June 20, 2009

知ってます?岡山のカツ丼は…

ようこそ、集客の鬼 カカトコリ@林俊之のブログへ
 
 効率的な問題解決の手法

 社長の守備範囲

 集中と拡散
 

その前に本日もクリクリ↓ヨロピクね

人気ブログランキングへ
ついでにこっちのクリックもお願いネにほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ




あるべき姿 なりたい自分を定義しているか?

現実の自分はどうか?


なにが問題になっていると思うか?

どうしたら、その問題がクリアできるか?


クリアするための情熱はあるか?

クリアするための能力はあるのか?


能力が無いとしたら、どうやったらその問題を
解決できるか?

能力は磨くのか、借りるのか?


もし、その問題がクリアできたら、どんな恩恵
があるのか?

その問題に挑戦する価値はあるのか?



なぜ、なぜ、なぜと深く問いただすことで、本
当に自分にやる気があるのか、やるべき価値が
あるのかが、浮き彫りになる。

価値が無いと思えば徒労に終わるのでやるべき
ではない

我輩が提唱する成功の定義

 自らが価値があると思う目標を
 世のため人のため、そして自分
 のため貢献することで達成して
 いく過程

自分が価値があると思わないなら取り組まない
という選択肢もある


====

対外的には社長は社の全責任の代表者だ

だが、社内では全責任を取れないし、また取る
べきでもない

そのためにスタッフをお願いする

スタッフの教育訓練は社長の責任だと思うが
その行動に対して全責任を取れるかというと
内部的には意味が無いこと

また、その社員教育ですら経営規模がでかく
なれば管理部門の責任であり、部門長の教育
が社長の責任になる

と思うんだが

=====

無我夢中で仕事をすればそれなりの成果は出
るが、問題点もある

例えば、それが正しいことがどうかという判
断ができにくくなる

それを防ぐには手中と拡散

そのためのツールを準備する

例えばクレド

自分たちがやっていることが正しいかどうか
を絶えず見える状態で携行する

自分の目的、目標、手段が正しく行われてい
るかをチェックするツールを準備しておく



以上、昨夜の非凡会のメモを参考にした

======

久々の連休

といっても多少の仕事はするのだが、基本的
には自由な時間

全国大会の出場を控え毎朝早く起きる次男坊
に付き合って睡眠不足気味だったので、朝か
ら昼寝(って言うの?

メルマガの原稿を書いていたら我が愛妻ガミ
ゴンから出動命令が下る

いわく
 仕事が終わったから迎えに来い

方や、休日を過ごしてるのでお昼ご飯でもお
ごろうかと心と財布の準備をして出かける

「ラーメンとお寿司とカツ丼のどれが良い?」

ということでB級グルメが最近は流行らしい
ので、岡山を代表するB級グルメであるカツ
丼を食すことにする

岡山のカツ丼は基本的にデミグラスソース

イメージは名古屋の味噌カツ丼の見その代わ
りにデミグラスソースが乗っている感じ

大学に進学し始めて卵とじのカツ丼を食べた
ときにはすっごく不味く思ったものである

北陸を旅したときに「名物ソースカツ丼」の
看板を見つけ、サーブされたカツ丼を見た時

いや、正確にはにおいをかいだだけでむせて
しまった

上げたてのカツにウスターソース

ウスターソースが蒸発して酢が蒸発している
ようなにおいにむせてしまった

岡山県人にとってカツ丼といえばデミグラス
なのだ

ちなみに、岡山のB級グルメで有名なのは日
生(ひなせ)の通称カキおこ

お好み焼きに牡蠣が入ったもの

ただし、冬場しかない

県北、主に津山から美作地方のホルモンうど


これは焼きうどんの中にホルモンが入ったも


美味しいのだが、脂っこい



最近、着物に興味があり着付け教室に通って
いる長女も合流し一緒に今回は「野村」へ行


日本一週中の奈良ナンバーのハーレーのお兄
さんも来ていた

大阪の毎日放送のアナウンサーなどもわざわ
ざ食べに来ることで有名

「野村」は元々、夜は割烹というか料理屋な
ので、他店よりも少々高いがやっぱり美味い


ということで、明日は「伊達」の生卵入りの
デミグラスソースカツ丼か?


=====

「最初からプロフェッショナルな人間なんていません。
 皆、最初の一回目は素人です。
 その一回目がなければ二回目は絶対に来ません。
 ましてやプロフェッショナルには絶対になれません。
 プロというのは素人が回数を重ねてなるものなのです」

「成功したければ目標は立てるな」より

新刊の上梓を記念して、6月22日よりキャンペーンがあるのですが
事前予約者にはさらに豪華特典があります
 
詳しくはこちら
http://tinyurl.com/klv4ka








我輩の最新セミナー情報はこちらからどうぞ

無料レポートを作ってみました
 ⇒ http://www.club-big.jp/todolist.html




お奨め本があれば自分のコメント付きで紹介するので
気になる方は、ブックマークに登録しておくと便利ですよ


メルマガ登録・解除


 















コア抜きビットのリサイクルならこちら



toshiyukih at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