状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(33)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

仕事日記

【独立の報告】Webマーケティングコンサルティングの提供を行う「マーケティスト」を開業

個人事業主の開業届け

Webマーケティングのコンサルティングサービスの提供や、Webメディアを運営する「マーケティスト」(屋号・サービス名)を2014年4月1日より、開業いたしました。ちなみに起業ではなく、個人事業主です。


主として提供するサービスは「成功するWebマーケティング」のコンサルティングです。

続きを読む

赤沼俊幸は株式会社24-7を退職しました

2014年1月24日で株式会社24-7を退職いたしました。入社日が2011年10月でしたので、約2年3ヶ月の期間、株式会社24-7で働いておりました。

株式会社24-7での私の仕事はGarage labsのイメージが特に強かったようで「Garage labs以外は何の仕事をしていたんですか?」というような質問をよくいただいていたので、伝達と個人的振り返りを兼ねて、行った仕事を記録しておきます。続きを読む

全ての成功した人に共通するたった一つの誰でも真似できる驚きの特徴

1.行動した

Garage labs運営の一ヶ月終えて

コワーキング・アドベント・カレンダー 2011に参加しています。"Coworkingについてのみんなのアレコレをリレーブログ形式でつなげていきます"ということです。

上記のコワーキング・アドベント・カレンダーの経由で来た方、はじめまして。

日本の北国である北海道は政令指定都市、札幌市でGarage labs(ガレージラボ)というコワーキングスペースで、コミュニティマネージャーを行なっている赤沼と申します

アドベントカレンダー以外から、たまたま来られた方で、コワーキングスペースって何?という方はこちらをご覧ください

まずは堅い話からします。続きを読む

Garage labsという北海道初のコワーキングスペースの運営を行います

 リアルで付き合いのある方や、Facebookで繋がりのある方はご存知だと思いますが、ブログでの方にはちゃんとお知らせしていなかったと思うので、お知らせしておきます。続きを読む

6th The Anniversary Party Details(会社の6周年記念パーティー)

ここの日記にあまり会社のことは書きません。それは第一には会社の機密情報や、秘密情報を漏らしてはまずいからで、その点をいちいち会社に確認するのも面倒くさいし、確認してまで発信してメリットがある情報があるという情報がなかったからです。

ただ、ここから書く話は自分の人生の中でも大きいことであり、なんらかの形で記録したほうがいいと思い、書きます。

もし会社の人が見ていて、この情報は書いていて、まずい、というものがありましたら、指摘してください。すぐ消します。続きを読む

議論することについて

ナイキ公園問題が話題になっていた。

渋谷区が宮下公園を封鎖

ナイキ公園問題に対して議論で勝ちたかったら、ナイキ擁護派に対して「もし、キャッシング会社や暴力団のフロント企業がスポンサーだったらどうしますか?」と反対派には「ホームレスが暴徒化したらどうしますか?」と“たられば”論をひたすら吹っかければいいと思う。続きを読む

4月12日〜13日、東京に行った時の話(箇条書きver)

・久しぶりの東京は始終、ウキウキっしっぱなし

・最初の日は雨が降っていたのですが、なぜか僕は"雨が降るかも"、というのを1%も考えてなくて、傘も用意せずに東京へ。

・着いて、大雨でびっくり続きを読む

4月12日〜13日も東京行きます(ファインドスターフォーラムに参加します)。

会社のご好意で、4月12日〜13日も東京行くことになりました。

ファインドスターフォーラムというネットメディア系のセミナーに参加します。続きを読む

公園ではきれいな花が咲き乱れ、海では真っ赤な夕日が海面に落ち、家では巣立ち前の子供が親の帰りを待っているのです。

 仕事の価値観というのがあって、仕事を人生の真ん中と捉えているか、一部に過ぎない、と考えている人の間での仕事の取り組み方のスタンスでぶつかることが多い。

 色んな人に言ったり、ここに何度も書いたような気もするけれど、もう一度書く。続きを読む

身近な目標

 僕の当分の目標は「みんなが驚くWebサービスを作りたい」ということですが、それには身につけるスキルがまだまだ多いので、簡単に達成とはいかない現状です。

 そんな中、社内で手本にしたい身近な目標とできる人ができました。続きを読む

はじめてのハローワーク

 前職の会社から離職表が届いたので、失業保険(雇用保険)のために、はじめてハローワークに行く。続きを読む

会社を辞めました。

本日が最終出社日として、今勤めている五反田の会社を辞めました。

 かなり濃い期間を過ごさせてもらいました。会社には感謝がいっぱいです。

 辞めた理由については・・ここに書いてしまうのは問題がある可能性があるので、会えたときにお話します。気になる方は誘ってくださいね〜!

