August 22, 2008

恋の心技体とは?

おもわず道端の路面温度表示板に向かって叫んでしまった

「寒いじゃねぇか!」

だって、16度の表示だぞ

ついこの前まで、本日の最高気温は 36度なんていってたのに

実に温度差 20度

さすがに 秋の準備はまだしていなかったので
半袖のシャツで外に出ると寒かった

何年ぶりだろう?

この温度差は

ヨーロッパのおねぇ様たちは
コートの下はガーターベルトだけ 

なんて いでたちで立っていらっしゃったが
こうなったっら……

その前に本日もクリクリ↓ヨロピクね

人気ブログランキングへ
ついでにこっちのクリックもお願いネにほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ



ダウンジャケットの下はふんどしだけ

なんて 格好でお仕事してみようかしら??
(良い子の皆さまは 決して想像しないように

 アホ だれが想像するかい!


=====

今週のテーマはすごく重要なことをやっている

いわく「社長の仕事とは?」


丁度、戦略系の本を手に取ったこともあり
戦略立案か? とも思うが これは いわば
社長の仕事というよりは 社長の義務

さらに その奥にあること 
自分の中の 暗黙知を引っ張り出さなければならない

なぜ、暗黙知を引っ張り出す必要があるのか?

簡単なことである

自分だけが 知っていたのでは 組織の内外に
自分がなぜその仕事をしているのか、
しようとしているのかを伝えることができないからだ

伝えることができなければ 賛同も共感も得ることができない


賛同も共感も得ることができなければ
ビジネスは加速しない


そこで、暗黙知を言の葉に変え
さらに、そこに言霊を込める作業が必要になる

そんな時に参考になるのが 自分の書庫


書庫と言っても 2種類ある

目に見える実在の書庫と 自分の脳みその中で
データーベース化された書庫



さて、ここで問題になるのが 脳みその仕組みと言うか構造

脳みその働きを語りだすと 本が半分くらいは書けるので
あまり 語らないが

普通、意識しているのは 考えることと 記憶することであろう

が 例えば 去年の今日のお昼に何を食べたかを記憶している人が
はたして何人いるだろうか?

きちんと 記録をとり、暗記している ちょっとユニークな趣味の持ち主か
よほどの記念かなにかの食事でインパクトがあれば覚えているかも知れないが
普通の一般人では 覚えているはずもない



でも 催眠術などでアプローチすれば 簡単に記憶を蘇らせれることは可能なのだ


なんで こんなことが起こるかと言うと
記憶の仕方に関係がある

脳みそそのものは 一年前のランチどころか 数百年前まで記憶が
インプットされていると言う


なで、そんなに記憶されているのかと言うと
人類の いや 生命の種の保存のために必要だからなのだ

なぜなら、先祖がたどってきた……


な 


長くなるじゃろ?



脳みその専門家じゃないんだけど 基本となる知識は持っている

それもこれも 読書によるところが多いし、単純に 読むだけでも
人間の脳みそはちゃんと記憶しているのだが こうしてちょっとしたときに
思い出すためには そのための読書法がある


単純な話しなのである

読んだ本の要点をまとめ そのまとめを時々脳みそにインプットしていくのである

そして、さらに言うなら 読むときに すでに要点をまとめてから 本を読むのだ
(決して見るのではない)

その読書法をまとめた「フォーカスリーディング」
なる本が 売れている

さっきも アマゾンで見たら 総合で4位になっていた

「この前はハリーポッターを抜いて1位になっていたし
 その後、ランクが落ちていたのになんでや?」

と 著者の寺田さんに聞いたら アマゾンでも リアルの書店でも
売れすぎて 在庫がなくなってしまっていた とのこと


在庫が切れたお詫びとして 今なら
キャンペーンをしている

書籍の内容も見れる詳細ページははこちら

=====

ところで 読んだ本の内容を使いこなすためには 
時々、脳みそにインプットすると良いと言ったが
誰にでもできて 一番簡単な方法は 本棚に並んでいる
本の 背表紙(つまりタイトルじゃな)をみて
その内容を思い出すこと

そして、思い出せなければ その本の目次や前書きあとがきなどを
読んでみるのじゃ

そうすれば 概略は思い出せる


そうして、「あ もう一度読みたい」と 思えば
その目的に応じてフォーカスリーディング
をするのじゃ

と 事務所でも話をしていたら 女性のスタッフに言われたのね

「社長 もうえぇとしなんじゃから
 ナンパは諦めましょう」

って。

「アホか いまさら そんなことせんわ
 それに、この本に書いていることをそのまま
 実践しようとは思わん

 ただ、過去の体験から ナンパのノウハウは
 営業でもすっげぇ〜使えるんじゃ」


「へぇ どの本が面白いんですか?」

「そうじゃのぉ〜 一番のお奨めは
 


「そういえば、あゆみさんは【恋の心技体キャンペーン】
 とかいうものを 8月26日〜28日やるそうなので
 お前も我輩のようなえぇ男を捕まえたかったら参加せぇよ

 なんでも、本の中ではかけなかった、えぇ男を捕まえるための
 心技体を磨くノウハウがもらえるらしいぞ」


「で なんで、社長がえぇ男なんですか?」





今日もスタッフにいじめられるのかぁ〜(トホホ




本日の「うらじゃ」美女はこの方

632O0475


ちょっと琉球風?

なんだか涼しげに見えた




我輩の最新セミナー情報はこちらからどうぞ







お奨め本があれば自分のコメント付きで紹介するので
気になる方は、ブックマークに登録しておくと便利ですよ


メルマガ登録・解除


 












お奨めDVDです
一生懸命に頑張っているけど……
そんな方にお奨めです
『自分らしく幸せに成功するためのPIDの高め方、3つのポイント』



資格を持ってるのであとは営業方法を知りたい
と言う方にお奨めのDVDです
『資格難民が一瞬にして稼げるように変わってしまうノウハウDVD!』





コア抜きビットのリサイクルならこちら



toshiyukih at 13:29│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本日(8/26)発売の週刊SPA!にて  [ 婚活エンターテイメント(婚活ブログ) ]   August 26, 2008 09:33
この婚活エンターテイメントのブログが紹介されました 詳しくは本日発売のSPA!で

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