3月という年度末。4月になるまでもうひと息。忙しい日々があと少し続くと思いますが、ゆっくりできる休日は朝から音楽を聴くのはいかがでしょうか。

久しぶりの休日の朝。大好きなことをする日の朝。久しぶりに友人に会える日の朝。デートに行く準備をする朝。大好きな人と一緒にいる朝。……今、自分がいる世界を愛し、幸せに浸りたい爽やかな朝に聴いてほしい邦楽、10選です。

YUKI - ハミングバード




作詞、作曲、Caravan。曲とYUKIの声が合って素晴らしい。ストリングが美しい…と思ったら、斎藤ネコだった。

YUKIとCaravanでハミングバード



アコギ一本なだけにこちらのほうがイントロのギターが綺麗に聴こえる。

ハミングバード
ハミングバード
posted with amazlet at 14.03.19
YUKI
エピックレコードジャパン (2003-03-19)
売り上げランキング: 207,217



Caravan - TRIPPIN' LIFE




Caravanを聴くと、日本の風景が浮かびにくい。どこか遠い場所で奏でられた音楽のように感じる。そう思って、Caravanの経歴を調べると、幼少時代をベネズエラで過ごしたようだった。それを聴いて納得した。

ちなみにTRIPPIN' LIFEは2バージョンあって、こちらは初期のほう。後期のほうは少し音程が違っていて、僕は後期のほうが好き。後期のほうはネットになくて、残念。CDで聴いてください。

The Planet Songs vol.2
The Planet Songs vol.2
posted with amazlet at 14.03.19
Caravan
エイベックス・エンタテインメント (2010-09-15)
売り上げランキング: 191,168



Caravan - WAGON




再びCaravan。パリパリとしてツヤのあるギターの音色が気持ちいい。どこまでも天高く広がっていく空。ワゴンの後ろに乗り込んで、揺れの中で寝て、目が覚めたら、知らない場所にいるーーー知らない場所にいることが幸せに感じる。そんな曲のように思う。

「もう一度風に吹かれよう それもいいな 君のワゴンで 連れだしてくれないか 今も夢の続きを想いながら」


The Planet Songs Vol.1
The Planet Songs Vol.1
posted with amazlet at 14.03.22
Caravan
rhythm zone (2010-07-28)
売り上げランキング: 226,763


Cymbals - 午前8時の脱走計画




今ではソロでも活躍している土岐麻子が所属していた伝説のバンド、Cymbalsのデビューシングル。チャーミングで、豊かで、ゆっくりと。Cymbalsはどの曲も朝が合う。

午前8時の脱走計画
午前8時の脱走計画
posted with amazlet at 14.03.19
Cymbals
ビクターエンタテインメント (1999-06-23)
売り上げランキング: 184,204


つじあやの - 桜の木の下で




(3分25秒ぐらいから) 空間を包み込むような優しい声、楽曲。つじあやのの曲もまた、どの曲も朝に合う。
恋恋風歌
恋恋風歌
posted with amazlet at 14.03.19
つじあやの
ビクターエンタテインメント (2007-12-19)
売り上げランキング: 103,866



クラムボン - サラウンド




伸びやかで優しい歌声と、歌声から発する言葉と支える楽曲に、日々を大切にしていくことを改めて感じて、頑張ろうって思える。

「わらってごらんよ あるいてごらんよ 右から左から誘われるサラウンド 上昇気流に飛び乗っていこうよ あなただってわたしだってどこへだっていけるよ きっと」


ドラマチック
ドラマチック
posted with amazlet at 14.03.19
クラムボン
ワーナーミュージック・ジャパン (2001-10-11)
売り上げランキング: 124,938



Salyu - 新しいYES




伸びやかで綺羅びやかな声がこれから始まる一日の全てを祝福しているように感じる。これからの季節、春や初夏に合う。

「どこまで続く この先は わからないけれどもあなたといたいな そしてそれがいつでも 最高のYES であれたら」


MAIDEN VOYAGE 【通常盤】
MAIDEN VOYAGE 【通常盤】
posted with amazlet at 14.03.19
Salyu
トイズファクトリー (2010-03-24)
売り上げランキング: 33,097


