状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(33)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

2016年12月

橋本崇載著「棋士の一分 将棋界が変わるには」を読み終える

橋本崇載著の新書「棋士の一分 将棋界が変わるには」を読み終える。発売と同時に買ったので、本に関心のある方もいると思い、感想を記録します。

棋士の一分 将棋界が変わるには (角川新書)
橋本 崇載
KADOKAWA (2016-12-10)
売り上げランキング: 3,022
続きを読む

「野球は1チーム何人で行う?」というクイズの答えは意外に難しい

11月30日(水)にTBSで放送された「水曜日のダウンタウン」で「にわかカープ女子を一斉摘発」というコーナーがあり、にわかカープ女子の野球、広島知識を笑おうという企画があった。

その中の質問で「野球は1チーム何人で行う?」という野球の基本中の基本ともいえるクイズがあり、常識の正解としては「9人」なのだが、「11人」と答えるカープ女子が複数いた。11人の代表的なスポーツとしてはサッカーがあり、それと間違えているようで「なんだこいつら野球を全然知らないじゃん」と笑う趣旨だった。

「水曜日のダウンタウン」で「にわかカープ女子を一斉摘発」
(11月30日「水曜日のダウンタウン」より。画像転載元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1480514269/)続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持った方はぜひTwitterのフォローをしてください!


連絡はTwitterやコメント欄からお待ちしております。コメント欄はすぐ読んでいるわけじゃないので、Twitterが確実です。


普段はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。


その他、赤沼俊幸について気になる方は#AKANUMAをご覧ください。


#AKANUMA

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
月別記事