状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(33)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

2013年08月

iTunesトップ25を定期的に晒すことでそのとき好きな音楽とかわかるんじゃないか企画(2013年8月) #itunestop25

MacやiPodにお世話になっているので、iTunes経由で音楽聴くことが多い。

iTunesは再生回数を記録しているので、どの曲をどれくらい聴いたかというのが一目瞭然だ。

その中に「トップ25」というカテゴリがあって、名前と通り再生回数のトップ25を表示してくれる。

ということで、iTunesトップ25を定期的に晒すことでそのとき好きな音楽とかわかるんじゃないか企画。仮説。続きを読む

「難しい」をことを「諦めず」に。簡単であることの寂しさの理由

誰しもが達成が難しいことに対して、諦めたくなるときがあると思う。諦めたほうがいいときもあると思う。諦めたほうがずっと楽なことも多いと思う。

歳を重ねていくと、こういう体験をすることが多くなる。「難しい」と思っていたことがあっさりできてしまうのだ。あっさり解決してしまう。あっさり成功してしまう。

それは本来喜ぶべきことだと思う。嬉しいことは嬉しい。しかし、その瞬間に何かしら寂しさがつきまとう。

その寂しさの正体はなんだろう。続きを読む

カニさん(@Macaronicc)と過ごしたRSR2013の清竜人無料バッジ配布企画顛末記

RSR2013に行ってきたのですが、2日目の朝に1年ぶりにカニさん(@Macaronicc)と再会しました。カニさんは普段、神奈川か東京的なところに住んでいる方で、わざわざRSRのために北海道に来ます。去年は大事なものを投げ打ってまでRSRに参加したというRSR大好きな方です。

こういうようなアドバイスをさせていただいたこともありました。


1年前に会ったのはちょうど一年前のRSR2012だったのです。
続きを読む

【報告】「赤沼俊幸の写真都市 - 写真収集癖公開ショー」を終えることができました #akanuma

971653_506459746091080_1165820255_n
Photo by 円山かめら

すっかり報告が遅くなってしまい失礼しました。2013年7月14日、「赤沼俊幸の写真都市 - 写真収集癖公開ショー」(以下、写真都市)を無事終えることができました。

目次


お越しいただきました皆様、ありがとうございます
お越しになれなかった方へ
イベントフライヤー
「赤沼俊幸の写真都市 - 写真収集癖公開ショー」とは?
「写真都市」のきっかけ
 ・サッポロアンダーグラウンド「NECCO」
 ・「NECCO」の訪問と意気投合
イベント事前準備
 ・おみやげシステムを導入
 ・缶バッヂ+物品詰め合わせ
 ・ドリンクチケット
イベント前
イベント中
写真都市とは実際どういうイベントか
「赤沼俊幸の写真都市 - 写真収集癖公開ショー」セットリスト
イベント後の私の感想
イベント後の皆様の感想
今後・反省点
イベント後の写真
イベント後の反響
参考リンク続きを読む

【報告】サッポロ・オープン・ラボのトークライブに出演させていただきました

モエレ沼公園のガラスのピラミッドスペース1

2013年8月3日、 SAPPORO OPEN LAB(サッポロ・オープン・ラボ)のトークライブに出演させていただきました。続きを読む

【出演情報】サッポロ・オープン・ラボのトークライブに出演します

※トークライブに出演させていただきました。詳細は下記の記事をご覧ください※
【報告】サッポロ・オープン・ラボのトークライブに出演させていただきました - 状況が抉る部屋

2013年8月3日にモエレ沼公園にて、アートとサイエンスとテクノロジーのイベント、Sapporo Open Lab(サッポロ・オープン・ラボ)が開催されます。

ワークショップ、作品展示などがあるのですが、その中にトークライブ「創作者達はどんな未来の夢を見るか?」に登壇させていただくことになりました。

サッポロ・オープン・ラボ トークライブ詳細情報続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持った方はぜひTwitterのフォローをしてください!


連絡はTwitterやコメント欄からお待ちしております。コメント欄はすぐ読んでいるわけじゃないので、Twitterが確実です。


普段はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。


その他、赤沼俊幸について気になる方は#AKANUMAをご覧ください。


#AKANUMA

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
月別記事