Superfly - やさしい気持ちで




2009年度、めざましテレビのオープニングテーマ曲。包み込むような伸びやかな声が自分を包む。特に天気の良い日に合う。編曲はエレファントカシマシやYUKIと関係が強い蔦谷好位置。歌の内容と合うPVも素晴らしい。歌詞の一言一言の言葉が身体に浸っていく。

「愛する人を抱きしめたい 私から 輝いて生きていこう もう一度 やさしい気持ちで」「愛する人を抱きしめよう 私から 輝きを送りたい 空のように大きな心で 街中がやさしい気持ちで 今日の日をやさしい気持ちで」


※PVでは最後に曲が切れちゃうのが残念なので、CDから聴くか、iTunesから聴きましょう。

Box Emotions
Box Emotions
posted with amazlet at 14.03.19
Superfly
ワーナーミュージック・ジャパン (2009-09-02)
売り上げランキング: 35,713



中村一義 - ジュビリー




今でも日本史上、最高のアルバムだと私が思う「ERA」の中の一曲。PVのアニメーションは可愛くて見ているだけでも楽しい。

今、自分がしていることにもっと自信を持って、自分なりのスタイル進んでいいんだよ、と背中を押される曲。歌詞には様々な暗喩が散りばめられているが、凝縮された言葉が「日々、祝え」。

「あいつらの言う正論は凍りついて。さぁ、流れ変えてやれ。一生どん臭い理屈堀りよりか、まぁ、サイズ合った服、着ようって。日々。祝え!祝え!おぉ、祝え!祝え!祝え!おぉ、祝え!」「そう、君の中に溢れ出す世界に、必死で灯るサインが。それをみんなが持って、出会えたらなぁって、単純に想いたいから。」


ちなみに私が日本史上、最高のアルバムだと思うERAでは「ジュビリー」を聴いて、「ゲルニカ」というアルバム順の流れで聴いてほしい。「ゲルニカ」の重すぎる重みを感じることで「ジュビリー」がまた違ったように聴こえるはずだ。
ERA
ERA
posted with amazlet at 14.03.22
中村一義
EMIミュージック・ジャパン (2000-09-06)
売り上げランキング: 15,843



JUDE - シルベット




「旅したい あてもなく 道端の モーテルに泊まって 朝までやりまくる 手を伸ばし 空中にふれる ここはどこ そうさ君の近く それだけでいいだろう」


浅井健一が作った曲は(JUDAを始め、BLANKEY JET CITY、浅井健一、SHERBETS、AJICOなど)いずれも夜に合う曲が多いが、珍しく朝に聴きたい曲。浅井健一の声の伸びが良い、いわゆる調子の良かった最高のライブ。空の下で聴きたい曲。次に引用する歌詞にダンディズムの極致と、「愛してる」という言葉が簡単にやりとりされる現代への批評を感じる。

「別にいいよ君にあげる 俺のすべて それって一体何なのか わからないけれどね 愛してるなんて言うな そんな言葉 ただの言葉なのさ そんに強くないぜ」


Charming Bloody Tuesday
Charming Bloody Tuesday
posted with amazlet at 14.03.19
JUDE
Sexy Stone Records (2004-09-29)
売り上げランキング: 85,175


皆さんの朝に合う曲を教えてください


これらは私が選んだ「爽やかな休日の朝。幸せに浸りたいとき、聴いていたい邦楽」10選です(ブログで紹介する関係上、ネットで聴ける曲を選びました)。ぜひ皆さんが朝に合うと思う曲を教えてください。 #morningsong というハッシュタグでツイートしてください!音楽の力で幸せな朝を作りましょう。


ぜひ@toshiyuki83のフォローを!

  • 「爽やかな休日の朝。幸せに浸りたいとき、聴いていたい邦楽、10選 #morningsong」を読んで興味を持った方はTwitterアカウントの@toshiyuki83をぜひフォローしてください。

  • Facebookユーザーの方はakanuman.comへの「いいね!」をお願いします。