 次の仕事はまだ決まっていません。ということで、長い休みができました。

 長い休みがないとできないことをしようと思っています。

 ということで、名古屋〜大阪に1週間ぐらい、旅行に行きたいと思っています。

 これを読んでいる僕の知り合いで、名古屋付近〜大阪付近に住まれている方、行きますので、ご連絡ください!続きを読む

小説月間誌の発刊部数にびっくり

 前回の仕事に引き続き、リスト作りをしていた。こんどは広報・マスコミハンドブックPR手帳というのを見ていた。すると、びっくりすることが。

広報・マスコミハンドブックPR手帳 2008年版 (2008)
アーク出版
日本パブリック・リレーションズ協会(編さん)
発売日:2007-11
おすすめ度:4.0


続きを読む

君は「カルピコウォーター」を知っているか?

 仕事でリスト作りをしていると、偶然発見。

17) カルピコウォーター/カルピス食品工業/075545006664/355g/1991年/
18) カルピコウォーター/カルピス食品工業/075545006664/355g/1995年/

 カルピコウォーター??続きを読む

五反田の会社に入りました

 そんなわけで、7/29を持ちまして、五反田にある会社に入社いたしました。

 ここを見てくださっている皆様に報告いたします。

 この件に関しては、公にしずらい部分もあるので、詳細を聞きたい方はメールくださいませ(返答できる質問に関しては、コメント欄でも大丈夫です!)。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

渋谷の会社を辞めました

 そんなわけで、7/25を持ちまして、渋谷にある広告事業を行っているIT会社を辞めました。

 ここを見てくださっている皆様に報告いたします。

 この件に関しては、公にしずらい部分もあるので、詳細を聞きたい方はメールくださいませ(返答できる質問に関しては、コメント欄でも大丈夫です!)。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

近況をつらつらと書きました

 ご無沙汰してます。いろいろなことを考えるのですが、頭の中に浮かぶことは左から右に流れ、ほとんどが結論もないまま、考えが過ぎ去る毎日です。

 全ての物事に結論があるわけではないけど、色んな人に見てもらっている文章だけは何かしらの結論めいたものを書きたいと思っているので、なかなかブログに書くことができない日々です。

 この文章は結論がありません。ただ、間が空きすぎたので、書こうと思いました。

 近況としては…今の日々の中心はやはり仕事です。とりあえず、辞めずに仕事をして、1年ぐらい経ちます。モバイルの広告を扱う仕事をしています。

 この仕事はおもしろく、割に自分に合っている気がするし、仕事市場的にも同じことをやっている人が少ない仕事であり、なおかつ今後の需要がありそうなので、キャリア戦略的(という言葉があれば…)には、うまくやっているような自信を持っています。

 仕事に少しずつ壁を感じながらも、まだまだ時間をかければ、この仕事の自分のレベルは上がる気がします。2006年の9月にモバイルを任されて、約半年ですが、半年にしてはよくやっているほうだと思います。とりあえず、このまま続けます。まだ上を目指します。

 一方、何人かの人には語りましたが、仕事をして、多くの心境の変化がありました。一から文章で説明するのはめんどくさいのでここには書きませんが(過去ログや、直接会って話しましょう)、ずっと仕事で上を目指そうとは思わなくなりました。

 それで何をやりたいかっていうと、これが曖昧で、世界旅行に行きたいとか、小説を書きたいとか、音楽を作りたいとか、創作をしたいとか、犬を育てて、家計図を作りたいとか、いろんな夢があります。

 どれが1番かといわれれば、よくわからず、考えながら、まずは今の仕事を頑張っている日々です。

 広告業界は3月が忙しいです。でも、自分のブログは大好きなので、また早くに書きたいですね。

今週の仕事日記(雑文)

