Twitterでフォロワーと会話しているときに、突然、見ず知らずのTwitterアカウントからRTされて驚いたという経験はありませんか? そのTwitterアカウントが気になって調べていくと、「◯◯◯◯◯bot」というアカウント名だった経験はありませんか?

Twitterを長くやっている人であれば、最低一度はそういう経験があると思います。

そのキーワードについて常にTwitterをウォッチしている人にとっては有益なTwitterアカウントかもしれませんが、迷惑なTwitterアカウントと思う方も多くいると思います。

しかし!

そのTwitterアカウントを(自分にとって)便利に活用する方法があるのです!


そのTwitterアカウントには、特定のキーワードをツイートすると、自動的にRTしてもらうことができます。その自動RTアカウントにはフォロワーがある程度います。その自動RTアカウントを見ている人がある程度います。

ということは、特定のキーワードに載せて、自分の宣伝したいことをツイートすれば、その自動RTアカウントのフォロワーが見てくれる!無料の宣伝効果!

ということで私は最近、リリースした「激安!1円ショップ」を宣伝することといたしました。

北見


北海道の東側(いわゆる道東)にある市です。北海道のTwitterユーザーの方にはお馴染みのbotだと思います。(RTされた経験が多い)

結果
kitami

kitami_bot
@kitami_bot
フォロワー数:1,570

ソーシャルメディア


ソーシャルメディアに関わるニュースをツイートすると必ずRTされる。そういうニュースを集めている方はRTされた経験が多いかもしれません。

結果
socialmedia

ソーシャルメディアbot
@socialmedia_est
フォロワー数:475

ウェブ解析



結果
waca_t

waca
@wacanews
フォロワー数:863

コーヒーこぼした


Twitterでコーヒーをこぼしたことを報告される特別な方にとっては、有名なアカウントです。

結果
coffeedaver

coffeedaver_t
@coffeekoboshita
フォロワー数:645

合計


1570 + 475 + 645 + 863 = 3553

3553人の無料宣伝することが可能です!サイトやサービス、アプリのオープン時にはご活用してみてもいいかもしれないですね!

その他にも自動RTしてくれるTwitter botをご存知の方がいましたら、情報お待ちしております!(コメント欄、または@toshiyuki83までお寄せください) 実験し成功すれば、ここに掲載いたします。

※注 フォロワー数は2013年2月24日現在の数値です。

おまけ・失敗事例


「速報・拡散・拡散希望・人妻・彼女ほしい・彼氏ほしい」と単語のみでツイートをすると自動RTしてくれるbotはありますが、今回試したようなツイートをしてもRTをしてもらえませんでした。

おそらくURLが含まれているでからしょうか。

僕のようなことをする人がいるので、そういう宣伝防止の対策が取られているのは良いと思います。逆に言うと、今回ここに取り上げているTwitterアカウントの方が宣伝に使われたくなければ、URLを含むツイートをRTしない仕様にするべきです。

ぜひ@toshiyuki83のフォローを!

  • 「自動で公式RTしてくれるTwitter botを利用して無料で約3553人に宣伝をする方法」を読んで興味を持った方はTwitterアカウントの@toshiyuki83をぜひフォローしてください。

  • Facebookユーザーの方はakanuman.comへの「いいね!」をお願いします。