有栖川の宮記念公園に行く。名前から優雅のところだと思ったけれど、あまりそうではなかった。


 自転車がざっくばらんに止められており、カラスがたくさんいた。

 少し歩いて回ったあと、ベンチに腰掛ける。近くのカップルは、カラスに餌を与えている。東京人のやることはよくわからないな。

 再び六本木ヒルズに向かって歩く。途中、“Naturalローソン”による。なにやら変わったローソン。Naturalローソン??

 「自然にやさしいローソン」と言われる。本当にそうなのかい? 入ってすぐのところに、北海道フェアをやっていた。東京から見る北海道というのは非常に気になる。富良野やバターやら。北海道はこういうところなのか。(結局、“Naturalローソン”についてはよくわからなかった)

 六本木ヒルズでとりあえずご飯を食べよう、という話になる。お店はやはり少し高い。少しぐらい高いお店でも良かったのだけれど、万が一、良い味じゃなかった場合、あとに後悔が残るのはいやだった。高いお店は、計画して、わくわくして、行きたいな。とっておきたい。

 そんなわけでお店選びは難航したのだけれど、六本木ヒルズにあるパンフレットを探すと、お手軽なラーメン屋を発見。

 東京のラーメン屋と僕は友達(だと思っている)。以前の東京Cityライフでは随分お世話になる。東京のラーメン屋は安い。390円のラーメン屋がわりと簡単に見つかる。

 そのラーメン屋に行きたかったのだけれど、行き方がよくわからない。受付のお兄さんに聞いてみる。

 「あー、これね。ノースタワーっていうところなんだわ。遠いよ。いい? あそこを真っ直ぐいって、突き当たりを一つ上ると、ここの森タワーを出られるから、出たところにあるビルを一つ下る」

 最初聞いたとき、その難解さに「?」と思ったけれど、再度確認して行く。

 森タワーを出たところには2つのビルがあり、どっちか迷った。「たぶんこっち!」と左のほうのビルに行くが、間違い。僕の神通力は六本木ヒルズには通じない。

 右のビルに入り、地下のラーメン屋に行った。博多ラーメンを食べる。たぶん、正しい六本木ヒルズの過ごし方ではないけれど、いいんだ、そういうのは。

 ラーメン食べながら、次の行動のためのエネルギーを溜める。そう、今回の1番の目的は六本木ヒルズのライブドアに行くことだ。

→東京Cityライフ【6】



←東京Cityライフ【4】



ぜひ@toshiyuki83のフォローを!

  • 「東京Cityライフ 10月23日 <広尾・有栖川の宮記念公園〜六本木ヒルズでラーメン>【5】)」を読んで興味を持った方はTwitterアカウントの@toshiyuki83をぜひフォローしてください。

  • Facebookユーザーの方はakanuman.comへの「いいね!」をお願いします。