今週一週間振り返り。続きを読む

表参道手で芸能人を見た、山本梓を見た、本能を突かれるこの思いと、細々した何かを吹き消して。

 仕事で表参道に行くと、何やら撮影。あ、モト冬樹だ。

 何か、髪のCMをやっている…あ、山本梓だ。僕は、続きを読む

1人で戦略を練り、その戦略を戦術に落とし、行動する日々を振り返ったり、将来の自分に対してのメッセージ、または記録などを雑文で。

 案件が1日1つ降ってくる、という日々が続いていたのだけど、今日はすごい、というのか、ひどいというのか。

 僕の前に3人並んでいた。うーん。続きを読む

退職されました

 金曜の夜は送別会があった。尊敬している上司が辞めてしまった。その方はあまりお話しする機会がもてなかったけど、遠くで見ているだけでカッコよかった。続きを読む

台所からザリガニの匂い

 めちゃくちゃ働いた。やっとゆっくり休める…。先週の月曜日から、土日出社し、今日金曜日まで働いた。4日から16日。12日間連続働いた。タイムカードには切れ目なく、数字が並ぶ。続きを読む

とりあえず社内でモバイル広告において1番になるために

 どでかい案件が二つ入ってきた。ここは踏ん張りどころと思い、昨日も今日も出社。やるっきゃない。続きを読む

同期の送別会

 今週はめちゃくちゃ仕事をしました、倒れそうになるぐらい。でもまぁ、そんなことより、今日は同期の送別会がありました。

 今週火曜日、時間をとってもらって、その同期とご飯を食べに行って、いろいろ語った。その同期の夢を聞いたり、自分の夢を語ったりもした。

 そこで、おそらくではあるけど、いくつかの部分で、その同期と、僕はわかりあえたり、価値観を共有できることもあったと思う。

 あまり僕はここで語ったことはないし、友人に語ったことはないけれど、(本当に深い友人は知っている)告白すると、続きを読む

【北海道の方へ】東京大停電レポート

 東京で大停電があった。このブログのコンセプトの1つとして、お世話になった北海道の方々へ東京の様子を伝えよう、というのがある。ニュースでもやっているが、引用。

 首都圏で14日発生した大規模停電の影響で、鉄道各社は次々に運行を停止した。東京メトロでは銀座線、東西線など4線で一時運転見合わせ。10万人以上に影響が出た。この他、東急電鉄でも田園都市線などが運休し、約13万人に影響。JR京葉線も一時運休し、約1万9000人に影響した。


 吉祥寺という僕の住んでいるところから、渋谷の会社までは京王井の頭線という私鉄で行く。上記の記事のように停止はしなかったが、電車がくるのが遅れ、電車はのろのろ運転で10分遅れた。おかげで会社に遅刻しそうになり、朝ご飯を買えずに会社に行った。続きを読む

「よし、恋愛しよう!」みたいな。SIXPENCE NONE THE RICHERを聴いて

 あれは二ヶ月ほど前にさかのぼる。代官山に同期とご飯食べにいったときの話。

 渋谷から代官山に行くには、歩道橋を渡る必要がある。その歩道橋での会話だった。続きを読む

ストレスが溜まりすぎて久しぶりにおかしくなりそうだった

 先週一週間はよく自分でも働いたと思う。だけど、それの成果がでたかといえば、大いに疑問である。と同時に、成果が出にくい仕事だったというのもあると思う。続きを読む

どうみても白黒の写真があるトリックによってカラフルになる

 23時に帰ることは必須だったので、20時に食事をとった。ローソンで牛丼とだんごを買い、牛丼を会社のデスクで食べる。だんごは1パック3本入っていたけど、そのうち、2本は先輩と同期にあげてしまった。まぁ、僕の好きな人たちが喜んでくれたら、それでいいんだ。

 インターネットの仕事をしているけど、趣味がインターネットなもので、仕事のときは広告的な視点から、インターネットを探り、休憩時間はユーザーの視点からインターネットを見る。うーん、ややこしい。

 そんでもって、今先端ユーザーに人気のあるサイトはまず押さえているつもりなんだけど、その中でおもしろいのがあったので以下に紹介を。続きを読む

あの素晴らしい寿司体験をもう一度、そして寿司仲間を募集したい旨を告げる

 金曜日の夜はみんなが帰るのが早い。20時ごろになると、人がぐっと減って寂しいなと感じてしまう。

 「そうか、みんなデートがあるのか」。と一人合点。僕にはそういう予定がなかった。

 週の残業時間が26時間になっているこの現状で、身体も疲れ果てて、途端に寂しい気持ちになり、この気持ちをどこにぶつけたらいいのか。続きを読む
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持った方はぜひTwitterのフォローをしてください!


連絡はTwitterやコメント欄からお待ちしております。コメント欄はすぐ読んでいるわけじゃないので、Twitterが確実です。


普段はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。


その他、赤沼俊幸について気になる方は#AKANUMAをご覧ください。


#AKANUMA

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
月別記事