状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(33)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

2014年05月

(旧)岡川薬局で開催される「クリエイターズカフェ」に出演しました

※5月31日更新

2014年5月28日(水)に小樽にある(旧)岡川薬局のカフェホワイト(Cafe White)で開催するクリエーターズカフェに出演しました。



目次

岡川薬局とは?
山本タケシさんも出演
出演動画
参考続きを読む

リリース3ヶ月で終了した伝説のサービス「Class」をキャプチャ画像と共に振り返る

「Class」というiPhoneアプリはご存知ですか?

学生時代のように新たなメンバーでクラスを作って同じ時間を過ごせる場所があったらいい。そんな想いでClassは生まれました。学校のような1年間はwebサービスだと長いので、ランダムに選ばれた同い年の男女10人で1ヶ月、コミュニケーションできる場所をつくります。【新サービス事前登録開始】青春時代をもう一度味わえる新しいSNS「Class」

というコンセプトでリリースし、「学校をコンセプトにしたサービス設計で、ゼロからの友達づくりを経験できるアプリ「Class」がいよいよリリース」の記事で話題になったアプリです。

当初は「学校を再現する」「同い年の男女が一ヶ月コミュニケーションする」という、かつてないような斬新なコンセプトでスタートし、多くの方が興味を持ったアプリでした。

新リリースのiPhoneアプリに飛びついてしまうようなIT業界の方々は素晴らしい学校生活を謳歌していなかったこともあり(私はそうです)、このよう学校をコンセプトにしたアプリに「素晴らしいスクールライフを送りたい!」というように、変に期待してしまうのでしょう(私はそうでした)。

開始当初から、IT業界の一部で人気になるも、しかし「同い年・同じ地域の男女」を集めるという仕様のせいか、クラスマッチングに時間がかかり、私の住んでいる北海道というような地方では最初のクラスに入るまで一ヶ月以上かかりました。

私は一度、クラスを体験しましたが、「なんか思っていたのと違うぞ」感があり、二度目のクラス生活は過ごさず、放置していたところ、「同年代で集まるSNSアプリ「CLASS」がリリース3ヶ月で終了へ。」というニュースを目にし、少し寂しい気持ちになりました。3ヶ月という短命だったため、きっとClassを体験したことない方が大半だったかと思います。

そこで本記事ではClassがどんなアプリだったかを歴史的証言者として、私がコツコツとキャプチャした画面を公開していきたいと思います。

※もし問題があるキャプチャがありましたら、お知らせください。続きを読む

「移動式コワーキング」という実験活動(5月26日更新)

私は2013年12月より「移動式コワーキング」という実験活動を行っています。

目次


移動式コワーキングって何?
移動式コワーキングについて
 ・コワーキングスペースを利用するメリット
 ・企業の会議室を利用するメリット
移動式コワーキングは以下のような方におすすめです
「移動式コワーキング、いいな!」と思った札幌以外の方へ(コワーキングスペースを運営してみたいと思っている方へ)
スペース運営者様へ。移動式コワーキング開催してほしい場所の募集
なんで移動式コワーキングという名前なの?

移動式コワーキング第1回
移動式コワーキング第2回
 ・移動式コワーキング第2回レポート
移動式コワーキング第3回
移動式コワーキング第4回
移動式コワーキング第5回 featuring PMお姉さん
移動式コワーキング第6回 in 北海道ビジネスサポートセンター
次回以降

移動式コワーキングって何?


私自身が過去、株式会社24-7に所属し、運営していたGarage labsなどの「コワーキングスペース」の知名度が徐々に上がってきました。IT業界に所属している方であれば高い割合で「コワーキングスペース」という言葉を耳にしたことがあるのではないかと思います。

初めて聞いた方に改めて説明しますと、コワーキングスペースというのは「コワーキング+スペース」が合わさった造語です。コワーキング(※1)はみんなで働くという意味があり、スペースは空間です。コワーキングする空間がコワーキングスペースということです。

※1 ちなみにコワーキングという言葉もまた、co(みんなで)+woking(働く)というのが合わさった造語です。コワーキングスペースについてもっと詳しく知りたい方はWikipediaをご覧ください。

一方、私が実験活動を行っている「移動式コワーキング(※2)」というのは特定の空間を持たずにコワーキングする活動です。不定期でどこかの場所で突発的にコワーキングを行います。

※2 Googleで検索したところ、移動式コワーキングという言葉を使っている方は私以外にはいませんでした。もしかしたら、私が始めて提唱する言葉かもしれません。どうしてそういう名前にしたかは記事の最後をご覧ください。続きを読む

【独立の報告】Webマーケティングコンサルティングの提供を行う「マーケティスト」を開業

個人事業主の開業届け

Webマーケティングのコンサルティングサービスの提供や、Webメディアを運営する「マーケティスト」(屋号・サービス名)を2014年4月1日より、開業いたしました。ちなみに起業ではなく、個人事業主です。


主として提供するサービスは「成功するWebマーケティング」のコンサルティングです。

続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持った方はぜひTwitterのフォローをしてください!


連絡はTwitterやコメント欄からお待ちしております。コメント欄はすぐ読んでいるわけじゃないので、Twitterが確実です。


普段はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。


その他、赤沼俊幸について気になる方は#AKANUMAをご覧ください。


#AKANUMA

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
月別記事