January 17, 2009

すっごいキャプテンだ

まさにアンビリーバボーな事故だねぇ

飛行機が墜落して、全員が無事だったなんて

ニューヨークでUSエアウエイズのエアバスが
バードストライクで墜落したんだけど
全員が無事だったなんてすごくない?

バードストライクとは……

その前に本日もクリクリ↓ヨロピクね

人気ブログランキングへ
ついでにこっちのクリックもお願いネにほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ



昨日の国道8号線で我輩もやりそうなったこと

車だと、ハンドルを切れば逃げることができるけど
昨日のように、雪道だと急ハンドルも急ブレーキも厳禁

なので、鳥が本能的に逃げるのを待つしかない

車ですら、そんなに危ないのに離陸中の飛行機では避けようもない
なぜなら、姿勢が不安定になり、失速の可能性が大だから

通常は、そのまま、突っ込み、残酷な表現かもしれないが
鳥さんには、エンジンの中で、焼き鳥になっていただき
人間様の命を優先する

しかし、報道を見る限りにおいては、今回は、焼き鳥の原料が
一気に、エンジンに入ってみたいで、どうにもならなかったみたいだ

しかし、今回のキャプテンは偉いねぇ

もっとも、見方によっては訓練どおりの対処をしただけ
なのだが、それは、客観的な立場にいる人間が言えること

雪道でちょっとスリップしただけでパニックになるような
人間から考えると 冷静沈着にちゃんと水面にシップを
降ろしたことは、生半可な覚悟ではできないこと

かつて、逆噴射してしまったキャプテンがいたが
いつも、プロとしての覚悟をもって、搭乗されていたんだろうなぁ

あの国はヒーローが大好きだから、そのうち、メディアにも
いろいろと出てくるんだろうなぁ

昔々、フライトシミュレーターを使っていたころに思ったことがある

 パイロットとは飛行機を落とすのがうまい人のこと

誤解する方がいると迷惑なので言っておくが
上にあるから、落ちるのは当たり前

いかにうまく落とすか 

かつて 123便の御巣鷹山のボイスレコーダーが問題を醸したことがあるが
あのときのキャプテンの発言は、いかにうまく落とすか(つまりいかに多くの
命を救うか)を最後まであきらめなかった発言なんだけどなぁ


=====

昨日は、雪道+山道+除雪間に合わず という
車が簡単に滑ってくれる大好きなパターンだったんだけど……

アホが 制限速度以下で走ってくれて まったく滑らず

飛行機が落ちるように 雪道は滑るもんなんじゃ

滑ることが怖いなら ねこと一緒にコタツに入っておけ

などと ぼやきながら 一時間の予定距離を一時間半も
チンタラチンタラ と

車を簡単に滑らせることができるという
雪道の醍醐味を奪われてしまった

滑るからこそ、いかにうまく滑らせるかの方が大切なんじゃない?

=====

我輩も参加するイベントの情報を二つ

日本最大の出版記念パーティー「てんたまパーティー」開催!

鳥居祐一先生の出版記念イベント



本日の「うらじゃ」美女はこの方

632O0387


元気溌剌

とびっきりの笑顔








我輩の最新セミナー情報はこちらからどうぞ







お奨め本があれば自分のコメント付きで紹介するので
気になる方は、ブックマークに登録しておくと便利ですよ


メルマガ登録・解除


 












お奨めDVDです
一生懸命に頑張っているけど……
そんな方にお奨めです
『自分らしく幸せに成功するためのPIDの高め方、3つのポイント』


コア抜きビットのリサイクルならこちら



toshiyukih at 11:59│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