セカセカさんのイラスト

ほんわか、ふんわかと、徒然なるままに、気分の赴くままにイラストを描いています。 みてみ亭などイラスト投稿しています。 夢見る少女のなれの果て、オバチャンのイラストです。

師走です

皆さ〜ん、お元気ですか?

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

久しぶりにイラストを描いたのでアップします。

寒さが厳しくなりました。

どうぞ、風邪などひかれませんよう、お気をつけてくださいね^^

tree01のコピー




母は天国へ行きました

bara03のコピー

2016年4月19日、午後3時15分、母は天国に行きました。享年89歳、天寿全うです。

12年間の介護が終わりました。

2月28日脳こうそく、2週間の入院で退院して施設に戻り

4月1日誤嚥性肺炎、2週間で退院。

この二つの入院時、胃ろうも鼻腔経管栄養も最初から断っていました。

二度目の入院で肺炎は治ったのですが、医師からの説明で、これ以上治療しても、また肺炎になって苦しんで死ぬと言われ、施設に連れ帰り、看取りのケアをすることにしました。

その方が苦しまず眠るように逝けるからと言われたからです。

4月13日に退院し、施設では、刺激を和らげるため母の周囲をクッションで囲み、

壁には父の写真と、息子のイラスト入りカレンダーを飾りました。

すべての点滴をはずし、体を楽にして自由にしました。

CDをかけて、「里の秋」「ふるさと」「上を向いて歩こう」など、母が口ずさんでいた歌を聞かせてあげました。

とても穏やかな看取りケアです。

眠ると聞いていたけれど、目は亡くなる前日まではっきりと開いていて、息子のカレンダーや父の写真を見ていました。

特に息子のカレンダーはお気に入りで、めくりたくて手を何度も動かしていました。

そして、父の写真は、以前はあまり興味がなさそうでしたが、施設に連れて帰ってからは、自分で手に取り、じっと眺めていました。

父が呼びに来たのかな?

04_17母01
こんな感じで見ています。

6日目の18日、やや呼吸が荒くなってきました。でも苦しそうに見えません。

04_18母04
18日の部屋

そして7日目の19日、朝から母の部屋に行きました。

母の体が冷たくなっていきます。

職員さんたちに支えられ、みんなと握手をして、みんなと泣きながら、「ありがとう」をいっぱい伝え

感謝をいっぱい伝えました。

でも、まだ呼吸をして、もう少し持ちそうです。

午後からいったん自宅に帰って、私の薬や食料やスマホの充電器を持ち帰り、とんぼ返りで施設に戻ったら

3分前に母が亡くなったと。

亡くなったのが午後3時15分。私は18分に施設に戻ったのです。

母の周囲には職員さんたちや、医師がいて、瞳孔を調べたりしておられました。

看取りは最後までできなかったけれど、胃が引きつって、おかゆしか食べられなかった私に、これ以上苦しい目にあわせないために逝ってしまったのかな?

看取れなかった女性職員さんは、泣き出しました。

彼女を抱いて私も一緒に泣きました。

とてもとても感謝です。

母は穏やかでした。

母の死化粧はとても美しく、みんながきれいだと言ってくれました。

母よ、お疲れさま。長い間ありがとう。産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。

私も、とても疲れたよ。

母の写真03のコピー
母よ、父に出会えましたか?

七年ぶり、母の入院

母が救急搬送された。

七年ぶり。

もう、ダメだと思った。が、生きている。

予断は許さない。

脳こうそく。ICUにいる。半身まひ、言語障害。

重く心にのしかかる。

最近、「遠いところをごくろうさんですね」 「お世話になりますなぁ」などと、

何度も言い、何をいまさら、と思っていたところだった。

今日、午前中は母の病院にいた。

明日から病院通いが始まる。

やたら、疲れている。

梅が咲いているのに、心は重い。
ume01のコピー

息子のLINEスタンプ

息子のLINEスタンプです。

にゃん吉とお化け01
こんなのを描いています。


にゃん吉とお化けです。


どうぞよろしく^^v


息子のカレンダー

イラストレーターをしている息子が、仕事のカレンダーを持ってきてくれました。

カレンダー01
まずは、表紙です。

1_2月伏見稲荷
1~2月、伏見稲荷 千本鳥居

3_4月醍醐寺
3~4月 醍醐寺 五重塔

5_6月南禅寺
5~6月 南禅寺 水楼閣

7_8嵯峨野
7~8月 嵯峨野 竹林

9_10三千院
9~10月 大原 三千院

11_12清水寺
11~12月 清水寺 舞台

カレンダー02
壁にかけてみました。


息子よ、ありがとう。

猫とコスモス

cosmos01のコピー
安倍さん、安保法案を廃案にしてください。

もう限界ですわ。

緑が綺麗^^

midori02のコピー
緑が綺麗です。

雨がよく降りました。

蒸し暑いです。

日本が変になっていく。

不安が一杯。

あじさい

azisai07のコピー
以前描いたアジサイをアップ。

アジサイにホッとします。

もうひとつのブログは休止中。

イラストは休みなし^^


老人ホームのお花見

do01
3日前の母の施設の桜。紅枝垂れ桜です。ソメイヨシノがずいぶん散ってしまったので、これしか咲いていません。

4月6日は、母の施設のお花見会でした。

寒かったので室内で催されました。

do02
手作りのみたらし団子。母は美味しそうに食べてくれました。

母は「瀬戸の花嫁」が好きなので、歌うかなと思って、マイクを持っていったら、


do03
あれ? 今年は歌わない…  マイクを持って音楽だけが通り過ぎる。仕方ないので、母の補助役で私が歌いました。みなさん、ごめんなさい。


do04_01
職員さんが、景気づけに踊って下さいました。

面白かったので、「写真撮らせて下さい」と言ったら、ポーズを取って下さいました。
ご協力有り難うございます^^

do05
そのあと、母を散髪に連れて行きます。

出張サービスで、介護専門の方が来て下さいます。短くスッキリしました。

do06
紅枝垂れ桜

今年もお花見が終わりました。2時間みっちり付き合って、少しばかり疲れました。

ichigo02のコピー
スーパーではイチゴが売られています。
甘いイチゴ、好きです^^

桜の威力

yamasakura01のコピー
桜の威力で、イラストが描けます。

子供たちと桜、楽しく可愛い関係ですね。

これが大人になると、桜には思い入れが深くなり

咲き出すと嬉しいけれど

散り際には、また、散っていくのかという切なさもあり

それでも、やはりウキウキしてしまいます。

sakura15のコピー
桜と少女のスキップ。

遠い昔、こんな風に桜を眺めなかったなぁ。

桜は今も昔も静かに咲いて、そして大勢の人を楽しませてくれます。
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