状況が抉る部屋

札幌のWeb業界でマーケティストとして独立した赤沼俊幸(33)が、インターネットや創作論を中心とした事柄を記録していくブログ

旅先より

僕なりの観光

91082aa6.jpg今日は伊勢神宮などを中心に伊勢、鳥羽を見てきました。満足、満足・・(詳しくはまた旅行記を書きます)

観光というのは観光スポットを巡ったり、街を歩いたり、ということだと思いますが、僕はその土地でテレビを見ることも観光になっていると気づきました。

今、三重にいるのですが、僕は「三重テレビ」を真剣に見ています。

地方テレビでは、その地方のCM(東海地方は釈由美子の登場が多い)、番組(やしきたかじんや、上沼恵美子は東京では見れない!)、特集(三重の観光を盛り上げる番組)、アナウンサー(地方局の美人アナウンサーを探す)、天気予報(※写真参照。三重が中心の東海)などなど、地方テレビには新しい発見がいっぱい詰まっているんです!




ああ・・本当僕はテレビっ子だな・・

三重(伊勢市)到着

c0174413.jpg写真はファミリーマートで買った味噌チキンステーキ。三重県産の赤だし使用だそうです。コンビニでもご当地の弁当ってあるんですね。

昨日は名古屋から大阪に行き、今日は大阪で南森町や御堂筋やら道頓堀やら千日前やら難波やら、都会を闊歩していました。

それで先ほど、大阪から三重県の伊勢市というところに着きました。

カプセルホテル宿泊の中、今日は初めてビジネスホテル宿泊でのんびりです。

明日は伊勢神宮!

名古屋到着

6f9cd469.jpg朝5時30分、深夜バスにて、名古屋到着。

(今日の旅程)
大須観音→上前津→有松→熱田→金町→大須観音。

がっちり夜まで観光しようと思ったけど、深夜バスの影響か、途中でぐったり来てしまった・・。

旅行ってやっぱいいよ!この旅行してる感覚好きだなぁ・・と深く実感した今日1日。詳しくはまた旅行記を書かせてもらいます。

渋谷駅には三者が集う

ef2096bd.jpg渋谷駅ハチ公口にて。ドコモ、au、ソフトバンクの三者そろい踏み。なかなかこんな三者が集っているのは見ない。渋谷駅に価値が高いのだろうか。こういうところを見ると、渋谷が日本の中心なのだろうかと感じてしまう。錯覚なのに。

ベーゴマ

486b09a2.jpg川越市に行ってきて、お菓子横丁みたいなところがあったので、テンションがあがっていたのだけど、とある駄菓子屋に行ったとき、べーゴマがあったので、買って、ちょー嬉しいなーって思ったのは、僕がこち亀が好きなわけであって、休日には一人でベーゴマに興じてみようと思った幸せな土曜日であった。

小江戸・川越市

a09d4cb7.jpg梅雨入り、というのはどうなったのか、今日の天気は快晴です。
これから小江戸と呼ばれている川越を探険!

(メモ)GW 中にやること

・創作活動に没頭する(「世界のあいつ、あいつの世界」の骨組みは作りたい)。
・3日より行く仙台旅行の準備をする。(もし3〜6で仙台行く方がいましたら教えてください!)
・プログラミングを勉強する。
・自分が次、どこに行けばいいのか、何をすればいいのかを考える。

とる?

6d5f67bf.jpgエレベータにて。何をとるんだろうか。

シルクロードに興味がある人ヘ

11365b0b.jpgぱどに載っていたのですが、中国・シルクロードについて勉強できる教室があるみたいです。
もしこのブログを見ているお知り合いの方で、中国・シルクロードに興味がある人、一緒に行きましょう。

立川駅。菅直人、蓮舫、浅野史郎

56f239c9.jpg立川駅に行くと写真の看板を見る。
なんのことだか見てみると、どうやら都知事選の浅野史郎氏の応援のようだ。


立川駅はかなり盛り上がった。ビデオで撮影しました。後に公開できるといいな。明日は都知事選だ…!

季節の終わり。

始まりがあって終わりがある。全ての物事がそうだった。
そんなこと、僕はとっくのとうに知っていた。だけど、物事の終わりは悲しい。
身近に憧れている人であり、ライバルがいた。だけど僕の近くからいなくなってしまいそうだ。
季節は始まり、季節は終わる。東京はとても桜が綺麗だ。季節を考えるとき、フィッシュマンズの「ロングシーズン」が頭に流れる。

特に楽しみじゃないんですけど…

148e2d9e.jpg溝の口シリーズ。あの携帯のお店と同じところです。

えっと、いくつ前ですか?

93b6631c.jpg溝の口シリーズ。とある店の看板。

ダイエーじゃないの?

3b315259.jpgイン溝の口。このマークは地元札幌ではダイエーのマークである。グループ?たまたま?何のせい?

