんの種類の仕事ができる。
2、上が少ないので、出世しやすい。
3、しがらみが少ない。
4、上場するとき株をもっていると、とんでもない利益が得られる。
 他にもたくさんあると思う。続きを読む

選考結果通知

7a6bed05.GIF就職活動を控えている方へ 2続きを読む

筆記選考結果について

097a4d12.GIF就職活動を控えている方へ続きを読む

ほとんど名詞はある物差しによって分類できる

magic 例えば、手品の番組を見ていると、「あなたの引いたトランプを私が当てて差し上げましょう」という手品がよくある。

僕は不思議なこと、わからないわくわくするものが好きだから、そういうのは「うわぁ、すごい」と子供のようにはしゃいでしまう。

 例えば、僕が今、このブログを読んでいる方が何を考えているかと、予想してみたとしよう。続きを読む

赤沼俊幸自己紹介

別サイトにあった過去の自己紹介をこちらのページにも持ってきました。自分でこういうの書くのわりと好きです。色んなアプローチから自分を表現してみたい。このブログ書いている人に興味があったら続きをどうぞ。
続きを読む

N社会社説明会

2f5d548b.jpg札幌全日空ホテル23階。その案内を見て、説明会を受けにきた学生を幻惑しようという説明会だと思った。ホテルの豪華絢爛と、23階の景色の良さ。

続きを読む

時館ミーティングルーム

e654b48c.jpgunit-M会議。模擬店アンケート用紙配布日。会議前、教養棟で待ち合わせ。
W君の段取りの良さで、模擬店配布する手間が省ける。続きを読む

そば茶・SOBA-TEA

a0579f96.jpg最近、そば茶が好き。

飲んだあとに、さっーとくるそばの香りがたまらなく、味わい深い。続きを読む

ライジングサンロックフェスティバルNGO・NPOブースの出展を一緒に作り上げませんか?

65bfddf8.jpg朝。エルプラザにて、ライジングサンロックフェスティバルNGO・NPOブースへの出展についての会議。濃密なメンバーが集まる。良い緊張感がある。メンバーが濃いから、ボトムアップで進む。進行も上手。メンバーがメンバーを気遣う配慮もある。他団体の会議に参加することは本当勉強になる。

 ライジングサン・ロックフェスティバルに行ったことありますか?RSR2005HP続きを読む

お笑い漫才、コントを載せていいんですか?

07da5515.jpg お笑いが本当に好き。どんな辛いこともがあっても大笑いしたら、辛いことなんて一時的には吹っ飛ぶ。僕は腹筋が割れているんだけど、たぶん部屋でお笑いビデオ見ながら、わっはっは、と笑っているからだと思う。

 ここのブログにも、もっとお笑いのことが書きたい! そう思って、ちょっと疑問。続きを読む

新感覚右脳で計る性格分析ツール

9b98c116.jpg新感覚右脳で計る性格分析ツール、というものを知っていますか?続きを読む

敗北を抱きしめて・滋賀県

e363f05f.gif昼。サイクリング部室で同期と就職情報交換。
他の4年生が授業びっしり入っていることにびっくり。続きを読む

同世代友人ブログ

右サイドバーに同世代の方が行っているブログのリンクを載せました。

僕のは載せないで、という苦情、拙者のを載せてください、という激励、
あちきもブログやっている、という御礼がありましたら、連絡ください。
即刻即座に対応いたします。

トップページからご覧になっていない方は、こちらからどうぞ。

人生で1番「白線」について語った日。

2b22ab52.jpg 夕。ビズカフェにて会議。新興勢力について。戦略はいろいろある。キーワードは、SWOTと、ランチェスターの法則、カウンターカルチャー。

僕は人に嘘をつかず、誠実に過ごし、人に与え、相乗効果を生み出すようにすれば、きっと良くなる、と信じている。
続きを読む

地下鉄のホームアイデア

65d7d078.jpg地下鉄のホームの殺風景で考える。

地下鉄のホームで、不通のお知らせはよくある。こないだも遭遇した。

なぜ人は地下鉄のホームで飛び降りするのか?続きを読む

cymbals ・土岐麻子

a9c58109.jpgcymbalsというオシャレなポップバンドを知っていますか?

