Facebook、招待を受けたイベント(※1)が、iPhoneカレンダーに予定として入ってしまう(※2)。

※1 参加するボタンを押していない、あくまで誘われただけの返答していない状態
※2 どのタイミングで入ってしまうかは確認していない。私はiOS6で確認していて、FacebookとiPhoneを連携させている設定を使っている。

私はiPhoneのカレンダー機能(アプリのハチ2Lite)をよく使うので、参加しないイベントでカレンダー埋まってしまうことは迷惑になる。参加しないイベントを見る度、消す作業が必要になってくる。もちろん、Facebook上でも参加しないイベントは「参加しない」ボタンを押す時間を取られる。

Facebookか、iOSのどちらかが仕様変更をしなければ、安易なイベントの招待がスパムになってしまうと思う。

ということで、よくイベントを招待する人はこういう仕様を把握したほうがいいと思う。

もし気にせずに、バンバン招待すれば、その招待者から、イベントの招待を受けないように、一部の人は設定するだろう(例えば僕)。いちいち、iPhoneのカレンダーでイベントを消すのもめんどうだし、Facebookで、参加しないボタンを押すのも面倒だからだ。

そうなってしまうと、本当に大切なイベントを招待したいときに相手がイベントの招待拒否設定をしていると、招待をすることができないので、注意したほうがいいと思う。

まとめると、
・Facebookイベントで人を誘うとき、人がたくさん来てほしい気持ちはわかる。だけど、関連のなさそうな人も、とりあえずたくさん誘ってしまうと、その招待を受けた人は招待した人のイベントがくることをFacebookの機能上、無視してしまうような設定をしてしまう。

・そういうことが多くなると、大切なイベントのときに招待できない。結果的にイベントの集客も悪くなる。

・「Facebookイベント招待スパム」という言葉は現段階存在しないと思うけど、将来的に発生してしまうかもしれない。Facebookでイベントに招待することが印象悪くなるし、それは避けたい。

・Facebookイベント機能はとても便利だと僕も思う。そうだからこそ、Facebookイベント機能の印象が悪くなったり、迷惑な機能だと思われないように、節度を持って運営していったほうがいいと思う。

もし、僕が事実誤認をしていて、機能変更などで対応できる場合は教えてください。Facebookをできるだけ、みなさんで良く使っていきたいですね。

※追記1
標準のiPhoneのカレンダーアプリにはFacebookイベントを無視する機能がありました。ハチ2Liteはその機能がないか、見つかりませんでした。

ぜひ@toshiyuki83のフォローを!

  • 「Facebookでイベント招待を無差別に送るのはやめよう」を読んで興味を持った方はTwitterアカウントの@toshiyuki83をぜひフォローしてください。

  • Facebookユーザーの方はakanuman.comへの「いいね!」をお願いします。