何気ないカンパリオレンジ

405581d6.jpg話に夢中になりながらカンパリオレンジ飲み干した。
そこは小さい若夫婦がやっている飲み屋で、「このカンパリオレンジおいしいですね」と僕が言うと、マスターが照れ笑いをしながら言った。
「このカンパリオレンジは私たち夫婦の、家族の結晶なんですよ」と。
話を聞くと、男性は今話題の宮崎県の生まれで、実家がオレンジを栽培しているという。そして瞳の青い女性はイタリアの生まれで、このカンパリの素(よく飲んだので確か正式名称があったけど覚えていない)を実家が作ってくれて、毎月国際便で送ってくれているという。
何気ない飲み屋で、何気ないカンパリオレンジだけど、僕は三杯、おかわりをした。

極刺激的痴漢撲滅名古屋ポスター

fccfd388.jpg名古屋、千草駅にて。絵として上手いんだけど、これで痴漢をなくすメッセージ性があるかと考えると疑問。
しかし、そんなことは通り越して、極刺激的なポスターであり、すばらしいと思う。

bec3fc6a.jpg二回目の栄。ここはやはり札幌の大通公園とそっくり…写真はテレビ塔。大通公園もテレビ塔。

名古屋オンパレード

7745f427.jpg旅行がてら、名古屋に。写真は地下街のご飯屋。なんという名古屋オンパレード。
新幹線で行ったけど、なぜか、車窓から景色を見ていると、キリンジの「かどわかされて」を口ずさみたくなった。

イメージ通りの月島

仕事で月島に提案に行く。東京でもあると思うんだけど、札幌のすすきのには「月島もんじゃ」っていう大きな看板があって、月島=もんじゃ、っていうイメージが濃い。
月島駅を降りる。すると、至る所のもんじゃ屋が…
なんだ、やっぱりイメージ通りなんだね。

国際展示場

0f0a1af2.jpg路線で1番好きな、りんかい線・国際展示場の会社に提案しに行く。
国際展示場は空が広い。建物が高い。好きな場所、いやされた。

吉祥寺サンロードにて

821b9a95.jpg何があったのだろうか…

Wii買えた…

97dca431.jpg辛いこといろいろあるけど、信念に基づいて東京で仕事をしてきた。やっと報われたかな、Wiiが手に入った!!

ダブルパソコンシステム

9e090e29.jpg憧れのB5パソコンを買うことができて、今、テーブルにはパソコンが2台並んでいます。
ときどきパソコンを二台立ち上げて同時に作業する。脳が二つになった気分!

すずめの涙

ボーナスが支給されました。誰が最初にいいだしたかはわからないけど、「すずめの涙程度だよね」って声を聞きます。
僕は最近、お金にあまり興味がなくなったせいか、このボーナスが高いのか低いのかよくわからないけど、世間的には低いようです。
そこで疑問。すずめの涙っていっているけど、すずめって泣くの??

宇宙と創作、または木星と詩

宇宙が好きで会社の通勤電車の中で宇宙に関しての本を読んでいる。昨日見た木星の衛星、エウロパ、イオは美しいと思う。月とか火星よりも木星が好きだな。
創作が好きで、最も自分が馴れ親しんだ文章を使い、小説と詩を書こうと思っている。
小説は自伝を書こうと思って、少しずつ書き留めているんだけど、詩については何を書こうか迷っている。
詩は書きやすい。くだらない文章でもその人が宣言をすれば、それが詩になる。
僕は詩が書ける。しかし、美しい宇宙のことを考えるとき、その宇宙と比較して、少しでも意味のある詩を書きたいと思う。宇宙と比較して意味のある詩とはなんだろうか。ぼんやり考える。

渋谷住友信託銀行事件

dcefbd35.jpg渋谷の街をふらふらと歩いていると、何やらパトカーが。記者魂が騒ぐ。
詳細にニュースを見られてないんだけど、ここで何かあったんですか…?

渋谷AX ZAZENBOYS ライブ

6df49b92.jpg 早めに仕事を切り上げ、渋谷AXに迎う。今日はZAZENBOYSライブ!!
仕事帰りに行ったものだから、格好はスーツに革靴。だけど他にそういう格好はあまりいない。僕だけサラリーマンなのだろうか。
やっぱり人生の最高って思う瞬間の一つはライブだ。頭なのかがスーとして何も考えたくなくなる。単純に、強く快感である。
この瞬間、瞬間の素晴らしいと感じるために僕は生きているのだろうと思うし、このライブがない人生なんて考えられない。僕の人生ではない。

サッポロファクトリークリスマス

84d5e09a.jpgサッポロファクトリーに行くと恒例のクリスマスツリーが飾ってあった。綺麗。
ここには色々な思い出がある。懐かしいな。

日本ハムパリーグ優勝旗

6d7b24e5.jpg札幌駅に着くと、人だかりが。見てみると、日本ハムのチャンピオンフラッグ。
今年は日本ハムの年だった。僕は北海道民なんだけど、今年は東京にいて、日本ハムの駆動を肌に感じられなかったのが、残念だった。ちょっと、北海道が寂しかった。

新千歳空港到着

d1a2b57b.jpg油断しまくって、あわや乗り遅れそうになりながらも、なんとか、新千歳空港到着。想像していたより、寒くなくて良かった。僕はまだ札幌人で入れたんだ。ほっとした。これから楽しむぞ!!
状況が抉る部屋

「状況が抉る部屋(じょうきょうがえぐるへや)」とは赤沼俊幸が気になった様々な事柄を記録していくブログです。記事や書いている人物に興味を持った方はぜひTwitterのフォローをしてください!


連絡はTwitterやコメント欄からお待ちしております。コメント欄はすぐ読んでいるわけじゃないので、Twitterが確実です。


普段はWebマーケティングを提供するマーケティストという個人事業主を行っています。


その他、赤沼俊幸について気になる方は#AKANUMAをご覧ください。


#AKANUMA

【ブログ内検索 by google】
カスタム検索
広告
月別記事