状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(33)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

2015年07月

Friday Nightレポート記事まとめ

Friday Night
Garage labs運営時に「Garage labs Friday Night」というイベントを立ち上げました。

Garage labs Friday Nightは北海道発のサービス・アプリ・作品の発表と、展示を見ることでき、発表者、展示者といったクリエイターと交流を行うことができるイベントです」というコンセプトの元、2013年7月から2013年11月の第一週金曜日に開催していました(計5回)。

Garage labs終了と共に、Garage labs Friday Nightもまた終了となったのですが、「うちで復活しませんか?」と声を掛けていただきました。その後、Garage labs Friday Nightのコンセプトをほぼ引き継いだ「帰ってきたFriday Night!」として、復活することとなりました。続きを読む

JOIN USが東京23区民以外をバカにしている件

JOIN USという飲み会マッチングのiPhoneアプリをご存知ですか? 飲み会を開いて参加者を募ったり、これから開かれる飲み会に参加できたりするようです。

公開当初から話題になった最大の特徴はアプリを利用するのに審査があるということです。なんと審査が通るのは30%程度。JOIN USについての詳しい話は下記の記事などをご覧ください。

「今」飲んでる人と一緒に飲めるマッチングアプリ「JOIN US」、入会審査に通るのは30%のみの難関 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

話題になっているアプリはやってみないと!ということでとりあえず登録してみました。続きを読む

iOS8で予測変換可能なAV女優と不可能なAV女優についての調査結果を公開します #予測変換女優

iOS8になってから、進化した機能の一つに日本語の「予測変換機能」があります。

予測変換機能は有名人の予測も大幅に強化しました。

例えば、「たも」と入力すると、予測変換には「タモリ」と出ますし、「あかしや」と入れた時点で「明石家さんま」と出て、「びーとた」では「ビートたけし」と出ます。

という超有名人は問題なく予測変換に出るのですが、予測変換される有名人の境目はどこまででしょうか。

たまたま友達とAV女優について話していたところ、「おお、予測変換で由愛可奈が出る!!」「あれ、予測変換で紗倉まなが出ない!!」と盛り上がりました。
由愛可奈
(由愛可奈が予測変換に登場する画像。明らかに由愛可奈が登録されている)

「どういう法則性? 他も調べよう!!」となり、「iOS8で予測変換可能なAV女優と不可能なAV女優について」調べました。

他にも困っている方や、何かしらの役に立つと思ったので、調査結果を公開します!続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持った方はぜひTwitterのフォローをしてください!


連絡はTwitterやコメント欄からお待ちしております。コメント欄はすぐ読んでいるわけじゃないので、Twitterが確実です。


普段はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。


その他、赤沼俊幸について気になる方は#AKANUMAをご覧ください。


#AKANUMA

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
月別記事