女性ボーカルで英語で歌う。シングルは日本語も混ぜる。

フリッパーズギターや、pre-schoolが好きな人なら、好きなはず。続きを読む

「ワラッテイイトモ、」を知っていますか?

686a03f7.jpg皆さん、 「ワラッテイイトモ、」を知っていますか?
「笑っていいとも」ではありません。「ワラッテイイトモ、」という映像作品です。続きを読む

IT関連企業の会社説明会と一次面接

cb2834b4.jpg久しぶりの個別説明会。遠ざかっていた。
北海道経済ビルの八階にある塾の教室みたいな部屋。
20人ほど収容。もっと多いかと思っていた。
まあ、S社のときもこれぐらいだったかもしれない。
喫煙所が近かったので、タバコくさく集中できなかった。続きを読む

札幌大学サイクリング部新ホームページ・私は貝になりたい

787f7ce5.jpg朝。経営学部N先生1年生のゼミに訪れる。
1年生の前に、S君とMさんとサイクリング部についての説明をする。続きを読む

5月6日毎日コミュニケーションズ就職説明会in厚生年金会館

517c60c7.jpg【就職活動】の話。遅れてしまったけど報告します。
自分がやりたい業種というのはかなり限られてきたので、
2社だけ聞く心構えで行く。
厚生年金会館の小さい会場。人も少なく落ち着く。続きを読む

1年生の考えていること、僕の考えていること

a48e37ff.jpg最近、1年生やら新入生と話は機会が多い。
それは団体に興味もってくれる方が多いので、幸せなこと。
だけど、学年の差を本当に感じる。

夜、unit-M会議。続きを読む

高橋尚子・独立・少人数・高橋尚子のマラソンしようよ!

e28531c0.jpg【日々】マラソンの高橋尚子さんが、小出監督の元を離れて独立するというニュースを聞いて、考えさせられることがあった。続きを読む

ビジョナリーカンパニー・札幌ファクトリー・写真展ダンクール

43f0c2f1.jpg5月4日の話。キャッチボール後、サイクリング部のS君の家に行く。夜、澄川に行き、ご飯を一緒に食べる。おいしい。その後、家でS君はひたすらサイクリング部ホームページを作り、僕はS君がもっている本をひたすら写していた。続きを読む

尼崎脱線事故とボウリング・フォー・コロンバイン

bou 尼崎の福知山、電車脱線事故で考える。
メディアでは、どうして事故が起こったか、という争点についで、
話題になっているのは、事件を知っていた職員が、
ボーリングにいき、酒宴会を開催していたということである。
僕はこれを考えてみた。続きを読む

日経就職フォーラム2006

5月10日に厚生年金でも就職フォーラムがあるようです。詳細は以下で。続きを読む

JOB PLAT 北海道合同セミナー

5月9日の就職イベント情報です。続きを読む

キャッチボール・変化球

cd4da95f.jpg友人と2005年始まって最初のキャッチボールをしました。
野球の思い出を語ったら8時間29分ぐらいかかるので、ここでは省略します。
僕の野球の中での球を投げる、という行為について語ります。続きを読む

5月30日 JOBWAY就職イベント

kousei

5月30日、就職イベントがあります。誰か一緒に行きませんか?
コメントかメールで連絡くださいね。
あと、ここを見ている4年生ではない方もよかったらぜひ!
就職活動ってどういうことをするか、
3年生以下の方はわからないと思うんです。
就職イベントに参加すると、そういう脅えはなくなります。
なんだぁ、意外と簡単じゃん! 行動してわかること、多いですよ!
以下に全文転載します。続きを読む

孫正義 インターネット財閥経営(加筆再掲)

810ce67a.jpg

 孫正義の言葉、「人生は限られた時間しかない」に非常に心動かされる。この本では孫正義の伝記であり、その言葉を見事に達成し続ける孫正義を感じることができる。堀江さんが話題になっているが、孫正義のほうが何倍も凄いということは意外に知られていない。

 この本の最後のほうにはソフトバンクの「M&A」戦略を支える要として、北尾吉孝について載っている。
続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持った方はぜひTwitterのフォローをしてください!


連絡はTwitterやコメント欄からお待ちしております。コメント欄はすぐ読んでいるわけじゃないので、Twitterが確実です。


普段はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。


その他、赤沼俊幸について気になる方は#AKANUMAをご覧ください。


#AKANUMA

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
月別記事